• ベストアンサー

本を上手に読めるように方法は?

私の長男は来年小学校に入学します。 いつも私が読み聞かせていた本を、最近自分で読もうとがんばっておりますが、あーしーたーはーという感じで読むには読みますが、まだ内容は全く理解できていないような状態です。 毎日の積み重ねが一番大事だと思いますが、本を上手に読めるようになる方法などありましたらおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gwkaakun
回答No.2

とにかく、『音読』につきます。うちのこの場合は、必ず帰ってきたら、音読をしていかないと遊びに出させませんでした。一年生に内容を頭でわからせるというのは正直きついですが、身体にしみこませるっというノリで十分だとおもいます。 よく子供は同じ内容のビデオを何度も見ているとキャラクターのせりふや身振り手振りを記憶していることがありませんか?それと同じです。そのうち内容を覚えてくれますよ。あなたもわかっている通り、やはり積み重ねです。物心がつく小三までに学習習慣がつけておかないと、大きくなってから『勉強しなさい』といくらいっても無理な話です。 親が面倒くさがっては、子供にその思いは伝わりますよ。頑張ってくださいね

その他の回答 (2)

• ginga3104
回答No.3

何よりも、楽しむ事ですよ。読み聞かせや音読を既にやっているのであれば、そのお話を二人で役になりきって読みまわしをするのも楽しいと思いますよ。

• BIGMAC
回答No.1

小学校に入ってからでも遅くありません。 当然入れば音読の宿題が毎日ありますから、今からお子さんにプレッシャーをかけるのはやめてください。 放っておいてもある日突然、ビックリするくらいうまく読める日が来るのです。