• 締切済み

傷みにくいデザート教えて下さい!

私は18歳で、付き合って3か月になる彼氏(1歳上)がいます。 もうすぐ私の誕生日なので、彼がお弁当を作ってどこか連れていってくれるそうです^^ でも、先月の彼の誕生日には彼が日本にいなかったので一緒に祝うことができませんでした。 プレゼントは用意してあって、私の誕生日の時に交換するのですが、 その時に私も何かデザートを作って持っていきたいと思っています。 そこで、  1、傷みにくい  2、オーブンがなくても作れる  3、料理初心者でもできそう^^; こんなデザートないでしょうか?? できれば甘すぎず、夏らしいさっぱりしたものがいいな、と考えています。 どなたかご存じの方、レシピかURLを教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.5

こんにちは。 わらび餅はいかがでしょうか。 ○夏のお菓子特集 http://www.katch.ne.jp/~takeda/tokushu/tokushu-03.htm →わらび餅 へ。 1~3の条件に合い、冷えていなくても食べる事が出来ますよ。 それと、#2様のお礼を拝見しましたが、 普通のゼラチン・寒天で寄せた物は、冷凍出来ません。 寄せ物を冷凍させるには、ゼラチンの代わりに、 アガー (カラギーナン) の使用をお奨めします。 ○ アガーはゼラチンなどと同じ量でいいのでしょうか? http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=948393 代表的な商品として、パールアガーという名で、スーパーなどに販売していますよ。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.katch.ne.jp/~takeda/tokushu/tokushu-03.htm,http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=948393
noname#21649
noname#21649
回答No.4

ちょっと条件が厳しいです。 >傷みにくい より.砂糖50%以上か.酢をいれでPh4以上。芯が腐る可能性があるから.均一にならない酢のものは不可。 「初心者」より.密封できない(密封するための道具がない)から.エタノール7%という防腐剤が使えない。 >甘すぎず、夏らしいさっぱ 砂糖が使えない。ブドウ糖に代えても.べたつくから「さっぱりさ」はでない。 「甘すぎても良い」のであれば.砂糖50%の水羊羹。あまかどは.砂糖以外の糖(甘味料は不可)に一部(2-3割り)を置き換えてください。

  • SSSIN
  • ベストアンサー率62% (547/875)
回答No.3

「水ようかん」なんていかがでしょうか。 若い方なので?かもしれませんが、意外性があって印象に残るのではないでしょうか。竹筒があると夏を演出できてよいですよ。 http://www.tsuji.ac.jp/hp/dango/index.html

参考URL:
http://www.tsuji.ac.jp/hp/dango/index.html
highfor
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば私も水ようかん大好きなんですよ! こんなに簡単に手作りできるなんて知りませんでした。 一度作ってみようと思います。

  • mock
  • ベストアンサー率21% (143/679)
回答No.2

ゼリーやババロアを作って、凍ったまま持って出かけると、お昼頃には自然解凍してちょうど食べ頃になると思います。 ただ、私はそういう冷凍食品を食べたことしかないので、実際に作ったことはありません。 ゼリーは簡単に作れますので、一度試しに作ってみると失敗しなくていいかも。

highfor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もゼリー系なんかがいいかなって思ってたんですが、冷たいまま持って行けないので迷ってました。 凍らせて持って行くっていいですね! 当日までに一度実験してみます。

noname#17469
noname#17469
回答No.1

白玉団子のフルーツポンチなんていかがっすか? 白玉粉とフルーツの缶詰でできますよ。 後は、COOK DOのマンゴープリンの素と杏仁豆腐の素を買ってきて、別々に作り、2種類をカップに入れて上にフルーツをトッピングするのも簡単だし、アジアンテイストでいいと思いますよ。 これなら、混ぜるだけなど、初心者でも大丈夫です。

highfor
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 奇遇にも今家にCOOKDOの杏仁豆腐の素があるんですよ! 当日までにいろいろ試してみようと思ってます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 簡単デザートレシピを教えて下さい。

    簡単デザートレシピを教えて下さい。 お友達3人と、同じ月に生まれた子供の為に 2歳のお誕生日会を開く事になりました。 1人はパンを焼いてくれて たこ焼きをデコして豪華に。 もう1人は 唐揚げとプリン(もう1品揚げ物にするかもとの事) を作ってくれるそうです。 私はあまり料理が得意では無いので 「デザートか、もし無理ならジュースを持って来てね」と言われております^^; でもせっかく皆でやるお誕生日会なので 下手なりに頑張ろうかな?と思っています。 が・・・お恥ずかしい話ですが 今までデザートを自分で作った事なんて無いので 簡単に出来て見栄えが良いデザートレシピが有ったら教えて下さい。 ※我が家にはオーブンは無く、レンジと冷蔵庫しか有りません また、そのメニューなら、これはどう?ってアドバイスも嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 彼女の誕生日の夕食及びデザートについて質問です。

    今日は彼女の誕生日なのですが、プレゼントの他に美味しい料理を作ってあげたいと思っています。 男ですが、料理の腕にはそれなりにあると思います。高校のころはよく家からいなくなる母親(苦笑)の代わりに、浪人大学からは一人暮らしでほぼ全ての料理を自分で作って食べてきました。 彼女は私の料理の腕は知っています。また彼女は料理が苦手で、なおかつ私は学生、彼女は社会人という状況ですので、現在でも私が料理を作る事の方が多く、いつものレパートリーの中からありきたりなものを作ったのでは本気で作っていないように思われるかもしれない、と思ってしまいます。 以下のような条件に合致する料理及びデザートについて、何かご存知の方はどんな事でも結構ですのでお答え頂ければ幸いです。 ◎:必須 ○:できれば △:無理ならまあいいや くらいの重要度だと思ってください。 ◎:オーブンを使わないこと。  一般家庭にある大抵の調理器具は揃っていますがオーブンだけは現在壊れてしまって使えません。 ○:それなりに食べでがあること。  彼女も私も良く食べます。お洒落さばかりを追求して食後の満足感が足りなくては元も子もないので。 △:できれば茄子を使ったメニューを含むこと。  私は茄子が苦手ですが彼女は大好物です。私は自分が苦手なことから、彼女は私への気遣いからかあまり茄子を使った料理を作りません。たまには食べさせてあげたいとも思っています。 ◎:デザートはホワイトデーのお返しを含むこと。  デザートも買ったモノでハイ終わりではなく、それなりに手の込んだものにしたいです。しかし上述のとおりオーブンがないのでここが一番困っています。 ◎:デザートは特別な手技を要さないこと。  料理はよく作っていますがデザートは父が肥満体型であったこともありほとんど作ったことがありません。昨年のホワイトデーにはパンナコッタを作ってプレゼントしましたが、あとで自分で食べたら牛乳臭くてひどいものでした。経験不足はある程度時間と手間で補うつもりでいますが、聴いた事もないような手技はやはりできません。 ○:「それっぽい」こと。  普通の恋人同士は誕生日に外でお洒落で美味しいディナーを頂くのだと思いますが、本当に美味しいものを食べようとすると一人一万円以上かかってしまいますよね。でも二人ともそんなに余裕はないので、できる範囲で雰囲気を楽しませてあげたいです。 △:予算は二人分で5000円以内であること。  上記と同じく、私は学生ですので本分から逸脱しない程度にしたいと思っています。年に一度の誕生日のディナーとはいえこれくらいが限界です。 △:できればいわゆる洋食であること。  昔からパーティー料理ではなく日常の料理に特化した経験を積んでいますので、どうしても私がよく作る料理は和食・中華が多くなってしまっています。洋食でなくとも、普段お目にかかることのないような珍しいメニューであれば和洋中拘りなく積極的に取り入れていきたいと思っています。 長々と注文ばかり多くて本当に申し訳ありません。ぜひ皆様のお力をお貸しいただければと思います。よろしくお願い申し上げます。

  • 彼氏のお誕生日にピッタリのレシピ☆

    おはようございます(^-^) お知恵を貸してください、よろしくお願いします(>_<) 今週末、彼氏の誕生日なんですけどいつもとは違った感じの料理を作ってあげたいと思ってます。 一人暮らしの彼氏の家で作るのですが、電子レンジとオーブンはありません(>_<)(オーブントースターはあります) 調理器具のほうはだいたい揃ってると思います。 お昼ぐらいから取り組もうと思ってるので時間はたっぷりあります(^-^) 本やサイトのレシピを見てるんですけど、あまりいいのがなくて・・・(>_<) 彼氏にそれとなく聞いてみたらマーボー豆腐が食べたいということなんですけど、 なんかお誕生日らしくないなぁ・・・と思ったり(笑) そこで、いつもとはちょっと違う、変わったかんじのマーボー豆腐のレシピがありましたら教えてもらえないでしょうか?あと、そんなのに合う一品もありましたらレシピお願いします(>_<) マーボー豆腐以外にもなにか「お誕生日っぽい」レシピがありましたら、ぜひぜひ教えてください(^0^)/ あとできるだけ安価でお願いします;; 注文多くて申し訳ないですが、よろしくおねがいします~(^0^)

  • 彼氏の誕生日にお弁当…?

    はじめまして!よろしくお願いします☆ 彼氏の誕生日の日は普通に学校があるんです; ご飯とか食べに行ったりしたいんですが、 時間もお金もあまりないし・・・; それで、お弁当を作ってあげるというのを 先ほどひらめいたんですが(笑) 頼まれてないのに作るってどうなんですかね? 後、おかずは何にしたらいいと思いますか? ちなみに料理経験はあまりないですっ そこは気合で乗り切ろうと思います! ちなみに、お弁当とデザート替わり(?)に 何かお菓子でも作ろうかなと思ってます! 後は、ちょっとしたプレゼントを考えてます♪ あれ、あげすぎですかね?笑 こういうおかずは見た目もきれいだし おいしかったよ~っていう意見など ありましたら教えてください^^☆ たくさんのアドバイスお待ちしています!

  • 彼の誕生日の料理

    ちょくちょく彼の家で料理をする機会があるのですが、 今月は彼の誕生日なので(25歳になります) 何か特別なものを作りたいと思っています。 しかしその日は二人とも仕事で、私が彼の家に着くのが八時、 彼が帰ってくるのが九時半くらいです。 その一時間半の間に、ぱぱっと、しかも特別なものは作れるでしょうか・・・。 彼はお肉が大好きなので、肉料理を作りたいです。 何か良いレシピありましたら教えてください。 ちなみにオーブンは使った事がないのでオーブンを使わない料理が良いです^^;

  • オーブンなしでできる簡単なお誕生日お祝いスイーツを教えてください

    オーブンを持っていないのですが、お誕生日のお祝いに作れる簡単なケーキ(もしくはお祝いに適したスイーツ)の作り方を教えてください。料理は超初心者で、オーブンは買えないのですが、他の小物等はこの機会に買ってもいいと思っています。彼氏と一緒に住んでいるので、長時間かからない簡単レシピを教えてもらえると助かります。関係ないかもしれませんが、トースター、炊飯器、レンジは持っています。 よろしくお願いします。

  • 彼の誕生日

    もう直ぐ、彼氏のお誕生日なのですが、料理は別として、 実はお菓子作りがあまり得意ではありません。(--) 家には、電子レンジも、オーブンも無いのですが、 買ったバースデーケーキも、一応考えてもいるのですが、 何か、匹敵するような、愛情のこもったそれなりのお菓子 又は、デザートを作ってみたいです。 電子レンジなし、お菓子用の計りなし、オーブンなしの私で 作れる、バースデイデザートがあれば教えて下さい。 彼は、結構文句を言いながら、手作りを喜んでくれるので 頑張ってみたいのです。 宜しくお願いします。

  • アメリカの料理

    アメリカに住んでる方もしくは住んでらっしゃった方ならわかると思うのですが ポテトとチーズを使ったようなオーブン料理のレシピが知りたいです。 人がきたときに簡単だし大人数で食べれるのでポテトでなくても 何かチーズのオーブン料理を教えてください。 またデザートでよくアイスと生クリームとケーキみたいなのが出ますが りんごとシナモンを使ったようなレシピも教えてください。

  • 友達の誕生日を祝う料理

    女、19歳です。好きな人に誕生日を祝ってと言われています。プレゼントはもう用意したのですが、当日もうすぐなのですが、どう祝うかは決めていません・・。私の誕生日も祝って貰ってご飯を奢ってもらってプレゼントを貰ったのですが、彼は5つ上の社会人で学生の私がご飯を奢るというのはちょっと違うのかなと思ったりします。 なので、キッチンを貸してもらって料理を作ってあげようかなと思います! 飽くまで友達の誕生日を祝うのに合った何か良い簡単な料理はありませんか? 彼氏or友達にこんな料理作ったよって経験談でも構いません!

  • オーブントースターを使ったお弁当の簡単レシピ★

    うちのダンナさんは毎日朝の5時半に仕事に出掛ける為、毎日のお弁当作りが大変です・・(-_-;) 新婚の為、料理も経験が少なく(独身時代は自炊をせずに過ごしたありさまです・・)上手な方でもないし困っています^_^; 朝食のお味噌汁や弁当の玉子焼きなどを作っている間に、オーブントースターを使ってウインナーを焼いたりベーコンを焼いたりしていますが、その他のお弁当のレシピが思いつきません(ToT) オーブントースター用の小さい鉄板(?!)←その中に玉子を落として目玉焼きにしたり出来るものを買ったのですが、買ったはいいけどお弁当のレシピがわからず、使いこなせません(T_T) お料理上手な皆さんや経験豊富な皆さんにいいオーブントースターを使ったお弁当レシピを教えてほしいです♪ お願いします<(_ _)>ペコリ・・

専門家に質問してみよう