• ベストアンサー

1.レーニンは「富者と詐欺師は、メダルの表裏の違い

1.レーニンは「富者と詐欺師は、メダルの表裏の違い」との例えでいったい何が言いたかったのだろうか? 2.富者と詐欺師の共通点、違いとは? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://www.a-inquiry.com/ijin/5320.html

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

(1) レーニンがそんな、誰でも言いそうな、特に貧乏人なら誰でも言いそうなことを言ったかどうかは、知りません。  知りませんが、言わんとするところは、「詐欺師と富者は表裏一体」「詐欺師しか富者となれない」「富者(ブルジョア)とは詐欺をしてきた者たちのことだ」という意味だろうと思います。  江戸時代も、商人のことを、「A地点にあったものをB地点に持ってくるだけで、高額のカネを設ける奴ら」「なにも産み出さない連中」として商人を、士農工商、最下級の身分に落として、溜飲を下げていましたからね。  だれかの童話にもありましたね、酸っぱい葡萄と狐?の話。富者を見て、「フン。どうせ連中は悪いことをして金持ちになったに違いない」と思っていたら、金持ちには成れません。  「人の心」というものを理解していなかったせいで、武家は商家に負け、レーニンは資本主義者に負けました。 (2) 共通点:   信頼を得るために、人一倍努力する(知恵を絞り、体を動かす)点。   相違点:   信頼を得てもなお、信頼されようという「努力を続ける」のが富者。   いい加減なところで、信頼を全部カネに替えてしまうのが詐欺師。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• dour
回答No.1

1.そんな事は本人しかわかるはずがない 2.人間である。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。