• ベストアンサー

木とガラスを接着するには?

食器棚の、ガラスの引き戸の取っ手がとれてしまいました。 もう一方の、残っているほうを見ると、木の取っ手がガラスの厚みだけへこんでいて、そこに接着剤がついてガラスと張り付いています。 木とガラスを接着するにはどのような接着剤がいいでしょう? メーカーと商品名など教えていただければと思います。 水に常時浸るところではないですが、水に強いほうがベターだと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.3

こんにちは。 似たような接着をした事がありますが、エポキシ系の2剤タイプ、5分程度の早硬型がいいです。 元の接着剤は落とせるだけ落とす事がポイントで、元の接着剤がベタベタするタイプでしたら、ベンジンやイソプロパノールなどできれいに落とさないと、またすぐ外れます。 温度変化のあまりない環境でしたら殆ど取れないでいてくれるようですが、温度変化の激しい場合、接着面がはがれる事があるようです。 この方法では、木の方も、元の接着剤がきれいに取れてれば染み込みますので、そこそこ耐水性も望めますが、ある程度耐水性が欲しいならば硬化時間の30分程度の物の方がいいでしょう。

LuKang
質問者

お礼

接着剤の紹介だけでなく、やり方のアドバイスまでありがとうございます。 助かります。 こちらで伺った甲斐がありました。 耐水性が欲しいのは、台所にある食器棚で、油でべとべとになるので、年に1度ぐらい、そのガラスの扉をはずして丸洗いするんですよ。 いつも水がかかるわけではないですが、そういうわけで、30分ぐらいで済むのであれば、そういうタイプを選ぼうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

瞬間接着剤のゼリータイプがお勧めですよ。↓

参考URL:
http://www.monotaro.com/p/0659/7735/
LuKang
質問者

お礼

なるほど、商品説明に、木もしみこまずにいける、と書いてあると、かなり信用できますよね。 ありがとうございました。

• JOBE
回答No.1

ホームセンターへ行きましょう。 でボンドに書いてある【用途】を見ましょう。

LuKang
質問者

補足

ええと、それはわかるのですが、結構実際と違う、ってことが多いです。 メーカー側は、あれもこれもいける、というように表示しがちです。たとえばガラスは◎、木は○という具合に表示してあったとしても、木の「○」が思った程かどうかはわかりません。 木の場合、しみこんでしまうので、すぐはがれたりすることもあるかと思い、実際にこういう用途で使ったことのある人などからご意見が聞けるかと思い、こちらに質問させていただいたのです。