• ベストアンサー

高速で本を読む方法の名前を忘れてしまいました。

高速で本を読む方法の名前を忘れてしまいました。 ちょっと前テレビで特定の訓練を受けた子供たちが 本を「ぱらぱら漫画」のようにかなり高速で捲るだけで その本の内容を大体理解していました。 この読みの技術の名前が何読みでしたか覚えてる方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

一般的には「速読」というものです。 文字を文字と認識しないで「絵」として見るそうですが、集中力も必要なので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.1

フォトリーディング? あるいは 波動速読法?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 三国志がわかりやすく書かれている本を教えて下さい。

    三国志がわかりやすく書かれている本を教えて下さい。 私は三国志に出てくる人の名前を少し知っている程度で、 それがどの国の人なのかわからないくらい三国志のことは知りません。 少し内容を勉強してみようかと思っているのですが、 素人でもなんとなく理解できるような わかりやすく書かれている本があれば教えてほしいです。 漫画がわかりやすくて一番良いのですが、濃い絵は苦手なので 少女漫画風の絵で描かれているようなものがあれば教えて下さい。 もちろん、漫画以外でもかまいません。 本屋さんで探してみたのですが、なかなか良いものがみつからなかったので ぜひアドバイスをお願いします。

  • 本の名前が思い出せません

    結構前に読んだ本なんですが、 本の名前が思い出せません。 内容は ○ビルやマンションの7階で事故や事件が多発して  7階を町から無くそうとする町側に反発する  7階の住人が戦う(?)話 ○よく覚えていませんが、  話に出てくる場所は図書館で  夜になると本が図書館の中を飛行する(?)  みたいな内容だった気がします もう一度読んでみたいので 本の名前がわかる方 回答お願いします。

  • 漫画の名前が思い出せません。

    確か6,7年前だと思うのですが、本屋で立読みした漫画雑誌に載っていた漫画の名前が思い出せません。 内容で覚えているのは、どんな過程があったか忘れましたが、女の子の胸の谷間にドジョウが挟まってしまう所をビデオカメラで撮影してモザイク編集をしてました。 情報が少なく申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • なぜこのような本が

    うちの10歳になる息子が学校から本を借りてきて読んでいました。「南極のサバイバル」という、いわゆる教育漫画的な本だったのですが、一緒に読んでくれというのでパラパラとページをめくっていると、、、 主人公達の一行が南極に到着し、着いた南極の基地というのは当然昭和基地、、ではなくてなんかよくわからない名前の基地だったので、ん?と思ってよく見てみると、世宗基地、、ん?せしゅう?いやフリガナが振ってあって、セジョン基地?何じゃそりゃ?なんかへんだぞ。世宗大王?え? なんと、韓国人が書いて韓国で発行されている漫画本が内容そのままに和訳されて、子どもの教育漫画として地元の公立小学校の図書館に蔵書されていたというわけなんです。 おいおい子どもが間違った知識を持っちまう、南極といえば昭和基地、だいたい世宗大王ってなんだよ。ちなみに発行元はあの橋下誹謗連載でひと悶着起こしたあの出版社だったんですが、これってなんかの意図があるような気がするのは気にしすぎですかね?それとも出版社が何の注意もせずに不用意に訳して出版しただけ? しかも公立の教育機関が内容を検証もせずに蔵書するっていうのもいただけないと思うのですがどうなんでしょう。 私は気にしすぎですか?

  • 本を速く読み進める方法を教えて下さい。

    内容の理解度や記憶力を落とす事無く本を速く読み進める方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 連休を乗り切れるような巻数が多い本

    次の長い連休、後半の予定があいてしまったため、 本でも読んで過ごそうかと考えています。 巻数が多くて、一気に読みきりたくなるような本がありましたら、 教えていただけますでしょうか? 小説、漫画、ビジネス書、実用書、技術書など だいたい何でも読みます。

  • 漫画家になるための本のタイトル

    親戚の子供が漫画家になりたいと発言するようになりました。 そこで漫画家になるために必要な知識や技術が掲載されている本を プレゼントしようと思うのですがお薦めのタイトルがあったら教えてください。初心者にもわかる本だとありがたいです。

  • 本を探しています。

    一ヶ月くらい前にテレビで紹介されていたのですが名前を忘れてしまったので探しています。 本の内容は 少しだけ空を飛べる少年の話。 だったと思います。そして「少しだけ飛べてもなんの役にも立たないけどその奥深さ」を題材に書かれていたと思います。わかる方お願いします。

  • 本はいつ読みますか?

    本や雑誌など読みたいと思って買ってくるのですが、 あまり読む習慣がなく、いつ読んだらいいか 分かりません。普段の生活をしていると本を読まずに 一日が終わってしまいます。寝る前では、すぐ寝てしまうので困っています。 皆さん、本を一日のどんなときにどのくらいの時間読んでいますか?大体でいいんですけど、一ヶ月に何冊くらい読むもので、一冊を何日で読めますか? 読みたい本はあるのに、本を読もうという気になかなかなれず困っています。本を読み始めても、最初は頭に入っているのに途中から集中力がなくなってくるのか、内容を思い返すと、あまり理解していなかったりします。 どうすればいいでしょうか。

  • 本の名前が思い出せない。。

    中学生のとき(5.6年前頃)に 学校の図書館で借りてた 本の名前を思い出したいです わかってることは ・ハリーポッターくらいの分厚いもの ・ファンタジーもの ・シリーズがあって3冊くらいあった (その当時は) ・内容で、食べ物を食べる時に 木にお供え?をしていた ・主人公多分男の子 ・多分外国の本 くらいです。。 本の表紙見ればピンとくるはずなんですけど ネットで調べたらたくさんヒットして。。 回答お願いします(´・_・`)