• 締切済み

CMOS用の電池を良品に交換してもデータ保持不可

お世話になっています。 当方が、愛用中のASUSのM4A87TD-EVOというマザーボードのCMOS電池がヘタったので、新品の電圧がまだ3.26ホルト以上ある電池に交換しました。しかしながら、新品の電池に交換した後に、そのマザーボードのパソコンの電源を切ると、その後、そのマザーボードのパソコンを使用するときに、バイオスから時刻と日付のデータを入力するように毎回求められています。 新品の電池はすでに3個(全て3.26ボルト以上の電圧ありのCR2032です)試しましたが、CMOSのデータ保持の機能が利用できません。 このような場合、何が問題なのでしょうか? また、このマザーボードの場合、CMOSデータはどのパーツに本来保持されているのでしょうか?(もし、このマザーボードのCMOSデータを保持するパーツを交換できれば、CMOSデータ保持機能は復活しますか?) ぜひよろしくご教示願います。

みんなの回答

• DEN1010
回答No.9

思いつくままに書いてありますので、読みにくいかと思います。 お困りですね。 私は、ASUS M4A 89GTD PRO/USB3を使っています。 お仲間のボードですね。ヤフオクでの購入です。 ボタン電池の交換後にこの様な事象が起きたのなら、ボタン電池の接触不良が疑われます。電池ホルダの接点を見て清掃してはどうでしょう。それか、ボードのハンダ不良も有るかも。ホードの裏も見たいけど・・・。 ◎参考URLの、BIOS関連機能 O.C. Profile(BIOS設定を複数保存できる設定管理ツール)を試してみてはどうでしょう。 私の場合は購入当初から、時間を日本時間にセットしても、世界標準時に変わります。 BIOSの設定言語も、日本語でセットしても、次に見てみると英語になっています。時々日本語のままの時もアリ。 リナックスミント19で使っていますが、OSの設定で日本の時間になっています。 お使いのOS上で、時間が設定できている場合は、「良し」としましょう。 BOOTデバイスとかの設定が変わるとかはないですか。この場合はバツ。 BIOSのアップデートが出来る知識(失礼ですが)が有りましたら、下記でどうぞ https://www.tekwind.co.jp/ASU/faq/entry_32.php 私の場合は、変化なしでしたけど、トホホ・・・。 ▲それから、次のご質問ですが、以下の通りです。 時々パソコンのトラブルで使う、CMOSと言うのは、下記の通りです。 EEPROM(イースクエア、ピー、ロム)という、ICチップです。 ROMとは、リードオンリーメモリの略で読めるだけの意味です、データ保存ですね。 このICチップがCMOS(日本語で、相補型金属酸化膜半導体)で作られています。complementary metal-oxide semiconductor の略称です。 コンプリメンタリ・メタル・オキサイド・セミコンダクター。です。 CMOSクリアのジャンパーピンかコイン型電池の近くにある、小指の爪ぐらいの 小さなICです。取り外しが出来るソケットにはめ込んで有ります。 全部でピンが8本有ります。 片側4本ですね。マザーボードにCMOSとプリントされて有るかも。 チップの表面に、A25L05Pとか、AT24C01の品種名がプリントされています。 ★ROMライター USB BIOS 書き換え 復旧、で検索すると書換器が出てきます。 正常なCMOSを手に入れて、書き換え対応のICチップ(CMOS_IC)にデータを書き込むのです。正常なCMOSはメーカーが持ってます。他に同じボードが有れば 取り外して使えますけど、どちらも無理ですね。 上記の場合は、完全にデータが壊れて起動も出来ない時の対応方法です。

参考URL:
https://www.asus.com/jp/Motherboards/M4A87TD_EVO/
  • 2012tth
回答No.8

余談… まさか?CMOSデータは、例えばフラッシュメモリーの様 に一瞬で保存出来る何って、考えていませんよね…最低でも (機種依存) 1分~3分掛かります。 普通は、気長にコーヒーでも飲みながら…てな感じです。

• dragon-man
回答No.7

BIOSの時刻設定を変えればいいだけなのでは。この際改めてBIOS設定を見直しましょう。変更したらSaveしてExitをお忘れなく。そうしないと何度ででも出てきますよ。

• 2012tth
回答No.6

> CMOS用の電池を良品に交換 良品の根拠が薄い…どうしてその様に考えたの? > 時刻と日付のデータを入力するように 直後に正しい日付を入力して保存後に再起動しましたか? > CMOSデータはどのパーツに本来保持 M/B 上に有る IC チップ内に保存されています。直に溶接 されているので外せない…モノにより、ソケットに挿して 有るタイプも有りますがそんな製品は希少です。

回答No.5

恐らくBIOSの日付を変更後に変更をSAVEしないでOSを起動し、シャットダウンし、再度起動時に日付が初期に戻ってしまうのでは? 変更をSAVEするば良いのかと思います。

回答No.4

最初はCLRTCジャンパ位置の問題かと思ったのですが、 そっくりな事例があり、そうとも限らないようです。 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000094479/SortID=13175547/ とりあえずCLRTCジャンパがピン1-2に正しく嵌っているか確認いただき、問題ないようならマザーボード側の故障で確定でしょう。 CMOS RAM自体は小さなゲジゲジです。最近はチップセットに統合されているそうですが。

• heyboy
回答No.3

あくまで自分ならですが、 ハード的な故障と見なし 同じASUSのM4A87TD-EVO の中古とかをヤフオクで探し マザーボードの入れ替えを しますね。 別にハード構成は変わらないから OSのアクティベーション (Windowsの認識システム) 的な部分も全然問題ありません。

• kteds
回答No.2

>・・・バイオスから時刻と日付のデータを入力するように毎回求められています。 CMOS電池が理由では無いようです。 毎回求められる際に表示されている時刻と日付は電池交換時の初期値なのですか。(それとも別の(不定の)時刻と表示なのですか) PCで表示する時刻と日付は設定した時刻を維持しているのでしょうか。 PCで時刻と日付を変更すると正しく変更されて、電源を切っても維持されているのでしょうか。(なのに、BIOSは時刻と日付のデータ入力を求めてくる?) そうであればデータは維持されているわけですから、BIOSプログラム自体に問題があるのかも。

• 121CCagent
回答No.1

>バイオスから時刻と日付のデータを入力するように毎回求められています。 例えば日付・時刻以外のBIOSの設定変更した情報は維持できているのでしょうか?念の為確認を。 可能性として高いのはBIOS設定変更の情報を保持する為のCMOS電池が保持する為に使えてない状態になっている例えば断線などで保持できないとかです。 >このマザーボードの場合、CMOSデータはどのパーツに >本来保持されているのでしょうか? 流石にわからないですね。大昔なら実際にチップとして実装されていたとは思いますが今だとどこか別のチップと一体になってと言うか別のチップに組み込まれた形でM/B上に実装されている可能性が高いかも。 ですのでパーツを交換するって言うのは難しいかも。仮に単独にチップとしてM/Bに実装されていたとしても直付け・はんだ付けされているのでそれを外してパーツを交換と言うのは難易度が高すぎるでしょうね。