• ベストアンサー

木の皿の修復方法

久々に棚から出した皿が傷んでました。 再び食器として使用するにはどうしたらよいでしょうか? それとも、食器としてはあきらめてインテリア雑貨などにした方がよいでしょうか? 材料の木の種類は不明です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.2

傷んでいると感じられているのは 色でしょうか 刷毛のような跡のことでしょうか。 木でできた製品は 削れば新品同様に復活することができます。 割れ 隙間 などではなければ サンドペーパーなどで 削ればきれいになります。 塗りものは 塗りを全部剥がす感じで削って 仕上げをしてからニスを塗ります。 食器用塗料 http://pirameko-diy.com/safety_paint/

oodosima
質問者

お礼

丁寧な説明をありがとうございました。不器用ですが何とかやってみます。 また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

oodosima
質問者

補足

説明不足で失礼しました。 傷みとは、仰る通り刷毛のような跡のことです。 器の内部全体にあります。

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.3

サンドペーパー 200番前後で削って 400番前後で仕上げ あとは塗料を塗ります。

noname#244682
noname#244682
回答No.1

この写真だけでは一体何処がどう痛んでいるのかも分かりません ただ言える事、は昔の木製品は、樽だの枡などでも長い間乾燥させると 隙間が開いたり変形したりしますが、どっぷりと水の中に漬けて置いてやると 水分を吸収し、膨らみ、水の漏れ等なくなります、 もう少し何処がどの様に(痛んで)いるのかが分かる写真なり説明が有れば 又違う答えが出来るかもしれませんが?