彼女からの要望に応えるため、しばらく一人になることを了承したけど、その後の連絡がない。皆さんの意見を聞かせてください。

このQ&Aのポイント
  • 彼女からの要望に応えるため、価値観の違いを理由にしばらく一人になることを了承したが、その後の連絡がない状況です。
  • 彼女との関係での価値観の違いによりしばらく一人になることを決めたが、連絡がない状態が続いています。
  • 彼女との価値観の違いにより、彼女からしばらく一人になりたいと言われたが、その後の連絡が全くない状態です。
回答を見る
  • ベストアンサー

しばらく1人になりたいと、、、、

4ヶ月付き合っている彼女から、 僕に対して色々我慢していたのが限界で、 しばらく1人になりたいと言われました。 理由は価値観の違いだと言われました、、、 彼女は冗談のつもり話したことが、 僕は冗談と受け入れれず、それで喧嘩をしたり、 逆に僕の冗談に我慢をしていたりなど、、、 一緒にいて話をするのにで気を使って しまうほどだったみたいです。 (その他にも彼女が感じていた不満は全てぶつけてくれました。) 考えて考えて出した答えがしばらく1人に なりたいとのことだったので、その場では特に何も言わず。了承しました。 ただ一つ聞いたのが、 僕にもう可能性がないならはっきり言った欲しい。 その方がスッキリするからと。 その質問に対して彼女は、 「分からない。。。しばらく1人になって落ち着いたら考えが変わるかも。。」と言われました。 僕はそれを聞いて、 僕がまだ好きだと言うことは、頭の片隅に 入れといてほしい。と伝え、彼女も返事をしてくれました。 別れた3日後にも、ダメと思いつつ、ラインで 連絡をしました。 言ってくれた価値観のこと、僕に対しての不満。 改善したいと心から思ったこと。 いつかまた一緒にいてくれるようになりたいから、 自分の言動を見つめ直すと。 そして、可能性がないならその時は遠慮なく言ってな!笑 みたいな感じで連絡しました。 ラインの返事はしなくていいニュアンスで 送ったので、既読だけつけてくれて、そのまま2週間が経ちました。。。 社内恋愛なので毎日同じ空間で仕事をしてますが、 お互い仕事中は普段通り話すこと。 また、周りに気を使われないよう、社内では 付き合っている設定にしています。 僕は言おうと思ったのですが、彼女が言わないと言っていたので合わせています。。。 僕は年末ぐらいまでは自分から連絡は しないつもりです。待ってます。 待っている期間は、彼女が言ってくれた 自分の価値観、悪い部分をしっかり見つめ直して、自分磨きをしようと決心しました。 彼女のためでもありますが、自分のためにも そうしようと思いました。 物事ははっきり言ってくれる子なので 無理なら別れるとはっきり言われると思ってましたが、未だにその連絡はありません。。。 皆さんの意見をお伺いしたいです。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.5

(いずれ)ハッキリ言いたいからこそ、 ハッキリ言えるだけの時間と整理は欲しい。 ハッキリ言うとしても、 そのタイミングはこっち(彼女)に選ばせて欲しい。 貴方のタイミングでハッキリを求められる事。 それ自体が、 彼女が感じている価値観の違い問題ともリンクする。 結局貴方は、 自分のタイミングで物事を確かめようとしているから。 待つ時間がとても怖い。 だからこそ、 早く白なら白、黒なら黒と言って欲しい! 持ち帰って考えている灰色の時間は、 心の弱い僕ちゃんにはとても苦しい時間だから・・・ 貴方の訴えは彼女にはそう聞こえている。 更に言えば、 頑張って擦り合わせた価値観なんて、 その頑張りが少し緩めばまた直ぐにぶつかってしまう。 人ってそんなに簡単には変われない。 お互いに頑張らなくても、 無理をしなくても自然に分かち合える(合いたい) それを彼女は価値観だと捉えている。 貴方はそれを「直す」と言ってきた。 頑張るという形で補正補修すると言ってきた。 それってとても微妙。 そこまでしてでも、 まだ付き合いたい(自分を変えてでも向き合いたい) その気持ち自体は彼女も嬉しいんだと思う。 でも・・・ 頑張らなければいけない時点で、 今後も貴方とぶつかる事は目に見えている。 仮に交際続行の返事がもらえたら、 貴方は物凄く彼女に気を遣っていく筈。 彼女の様子を窺い、 自分の対応の正解不正解を考え、 幻滅されないように~と頑張る筈。 その頑張る姿を感じれば感じる程、 彼女は今まで以上に窮屈さを感じてしまう。 貴方が頑張ろうとする姿が、 そのまま彼女側の心地良さに繋がる訳じゃない。 頑張る(自分を変えるよ!改めるよ!) その気持ちも結局は彼女を悩ませてしまう。 それが今でも分かっているからこそ、 貴方の必死のアピールがあっても、 それが即交際続行の決断には繋がらないんだよ。 いずれはハッキリと言ってくれるんだと思う。 既にハッキリしているのは、 お互いに悩むように付き合う関係に未来は無い。 その部分。 それはハッキリしている。 彼女はこれ以上悩みたくないし、 貴方にも悩んで欲しくない。 もっと言えば、 頑張るように私(彼女)に向き合われても困る。 それはそれでこっちが苦しくなる。 最終的には、 お互いに自分を大切にするにはどうしたらいいか? 既に彼女は、 貴方に対して正直に限界を伝えてきた。 これ以上違いのある関係で病みたくない。 そう伝えてきた。 その一歩は既に、 自分を大切にしたいという一歩でもある。 その一歩の延長上には、 交際関係自体の終了も選択肢としてある。 どういう結論を出すにしても、 少し落ち着いて(貴方からの圧から離れて)考えたい。 貴方側のタイミングで出す結論では無くて。 あくまで自分の中のタイミングで出したい。 普段顔を合わせる関係だからこそ、 考えるとしたら、 少し(心的に)離れる必要がある。 今までの交際関係からは少し距離を置いて、 改めて自分の気持ちに向き合っている(最中) それが今の彼女の状態だったりする。 そんな彼女に対して、 貴方が出来る事はとても少ない。 落ち着けず連絡をし続ける事は、 お互いの価値観の違いを更に広げる行為だから。 いずれハッキリとした結論は出してくれるよ。 でも、 ハッキリ≒スピーディーとは限らない。 時間は掛かる。 貴方もそれは受け入れる。 必要なら、 必要なだけ時間を掛けて貰う。 彼女側のタイミングを奪うように、 貴方の方から尋ねて聞き出すような形は避ける。 それ位しか出来ない。 それさえ出来ない貴方では厳しい。 仮に彼女との交際が続くとしても。 新しい相手に活路を見い出すとしても。 大切な人にまた同じような思いはさせられない。 その自覚はしっかりと持って、 これからの自分自身に誠実に繋げていく事。 大切にしてみて☆

その他の回答 (4)

回答No.4

自分磨きをしながら、返事を気長に待ちましょう。

• nekosuke16
回答No.3

価値観が違うということならば、既に結論は出ているでしょう? 人間の価値観というものは、生まれつきや家庭環境の中で、長い時間をかけて出来上がったものであり、ちょっとやそっとのことで変わるものではない。 ただ、これを機に成長はできると思います。 そのために、ごちゃごちゃ言わずに彼女の気の済むまで放っておくことですね。 その我慢が貴方を成長させる。 ただ、結果は期待しないことでしょうね。 また、「僕にもう可能性がないならはっきり言った欲しい。その方がスッキリするからと。」などと彼女にボールを預けるのは、彼女の心をさらに苦しめる行為だということも認識する必要があると思いますよ。

• bakansky
回答No.2

4か月でこれでは、30年とか 40年とか先のことが思いやられます。要するに意思疎通が図れないという状態。相性かもしれません。ダメならダメと、自分の方からはっきりさせた方がいいのではないでしょうか。おれに合わせろ、合わせられないのなら、これまでにする、と。相手の返事待ちみたいな態度は優しいようでいて、何かあったら相手が悪いということにしてしまう余地を残している。そうでなくて、自分が悪者になるくらいの覚悟があれば、別々の道を歩むことになっても、相手を悪く思わずにすむのではないでしょうか。きっぱりと突き放して、それでも同じ道を歩みたいと言ってくるのなら、その時に改めて考えればいいのでは?

• marissa-r
回答No.1

価値観の相違は難しいですよね。 そして社内恋愛て環境は関係が悪くなった時は厄介ですね。 しかし質問の内容を読むと二人とも互いが互いに誠意があり、真剣な気持ちだと感じました。 乗り越えられれば絆は深まると思います。 良い方向へ向かう事をお祈りしています。