• 締切済み

喪中ハガキの故人の名前記載は?

父が亡くなり喪中ハガキを出すことになりました。 うちは母と私の女2人だけで、最近社内のある男性にストーカーされている上に家も多分把握されてます。(ストーカーのことは一部の人しか知りません) 同じ部署内の人は父が亡くなったことを知っている状況ですが以前いた部署の方は知りません。 喪中ハガキに父が亡くなったことを書いて広まり家に男がいない状態なのを知られたくないので、社内の人には故人名や続柄も入れずに喪中ハガキを出そうと思っていますが非常識でしょうか? また社内のかなり上の地位にある方数名との年賀状のやり取りをしていて、毎年私からの年賀状が届いたら返事が来る感じです。 このような関係性で喪中ハガキを出してもいいものでしょうか? 常識がなく、調べてみてもいまいち判断に迷っています。皆さんの経験などから教えていただきたいです。

みんなの回答

• cactus48
回答No.7

喪中ハガキは家族の死を知らせるための物ではありません。 共に年神様を招いて新年を祝うのが正月で、正月に御伺い出来ない時に 手紙にて新年の挨拶をするのが年賀状です。 基本としてですが、毎年のように年賀状を出される方には喪中ハガキで 新年の挨拶を辞退する事を知らせる必要があります。これにより相手は 年賀状を出さないように心掛けられます。 同じ部署の方がお父さんの死を知っているようですが、その方々の中で 毎年のように年賀状を出されている方には喪中ハガキにて知らせる必要 があります。 上記にも書きましたが、喪中ハガキは死を知らせる目的で使用するので はありませんので、同じ部署の方の中に過去に1度も年賀状を出されて いない人には喪中ハガキを出す必要はありません。

• nagata2017
回答No.6

今年に限って 年賀状も 喪中はがきも出さない。 届いた年賀状にだけ返礼する。 ということでいいと思います。 問題が発生しているときに 世間一般の通常の慣習を守らなくてもいいということです。

• terepoisi
回答No.5

NO.2です。 補足拝読しました。 そのストーカー相手に漏れる恐れが無さそうであれば 「身内に不幸があり喪中にて・・・」くらいの文面で欠礼葉書を出しておかれたほうがいいかもしれません。 欠礼はこちらから新年の挨拶をご遠慮申し上げます、というお報せであり 先方からの賀状をお断りするものではないので 目上の方へもこちらから先に申し出るのがマナーだと思います。 ご家族でもよく話し合ってみてください。

Ghll3258
質問者

補足

詳しいご回答ありがとうございます。 「喪中にて新年のご挨拶を~」という文面が印字されている官製はがきに住所のみこちらで印字して送ろうと思っていますが、喪中にてーでも大丈夫でしょうか?

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 常識から言えば 個別に考えたほうがいいと思います。 社内のストーカーの近くにいる方は 避けたほうがいいと思いますので その周辺の方には寒中見舞いでもいいのでしょうけれど・・・。 目上の人のは、きちんと出しておいた方が 相手の方への心象も違ってくると思います。 喪中はがきにかなかったとしても 誰がなくなったのだろうと思えば どこかから伝わる可能性は無きにしも非ずです。 きちんとはがきを出されることと 目上の方にはなおかつ寒中見舞いを お出しするということでもいいのではないでしょうか? その前に、そのストーカーの人の事は 人事に相談したほうがいいですよ。 なぜなら似たケースがあって、結局彼女は会社を 去りました。 その時に、うちあけたそうですが 「そんなつもりはない」の一点張り。 ちょっと、おかしくなっている人には まともな話は通用しません。 その人のお家の最寄り駅、行きそうなスーパー等 休日に出没していたようです。

• bunjii
回答No.3

>社内の人には故人名や続柄も入れずに喪中ハガキを出そうと思っていますが非常識でしょうか? 故人の名前や続柄を書かないで済むような文案を考えれば良いでしょう。 喪中とは家族や近親者が無くなったときに祝い事を避ける期間です。 あなたが喪に服すわけですから、あなたが年賀を交換している方に出さないと失礼になるでしょう。 「家族に不幸があり」や「近親者が亡くなり」などの言い回しで済むようであれば「亡父○○」や「父の逝去」などの文言を省けるでしょう。

• terepoisi
回答No.2

お悔やみ申し上げます。 故人の続柄も無いとなると個別に問い合わせがあったり、そのうち噂程度でも周囲へ広まってしまう恐れはありませんか? 以前我が家では本当に押し詰まってから不幸があり、欠礼を出すのが間に合いませんでした。その時は寒中見舞いにお詫びを添えて出しました。 なかなか難しいですが、いっそこちらからの欠礼葉書は出さずにおいて いただいた賀状への御礼と目上の方には、寒中見舞いにて事情をお知らせしつつお詫びするというカタチでもよいのではないでしょうか。 寒中見舞いは年内~松の内(1月7日)は出せませんから 松明けと共に届くよう手配しておかれるといいと思います。

Ghll3258
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 前の部署の人達は支社が少し離れていて普段会うことは全くないのと、惰性的に年賀状を送りあっているだけなので敢えて連絡がきて聞かれることはないと思います。 その心配はないのですが、非常識だったり失礼だと思われるでしょうか? うちの場合は喪中ハガキに間に合うでしょというタイミングなので、どうなのか...知ってる人も中にはいるかもしれません。 でもやはり故人名なし続柄なしで出すよりは寒中見舞いで一言身内に不幸があったためと添える方が非常識感はないんですかね、、、?

• Dr_Hyper
回答No.1

判断に迷うようであれば,喪中葉書という意味合いよりも寒中見舞いを出す。 という気持ちで考えて見てください。 実際文面も,寒中見舞いにて年始のご挨拶に代えさせてもらう。という形式を取っている典型的な文例もあります。 何も一年ご挨拶をしないことに気が引けるけど,自分は喪に服しているのでめでたいというのはまずい。そこで,いかがお過ごしでしょうか。と寒中見舞いを送ることで,間接的に喪に服しているので年賀は控えておりますと伝えることになるのです。そう判断すれば当然上司には送るのが筋でしょうし(ご挨拶ですから),故人の名前も親族の不幸があって。とする場合もよくあることです。 ただ書かないとだれが亡くなったんだ??と心配されたりする人もいるので,その辺はあなたの事情にまかせます。 印刷の文面は親族が亡くなっただけしておいて, 伝えておくべき人にはひっぴつ直筆で父が亡くなってと書いても良いと思います。