私の行動について相談

このQ&Aのポイント
  • 結婚して20年ほどで子供は中学生と高校生になりました。最近、趣味の音楽に時間を作るために他の人と知り合いました。その中で好きな人が出来たのですが、年下で独身の彼は私との冗談についてきづらいこともあります。最近、彼の結婚式に出席した写真を見て、自分らしくないコメントをしてしまいましたが、彼は縁がないと諦めたようです。私はこれからどう行動すべきでしょうか?
  • 20年ほど結婚していて、子供が中学生と高校生になりました。最近、趣味の音楽に力を入れようとし、知り合った人の中に好きな人がいます。彼は年下で独身であり、音楽の関係で一緒に過ごすこともありました。しかし、私の冗談が通じないことが多く、彼の結婚式の写真にコメントをしてしまいましたが、彼は縁がないと諦めたようです。友人に相談しても進展がないなら諦めた方がいいと言われますが、私は諦められません。どうすればいいでしょうか?
  • 結婚して20年近く経ち、子供が中学生と高校生になりました。最近、趣味の音楽に時間を作るために他の人たちと交流することがあります。その中で好きな人が現れましたが、年下で独身の彼は私との冗談についてきづらいこともあります。先日、彼の結婚式の写真を見て、自分らしくないコメントをしてしまいましたが、彼は縁がないと諦めたようです。友人たちは進展がないなら諦めた方がいいと言いますが、私はまだ諦めるつもりはありません。これからの私の行動はどうすべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

良く分からない…

結婚して20年ほど。 子供はこの春に中学生と高校生になります。 今ま育児と仕事に力を入れすぎてきたので 趣味の音楽に時間を作るようにしています。 そこで知り合った人の中に好きな人が居ます。 私よりかなり年下で独身、彼女はいません。 一度、私が音楽の関係で彼の近くに泊まる機会が有ったので その時にふたりで会って色々と話をしました。 次にいつ会えるか分かりませんし、約束もないです。 彼はとても良い人なのですが、マジメすぎるので 私の冗談が通用しない時があります。 もともとSNSを通じて連絡を取ったり近況が分かる感じなので 離れている事に不自由だと思ったことはほとんど有りません。 この前、彼が知人の結婚式に出た画像が載っていたので コメントに「(彼の呼び名)も幸せになってね。」なんて 自分らしくない事を書いています。 本当は結構好きなのに、こんな事を書く自分が情けない…。 それに対しての反応は「縁もなさそうだし、諦めた」との事でした。 読んだ時に心の中で「えー?私は?!」とか思ってしまったんですけどね。 相手は私が家庭内別居状態にあることや 1年ほど前に良いお付き合いをしていて、結局フラれた事も知っています。 友達数人に相談したら、進展がないならもう諦めたら?と 言われますが、諦められないですし先を急いでもいない。 私がとるべき行動って、どんな事だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2137/10825)
回答No.2

そんなことで、幸せになれるはずがないのに、と思います。 それよりも、今の環境の中で、いかに楽しく暮らせるのか、考え工夫するのが良いと思うのだが。 あなたが、楽しく暮らせたなら、子供たちも、楽しく暮らせるだろう。 そうすれば、人数分の楽しいことが見つかります。 旦那は、飾りでいいのです。 ただの同居人。 それとも、体が、さみしがっているのでしょうか。

momoon222
質問者

お礼

>旦那は、飾りでいいのです。 >ただの同居人。 …そのあたりはそう思って生活をしてきました。 過去の事を今さらとやかく言いたくないのですが 旦那は私に黙って前妻とか隠し子が居るみたいですし その他にもJKとか若い子(気分だけかもしれないけど)を援助しているみたいなんですよ。 していないって主張したってバレるのに。 それでいて怒りっぽく、必要以上に子供を叱りつけて泣かせる。 そんなの散々見てきた私は耐えられないんです。 体がさみしがっているというのは特にないです。 ただ、そのあたりを分かり合える人が居たらいいな…と思っているだけにすぎません。 普段から楽しく暮らすように心がけていますし、家事だってこなしています。 幸せになれるかどうか…私は単純なのでそこまで考えた事はないですね。 本当に大切に想ってくれる人が居たら、その人のそばに行きたいというのが望みです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

貴女は真面目そうですからハマるとヤバイです。 適当には遊べませんよね。 それにとても重たそう(・_・; 付き合い出したら熱くなって 常に 「構って~」みたいな 年上のそんな女性に年下の男性が持たないでしょう。 それを自覚してブレーキかけながら 妄想だけで楽しみませんか。 どちらにせよ、後で辛い思いしますよ。

momoon222
質問者

お礼

構ってちゃんになるつもりは毛頭ないですね。 私は自分の時間を大切にしたいので、 相手に対して執拗に手を出すとか考えた事はないです。 私の場合は、仕事と家事育児が最優先、 それでいて時間がある時に話をしたり会ったりでいいかな? という考えです。 回答ありがとうございました。

回答No.9

子供が離婚を望んでいても、貴女が離婚前に父親以外の異性と黙って会っていたら何と言うやろね。 私だったら、母親を軽蔑するわ。女性として仕事を頑張っている母親は尊敬できても、自分の知らない人と内緒で会っていたら、何してるのよと言うと思います。 それと、メル友の人が貴女に体の関係を迫ってきたんでしょう。と言うことは、相手は貴女が既婚者であっても体の関係になりたいからメールしてたんよ。 相手が不倫をOKしてるんだから貴女も不倫をしているのと同じやん。 子供さんにメル友さんと会って、体の関係を求められたのよと言ってください。 貴女が断ったと言っても、子供さんは信じてはくれないでしょうね。実際のところは分からないんやからね。 家庭内別居であろうとも婚姻関係がある貴女が、夫の承諾もなく異性に会うことは不倫としか言えないです。 内緒で会っていて、その場に偶然ご主人が出くわしたら貴女はどのように言い訳するんですか? メル友とでも言うんですか。 自分を正当化するなら、ちゃんと理由も言えますよね。 でも相手は体が目的で会いに来てるんですよ。矛盾してますよね。

momoon222
質問者

お礼

>母親を軽蔑するわ。女性として仕事を頑張っている母親は尊敬できても、 自分の知らない人と内緒で会っていたら、何してるのよ言うと思います。 …例え友達でもですか?! 私なんて幼稚園の時に母に連れられて新宿のホテルのレストランで 母の元彼という男性に会っているんですよ。 幼心になんて人なんだろうって不信感を抱いた記憶があります。 体が目的では無かったと思いますよ。 お互い、誰にも話せないような極秘の内容でもメールで打ち明けていた仲だったので。

回答No.8

(結婚していて、他に親しい間柄の異性が居て その人と交友関係を 持つだけで不倫と決めつけるのっておかしくないですか?) 可笑しくないならご主人にお聞きなったらどうですか? 貴女が不倫しているかどうかを決めるんじゃないんです。 配偶者が貴女のしていることを不倫だと思えば不倫なんです。 この質問の回答者で貴女がしていることを不倫ではないと言っている人は 居ませんよね。 何故かといえば、それが常識的な考え方だからです。 不倫をしている人ほど自分の行動を否定するんですよ。 私は先ほどの回答でも書きましたが、中学生と高校生のお子さんに 自分がしていることが不倫なのか、不倫でないのかをお聞きになれば いいじゃないですか。 家族には言わないでこそこそと夫以外の異性に会うことを不倫と 言わずして何というんですか? 体の関係なんてどうでもいいんですよ。自分が妻として母親として 堂々と話せることなら家族間で話せばいいでしょう。 それが出来ないならなぜできないのかを明確にすべきです。 私は結婚して30年の既婚男性ですが、妻以外の女性に会うときは ちゃんと話しますし、何処で何時ごろから会うことも明確にしますよ。 それが夫として父親としての責任だからです。 不倫の線引きは人それぞれということ自体、不倫していますと言っている ようなものですよ。常識で物事を考えられなくなっている時点で可笑しい んですよ。

momoon222
質問者

お礼

老若男女問わず何十人(3ケタ越えかもしれない)もいる音楽を通じた知り合い全部を 夫が把握しなくてはいけないのでしょうか? いちいちどこの誰なんて話す必要もないですし 私が会うのは、ほぼ9割が女性ですよ? 私は常識にとらわれず、でも枠をはずす事のない人付き合いを 相手が誰であれしているつもりです。 その中で信頼できる人が居れば、何でも話せますし話題が尽きない。 好きな人に対しても、そんな感情なんですけれどね… 回答ありがとうございました。

  • 404113
  • ベストアンサー率7% (26/334)
回答No.7

自分の行動は悪くないと思って人の意見をお聞きになるつもりがないなら心の赴くままになされば? お子さんが離婚を勧めることと、離婚もしていないのに若い男性と付き合うことはイコールではありませんよ。そんなことも分かりませんか。

momoon222
質問者

お礼

>自分の行動は悪くないと思って人の意見をお聞きになるつもりがない …私は理屈っぽいので確かにそう思われるかもしれませんね。 若い男性だけでは有りませんよ、趣味の音楽を通じての人づきあいなので 老若男女問わず広く浅くで、その中に素敵な人がいるという話です。 そんなに軽い女に見えますか? 失礼いたしました。

回答No.6

はじめまして かなり年下で真面目な彼、彼から見たら、かなり年上で、既婚者で子供も2人いる貴方を恋愛対称として見れるのでしょうか ましてや家庭内別居だとしても、1年前にも同じような事がって…貴方の倫理観を疑います 家庭内別居であっても、子供から見たら、まだ家族の形はあるのです 母親が不倫してた事、また別のかなり年下の男性にフラフラしてる事を知ったら多感な年頃ですから、可哀想です ときめくのもいいですが、気持ちの中にだけ収めて下さい 彼も恋愛対称として貴方を見てないと文面から察します

momoon222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何度も回答に同じことを書かせてもらっていますが、 趣味を通じて知り合い、メールでやり取りをしているうちに ではふたりで会って話でもしよう…という流れのどこに 倫理観を疑われなくてはいけないのでしょうか? 少なからず、男女の友情は成立しますよね。 子供も離婚を望んている状態なので、仕事も家事もこなした上で 人付き合いをしているのだから問題は無いと思いますが。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.5

>私がとるべき行動って、どんな事だと思いますか? 良い歳してわかりませんか? 日本では不貞行為は認められていません。 結婚制度について、知らないなら調べて今知りましょう。 私があなたの子供で中学生でも高校生でも、あなたの離婚に反対はしません。 ただ、色ボケした母親も必要ありませんので、経済的に父親よりも余裕がある場合を除いて、父親についていきます。 父親も、あなたと同じような状態なら、どちらとも生活することはできないから金よこせってなります。 金をよこさなければ、盗むだけですね。 同居家族間の窃盗ら成立しないと思いますし。 元から子供との関係も終わっているなら、何も気にせず好きにやると良いと思いますよ。

momoon222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不貞行為ではないですよ。 何を判断基準にされているかは人それぞれですが 趣味を通じて知り合った異性とメールで連絡を取り 個人的に会って身の上話をするだけで、女性として失格って言うのですか? >元から子供との関係も終わっているなら、何も気にせず好きにやると良いと思いますよ。 これは有り得ません。 例え仮定条件で持ちかけたコメントだとしても終わっても居ないし 夫よりもよっぽど子供と親しくしているのに失礼な言い方しないで下さい。

回答No.4

まずは離婚された方が良いのでは? 後々面倒なことになりますよ。

momoon222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答1にも書き込みましたが離婚自体は もう何年も考えています。 実行に移せなかったのには色々と有るのですが 生活のすれ違い、育児に対しての考えの違いとか、 耐えられなかった事が多々あるので そろそろ真剣に考えた方が良いかもしれないですね…

回答No.3

思春期真っただ中のお子さん二人に堂々と自分の今のきもちを伝えて 意見を聞いてみたら如何ですか? 家庭内別居状態の母が父以外の男性に好意を持っていることを知った時に 応援してくれるのか、それとも否定されるのかを見極めたらどうですか。 貴女だけの問題ではないはずですからね。 不倫に走ろうとしている母を理解してくれるなら堂々と不倫すれば いいんじゃないですか。 過去にも同じようなことをしてきたんですからね。

momoon222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不倫ではないです。月に一度しか会えないメル友。 相手から少し求められてきましたが、カラダの関係とか一切無かったですし。 結婚していて、他に親しい間柄の異性が居て その人と交友関係を持つだけで不倫と決めつけるのって おかしくないですか? そのあたりの線引きは人それぞれなので、あなた様がどう判断しても構わないです。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11365)
回答No.1

まずは離婚ですよね

momoon222
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 何年も前から計画中ですが 実行できずにいます(泣)

関連するQ&A

  • 私って最低な人間です

    タイトル通り、半年前に彼氏に振られて彼は元カノと復縁しました。1年付き合った彼でしたが、私には元カノを越える事ができなかったのだと思います。彼と付き合っている時はとても楽しかったし、思い出もいっぱいできました。しかし、嫌な事をたくさんされたり、まだ遊びたい人なんだと思ったので付き合っている時にこの人とは結婚は無理かな?と思い、別れた事は間違いではなかったと思います。元カノと戻って色々SNSなどで近況をみてしまうと胸が痛くなります。まだ好きなのかな?元カノを選んだ事に腹立っているからきにしてるだけなのかな。早くこの傷が癒えたいです。何であいつが幸せで、私が不幸なんだろう。こんな風に相手の幸せを願えない私も最低な人間なんだろうな。

  • 10代から15年来の友人と縁を切りました。

    10代から15年来の友人と縁を切りました。 ここ5年ほど疎遠で、お互いの住所、電話番号、近況も知らず、たまに向こうから「○○教えて」と用件がある時だけSNSを通じてメールが来て、教えてもお礼なしという関係が続いてました。たまに面白いメールが来て、こちらも冗談で返しそれと共に近況報告を尋ねたり、こちらの近況を伝えると、急にプライベートの付き合いを拒むと云わんばかりの社交辞令の返事が来て、一体何で彼女と私は繋がっているのかわからなくなっていました。 もともと彼女は私を見下していた事もあり、私の結婚を機に疎遠になりました。 だんだん彼女のルーズさ、自分勝手さに我慢できなくなり、すっぱり縁を切りたいと半年前から考える様になり、遂にSNSのメンバーから削除し、関わりの無い共通の友人も全て削除しました。 しかし15年という年月、昔は(20代前半までは週1で電話していました)仲が良かったという思いから、きっぱりと伝えた方がお互いの為かなと思い、「私の自分勝手さだけど、腐れ縁を一旦解消したい。今までありがとう」という旨をメールしました。(彼女は何故縁を切られたか、自分の胸に聞いてみたら意味はわかるでしょう) もちろん返事はありません。 これで良かったのでしょうか。何も言わず切った方が良かったのかなとも思います。 どう思いますか?よろしくお願いします。

  • 親友とは?

    こんにちは。30代主婦です。 長年の疑問です。 それは『親友』ってどういうのを親友というのでしょうか。 私は親友はいないと思っています。 友達はたくさんはいませんが、学生からの友人も数人いますし、仕事をしてた時からの友人も数人います。結婚してからの友人も数人います。 その中でも大切な友人はいます。 ですが、『親友』となるとわからないです。 10年ほど前に友人と楽しくおしゃべりしてて、その時に私が隠し事をした(他人の事で、くだらないこと)ことがあったんですが、友人が「教えて教えてー」と言ってたんですが、他の人のことをペラペラしゃべるのも悪いので、「無理無理!ダメ~」と、よくある女同士の噂話みたいなことをしてたんです。そこで、友人が「私たち親友やろ?教えてよ~!」って言ったんです。 私は「親友って何??」ってなるんですよね。 親友とは何なんでしょうか。 親友は友人のなかで1人なんですか??数人いてもいいんですか? お互いが親友と思ってるとは限らないですよね?でも、たまに「親友に裏切られた」とか言ってる人がいるんですけど、なんか変だなーと思ってしまいます。

  • 恋人同士の呼名の変化

    付き合って1年3か月くらいの恋人同士の2人の仲を見守っていた者です。 ちょっと気になる事があり、質問させていただきました。 去年の秋頃から付き合いだした2人なのですが、遠距離恋愛同士です。 大体1か月に3,4日会って、デート等々をしているとか。 そんな2人ですが、彼女が彼氏への呼び名が最近変化しました。 付き合う前と付き合った頃の呼び名が変化した事は『2人の間柄が親密になる様に』と変わったのだろうと思い処理していましたが、その呼び名が【付き合う前の呼び名】になっていたのでちょっとビックリしました。 進展を望むであろう恋人同士の呼び名が、付き合う前に戻る事ってどういう意味を指しているのでしょうか? 出来る事があるのであれば、傍観者ではありますが何かしたいと思っています。 もし経験があったり、心理状況に察しが付く方のご回答、おまちしています。

  • 元彼が忘れられない。

    29歳女性です。 4年半付き合った人と2ヶ月前に別れました。その人は35歳です。 原因は1年半前から始まった遠距離恋愛でさみしさに耐えられず、30歳を目前にして結婚の話もなかなか進展しなかった事が原因で私から言いました。 言った時、初めて彼が泣く姿を見ました。そして私も泣きました。 お互い泣きながら離れることを選んでしまい、直後は「これでよかったのかな」と思っても 時間が経てば・・・と前に進もうとしていました。 別れてまもなく、前から好意を持ってくれていた人とお付き合いすることになりました。 その人は33歳です。優しく、連絡もマメにしてくれて、とても大事にしてくれます。 結婚願望も強いようで、付き合って間もないのですが結婚の話もしてくるようになりました。 前の彼とは正反対です。 これから先こんなに想ってくれる人は現れないだろうな。とも思います。 だけど、優しくさればされるほど1人になった時に元彼の事ばかり考えてしまう自分がいます。 「愛してる」「大切にするよ」と、甘い言葉をかけられてもどこか冷めた自分がいます。 元彼は甘い言葉は全く言わない人だったけど、一緒にいるだけで空気感で想いが伝わる人でした。 正直、今の彼と元彼が崖から落ちそうでどちらか1人しか助けられなかったとしたら、 私は元彼を選んでしまうと思います。  だけど1度別れを選んだのは自分です。 もう振り返ることはせず、前へ進むべきでしょうか。時間が経てば忘れられますか? 今の彼とこのまま付き合っていたら、1年以内に結婚に進展しそうです。 元彼は家庭の事情もあり、私が住む地方に異動で戻ってこない限り結婚はできないと言われてました。(交際時) まわりがどんどん結婚していくので私に焦りもあったのかもしれません。 ですがやはり一番大切な人とでなければ、後悔するのではないかと思います。 結婚は縁やタイミング、勢いと最近色んな方から言われたり聞いたりします。 本当にそうなのでしょうか。 書きながら混乱してしまっています。文章がおかしかったら申し訳ありません。 同じような経験をされた方の意見が聞きたいです。

  • 男のけじめ

    彼氏に好きな人ができたという理由で別れました。 彼、私ともに26歳で3年半付き合ってました。 『けじめをつけたい』 と言われました。 彼とはFacebook、Twitter、mixiで彼と繋がってます。 私は『SNSは切るね』と伝えたら、 『それはやらなくていい。お互いの人生で関わった相手なんだから、近況をそれらを通して知ろう』と言われました。 その時は了解しましたが、 よく考えたら、それってどうなんでしょうか? 新しい彼女も彼氏が元彼女の近況を見ているなんていやですよね?

  • 元彼と私の両親

    私には1年以上前に別れた、1年半付き合った元彼がいます。 彼は私が初めて自分の親に会わせた人でした。執着心の強い人で、別れた後も頻繁にメールしてきたり電話してきたりしていました。今でも時々来ます。私は彼とよりを戻す気もないし、寧ろとっても嫌いになって別れたので、メールや電話が来ても「やめてほしい」と連絡するほか返信しません。 私の両親は彼のことをとっても気に入っており、未だにSNSなどで会話しているそうです。しかも私の父親は私が写っている写真などをSNSにあげるので、元彼が「いいね」をしているのを見るだけで鳥肌が立ちます。 一度「元彼をSNSの友達から外してほしい」とお願いしましたが二人とも聞いてくれず。寧ろ彼のことの方が私よりも大事なんじゃないかと思うくらいです。 元彼は執着心が強くて、ストーカー気質があるという話をしたのですが全く聞いてくれず。今もまだ連絡を取り合っているようです。時々来る元彼からのメールに私の近況のことをSNSでみたよ、的なことが書いてあったりしてすごく気持ち悪いです。 別れた原因も元彼の浮気で、そのことも話したのに浮気のこともなぜか私が責められて終わりました。 意味がわかりません。 元彼に私の近況を知られるのが嫌で嫌でしかたありません。 どうしたらいいでしょうか。

  • 過去の自分がとても恥ずかしい

    23歳の女です。 先日、SNS離れをしようと久しぶりにあるSNSにログインしました。 そして、退会しようと試みたところ 今までの近況などを残したくない場合は削除してから退会してくださいとのことだったので、改めて自分が書いた近況などを読みました。(2年ほど前に沢山書かれていました) すると、今でもまだまだ成長しなければと思っているのに 信じられないくらい言葉遣いは汚いし、すごく構ってちゃんで悪いのは全て周りだと思っているし、周りになにかしてもらって当たり前、都合が悪いと話を捏造、すごくチャラチャラしている、外見だけ磨くのに必死、それなのに私ってすごく素敵で出来た人間よ!という書き込みばかりで自分のことながらとても恥ずかしくなりました。 そして、私は今地元で接客をしています。 すごく田舎なのでこっちは知らなくてもあっちは知っているというのがよくあります。 それなので、過去の自分を知っている人がきているかもと思うとこれから仕事に行ってお客様にどんな顔して接すればいいのだろうと思ってしまいました。 本当に顔をあげて歩いていけないのではないかと思うくらい過去の自分の失態が情けなく、恥ずかしいです。 アドバイスお願いします。

  • 元彼と復縁したいです。

    私、元彼お互い23歳です。 4年付き合い3ヶ月前に他に好きな人がいると振られ、今元彼はその人と付き合っています。 別れた後はお互い連絡していなかったのですが、 最近はたまに食事に誘われ会うようになりました。 毎回、近況報告をする感じで一向に進展はありません。 なんかあったらいつでも会ってやるよみたいな事も言われて・・・。 これって、もう友達としか見てないってことですよね。 復縁はしたいけど、会えば辛くなるだけだし、 もう会うの断ろうかと考えています。 今でも元彼の事が大好きです。 私はどうすればいいのでしょうか。。。 よろしくお願いします。

  • 気持ちの整理がつかない

    若い頃、好きだった人がいたんです。自分で勝手に両思いだと思ってて、何度も手紙を書きました。逢いにも行きました。でも遠くで眺めているだけで、その人の気持ちも聞けなくて、すごく寂しいでした。そのうち諦めました。それから何年かして結婚して子供が出来て、ずっと時間が流れて、元気で上手くいってる時は良いんですけど、何か大変だったり、壁にぶち当たった時、いつも聴く音楽があってそれでだいぶ癒されてまた回復したものです。 でも、その音楽を聴いてもたぶん回復出来ないような大きな波がやって来て、そのまま飲み込まれて自分を見失いそうな、誰かに助けてもらいたくて、その人に手紙を書いたんです。 その人しか私を助けてくれないと思いました。前みたいに返事はこないだろうと思っていたら、返事が来たんです。でも、機嫌が悪い感じがしました。きっとどうして今頃?と思ったんでしょう。それからけんかがありました。お互い傷つけ合ったんです。 私の中でも、自分の気持ちがわからないんです。なんで手紙を出しちゃったのか、 その人は、私達家族を受け入れてくれたんでしょうか?どう思っているんでしょう。 でも、不満があるでしょうから、無理なんかしなくていいから、もっと、その人が、 全て受け入れる事が出来る若い素敵なお嬢さんに出会って結婚したら良いのにと思います。 なかなかそうならないのは、自覚していないけど私が引き止めているのでしょうか?