• 締切済み

前職でいじめにあい退職、アドバイスください

hkinntoki7の回答

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.8

 最初に配属された上司からアドバイスを受けました。  仕事は、やって当たり前だから目標を達成して誰も褒めてくれない、だけど、目標を達成できなかったら怒られるものだ、と言われました。だから、自分の評価で今日は仕事を頑張った、と思える日には自分にご褒美をあげるのがよい。  この言葉を意識して仕事してます。  それと仕事が休みの時はプライベートを充実させた方が良いです。これは難しいですけど、自分の場合は競馬・ゴルフ・海釣り・ジムです。そうすることで仕事のイライラにピリオド(or カンマ)を打てます。

aoi-87
質問者

お礼

>仕事は、やって当たり前だから目標を達成して誰も褒めてくれない、だけど、目標を達成できなかったら怒られるものだ 本当ですね(笑)実際当たり前ですよね。 デザイン業なのですが自分の給料の3倍売り上げをとってそれが当たり前と言われてました。 自分の制作したページを見てどれだけお客が取れるか。 毎日自分をキリキリと締め上げてノルマを達成して、評価を得られて満足してましたが ご褒美とかしてなかったですね。 なんかそういうのが足りてなかったなと思います。 人間関係のストレスに囚われやすいのも もしかしたらそういう部分が原因だったのかなあ。。。 プライベートが充実しないんです。 趣味はあるんですけど、人間関係でモヤモヤすることがあると趣味に没頭できなくなる。 土日もストレス発散が一切できないまま次の日会社へ。。。って感じ。 根に持つ性分なのが駄目なんでしょうけど、 囚われない方法が知りたい。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校時代のいじめのことで悩んでいます。心が楽になる考え方や格言などを教

    高校時代のいじめのことで悩んでいます。心が楽になる考え方や格言などを教えて頂きたいです 精神科の先生と色々話したり薬の力も借りているのですが どうしても高校時代のいじめを思い出してしまって苦しくなります 以前は思い出すことがあっても好きなことをやってる時はそういうことはなかったんですが… 自分自身、悔しい思いをたくさんしてやり返したい気持ちもあります けどそう思うたびに自分にだって悪いところはあったとか もう終わったことだって自分に言い聞かしているのですが…中々難しいです まだ卒業してから4年の時間しか経っていないからなのでしょうか…? 皆さんに何か心が楽になるような考えた方や 格言みたいなものがあれば教えて頂きたいです 読みづらい文ですいません。よろしくお願いします

  • パワハラやいじめによる退職

    職場での上司からのパワハラと職員からのいじめで心が折れそうです。上司からは理不尽な事で怒られたり高圧的な言葉や態度で対応されたり、上司のやるべき仕事や他の担当者がやるべき仕事をやらされ結局自分の担当の仕事に十分な時間を取れなかったりしています。職場の人たちはパワハラを受けている私とは関わらない様に見て見ぬふりや無視をしています。上司が去年変わってからパワハラを受け出し、それまでは普通に対応していた他の職員との関係も変わりました。家族のどこにいってもそういう事はあるから頑張って行くべきという言葉で自分なりに我慢して行っていましたが、終わらないパワハラといじめにもう心が限界です。毎日吐きそうになりなから出勤し、会社を出ると涙が出てきます。他の部署でお世話になった方々がおられその方達と会えなくなるのは寂しく思いますが、退職すべきが悩んでいます。ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 職場いじめをして、退職に追い込むメリットとは?

    職場いじめを受け、二年間働いていた職場を自己都合退職しました。 噂をたてる、ミスの擦り付け、プライベートへの干渉などです。大きな物音をたてる、仕事を手伝わない等もありました。 もともと、社員達とコミュニケーションが上手くとれなくて、一番年下で、性格も大人しく、言い返したり出来ない方です。 サービス業なのですが、一度失敗をして、お客様の機嫌を悪くしてしまったことから、本格的ないじめが始まりました。 いじめのような行為が始まり、上司に相談しました。私のミスについて、何か注意を受けるかと思ったら、あなたのしたことは大したことじゃない、みんなしているし、次から気を付けて…と言われました。 また、自分はこの仕事に向いていないのでは…と言うと、今まで頑張ってきたのだから、続けてみたらと言われました。 しかし、いじめ行為はやまなくて、上司は味方になってくれることもあれば、社員達と一緒にいじめ行為をする時もありました。 お客様に対して、悪い対応をしているなど、変な噂が広まるので、自分に悪い所があるなら言ってほしくて、上司に何度か相談しましたが、何も教えてくれませんでした。最終的には、相談も避けられました。 自己都合退職に追い込まなければ、お金を払わなければいけないから、いじめをするのですか? 私より長く勤めていた人がクビになりましたが、何度か話合いをしていたそうです。 職場いじめをするメリットって、なんですか? 女性が多い職場で、力のある先輩女性から嫌われてましたが、何か関係がありますか?

  • いじめに当たる?

    会社の中で仕事をしない同僚がいます。 自分では仕事をこなしていると思い込んでいるが 周りからは全然仕事していると見えていません。 私はそんな態度が許せなく口もきかないし 彼がそばにいると生理的に受け付けなくなりその場から 離れています。 無視するのはいじめやパワハラに当たるのか? 今後もこの状態は続くと思うし 本音は会社から去ってもらいたいと思っています。 どう思いますか?

  • 大人のいじめ問題。

    大人のいじめ問題。 大の大人がいじめをしている。 大人の集団での話です。 自分は最初はいじめられている側に付いていた。 なぜならいじめが嫌いで、自分がこのいじめは解決出来ると思っていた。 もう大人だからみなわかってくれるだろうといじめ対象の人Aをかばっていた。 かばうというのはみなAは気持ち悪いと言った。体の表面上の話ではなく内面の性格が悪いと1人が言い出して、その発端は彼女がいるかいじめているBが聞いてAは何を思ったのかいないのにいると答えたらしい。 でBは別人のCを使って聞カセに行ったらCにはいないと正直に答えたらしい。で、BはAは嘘つきだと言い出した。 Bはいじめられることを恐れていて、集団になったときにすぐにいじめ対象を作ろうと画策していた。で、弱そうなAにターゲットを絞っていじめ対象はAにしようと皆に言った。 大の大人ならそこで私はAに何もされてないから私は参加しないよと言うかと思ったら皆がAを叩くようになった。 当然暴力ではなく言葉だが。態度で無視したり。 私はAから何もされてないので集団も相手にしなかったら、Aは私を無視するようになった。私はAを救うために1人A側でもグループ側でもない中立に立ったのにまさかのAが私を無視する行動を取ってきた。 私はグループにも入れず、Aは私からも遠ざかり私とAは孤独になった。 助けてやろうと何もされてないのにいじめ側についた人をあんたらはいじめる理由がないと自分の気持ちを言ったら2人は確かに自分たちは何もされてないのにいじめていたと気付いてくれて私のグループは3人。Aは1人。私のグループの2人はいじめグループから離れてくれたが先のグループで洗脳されたらしくAは嫌いなままだったのでAとは話さないがいじめはしなかった。私はそれで満足だった。 でいじめグループは10人で10人でA1人を相変わらずいじめていた。 Aは何もしてないのに10人グループがAにちょっかいを掛けてAが切れて、またAがキチガイな行動をしていると言っていた。 私はいじめグループがちょっかいを掛けなければAは何もしない。Aはいじめグループがちょっかいを掛けてくるからAは大人なので耐えるがさすがにキレて反論する。大人として当たり前のことをして反論も言うだろう。でも私から見て正しい反論しているのだがアホな大人のいじめグループは未だにいじめている。 私はAが私にもいじめの危害が加えられないようにわざと私を遠ざけたのかと一時は思ったがそういう理由ではなく私が嫌いになったのかかばってた私すら捨てていったので、いじめグループが私に「あんなやつを助けても良いことなんてない」と言われたことの方が正しかったのが悔しいが実際に正確だった。 で、一旦向こうから離れてAはまた私にいじめられ続けながらいじめは続行中だがまた気が回復したのか私に寄ってきた。 助けてる最中に私からも遠ざかったので、助けていじめが無くなってもこの人は自然にいじめが無くなったのだと思って、私への恩など忘れるんだろうなと思って助けるのを辞めた。 最初は大人になった自分はいじめをなくせると思ったが、大の大人ですら大人のいじめを止めることが出来なかった。 大の大人が大人のいじめを止めらてないので中学生が中学生の同級生のいじめを止められるはずがないと思った。 いじめ経験を人生で2回したが、中学校のときと変わらず大人になっても止められなかった自分が情け無かった。

  • いじめを回避したい

    大学3年生、女です。 昨日、本を読んでいる時にフラッシュバックがおきて気づいたのですが、私はいじめられやすいタイプなんだと思います。 今までを振り返ると、中学のクラス1年間、高校の部活半年間、大学になってからのバイト(すぐやめた)が確実にいじめでした。 私は何か人間関係でトラブルが起きたら、自己反省したり、まわりの人に相談したり(教えてグーも)して、自分の悪いところは直すよう、できるだけ努力します。 なので、何で自分がいじめられたかの原因は今までのことを振り返ってみると、違う気がします。 しかし、私はみんなに(仲いい人も含めて)「からかいやすいタイプ、天然」といわれるので、多分自分の性格に原因があり、相手によってはいらいらさせてしまうのだと思います。(気にいってくれる人もいるにはいますが) また高校の部活でいじめにあった時、「中学の時いじめられてたでしょ?」といわれました。その時はなんで?ときいたら、「なんとなく」といわれました 前は誰とでも仲良くしようとしていましたが、最近は、この人はあわなそう。という人には近づかないようにすることにしました。 でも、いくら自分で性格を直していっても、いじめられらすい性格ならまた理由を変えてあるんじゃないじゃないかと泣きたくなってきました。 合わない人に、性格を合わせようと自分も装ってもやっぱりダメだったし、恐いです。 いじめや、過度なからかい合うと、私はその人に対して、態度を変えて、冷たくします。そうすると、ますます離れるか向こうが変わってくれるかなのですが、どっちにしろ嫌な思いはしたくないのです。 どうしたら回避できるでしょうか?

  • いじめと同窓会。

    私はいじめられていました。 クラス全体からのいじめで、友達もほとんど居ませんでした。 なので同窓会に行きたくありません。 私は、今の生活で頑張っているつもりなので、いじめられた過去を思い出したくないです。 これを幹事の人に話したら 「それは過去から逃げてるだけ。もう大人なんだから」と言われました。 さらに 「そういう性格だから、当時もいじめられてたんだよ」 と言われました。 いじめを理由に同窓会に行かないのは、 大人気ないでしょうか? また、いじめられてた人間が来たら、 周りは気まずくならないでしょうか? 幹事や、同窓会を経験された方、ご意見をお願いします。

  • いじめは対症療法しかないですよね?

    このサイトでのいじめ相談を読んだり、自分の周りで起きた事を振り返ってみて思ったのですが、もしかしていじめには対症療法しかないんでしょうか?いじめられてる人・いじめてる人・周りにいる人みんなそれぞれ性格が違うから相性があるのかなぁと思いました。さらに、環境も違うし、こういう時はこう言い返せば絶対大丈夫みたいなセリフがあったりとかないですよね?

  • 過去のいじめを乗り越えられないのは悪ですか?

    こちらの質問サイトでだったかは忘れてしまいましたが「子どもの頃に受けた苛めがトラウマになっており、未だに加害者を許せない」と書いていた男性がいました。「あの時のいじめで人生が大きく狂った。出来ることなら苛めた人間に復讐がしたいくらいだ」とも書いてありました。 それに対してついた回答は、質問者を批判する内容が大多数でした。 「いつまでも過去のいじめを引きずっている方がおかしい。所詮子供の苛めだろう。大人になっても許せないなんて異常だ」 「いい大人なら過去は笑って許してやるくらいの器量は持つべきだ。そういう風に器が小さいから苛められたんだ」 「大人になって社会に出れば、周りと上手くいかなかったり理不尽な思いをするなんて当たり前。たかが学校生活さえ乗り越えられない人間が、社会で生きていけるわけがない」 そういったような回答が書かれていました。 私はそれについていろいろ考えました。 子どもの苛めと言っても、それで精神を患ったり引きこもりになってしまったり、最悪は自殺してしまう子もいるのですから「たかが子供の苛め」では片づけられないと思います。 ですが、いつまでも「苛められていたのだから仕方がない。可哀想」というような甘い社会でもないと思います。例え苛めが原因での不登校、引きこもりだとしても、社会的には「ろくでなし」という扱いをされてしまいます。長年空白期間があれば会社に勤めることも難しくなるでしょう。「何故卒業が遅れたんですか?」と面接官に聞かれて、「苛めが原因で…」とは言えません。「心が弱い人。適用できない人」という目で見られてしまいます。 なんだか踏んだり蹴ったりだなと思ってしまいました。冒頭から話が少し逸れてしまったかもしれませんが。過去の苛めを許せない・乗り越えられないのは悪なのでしょうか。引きずってしまうのは、いつまでも影響を受けてしまうのは、その人の心が弱いからなのでしょうか? 皆さんの考えを聞かせてください。

  • 過去にいじめを受けたことがある方

    私は40代になる男性です。 私は小学高学年から中学までずっといじめを受けていました。 目が合っただけで殴られ蹴られ、物は隠され壊され、プールの時の着替えやトイレ中は、いつも脱がされそうにもなっていました。ある時は、教室で数人に囲まれ服を脱がされそうになったこともあり、その時は初めて死のうと考えましたが、当時はいじめられてると認めたくなくて、ただ遊んでるだけだ!相手が嫌がることはしないようにして、仲良くしてもらえるように我慢して耐えるんだ!って気持ちで、誰かに相談することもできませんでした。 とにかく、嫌なことから逃げず我慢してた毎日でした。 でもこれは社会人になっても同じで、大人になってもいじめやパワハラがあり、そこでも私は相手に認められるまで我慢するしかできませんでした。 そして最後は心か体が限界を超え、仕事を転々としていました。そして、前職もある人に理不尽に怒鳴られることがあり、約5年耐えた結果、鬱になり退職しました。 自分って何なんだろう。何のためにこんなつらい思いして頑張ってたんだろう。何のために生きてるんだろうってわからなくなりました。 でも少しずつその答えが見えてきて、自分が楽しいと思えるようになるため、幸せになるために生きてる。学校だって仕事だってそう。でも私は、人に認められるため、迷惑かけないため、世間体のためにずっと自分を犠牲にして生きてきたんだなって。 今でも子供の頃のいじめっ子が夢に出てきます。20年以上も前のことなので、なんで今更出てくるんだ!って起きた瞬間に思うんですが…。まだ乗り越えられてないのかなって。 でも、有名人とかお笑い芸人さんで、いじめられていた経験があるって方がすごく多くて、それでもこうして幸せそうに社会で活躍できるんだなって。 ここにも、いじめられてた経験のある方いますか? あと印象的なのは、いじめてる側はいじめてると自覚してないんですね。いじめてると認めたくない心理があるのか、自然と都合の悪いものは消えるように忘れるようにできてるらしいです。 いじめられてる側は何十年経っても苦しみ続けてるのに…。 でも、もうそんな生き方はしたくないし、もっと楽しく生きようと思います! 他にもいじめを経験したけど、楽しく過ごしてる方の話を聞きたくて投稿しました。