• 締切済み

カウンセラーというのは、相談者を手助けするのが

カウンセラーというのは、相談者を助ける手助けをするのが仕事ですか? 公共施設(図書館)で就労体験が出来ると書いてあるポスターを見て、 この目でそのポスターを見て、就労体験と言うものがあることを知って相談に行きました。 ポスターに書いてあった就労体験だけを望むと言っているのに、 コラージュと言う訳のわからないテストを説明なしでする。 心理専門職、産業カウンセラー、キャリアコンサルタント、統括コーディネーター、臨床心理士は、 相談者に対して、大きな傷を心につけて癒やすことが出来ないようにするのが仕事ですか? 二度と相談が出来ないようにするのが、心理専門職の仕事なのでしょうか? 心理カウンセラーなどに相談にもいけません。 同じような目に合う可能性が大きいからです。 地域若者サポートステーションは、厚生労働省が関わっていることがわかっているから相談に行ったのに、 天下り事務局長を使い、揉み消したり、相談者本人に謝罪せず、家族にだけ謝罪する。 そのことを電話で抗議したら、電話後方で「切れ!切れ!」と言われる。 厚生労働省が関わっている自立支援中央センターに対応の酷さを訴えたら、そこも揉み消す。 県中小企業団体中央会管轄厚生労働省認可地域若者サポートステーションの産業カウンセラー、キャリアコンサルタントに 就労体験を望むのは、間違っているのですよね? と聞いたら、無視。 また、大きな傷を心理専門職につけられた。 家族に謝ると、統括コーディネーターが言い、こちらが、家族全員に謝るのですか?と聞いたら、無視。 またまた、大きな傷を心理専門職につけられた。 心理専門職というのは、前向きになることに否定的なのでしょうか? 相談者が、前向きなれば、商売にならないと思ったのでしょうか? 前向きになるために何とかしようとしていた相談者を犯罪者にするという県中小企業団体中央会の職員は、揉み消しやバイパス謝罪などの真実を知っているのでしょうか?

みんなの回答

• bn10000
回答No.3

カウンセラーというのも大変だね~ 心中を察するわ~www ちなみに、それって有料?無料? ま~どちらでも良いか~w わざわざ相談しに行ってやったのにもかかわらず お土産に傷をもらって災難だったね~ 訳のわからないテストまでさせられてね~ ま~文面だけで察すると 究極のクレーマーみたいだね~怖いね~www 今、世間を賑わしてる精神疾患の韓国人と間違われるから ほどほどにね~www

• okwavey2
回答No.2

>カウンセラーというのは、相談者を助ける手助けをするのが仕事ですか? これだけではないと思いますが、基本的にはカウンセリングをするのが仕事であり、相談者がそれにより助かるかどうかは結果でしょう。 誰もが一番大切なのは、自分。 次に大切なのは、自分の身近な人。 その他の人はこれより後です。 あなたはカウンセラーにとってその他の人ですからね。 >ポスターに書いてあった就労体験だけを望むと言っているのに、 言うのも望むのも自由です。 相手があなたの奴隷ではないので、従う義務がありません。 あなたに従うことでメリットも感じられないので、従わない方が自然です。 >コラージュと言う訳のわからないテストを説明なしでする。 説明する義務がなければしなくても仕方がない。あなたはそれが嫌なら帰れば良いです。 >相談者に対して、大きな傷を心につけて癒やすことが出来ないようにするのが仕事ですか? いえ別に。 決められた以上の仕事をして、お金を貰うのが仕事です。 あなたに傷をつけてはいけないという決まりはなかったんでしょうね。 そもそも勘違いをしているようですが、ほとんどの人はあなたがどうなろうとどうでも良いんです。 しかし、落ち込む事はありません。 ほとんどの人は私がどうなろうともどうでも良いです。 そのどうでも良いことをやってもらおうと言うのだから、態度がおかしいですね。 お願いして当たり前です。 特に残念なこととは思いますが、社会としてはあなたに優しくはないのが現実です。 みんな、自分が大切となれば、多くの人に都合のいい社会になって当たり前です。 あなたは、多数派なのか少数派なのか。 少数派は不利ですが、多数派の中には少数派も大切にしようという人がそれなりにいます。 その人たちの気分を損ねないように、態度を改めると良いと思いますよ。 自己中心的なことは悪くはないので、自己中心的発想で考えを広げてみましょう。 相手も同じように自己中心的だとしても、何もおかしくないですね。

noname#234034
noname#234034
回答No.1

傷つけられたといっても、それは貴方の一方的な言い分。 貴方の言い分を丸のみにはできません。 何がどうなってそんな事態になったのか、相手の言い分を聞かずに判断できませんが。