• ベストアンサー

褒めてくださって、褒めて頂いて の違いとは?

褒めてくださって、褒めて頂いて の違いとは? 日本語カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230100
noname#230100
回答No.2

くださって は、こちらが望まない状況で、相手がしてくれた いただいて は、こちらが依頼したことを、相手がしてくれた また くださって は、尊敬語  いただいて は、謙譲語 です 詳しく説明すると 行為の主体が相手側にあれば「くれる」=「くださる」=尊敬語 自分側の行為であれば「もらう」=「いただく」=謙譲語 つまり、「くれる」と「もらう」の違いでもあります

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#229290
noname#229290
回答No.1
hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。