数学科の大学院進学について

このQ&Aのポイント
  • 数学科の大学院進学について悩んでいます
  • 進学するか、内部進学するか迷っています
  • 他の大学院に行くことも考えていますが、親の意見も考慮したいです
回答を見る
  • ベストアンサー

数学科の大学院進学について

地方の国立大で数学の勉強をしています。 今3年生ですが、大学院に進学するか悩んでします。 数学の好きな周りの子たちは進学は当然、みたいな感じで、今やってるルベーグ積分や微分方程式、代数とか、ここで終わったら何のための数学かな、と思う時もあります。 で、心は進学にあるのですが、今の大学の院に行くか、別の大学、例えば九州大学や大阪大学とかを目指すべきか、迷っています。 正直、今の大学の院生の人を見ていても、あんまりパッとしないし、東大や京大は無理にしても、広島や、頑張ったら九大や阪大とかだったらいけそうな気もします。 親は女の子だから通えるところがいいみたいですが、一人暮らしもしてみたくて。 内部進学と他の院に行くことについてどう思いますか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

小生・・、 (元)工学屋のため「数学」はユーザとしての立場からしか物申すこと出来ない事をお断りした上で・・ --内部進学と他の院に行くことについてどう思うか?-- ↑について、質問者自身で考究してみたい分野があって、それが現在籍を置いている大学の院で実現可能なのかどうか? お目当ての先生とかいるのかどうか?(例えば○○大学の△△先生の研究室とか) 進学を希望する上で質問者の中で動機づけが出来ているのならば、進学をされても良いのではと思う・・! 院試の事については質問者の方で考慮されるだろうから第三者がとやかく言うつもりはない・・! 思うに・・、 「数学」は常に自分の頭で考え続けて、まだ知られていない命題を自身で考え予想を立てて肯定的或いは否定的な証明を与えて定理化したり、或る命題の反例を探し当てたりするなどの地道な思考を続けるという或る意味精神的に相当の負荷をかける学問であると思っている・・! それに耐えうる体力と精神力がありさえすれば、院への進学は勧められると思う・・! こんなところ・・!

mathematiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kaitara1
回答No.4

勉強と研究の違いは大きいと思います。研究を目指していないなら楽に行けるところが一番だと思います。京大、東大といっても単なる偏差値のことでしょう。勉強ができるということと研究は違います。

mathematiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• SPS700
回答No.2

#1です。補足です。 >>(もう少し具体的なお話だと助かりますが・・・)  今の大学がどこで、指導教官たちのご専門は何と何で、主任の退職年はいつで、その後任は、、という具体的な情報がないと、難しいです。

mathematiko
質問者

お礼

そこまではちょっと書けないので、いいです。 ありがとうございました。

• SPS700
回答No.1

日本での内部就職なら内部進学が有利でしょう。日本から一歩外に出ると、本人の力がものを言い、日本のどこの大学に行ったかはあまり影響がありません。  要は、人生でなにがなさりたいか、で決まり、どこに行くかでは決まらない(〇〇大と言っても教授や組織、内部の力関係は年中変わっています)と思います。

mathematiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にします(もう少し具体的なお話だと助かりますが・・・)