• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大人の発達障害の可能性はありますか?)

大人の発達障害の可能性はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 28歳女性が知り合いの行動や言動に疑問を感じ、大人の発達障害の可能性を考えています。
  • 彼女が他人の言葉をおうむ返しすることや、私の行動をミラーリングすること、常に髪を触っていることなどが特徴です。
  • 彼女の行動にイライラすることもありますが、関係を変えるつもりはないとのことで、ご意見をお聞かせいただきたいとのことです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

ここでは、規約や医師法の関連で 診断は無理です。 ふろく: 「イライラの原因」: 自分に厳しく人にも厳しい 何事も看過できない性格 自身の想定通リに物事が運ばないことを容認できない エスプリに余裕がない 或る種の狭量さが存在する 考え方が頑なで柔軟でない 「~~すべき」&「~~でなくてはならない」と考える傾向がある 心身のコンディションがよくない ホルモンのバランスが乱れている 鉄分が不足している 良好な睡眠がとれていない 協調性・親和性・順応性の欠落・欠如 私生活に何らかの瑕疵がある 被害者意識が生じてしまいがち 性質に歪みがあって円満な性格ではない 幼児期からの生育史の中に生じて来ている負の 感情エネルギーを処理できていない 不満及び我慢していることがある 他、モーパッサンの『田園秘話』(or 『田園悲話』『田園插話』)を 読めば、イライラを消し去るヒントが得られるかもしれませんよ。 短編なので2~3分で読めます。 一緒にいる時間を 作らないのも、生活の知恵です。 鸚鵡返しは、その人なりのホスピタリティ…なのかも しれませんな。その人が、普段、どのような 暮らし方をしているのかが分かれば、それなりの評価が 可能ではあると思えるのですが~~~ね。 「ホスピタリティとは、相手の心に自分の心を沿えてゆく力。       (高野登 元リッツカールトン日本支社長)」 自己主張を(我慢して)避けるために、敢えて、 鸚鵡返しを多用している…涙ぐましい努力なのかも しれませんよ。 CiaoCiao.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • possys
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

可能性は無いとは言えないでしょうが、それを診断できるのは医師だけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

発達障害というのは、健常者とはっきり区別できるわけではなく、グレイゾーンの人というのが少なからず存在します。かくいう私もその一人です。一度説明されただけではまず理解できません。何度も同じことを繰り返し聞くので、人によっては馬鹿扱いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 重いピアス

    私は髪が長く、おろしていることもあって、耳には存在感のある大きめで長いアクセサリーが好きです。 今まではぶらさがりタイプの全長15センチくらいのイヤリングをしていたのですが、イヤリングは小さめのものでも、どんな物をしても耳が痛くなるので、長い時間つけっぱなしということができなかったので、最近ピアスホールをつくりました。 存在感のある重いピアスをするつもりだったのですが、このサイトで、重いピアスでホールに異常ができた。と書いていた方もいて、不安になってきました。 そこで、重いピアスについて聞きたいのですが、重めのピアスは長い時間はつけられないものなのですか? ひっかけたりしなくても、耳に異常をきたしたりしますか?今買うか迷っています(><) よろしくお願いしますm(____)m

  • 彼氏に発達障害があるのかもしれないと悩んでいます

     彼氏(20代後半、交際2年)と付き合っている中で、彼に発達障害があるのかもしれないと思うようになりました。  理由は以下のようなことです。 ・他人に全く共感できず、他人の感情も表面的なものしか理解できない。自分のしたことで人が傷つくのが理解できない。(映画など芸術作品に対しては人一倍感受性が強く、植物や動物を一生懸命かわいがるような、純真で優しい心も持っている。でも、生身の人間の感情はわからないと言う) ・自分を守りたいという気持ちが人一倍強く、自分のことしか考えられない。 ・自分のペース、やり方へのこだわりがとても強く、少しでも乱されることをとても嫌がる。人に迷惑をかけても自分のこだわりを守ろうとする。 ・自分の部屋にこもることが大好きで、なかなか外に出たがらない。外出中も、家に帰りたいとそわそわして手が付けられなくなることがある。 ・普段はとても穏やかだけれど、いったん「非難された」「一人になりたいのに邪魔された」と思うと(私にそのつもりがなくても)別人のように冷酷になって、信じられないような暴言をたくさん口にする。でも時間が経つと、そのときのことをすっかり忘れていて、相手を傷つけたという自覚も全くない。 ・こちらが問題を解決するために話していても、責められた、怒られたと誤解して、頑なになって話が通じなくなることがある。 ・交友関係がとても狭く、変化を嫌う。 ・考え方にあまり柔軟さがない。 ・整理整頓が苦手。 ・熱中していたことを、時間の都合などで途中でやめると、心がどこかに飛んでしまって、何を話しかけても上の空になっている。 ・とても面倒くさがりで、物事をぎりぎりまで先延ばしにする。仕事は好きで、熱心にやっていて、周囲からの評価も高い。 ・普段は裏表がなく正直だけれど、何かを少しでも面倒だと感じると、それから逃げるために、すぐにばれる嘘を平気でつくか、いいかげんにごまかそうとする。または腹痛になる。 ・とてもナイーブでプレッシャーを感じやすい。落ち込むことがあると、いつまでもそれを覚えていて気に病んでいる。 ・気まぐれで、言うことがコロコロ変わる。 ・落ち着きがなく、じっとしているのが苦手。 ・同時に二つのことを考えられない。 ・一度イライラし始めると、それが解消されるまでは他のことが全く目に入らなくなる。 ・大事なこと、ちゃんと言わなければ人に迷惑をかけるようなことを、ぎりぎりまで黙っていたり、取り返しがつかなくなってから言ったりする。 ・目の前で人が話していても、注意が色々なところにそれてしまい、話を聞いていないように見えることがある。 ・「人に愛情を注いだこともないし、愛情というものが理解できない、君のことは愛しいと思うが、それが愛情かどうかわからない」と言う。 ・他人に無関心。 ・計画を立てて、その通りに行動するということがとても苦手。とても窮屈に感じるらしい。自分からした約束もほとんど守れない。 ・私が困っていても助けてくれない。人が苦しんでいるということが理解できない。軽い悩みの相談には時々乗ってくれるけれど、すぐに飽きる。 ・人と深く関わるのが苦手。彼が、人のために色々なことを本気で考えたり、努力したのは、私が初めてらしい。 ・小学校ではひどくいじめられていた。中・高ではいじめはなかったけれど、クラスで孤立していた。  彼のことは愛していますし、とても頭が良く、素直で楽しい人で、趣味も合うし価値観も似ていて、一緒にいられることは幸せだと思います。  どんなことも全部ひっくるめて彼だと思い、自分なりに理解して受け入れる努力もしてきたつもりですが、いつか自分の心が壊れてしまわないか?彼が発達障害だとしたら、私にはどれだけの覚悟が必要なのか?と不安になります。「愛情がわからない」と言われると、彼にとって自分は何なのだろう?と時々悲しくなります。  お互い、ずっと一緒にいたいと話してはいますが、色々な面で結婚は難しいようにも思います。  ただ、付き合い始めた頃と比べると、だいぶ話が通じるようになったし、落ち着きも出てきて、私を傷つけるようなこともかなり減ったと思います。  彼は、「自分はずっと一人でいたほうがいいのかもしれない」と言います。たぶん彼自身が一番悩んで、傷ついていると思います。  インターネットなどで色々調べてはいますが、やはり私に判断できるようなことではなく、専門家に診てもらうのがいいとは思うのですが、それを彼にすすめてよいのかどうかわかりません。  とりとめのない長文を読んで下さってありがとうございました。  私の無知や言葉の至らなさで、不快な思いをさせてしまっていたら申し訳ありません。  発達障害に詳しい方の、ご意見、アドバイスなどいただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 他の人に理解されない苦手な物はありますか?

    タイトル通りです。 他の人に話しても理解されないと言われた苦手な物はありますか? 食べ物でも、音でも、行為でもなんでもいいので教えて下さい。 理由、エピソードなどをつけていただけると幸いです。 ※このアンケートは一個人を傷つけるつもりは毛頭ありません、ご了承ください。 僕自身の例を挙げると、 僕は、ピアス、イアリング、ピアスホールがダメです。 理由は、小さい頃に母親に、 「ピアスの穴ってこう『ブスッ』って開けるの~」 って言われたのがきっかけで他人のピアスをまじまじと見る、ピアスの事を考えてしまうと、 手の力が入らなくなってしまいます。 考えるなと言われても無理なんです!! こういった感じで書いてください。 共感出来る場合とかは、なるべくフォローして下さい。 ご回答お願いしますm(_ _)m

  • 発達障害なのか?教えてください。

    20代後半の女性です。 色々と紆余曲折あって、引きこもりや鬱を経験し、ようやく25歳で派遣社員の仕事から社会人を始め、今の職場で3年目を迎えようとしています。 最近、仕事をしながら、自分のミスの多さに落ち込むことが多いです。 ・数十分前に、言われたことでも、仕事をしているうちに、すっかり忘れてしまう。 ・メモを取るようにしているが、メモを取ったことを忘れて、読み返せない。(“メモを取ったから見ること”というメモを作らなきゃいけないくらいです。) ・職場の先輩から帰り際に貰ったお菓子などを、ほんのちょっと声を掛けられ、お菓子をデスクに置き、2~3言(数十秒程度)、話をして「おつかれさまです」と帰るときに、デスクに置いて帰ってしまう。(これは、お菓子に限らず携帯電話などでも、頻繁にやります。今までに何度もあります。) ・一度にたくさんのことを指示されると、何かは必ず抜け落ちる。 ・朝出勤の時に、車の前まで行って、車の鍵を家の中に忘れてきたことを思い出す。(1週間に2回くらいのペースでやります) ・とにかく集中ができない。手を動かしていても、頭で全く別のことを考えてる状態です。使わない書類を片付けたつもりが、実は今必要な書類だったりして、書類を出したりしまったり、バカみたいに繰り返してます。 ・会社で、デスクワークするんですが、酷いときは4~5時間近く座ってパソコン前で粘ったのですが、書類訂正の仕事だったにも関わらず、文字がほとんど読めませんでした。頭に入ってこないし、集中がまるでできません。近くで同僚が雑談したりしてると、気が散るのか、頭が真っ白になります。考えてみたら、ここ数年間、テレビもまともに見れない状態です。テレビに集中できないんです。 ・仕事前に必ず記入しなければいけない書類があるんですが、3年経ったいまでも、習慣化されないのか、ほぼ毎日のように記入を忘れます。 責任感がないからだと、とにかく自分のせいだから、徹底して直さなくてはと、自分用に色んな種類の「確認カード」を作って、ファイルしたり、やらなきゃいけないことを箇条書きにしてノートにまとめ、ノートを携帯したりしてたのですが、「確認カード」の存在も、ノートの存在も、いつのまにか忘れます。それではいけないと、今度は「手」にボールペンでやることを書いたのですが、手に書いても忘れます。忘れて忘れて、、、を繰り返すうちに、いつ大きなミスをするんだろうと、恐怖感でいっぱいになり、いちいち同僚に確認をとり、正直うざったいと思われてるんだと思います。とにかく行動がドン臭く、2度手間、3度手間、、、と、1つのことをやるのに延々と時間が掛かります。 学生時代にアルバイトした時も、私だけ自分の仕事が終わらず、いつも3時間近く残業みたいなことをしてました。ほんのちょっとのことが、どうして出来ないんだろうと、本気で悩んでます。 時間をかけて、よくよく確認して、仕事にあたればそれなりに上手く行くのですが、ちょっとでも自分の想定外のことが起きると、頭が真っ白になってしまい、状況を把握して臨機応変になれません。私生活の中でも、コダワリが強いというか、「こうじゃなきゃいけない」という自分にしか分からない規則みたいなものが、いつのまにか出来上がっていて、それを乱されると、調子が狂います。 それ以外にも、料理をするときなど、例えば、味噌汁を作ろうとする場合、「わかめとお豆腐」という感じで、お味噌汁の「具」を切って用意するのですが、味噌汁から作ろうと思っていたのに、お豆腐を切り終わったあと、わかめを出さずに、一緒に作ろうと思っていた野菜炒めの具を切り始め、野菜を切ってる途中で、お味噌汁を作っていたことを思い出す・・・という感じです。順序がバラバラで、いろんなものに手を付けて、何をしたいのか分からなくなったりします。 これはただ単に、私の集中力のなさなんでしょうか? それとも、発達障害と関係があるんでしょうか? 教えてください。 もし、発達障害の「特徴」とかが分かる方がいらっしゃったら、詳しく教えて欲しいんですが・・・。

  • 大人の発達障害について教えてください。

    大人の発達障害について教えてください。 私はヒップホップ系のダンスのインストラクターをしています。 私のレッスンに大人の男性で発達障害の方がみえます。 彼は他のメンバーの様に振付を覚えられないと悩んでいます。 記憶したことを忘れると言うより、覚えることが苦手だそうです。 発達障害について色々と調べてみましたがハッキリとした対応がわかりません。 短い動きを反復して練習するしかないのかな?と思いますが、私が彼に対して具体的にしてあげられる事は何なのかアドバイスをいただけたら助かります。 どうか、宜しくお願いいたします。

  • 大人の発達障害

    発達障害支援センターに電話したら、病院が市外にしか無くて途方に暮れていますorz (電車に酔う、人混み嫌い、徒歩5分を3時間迷った前科有) 見知らぬ貴方から見て、市外に行く程か教えて下さいませ。 (以下長文乱文注意) 2歳位迄喋らず、主治医に保育園に入れる事を勧められ、申し込んだらオムツが取れてないから、児童相談所に呼び出される。 保育園行くのにバギーに乗りたがる(昔から歩くのが嫌い) ケータイかゲーム機を持たず待つ場合、必ずそわそわ余所見する(気がする) 授業中落書き。 中学生で板書をノートに写す事を覚え(落書きは別のノートに) 担任馬鹿か天才か解らない発言 高校時代は宿題を他の授業中にする様になる(落書きも平行で) 宿題提出率が1%から100%に。 数学物理科学以外で赤点や補習になった事は無い。 国語は中3の受験期以外は平均点以上。 九九は出来るが暗算苦手。 二桁以上からは筆算か電卓必須。 (美術系が国語に勝った事はないorz) 子供の時から聞き間違いが酷く、会話が成立しないと苦情が来る。2年前、聴力は女子高生並と言われた。冗談は通じないらしい。 バイト先での普通の世間話は10秒で飽きる。 学生時代に友達を作る事に興味なく、未だに友達いない(ネットですら) 常連のお客さんに、何か世間話をした方がいいかと思うが、マニュアル突っ走る。 バイト中独りシフトの時独り言が多いらしい。 (授業中はエネルギーを全て落書きに放出していたと思われる) 忘れっぽい。酷い時は数秒で忘れる。 宿題は興味なかった。 部屋は片付けられない。 数時間探していた物がすぐ見える場所に置いてあったり直してて脱力した回数は数え切れず。 女だけど、女同士の悪口満載の世間話に巻き込まれたくない。 他人からの評価は真面目、いい人。あまり役立たない。 電話嫌い。バイト中も電話の音にびくつく。 電話で話す時と待ちうたの電子音が嫌い。 でも着うたは好き(びくつくけど)。 明るすぎると落ち着かないけど、我が家は年々蛍光灯が明るくなっていく……。 子供の時から命令口調されるのが嫌い。 今は初対面でタメ口叩くお客とレシート置いていくお客とレジ前立ち読みとゴム外して戻さない立ち読みが理解不能。 鬼平犯科帳のED曲が心底嫌いで幼少時は別室に逃亡し布団に隠れた。 難易度の高くないRPGはクリア出来るが、パズルゲームとアクションは自力クリア不可能。

  • 大人の発達障害

    大人の発達障害 医師に大人の発達障害だと言われております。 子供の発達障害に関しては、最近はいろいろと、幼少の頃より支援が行われるようになってきているようですが、なぜ国は大人の発達障害に関しては、何の対策もしないのでしょうか。 社会的にハンディを認めてもらえるようになるぐらいの政策をしてもらいたいです。 それどころか子供にはコンサータとか、ステラテラとか発達障害に有効性がある薬の処方が認可されているのに、何で大人はダメなのでしょう。医師もステラテラを出したいけど、認可されていないから出せないと言っています。

  • 大人の発達障害について教えてください。

    自分の考えを絶対に曲げない、人の主張をバカにするなどの症状は発達障害の症状でしょうか? 会議などで議論になった際に、自分の考えが絶対で相手の意見に耳を貸さない同僚がいます。 上の人が見兼ねて発達障害を疑い治療をさせようと考えているようです。 これは発達障害なのでしょうか?それとも別の病気なのでしょうか? 私はただの個性ぐらいにしか思っていなかったのですが・・・

  • 大人の発達障害

    前々から自身が大人の発達障害かな?と悩んでいます。 ・何かをしてる途中に話し掛けられると手がとまってしまったり、ぼーっと上の空になったり慌ててしまう ・環境の変化に弱い ・マシンガンのように話しをされると圧倒される ・興味のない分野は頭に入りにくい ・反射神経がよわい ・○と×をハッキリ言ってもらわないとわからないことがある などです。 あと、免許の試験のひっかけ問題で ・「出勤時、人を引いてしまったので会社にTELをした」○か×か? という問題で○にしてしまい怒られた記憶があります。 警察などに連絡はもちろん会社にもTELしないとだめだろう、と思ってしまったからです。 また小学生のときは ・50人のクラスで40人乗りのバスは何台要るでしょう? の問いに 「とりあえず1台で、残り10人は歩けばいいのでは?」と答えて周りの人の口をあんぐりさせてしまったことがあります。 小さなころは成績優秀なほうでしたが(暗記が物凄く得意) 大人になるにつれ、空気のよめない人間だなと自覚しました(随分時間もかかりましたが)。 ○か×だけじゃない世界を理解するのが難しく、 例えば中学時代「一緒に走ろうね」と友達に声をかけられ、律儀に一緒に走ってたのですが途中からその友達にぐんぐん抜かされ、理解に苦しんでしまった経験もあります。 また嘘をついたら地獄に堕ちる!と聞かされて育ったため、かなり大きくなるまで嘘をついたことがありませんでした… 発達障害は子供に遺伝すると聞いてショックを受けてます。 大人になってから発達障害に気づいた方、 どんなふうに認識、または治療していますか?

  • 大人の発達障害

    病院でカウンセリングを続けて来て 発達障害を疑われ検査をしました。 私は社会人です。 結果、発達に凹凸があり出来る事、出来ない事の差がとても大きいと言われました。 幼少期より大人になっても怪我も多く、生活するのに気をつける為、慎重に慎重に生きてきました。 発達障害で凹凸の大きい方と言う結果が出たのですが、これは発達障害と言う事でしょうか? 次回病院で詳しく聞く予定なのですが とても心配になり安心したく もし知って居られる方が居られたら 色々聞けたらと思い、相談しました。 宜しくお願い致します。