• ベストアンサー

PCのマザーボード上にあるCMOS電池

PCのマザーボード上にあるCMOS電池はPC電源プラグを差し込んでおけば電源入れなくても電圧低下防止になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

CMOS電池は日時の情報等を記憶しているメモリへ独立して電源を供給するようになっており、PCのAC電源系統とは切り離されています。 なので、「PCに対して電源が供給されていない状態(店頭でマザーボードが販売されている状態)」でも日時情報は出荷時に設定された情報が記憶されています。 なので、残念ながらPCの電源プラグの状態に関係なくCMOS電池は消費されます。電源プラグを差し込んでおいても電圧低下防止にはなりません。 以上、ご参考まで。

その他の回答 (1)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4312/10648)
回答No.2

なりません 自然放電は抑えられない お店で売られている電池も徐々に減っていってます 5年が寿命と言われています デスクトップパソコンはコンセントに繋いだままが普通 電池に誤差がありますが5年程度でデータ保持できなくなっていきます ノートパソコンで5年持たない場合は バッテリーへの過充電の問題もあり分からないです

関連するQ&A

  • マザーボードの電池について

    質問(1) マザーボードの電池が切れた時というのは、CMOSクリアと同じ状態でしょうか? 質問(2) マザーボードの電池は、規格が同じなら電気屋さんで買っても 問題ないでしょうか?それとも、どこか専門店でマザーボード用の電池が 売られている形でしょうか。 初歩的な質問で申し訳ございません、宜しくお願い致します。

  • マザーボード上のコイン電池の寿命

    マザボのCMOSを保持するコイン電池についてなのですが、これはPCに通電(プラグをコンセントに挿す)をしている状態では消費されないのでしょうか? それともPCに通電している、していないに関わらず同じだけ消費されているのでしょうか? つまりPCの電源プラグをずっとコンセントに挿していれば、電池の減りは少ないが、プラグをずっと外していたら早く電池が減ってしまうのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • CMOS電池の不具合?

    lenovoデスクトップ H330での不具合での相談です。 電源が入らなくなったので、いろいろ調べたところ、CMOS電池を外したら復旧しました。 電池切れと思い、新しい電池と交換し、再度電源を入れたところ、一度電源プラグを完全に外してしばらく(1分以上)してからだと電源が入りません。 電源プラグをつけたままですと大丈夫なのですが、一旦プラグを抜いて時間を置くと、また入らなくなってしまいます。 この状態でCMOS電池を外してから電源を入れると入ります。 電池は新品に交換したばかりなので、問題ないのですが、何が原因なのでしょうか? 電池をはめ込むソケットは接触問題なしです。

  • CMOS用の電池を良品に交換してもデータ保持不可

    お世話になっています。 当方が、愛用中のASUSのM4A87TD-EVOというマザーボードのCMOS電池がヘタったので、新品の電圧がまだ3.26ホルト以上ある電池に交換しました。しかしながら、新品の電池に交換した後に、そのマザーボードのパソコンの電源を切ると、その後、そのマザーボードのパソコンを使用するときに、バイオスから時刻と日付のデータを入力するように毎回求められています。 新品の電池はすでに3個(全て3.26ボルト以上の電圧ありのCR2032です)試しましたが、CMOSのデータ保持の機能が利用できません。 このような場合、何が問題なのでしょうか? また、このマザーボードの場合、CMOSデータはどのパーツに本来保持されているのでしょうか?(もし、このマザーボードのCMOSデータを保持するパーツを交換できれば、CMOSデータ保持機能は復活しますか?) ぜひよろしくご教示願います。

  • CMOS電池交換後って大丈夫?

     最近、起動がおかしいので、いろいろ調べてみた結果  マザーボードの?CMOS電池交換後というボタン電池の交換が必要のようです  5年ほど使ってますが一回も交換してませんでしたので、多分これが原因だと思います  デスクトップなので、自分で交換ができるみたいなんですが、ネットで調べてみたら、CMOS電池交換後、電源が入らなくなったなどの情報もあります    自分で交換して大丈夫ですか?

  • マザーボードのボタン電池の電圧が下がってくると・・・

    マザーボードのボタン電池の電圧が下がってくると どういったことが起こる可能性がありますか? PC使用中に正常作動電圧を下に外れた際は コンピューターはどういった反応を見せますか? どういった症状が現れますか?

  • マザー電池交換後、電源が入らなくなりました

    自作PCについての質問です。 CMOSエラーが頻繁する様になったのでマザーボードの電池を交換したところ、電源が一切入らなくなりました。 マザーボードの中のランプだけは付いているので通電はしていると思うですが… マザーボードはギガバイトのGA-8I875 電池交換時すべての配線を一旦はずし、再度接続し直しました。 又、電池はしばらく外したままで放置してありました。 やはり静電気等によるマザーボードの故障でしょうか…?

  • CMOSの電池

    購入2年目。 どうも最近、ビープ音が鳴り、起動しない、などの異常が見られたので、思い切ってCMOS電池の交換・CMOSクリアを試みた。 すると、それらの異常が「うそ」のように治まり、快調そのものになりました。 ここで質問なのですが、もちろんCMOS電池が消耗すると、ブラックバックの警告画面で、電池切れをBIOSが警告してくれるようですが、電池切れ前の電圧などが不安定な状態の時に反応するようには設計されていないのでしょうか? また、CMOS電池が原因で、起動中のPCが不安定になることはありえますか?

  • マザーボードの電池ケースがとれました。。

    マザーボードはAOPENのAX3SProを使っているのですが、5インチベイにドライブを増設する際にいつもマザーボード内の電池部分にぶつかってしまっていました。 最近このパソコンを使っていなかったので立ち上げてみたところ、起動時にCMOSエラーが出たりOSの時計が狂っていたので箱を開けてみたところマザーボードの電池を格納するところ(プラスチック製)が外れてしまいました。幸い電極の金具が折れてるとはいえまだ残ってますし、基盤自体には影響はなさそうです。 これはハンダ付けで直しても大丈夫でしょうか?それともやはり修理に出した方がいいのでしょうか?教えてください。

  • マザーボードのボタン電池

    ASUSUのP8P67DELUXを使っています。 購入してまだ数ヶ月なのですが、PCの電源を落とし、ケース裏の電源スイッチを切るとマザーボードへの通電が切れます(マザーボードのLEDが消える) 再びケース裏の電源スイッチを点け、PCの電源を点けてみましたら、BIOSの設定がクリアされており、OS起動後は日時もリセットされていました。windows右下の日時です。2005/01/01だったかな? 当方のCPUファンは起動時低速のため、BIOSが設定を求めてきます。 変更はここだけですが、リセットされた為、ファンの最低速度が初期の状態に戻っていました。 電池がなくなったのかな?と思ったのですが、こんなに速く電池が切れるのでしょうか? それともたまたまこういうことが起こってしまったのでしょうか。 それとも他に某かの問題でもあるのでしょうか? 電池の消耗が原因の場合、「起動するときにBIOSのセットアップを要求する画面みたいなのが出る」 とhttp://mbsupport.dip.jp/bk/2005/sub/506.htm 見ましたが、CPUファンエラーのみでそれ以外(「CMOS Check Sum Error」「CMOS Battery Error」など)は出ません。 ケース裏の電源スイッチを切らなければ設定はクリアされないので、普通はケース裏の電源スイッチを切らないので特に支障はないですが。。。 ケース裏の電源スイッチを切らなければマザーボードのLEDは付きっぱなしなので、この電池は使われていないだけでしょうか。

専門家に質問してみよう