• 締切済み

大人の発達障害

前々から自身が大人の発達障害かな?と悩んでいます。 ・何かをしてる途中に話し掛けられると手がとまってしまったり、ぼーっと上の空になったり慌ててしまう ・環境の変化に弱い ・マシンガンのように話しをされると圧倒される ・興味のない分野は頭に入りにくい ・反射神経がよわい ・○と×をハッキリ言ってもらわないとわからないことがある などです。 あと、免許の試験のひっかけ問題で ・「出勤時、人を引いてしまったので会社にTELをした」○か×か? という問題で○にしてしまい怒られた記憶があります。 警察などに連絡はもちろん会社にもTELしないとだめだろう、と思ってしまったからです。 また小学生のときは ・50人のクラスで40人乗りのバスは何台要るでしょう? の問いに 「とりあえず1台で、残り10人は歩けばいいのでは?」と答えて周りの人の口をあんぐりさせてしまったことがあります。 小さなころは成績優秀なほうでしたが(暗記が物凄く得意) 大人になるにつれ、空気のよめない人間だなと自覚しました(随分時間もかかりましたが)。 ○か×だけじゃない世界を理解するのが難しく、 例えば中学時代「一緒に走ろうね」と友達に声をかけられ、律儀に一緒に走ってたのですが途中からその友達にぐんぐん抜かされ、理解に苦しんでしまった経験もあります。 また嘘をついたら地獄に堕ちる!と聞かされて育ったため、かなり大きくなるまで嘘をついたことがありませんでした… 発達障害は子供に遺伝すると聞いてショックを受けてます。 大人になってから発達障害に気づいた方、 どんなふうに認識、または治療していますか?

noname#154546

みんなの回答

• kardia
回答No.6

すみません、これでできれば最後にしたいと思いますができなかったらごめんなさい。 大人の発達障害については知識が乏しかったので、自分で調べてみました。 http://www.geocities.jp/yanbaru5555/selfDiag1.htm 大人の発達障害の診断ガイドです。 で、これを見る限りではアダルトチルドレンなども含まれそうなんですよね。 いままで大人の発達障害を調べないまま口出し申し訳ありませんでした。 ただ、ここのガイドに従って自分はどうかと診断してみたんですが、自分自身に当てはまる特徴的なことは、あったとしても複合的ではなく、複合的に考えるとやはり自分は精神疾患者だなあと思いました。 で、あなたの場合も、どうやら親からの暴力などかなり激しく精神的トラウマが強いようなので、精神科を薦めます。私も虐待の被害者の一人です。 ちょっと待って。確かに発達障害はつらいかもしれない。マイノリティだから孤立してるかもしれない。 なのにこの方に対し、こんなに文章書けるならあなたは違う、努力してないだけだって言うのは間違ってると思うんだ。 だってこの人自分を磨く努力も何も、最初から人生否定されてるんだよ? 親や兄弟から暴力受けたり無視されたり否定的な言葉吐かれてるんだよ? 同じマイノリティじゃないからって差別しないで。区別はしてもいいけど、努力してないって決めつけないで。わからないから悩んで相談しただけじゃない。努力する前に否定され続けた人生を想像してみて。 以前はいいカウンセラーの先生に出会えたようですね。 その先生にまたお話しして、本格的に病気と向き合おう。 可能ならば自立支援法を適用しましょう。 また、先生と相談して、いつか、先生の口から家族に病気のことを説明してもらって理解してもらいましょう。 たぶん、家族は理解できないと思うけどね。。。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• warai777
回答No.5

貴方は発達障害じゃないです だってそれで発達障害ならかなりの人間が発達障害ですよ? 単純に自分を磨く努力が足りない、もしくはしてないだけです それだけの文章書けるなら問題ない

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分にたいする努力が足りないだけでしたか(笑) 失礼しました。ちょっと安心です。

• kardia
回答No.4

再三に渡り口出し申し訳ない。 ただ、ご自身の困り度をかなり低く見積もっていらっしゃるようで、そのあたりも心配な要因の一つです。 確かに発達障害な場合もあるでしょう。 ただ精神疾患者だった場合、それは生きるか死ぬかにかかわる問題にもなってきます。 こういってもにわかには信じがたいかもしれませんが。 生死の瀬戸際にいらっしゃる可能性が高いと申し上げているのです。 にもかかわらず、困り度は一番低い。 このような自覚がないケースが一番危ないんです。精神疾患の場合は。 自己否定感が強い=生きる意欲のなさにつながりやすく、自殺に至るケースも少なくないです。 無駄に脅す気はありませんが。。。 なぜこうまで言うかというと、仮に発達障害ではなく精神疾患だった場合、あなたの状態は私の主人が病気を自覚する直前と似ています。 新婚のころでしたが、両親と会社の命ずるまま、ひたすら馬車馬のように働いていて、しかも自分は無価値だと思っていたようです。 彼に、そのままではいつか過労で死んでしまう、いつか首を吊ってしまうからやめてくれと頼んだのは、実際に私の婚約者が以前、馬車馬のように働いた末に首を吊って死んでいたからです。 彼はなぜ私がそんなに止めるのか最初わからないようでしたが、精神科の専門の医師に診てもらうようになって、すぐに重度の精神疾患者で働けないと言われました。 いまでは夫婦で生活保護です。 >例えば言葉のチョイスが下手だから判断を間違えたりすることによりコミュニケーションの強制終了(無視や絶交、フェイドアウト)などをされるのではないかという不安感はあります。 >どうせわたしみたいなアホには人の気持ちの理解が難しいだろうという劣等感です。 これ、鬱病でも当てはまりますし、場合によっては私のような重度の統合失調症にも当てはまります。 ちなみに私は結婚してからも4回ほど自殺未遂して病院に搬送されています。 なので危険なんです。 >以前学生さんの体操服の試着に付き添い、サイズを聞いて販売するバイトに行きましたら >「この丈…どう思います?」と保護者の方に聞かれまして >「まぁ大きめが好きな子もいますし、ぴたっと着たい子もいますし、最終は娘さんの好みですから、ご自身の判断にまかせます(他人によって感じ方の違うものの判断は私になんてできないしそんなこと聞かないでくれ…!というのが本音)」 私もその仕事してたらそういう不安に駆られるかもしれません。 >と言ってたら、横から >「いやもっと小さいサイズのほうがいいですよ」 >と言ってくる同僚もいてパニックになりました。 >(最初に社員に「アルバイトはマヌカンではないのだから、余計なアドバイスはクレームになると面倒だからするな(要するに×認識)」と聞いていたので。) いや、私でもそれは×なら×だろうと判断するかもしれません。 >しかし、時と場合によって意見を求められたら、そうするのですよね。たいていの人は… たいていの人は臨機応変に動ける、とは思います。私はできませんけど。 >そのへんの応用が聞かず杓子定規なところがあるのです。 ようは物事のはかりが決められていないと、理解しづらい、自己判断を信用できないってことですよね。 その不安は私にもあります。 なので精神疾患の可能性も否めないかなと思います。 とりあえずまずは医者にかかりましょう。 自分がどんな位置にいて、どんな人間なのかということは、その道の専門家に診てもらおうよ。 ただ、精神科でもひどいこと言うところはあるので、否定的なこと言われて傷ついたら、すぐ医師を変えるようにして、優しい先生を選ぶといいと思う。 まずは先生に分かってもらいなさい。

質問者

お礼

ありがとうございます! ご夫婦で色々と苦労をなさったのですね… 私のほうは死にたいくらい恥ずかしいとか生きる意味がわからなくなってしまったことは数回あります。(失恋や親からの暴力、信用してた人からの裏切り行為や、自分の過去の過ちを恥じて…) しかし、無価値に思えたり、どうせアホだし、KYだしと思いながらも でも・死ぬなんて怖いみたいな精神は常にあります。 要するに自分は怖がりのチキンだから、常に不安感があってもしかたがないか、の精神ですね。なのでそこまで自殺関係は気にしたことはありませんでしたね。 しかし一度このままでは崩れ落ちる(鬱状態、涙が止まらない、人間関係のストレスによるパニック発作も一度経験あり) と思ったときにカウンセラーに話しを聞いてもらったことはあります。 その時に言われた一言は 「とりあえず問題から逃げましょう。あなたは何もかも自分のせいにしすぎ、適度に理由をつけて自分を守らないと壊れるのは当然です」と指摘され、アッサリ楽になったこともありました。 それまでいろんな人に生き辛さを相談しても 「そんなこと言わずに、頑張れ」しか言われなかったので物凄く楽になりました。 (やはり後天的なものの要素が大きいかもしれませんね、いま文章を整理して少し理解をしてきました。) とにかく自分の物差しに自身がないと言いますか、 ○認識と×認識をハッキリ決めてもらわないと動きにくい人間に年々なっています。以前あなたに任せるわと言われた案件にケチをつけられ、ネチネチといじめられた経験もあるからでしょうか… で…時々あれこれってアスペかな?とか悩むんですけどね。 でも精神的な部分が大きいのは納得しましたし、必要なときにカウンセラーを尋ねるということの大切さも再確認しました。 ありがとうございます。

回答No.3

発達障害当事者です。 発達障害と言っても、人によって症状が違います。 お医者さんにまずはかかってご自身の傾向を把握することが重要だと思います。 WAISという診断テストで、ある程度ご自身の傾向が分かります。 後は2次障害などを確認しながら、治せるところを治し、治せないところとどうつきあうかを個人毎に試行錯誤です。 付き合い方も人それぞれですから、答えはあってないようなものです。

質問者

お礼

ありがとうございます、参考にさせていただきます。やはり自分をまず知ることからですね。 二次的なものであるかそうでないかも含めて考えたいと思います。

• kardia
回答No.2

>遺伝的なものではないことを証明するためにもやはり医者に診てもらうべきでしょうか? 遺伝的でないと思われるので、それが一番正しい方法だと思う。 >生育環境はどうだったかと言うと親にも問題があったかもしれません。 >親に取っていけないことをすればあんたは罰が下るという表現でよく叱られましたし(それがどうしていけないのかという説明は受けなかった) 子供は論理的説明をされれば納得して叱られたことを理解する場合もあるが、ただ理由を言わず暴力的に言葉を投げる(あなたの場合これですね)になると、理解できず、思考回路が低下するとともに、自己肯定能力が低下する。極端に自己否定する人間になる。自己肯定能力の重要さは、明橋大二先生の子育てハッピーアドバイスを読むといい。 >なんで?の問いに「何でも!(五月蝿い!めんどくさい!)と教えられたことも多かったです。結局○か×か、そういうことで判断していかないといけない環境だったのかもしれません。 こういう叱られ方は、グレーを認めないので、今現在のあなたの戸惑いに比例している。 つまりあなたの場合、生育環境のせいだったと考える方が想像に難くない。 >サンタなども比較的大きくなるまで騙されていて、兄に「おまえは(サンタなんか信じて)バカだ」と言われ泣いたこともありました。 サンタについては、私も娘(現在二歳でサンタの意味も分からない)に、当分夢を見させてやりたいけれど、そこで、たとえば友達などから「えー、実はサンタってお父さんとお母さんなんだよ!」と聞かされるのと、お兄さんに「おまえはバカだ」と否定言語を言われるのでは印象は違う。 もし仮にお兄さんが性格が悪く、そういうことを言ったとしても、ご両親との仲が円滑であれば、サンタが本物ではないと知っても、「そうか、お父さんとお母さんがやってくれていたんだ…」という、嬉しい、好意的な気持ちが生じるはずである。 にもかかわらずあなたは、自分が否定された印象の方を強く抱いている。生育環境がまずかったとしか言えない。 >道理を教えてもらってないので空気の読めない人間になったのか…それとも生まれつきか… 筋道の通っている論理的解決の仕方を教わらないと、暗記ができてものちのち、いわゆる空気の読めない、論理的思考回路の通っていない人間になる場合がある。 しかし悲観することはない。論理的思考回路はカウンセラーとのディスカッションでも養われる場合があるし、もっと単純に言えば、空気が読めるようになるかどうかは別だけど、漫画や映画、本、アニメ、ゲームなどでも筋の通ったものを読めば論理が理解できるようになるよ。 まあとりあえずカウンセラー行けと言うけど、ついでに、本が読めない、難しいものが苦手というなら、映画はシンドラーのリストなんかオススメ。アニメはフェイトゼロなんかが動画サイトに転がってるから見てみるといい。 ただ、一つ言っておくけど、医者からはっきり説明があるまでは、あなたの病気は家族に理解されない。だから家族には黙って医者に行って、医者が指示したときにお母さんなりを連れていくといい。 すべては医者とともに。カウンセラーとともに進めてほしい。悪い医者やカウンセラーもあるので、否定的なことを言われてつらくなったらすぐ医者を変えるように。

質問者

補足

確かに自己否定感はとてもつよいです… 例えば言葉のチョイスが下手だから判断を間違えたりすることによりコミュニケーションの強制終了(無視や絶交、フェイドアウト)などをされるのではないかという不安感はあります。 どうせわたしみたいなアホには人の気持ちの理解が難しいだろうという劣等感です。 以前学生さんの体操服の試着に付き添い、サイズを聞いて販売するバイトに行きましたら 「この丈…どう思います?」と保護者の方に聞かれまして 「まぁ大きめが好きな子もいますし、ぴたっと着たい子もいますし、最終は娘さんの好みですから、ご自身の判断にまかせます(他人によって感じ方の違うものの判断は私になんてできないしそんなこと聞かないでくれ…!というのが本音)」 と言ってたら、横から 「いやもっと小さいサイズのほうがいいですよ」 と言ってくる同僚もいてパニックになりました。 (最初に社員に「アルバイトはマヌカンではないのだから、余計なアドバイスはクレームになると面倒だからするな(要するに×認識)」と聞いていたので。) しかし、時と場合によって意見を求められたら、そうするのですよね。たいていの人は… そのへんの応用が聞かず杓子定規なところがあるのです。

• kardia
回答No.1

ちょっと待った。 それ一人で悩む前に医者行った方がいいと思う。 脳の構造的な発達障害の場合もあるが、心身症的な精神面での認知度の遅れの場合もある。 つまり、もしかしたらあなたは、脳がおかしいのではなく、たとえば生育環境などの悪影響から受けた、精神疾患者である可能性も高い。 かくいう私も、IQは人並み以上に高いが、人の気持ちが理解しづらいなどの精神判定を受けている、統合失調症である。 その場合は遺伝的なものではないので子供に遺伝する心配はない。 まず病院に行きましょう。

質問者

お礼

遺伝的なものではないことを証明するためにもやはり医者に診てもらうべきでしょうか? 生育環境はどうだったかと言うと親にも問題があったかもしれません。 親に取っていけないことをすればあんたは罰が下るという表現でよく叱られましたし(それがどうしていけないのかという説明は受けなかった) なんで?の問いに「何でも!(五月蝿い!めんどくさい!)と教えられたことも多かったです。結局○か×か、そういうことで判断していかないといけない環境だったのかもしれません。 サンタなども比較的大きくなるまで騙されていて、兄に「おまえは(サンタなんか信じて)バカだ」と言われ泣いたこともありました。 道理を教えてもらってないので空気の読めない人間になったのか…それとも生まれつきか… 悩むところです。