• 締切済み

大学進学で地方から東京に出てきた女の子が垢抜ける件

大学進学を機に、地方から東京に出てきた女の子が、1年目、2年目と経ち、 だんだん、垢抜けていくケースで、垢抜けが加速するきっかけというとどんなものがあるでしょうか? ※ ここでは「垢抜ける」を「モダンでおしゃれ」「ずっしりさが抜けてくる」とします。 ※彼氏ができるというのも、もっともですが、どういう行動・活動や生活をしてたり、心がけるとそうなるのか、気になります。 ※具体的ではない質問ですが、何か語れるものがある方はご意見お聞かせください。

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

他の大学、特に、お嬢様大学の人達との 交流を増やすことで加速する可能性が ありますが…萎縮してしまうとしたら 逆効果ですので、超お嬢様たちの中の 中心的な存在になることで、お望みの 状態になることが期待できるでしょう。

byufwo
質問者

お礼

素材が良い(可愛い)子は、引き抜きされ、良いポストが与えられ、 さらに磨きがかかるというのはあるかもしれませんね。 ありがとうございます。

  • masterTom
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.1

周りからの刺激を受けることが大きいでしょう。 オシャレな街、おしゃれなファッション、おしゃれなイベント・・・ それに感化されるのでしょう。

byufwo
質問者

お礼

東京に出てきた女の子は、日本各地から出てきた子と出会うでしょうね。 もちろん、元々都内や東京近郊の子もいるので、どのようなコミュニティに分かれるのか気になります。 やっぱり出歩くことなんでしょうかね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 東京から地方の大学に進学したのですが…。

    1年以上ずっと悩み、気になっていたことなので、不快な思いをされる方がい るかもしれない、批判されるかもしれないのを覚悟の上で質問させていただきます。 上記のような覚悟の上で質問致しますが、批判は感情的なものではなく、冷静で 客観的、論理的な批判を頂けると幸いです。   前置きが長くなりましたが、私は東京に生まれ育ったものの、大学進学の際独り暮らしを してみたいと考え、ある地方都市の大学に進学し、1年以上になります。 最初は新鮮な環境を楽しんでいたものの、交通の不便さ、娯楽の少なさなどを感じ始め ています。 (1)これらは1年以上暮らすうえで、自分でした選択だし、ある程度慣れてきたものの、SNSなどで地元の友達の華やかな(?)暮らしぶりを見聞きすると正直うらやましい、懐かしい気持ちになります。 (2)そしてこちらの方が重要な問題なのですが、こちらに来てから、人間関係、世間が閉鎖的な 印象を強く受けます。(うまく言えませんが、同じ高校から100人以上同じ大学に来る等、みんな 知り合いといいますか…) 仲のいい友人はできましたが、上記の2点(特に2)を時々感じて、もどかしいといいますか、なんと もいえない気持ちになります。しかも上記の2点から地方、または地方出身者を見下している節が あることに気づき、見下すことで自我を保っている気がして自己嫌悪に陥っています。  結局質問はと申しますと、(1)都市を離れて地方で暮らして同じような思いをされたことがある方はいらっしゃいますか? (2)逆にずっと地方で暮らしている方にとって私は嫌な奴でしかありませんよね? どう思われますか? (3)私は社会学、文化人類学を中心に勉強しているので、上のような都市、地方とった狭いものの見方、特に地方を見下す等の意識はいけないと強く感じますが、この意識は払拭できないのでしょうか? 皆様の意見よろしくお願いいたします。

  • 地方→東京都内への転職

    地方→東京都内への転職 地方出身で、東京の大学へ進学し、新卒・正社員で某企業の東京本社へ就職しました。 その後、転勤となり、今は地方の営業所に勤務しております。 最近、「希望勤務地=東京(首都圏も要検討)」で転職活動を始めました。 (現在2社の転職サイトに登録しています。) はっきり言って、地方在住者が出身地でもない東京への転職活動を行うのは無謀でしょうか? 退職・引っ越しを先に考えた方が良いですか? 私としては、経済的理由から在職のまま転職活動を行いたいと考えています。 しかし、現住所がネックとなっていつまでも決まらないのであれば 思い切って、引っ越すべきかと迷い始めました。 初めてのことで、もう、不安と分からない事でいっぱいです。 このご時世、転職(就職)がいかに難しいかは理解しているつもりです。 それでも都内もしくは近郊で働きたいのですが、アドバイスいただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 地方大学から東京へ就職することは可能?

    私は関西のとある中堅大学を目指しています。 寮に入り一人暮らしをするつもりです。 東京の大学に行っても良いのですが、 あまり離れたとこに住むと親が寂しがるかなという考えもあり、出来れば関西内の大学にしときたいです。 関西内の志望校は家から離れて居ますが東京に比べ 地方内なので遠さは此方の方が近いです。 今は非常に就職が厳しいですが、 上手く行けばあと4年後に就職活動することになりそうです。 実際どうなのか教えてください。 因みに目指す学部は経済か経営です。

  • 音楽大学進学について。

    高校3年の進学校に通う者です。 今の時期になって、音楽短期大学に進学をしたいと思うようになりました。 (以前からそう思っていたのですが、いろいろな面で難しく諦めかけていたところ、とあるきっかけでまた進学したいと思うようになったのです) 中学から部活でフルートを続けています。 高校になってからは、進学校ということで、練習量も少なく、毎日練習をしているわけでもありません。 それでも、入れる音楽短期大学はあるでしょうか? 東京から通える範囲を希望しています。

  • 大学進学 東京か関西か

    私は、現在、静岡県に住む高校3年です。 ついに受験の年となりました。 せっかくこれまで勉強してきたので 絶対に大学進学はしたいのですが なかなか大学が決まらなくてとても悩んでいます。 決まっていることは 『私大の4大』ということだけです。 そして、将来は大阪で暮らしたいと思っています。 夢や勉強したい学問も特別には無いため まず、地域で大学を決めることにしました。 でも東京か関西にするかという時点で もうとても悩んでいます。 東京は 憧れの都会生活も体験でき、何かと便利★ 静岡から帰省しやすいし、 大学のオープンキャンパスに行くこともできる。 兄、姉も東京の大学に進学しているため安心。 いろんな地方の友達もできる。 そして憧れの芸人さんに実際に会うことができるかもしれないし、 少なくともライブを見に行くことができる。 関西の方でもライブはやるかもしれませんが その芸人さんは東京進出をしているため、 圧倒的に仕事は東京の方が多いと思います。 関西は 関西の友達がたくさん欲しいし 将来的には大阪に住みたい。 好きな吉本新喜劇を見に行くこともできるし、 私の見たいと思うテレビ番組がやってるんです。 (“テレビ番組で大学を決めるな”と言われてしまうかもしれませんが 私は大のテレビ好きなのでテレビ番組は 重要視してます!!) 本当にどうしたらいいかわかりません。 親に話すと 『将来のことは大学の4年間で決めたらいい』 と言われましたが その前に大学を決めなければ 何も始まりません(T∀T) 例えば東京に進学して 関西で就職するとしたら ある程度名の知れた大学でないと 就職は難しいですよね? 1、2年は東京の大学で 3、4年は大阪の大学に移動 なんていう都合の良い大学はありませんか? それか、就職するときに 東京の会社か大阪の会社か どちらかを選べる なんて会社はありますか? そもそも大学4年ではなく短大2年で 関西に行く方が良いんでしょうか? 本当にどうしたらいいかわからないんです。 でも毎日勉強する中で 何も目標が無いまま勉強しても 日々の勉強にハリがなく、やる気も起きないため 夏休み前までには大学をある程度絞りたいんです。 ここまで読んでいただきありがとうございます。 よろしければ回答して何かアドバイスをしていただけたらうれしいです。 それから夢や学部以外で大学の決め方がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 地方国立大学と芝浦工業大学で迷ってます。

    香川大工学部と芝浦工業大学工学部のどちらに進学するかで迷っています。 両大学への考えをまとめますと、  香川大   メリット 国立大、学費が安い、大学院進学率が高い、実家と近い        家賃が安い、地方ではブランドがある、   デメリット 工学部創立が10年前で就職に不安、田舎で不便、         就職活動が大変そう  芝浦工大   メリット 就職実績が良いと思う、東京なので就職活動がしやすい        私立大の中では設備が良さそう、都会なので生活が便利        一流大学大学院への進学者が多い、   デメリット 学費が高い、家賃が高い、地方では無名、         国立大に比べ大学院進学率が低い、実家から遠い、         合格した学科が第二希望 一番気になるのは香川大工学部は創立から10年しか経っていないということです。これは就職のとき、特に学校推薦が主流の理系にとって大きなハンデになると思うのですがどうでしょうか? 僕は大学院へ進学するつもりなので、香川大の就職が悪いのなら他大学の大学院へ進学したいのですが、それは厳しいでしょうか? 一方、芝浦は東京(1、2年次は大宮)の理系私立大学なので経済的に少し厳しいです。 本当に困っています。アドバイスお願いします。

  • 大学院進学が決まったが迷っている

    地方国立大工学部、電気系の学科で材料系の研究をしている大学4年生です。 学部3年生の頃に将来の目標が明確でなかったことから、 周りに流される形で大学院進学を決め、自大の大学院にギリギリで合格しました。 しかし、今年の夏頃から研究活動に全く興味や熱意が持てなくなり、今では実験をするのが苦痛なほどです。 研究がなかなか進んでいないため、教授からねちねちとプレッシャーをかけられたり、 「君はマイペースで空気を読めないから文系には向いていない」などと言われたりして、 気分が相当落ち込んでいます。 この半年で理系に進んだことを後悔するようになりました。 自分は研究・開発職には向いていないし、目指そうとも思わないと考え始め、 今の精神状態では大学院へ進学しても無事修了できるか分かりません。 社会に出たら辛いことなどたくさんあるし、きついから辞めるというのは甘えということも分かっています。 ただ、このまま惰性で進学しても何も得るものがないのではないか?という不安がよぎるのです。 しかし、特に目指したい業界も決まっておらず(強いて言えば国家・地方公務員。理系以外。)、今から就活したところで採用される可能性は低そうです。 とりあえず進学し、頑張って修士号を取得しておいた方が後々無駄にならないのか、 進学は辞退して留年・休学などの手を使って就活を始めた方がいいのか、 アドバイスをお願いしたいと思います。 また、工学部で修士号を取得した場合、研究・開発職以外の一般職に採用されることはあるのでしょうか。

  • 親元が東京で子供が地方って珍しいですか?

    30歳男です。 何となくですが、通常は60歳を過ぎた両親が地方にいて、20~30代の息子や娘は東京に出て働いており、長期休暇のシーズンに一斉に新幹線やら高速道路で地元に帰るっていうイメージがありませんか? それも東京でお作りになった小さい子供を連れて・・・。 私は少なくとも祖父母から東京ですし、いわゆる「田舎のおばあちゃん」のような人はいなく、親に連れられて祖父母に会いに行くといっても日帰りで十分でした。 おかげで行動範囲、視野の狭い人物になってしまったなあというのはあるかもしれません。 自分のように、親は首都圏にいるけど、今月から転勤になって子供の方が地方行ってしまいましたなんてケースは、レアなんでしょうか? それもウチの家系に何の縁もない・・・。 ご意見お待ちしております。

  • 東京近辺の文系大学は………

    僕は地方の高校に通っていて、今春2年に進級しました。 そろそろ進学か、就職かを考え始めなければならない時期ですが、僕は文系大学への進学を考えています。 それで、僕は東京近辺の文系大学に進みたいと思っています。 しかしながら、僕はあまり東京近辺にある文系大学を知りません。 そこでお聴きしたいのですが、東京近辺にある文系大学とはどのような大学がありますか? 私立でも国立でもかまいませんのでお教えいただけるとありがたいです。

  • 数学科の大学院進学について

    地方の国立大で数学の勉強をしています。 今3年生ですが、大学院に進学するか悩んでします。 数学の好きな周りの子たちは進学は当然、みたいな感じで、今やってるルベーグ積分や微分方程式、代数とか、ここで終わったら何のための数学かな、と思う時もあります。 で、心は進学にあるのですが、今の大学の院に行くか、別の大学、例えば九州大学や大阪大学とかを目指すべきか、迷っています。 正直、今の大学の院生の人を見ていても、あんまりパッとしないし、東大や京大は無理にしても、広島や、頑張ったら九大や阪大とかだったらいけそうな気もします。 親は女の子だから通えるところがいいみたいですが、一人暮らしもしてみたくて。 内部進学と他の院に行くことについてどう思いますか?