私の行動について相談

このQ&Aのポイント
  • 結婚して20年ほどで子供は中学生と高校生になりました。最近、趣味の音楽に時間を作るために他の人と知り合いました。その中で好きな人が出来たのですが、年下で独身の彼は私との冗談についてきづらいこともあります。最近、彼の結婚式に出席した写真を見て、自分らしくないコメントをしてしまいましたが、彼は縁がないと諦めたようです。私はこれからどう行動すべきでしょうか?
  • 20年ほど結婚していて、子供が中学生と高校生になりました。最近、趣味の音楽に力を入れようとし、知り合った人の中に好きな人がいます。彼は年下で独身であり、音楽の関係で一緒に過ごすこともありました。しかし、私の冗談が通じないことが多く、彼の結婚式の写真にコメントをしてしまいましたが、彼は縁がないと諦めたようです。友人に相談しても進展がないなら諦めた方がいいと言われますが、私は諦められません。どうすればいいでしょうか?
  • 結婚して20年近く経ち、子供が中学生と高校生になりました。最近、趣味の音楽に時間を作るために他の人たちと交流することがあります。その中で好きな人が現れましたが、年下で独身の彼は私との冗談についてきづらいこともあります。先日、彼の結婚式の写真を見て、自分らしくないコメントをしてしまいましたが、彼は縁がないと諦めたようです。友人たちは進展がないなら諦めた方がいいと言いますが、私はまだ諦めるつもりはありません。これからの私の行動はどうすべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

良く分からない…

結婚して20年ほど。 子供はこの春に中学生と高校生になります。 今ま育児と仕事に力を入れすぎてきたので 趣味の音楽に時間を作るようにしています。 そこで知り合った人の中に好きな人が居ます。 私よりかなり年下で独身、彼女はいません。 一度、私が音楽の関係で彼の近くに泊まる機会が有ったので その時にふたりで会って色々と話をしました。 次にいつ会えるか分かりませんし、約束もないです。 彼はとても良い人なのですが、マジメすぎるので 私の冗談が通用しない時があります。 もともとSNSを通じて連絡を取ったり近況が分かる感じなので 離れている事に不自由だと思ったことはほとんど有りません。 この前、彼が知人の結婚式に出た画像が載っていたので コメントに「(彼の呼び名)も幸せになってね。」なんて 自分らしくない事を書いています。 本当は結構好きなのに、こんな事を書く自分が情けない…。 それに対しての反応は「縁もなさそうだし、諦めた」との事でした。 読んだ時に心の中で「えー?私は?!」とか思ってしまったんですけどね。 相手は私が家庭内別居状態にあることや 1年ほど前に良いお付き合いをしていて、結局フラれた事も知っています。 友達数人に相談したら、進展がないならもう諦めたら?と 言われますが、諦められないですし先を急いでもいない。 私がとるべき行動って、どんな事だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.2

そんなことで、幸せになれるはずがないのに、と思います。 それよりも、今の環境の中で、いかに楽しく暮らせるのか、考え工夫するのが良いと思うのだが。 あなたが、楽しく暮らせたなら、子供たちも、楽しく暮らせるだろう。 そうすれば、人数分の楽しいことが見つかります。 旦那は、飾りでいいのです。 ただの同居人。 それとも、体が、さみしがっているのでしょうか。

momoon222
質問者

お礼

>旦那は、飾りでいいのです。 >ただの同居人。 …そのあたりはそう思って生活をしてきました。 過去の事を今さらとやかく言いたくないのですが 旦那は私に黙って前妻とか隠し子が居るみたいですし その他にもJKとか若い子(気分だけかもしれないけど)を援助しているみたいなんですよ。 していないって主張したってバレるのに。 それでいて怒りっぽく、必要以上に子供を叱りつけて泣かせる。 そんなの散々見てきた私は耐えられないんです。 体がさみしがっているというのは特にないです。 ただ、そのあたりを分かり合える人が居たらいいな…と思っているだけにすぎません。 普段から楽しく暮らすように心がけていますし、家事だってこなしています。 幸せになれるかどうか…私は単純なのでそこまで考えた事はないですね。 本当に大切に想ってくれる人が居たら、その人のそばに行きたいというのが望みです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

貴女は真面目そうですからハマるとヤバイです。 適当には遊べませんよね。 それにとても重たそう(・_・; 付き合い出したら熱くなって 常に 「構って~」みたいな 年上のそんな女性に年下の男性が持たないでしょう。 それを自覚してブレーキかけながら 妄想だけで楽しみませんか。 どちらにせよ、後で辛い思いしますよ。

momoon222
質問者

お礼

構ってちゃんになるつもりは毛頭ないですね。 私は自分の時間を大切にしたいので、 相手に対して執拗に手を出すとか考えた事はないです。 私の場合は、仕事と家事育児が最優先、 それでいて時間がある時に話をしたり会ったりでいいかな? という考えです。 回答ありがとうございました。

回答No.9

子供が離婚を望んでいても、貴女が離婚前に父親以外の異性と黙って会っていたら何と言うやろね。 私だったら、母親を軽蔑するわ。女性として仕事を頑張っている母親は尊敬できても、自分の知らない人と内緒で会っていたら、何してるのよと言うと思います。 それと、メル友の人が貴女に体の関係を迫ってきたんでしょう。と言うことは、相手は貴女が既婚者であっても体の関係になりたいからメールしてたんよ。 相手が不倫をOKしてるんだから貴女も不倫をしているのと同じやん。 子供さんにメル友さんと会って、体の関係を求められたのよと言ってください。 貴女が断ったと言っても、子供さんは信じてはくれないでしょうね。実際のところは分からないんやからね。 家庭内別居であろうとも婚姻関係がある貴女が、夫の承諾もなく異性に会うことは不倫としか言えないです。 内緒で会っていて、その場に偶然ご主人が出くわしたら貴女はどのように言い訳するんですか? メル友とでも言うんですか。 自分を正当化するなら、ちゃんと理由も言えますよね。 でも相手は体が目的で会いに来てるんですよ。矛盾してますよね。

momoon222
質問者

お礼

>母親を軽蔑するわ。女性として仕事を頑張っている母親は尊敬できても、 自分の知らない人と内緒で会っていたら、何してるのよ言うと思います。 …例え友達でもですか?! 私なんて幼稚園の時に母に連れられて新宿のホテルのレストランで 母の元彼という男性に会っているんですよ。 幼心になんて人なんだろうって不信感を抱いた記憶があります。 体が目的では無かったと思いますよ。 お互い、誰にも話せないような極秘の内容でもメールで打ち明けていた仲だったので。

回答No.8

(結婚していて、他に親しい間柄の異性が居て その人と交友関係を 持つだけで不倫と決めつけるのっておかしくないですか?) 可笑しくないならご主人にお聞きなったらどうですか? 貴女が不倫しているかどうかを決めるんじゃないんです。 配偶者が貴女のしていることを不倫だと思えば不倫なんです。 この質問の回答者で貴女がしていることを不倫ではないと言っている人は 居ませんよね。 何故かといえば、それが常識的な考え方だからです。 不倫をしている人ほど自分の行動を否定するんですよ。 私は先ほどの回答でも書きましたが、中学生と高校生のお子さんに 自分がしていることが不倫なのか、不倫でないのかをお聞きになれば いいじゃないですか。 家族には言わないでこそこそと夫以外の異性に会うことを不倫と 言わずして何というんですか? 体の関係なんてどうでもいいんですよ。自分が妻として母親として 堂々と話せることなら家族間で話せばいいでしょう。 それが出来ないならなぜできないのかを明確にすべきです。 私は結婚して30年の既婚男性ですが、妻以外の女性に会うときは ちゃんと話しますし、何処で何時ごろから会うことも明確にしますよ。 それが夫として父親としての責任だからです。 不倫の線引きは人それぞれということ自体、不倫していますと言っている ようなものですよ。常識で物事を考えられなくなっている時点で可笑しい んですよ。

momoon222
質問者

お礼

老若男女問わず何十人(3ケタ越えかもしれない)もいる音楽を通じた知り合い全部を 夫が把握しなくてはいけないのでしょうか? いちいちどこの誰なんて話す必要もないですし 私が会うのは、ほぼ9割が女性ですよ? 私は常識にとらわれず、でも枠をはずす事のない人付き合いを 相手が誰であれしているつもりです。 その中で信頼できる人が居れば、何でも話せますし話題が尽きない。 好きな人に対しても、そんな感情なんですけれどね… 回答ありがとうございました。

• 404113
回答No.7

自分の行動は悪くないと思って人の意見をお聞きになるつもりがないなら心の赴くままになされば? お子さんが離婚を勧めることと、離婚もしていないのに若い男性と付き合うことはイコールではありませんよ。そんなことも分かりませんか。

momoon222
質問者

お礼

>自分の行動は悪くないと思って人の意見をお聞きになるつもりがない …私は理屈っぽいので確かにそう思われるかもしれませんね。 若い男性だけでは有りませんよ、趣味の音楽を通じての人づきあいなので 老若男女問わず広く浅くで、その中に素敵な人がいるという話です。 そんなに軽い女に見えますか? 失礼いたしました。

回答No.6

はじめまして かなり年下で真面目な彼、彼から見たら、かなり年上で、既婚者で子供も2人いる貴方を恋愛対称として見れるのでしょうか ましてや家庭内別居だとしても、1年前にも同じような事がって…貴方の倫理観を疑います 家庭内別居であっても、子供から見たら、まだ家族の形はあるのです 母親が不倫してた事、また別のかなり年下の男性にフラフラしてる事を知ったら多感な年頃ですから、可哀想です ときめくのもいいですが、気持ちの中にだけ収めて下さい 彼も恋愛対称として貴方を見てないと文面から察します

momoon222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何度も回答に同じことを書かせてもらっていますが、 趣味を通じて知り合い、メールでやり取りをしているうちに ではふたりで会って話でもしよう…という流れのどこに 倫理観を疑われなくてはいけないのでしょうか? 少なからず、男女の友情は成立しますよね。 子供も離婚を望んている状態なので、仕事も家事もこなした上で 人付き合いをしているのだから問題は無いと思いますが。

• okwavey2
回答No.5

>私がとるべき行動って、どんな事だと思いますか? 良い歳してわかりませんか? 日本では不貞行為は認められていません。 結婚制度について、知らないなら調べて今知りましょう。 私があなたの子供で中学生でも高校生でも、あなたの離婚に反対はしません。 ただ、色ボケした母親も必要ありませんので、経済的に父親よりも余裕がある場合を除いて、父親についていきます。 父親も、あなたと同じような状態なら、どちらとも生活することはできないから金よこせってなります。 金をよこさなければ、盗むだけですね。 同居家族間の窃盗ら成立しないと思いますし。 元から子供との関係も終わっているなら、何も気にせず好きにやると良いと思いますよ。

momoon222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不貞行為ではないですよ。 何を判断基準にされているかは人それぞれですが 趣味を通じて知り合った異性とメールで連絡を取り 個人的に会って身の上話をするだけで、女性として失格って言うのですか? >元から子供との関係も終わっているなら、何も気にせず好きにやると良いと思いますよ。 これは有り得ません。 例え仮定条件で持ちかけたコメントだとしても終わっても居ないし 夫よりもよっぽど子供と親しくしているのに失礼な言い方しないで下さい。

回答No.4

まずは離婚された方が良いのでは? 後々面倒なことになりますよ。

momoon222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答1にも書き込みましたが離婚自体は もう何年も考えています。 実行に移せなかったのには色々と有るのですが 生活のすれ違い、育児に対しての考えの違いとか、 耐えられなかった事が多々あるので そろそろ真剣に考えた方が良いかもしれないですね…

回答No.3

思春期真っただ中のお子さん二人に堂々と自分の今のきもちを伝えて 意見を聞いてみたら如何ですか? 家庭内別居状態の母が父以外の男性に好意を持っていることを知った時に 応援してくれるのか、それとも否定されるのかを見極めたらどうですか。 貴女だけの問題ではないはずですからね。 不倫に走ろうとしている母を理解してくれるなら堂々と不倫すれば いいんじゃないですか。 過去にも同じようなことをしてきたんですからね。

momoon222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不倫ではないです。月に一度しか会えないメル友。 相手から少し求められてきましたが、カラダの関係とか一切無かったですし。 結婚していて、他に親しい間柄の異性が居て その人と交友関係を持つだけで不倫と決めつけるのって おかしくないですか? そのあたりの線引きは人それぞれなので、あなた様がどう判断しても構わないです。

• agehage
回答No.1

まずは離婚ですよね

momoon222
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 何年も前から計画中ですが 実行できずにいます(泣)