• ベストアンサー

PCのマザーボード上にあるCMOS電池

PCのマザーボード上にあるCMOS電池はPC電源プラグを差し込んでおけば電源入れなくても電圧低下防止になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

CMOS電池は日時の情報等を記憶しているメモリへ独立して電源を供給するようになっており、PCのAC電源系統とは切り離されています。 なので、「PCに対して電源が供給されていない状態(店頭でマザーボードが販売されている状態)」でも日時情報は出荷時に設定された情報が記憶されています。 なので、残念ながらPCの電源プラグの状態に関係なくCMOS電池は消費されます。電源プラグを差し込んでおいても電圧低下防止にはなりません。 以上、ご参考まで。

その他の回答 (1)

• ts0472
回答No.2

なりません 自然放電は抑えられない お店で売られている電池も徐々に減っていってます 5年が寿命と言われています デスクトップパソコンはコンセントに繋いだままが普通 電池に誤差がありますが5年程度でデータ保持できなくなっていきます ノートパソコンで5年持たない場合は バッテリーへの過充電の問題もあり分からないです