• ベストアンサー

本を速く読み進める方法を教えて下さい。

内容の理解度や記憶力を落とす事無く本を速く読み進める方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

本を読むのが速い人は、全部の文字を読んでいるわけじゃないです。 「こういう書き出しをして、この程度の長さの文章は、途中にある これこれの単語を前提に、こういう意味を持つ」という、無限に近い パターンを体感的に参照し、意味を代替して読み飛ばしているんです。 なので、パターンが今までにない、または査読しないと意味が分から ない文章ほど、読むのが遅くなります。同じラノベでも、パターンが 読める「スレイヤーズ」と、パターンが複雑な「狼と香辛料」では、 1冊を読む時間が私、全然違いますから。 ということで、本をたくさん読んでパターンを取得すれば、読むのは どんどん速くはなりますが・・・そういうパターンの集積は3~4歳 の頃の「絵本」から始まるので、今更どうしようもないかもです。

1685
質問者

お礼

良く解りました。丁寧なお返事を下さり、本当に有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• qwe2010
回答No.1

視力がいい、記憶力がいい、若い人。 まずは、たくさんの本を読んで、文字になれることです。 文字になれると、一文字一文字を、言葉で読まなくなります。 人であれば、文字を見ただけで、その人を想像できます。 文章を、眺めただけで、その人が、動かせます。 それは記憶力があるから、多くのことを、記憶しているから、できることです。 読まないから、早く先に進めるのです。 文章を、文字の配列を、見た目の形で覚えているのです。

1685
質問者

お礼

とても丁寧なお返事を下さり、本当に有難う御座いました。