• 締切済み

ATX方式の一般的なマザーボードに関して

お世話になっています。 一件、一般的なパソコンのマザーボードに関して教えてください。 私は最近まで5年程使用してきたATX用の一般的なマザーボードのCMOSの電池を新品に交換したのですが、パソコンの電源を切ってから、電源コードを安全のために引き抜くと、その後、そのパソコンの時刻の情報が保持されていなくて、そのパソコンの電源コンセントを引き抜いてからその後、そのパソコンの電源を入れるたびに、時刻の設定をバイオスで行わないといけない状態になっています。 この様な状態はマザーボードの故障なのでしょうか? 新品の電池はCR2032という物で、電圧もまだ3ボルト以上あります。 宜しく教えてください。

みんなの回答

• ayumi9821
回答No.6

確かにセーブしていないように思われます。BIOSで設定後、F10を押してYを押すとセーブできると思います。

• nijjin
回答No.5

電池の向きが正しく、設定の保存もしていてもそうなるのであれば電池部分の故障でしょう。

• nerimaok
回答No.4

更に追記すると電池の電圧というのは正規の測定方法をしなければ無意味です。 無負荷で電流の流れない今時のDMMとかで測定した場合、内部抵抗が上昇していてもそれを計測出来ません。 昔ながらのアナログテスターだと電流も流れるのでマシですけど。

• MNH10W
回答No.3

>新品の電池はCR2032という物で、電圧もまだ3ボルト以上あります。 電池は規定の電圧がある=正常ではありません 他の回答にあるように表裏(+-)を逆に取り付けてある可能性もありますが、新品電池の不良もありますよ。

• Kaneyan-R
回答No.2

#1の方に追加で。 ボタン電池を裏表逆に挿してるとか、接点が電池に接触していないとか。

• poti1234
回答No.1

設定してセーブ 保存終了しないのでは?