• 締切済み

看護婦さん・・。

看護婦さんってあこがれてます。なりたいです。 でも、問題が・・。私は二人の子どもがいる 主婦です。 学校へもいけません。 私は早く結婚して子どもを産んだので、子どもが大きく なってからいけたらなぁって思ってます。 でも、いけるんでしょうか?? やっぱり無理ですか? 教えてください。

みんなの回答

  • neuro
  • ベストアンサー率43% (167/384)
回答No.5

 私の勤めている看護学校にも主婦さんが毎年来ます。高校出たての若い子たちに混じって、結構若々しくがんばっていますよ。特に、落ち着いている分、勉強も一生懸命なさりますし、それなりに人生経験も積んでいますので、丸暗記法の若い子たちよりも成績はいいですね。  これから看護学校を目指すのであれば、やる気の持続と勉強をする癖をつけることです。専門課程だと嫌でも本を読まなければなりません。生物学・化学を中心に、将来医学・看護学につながる基礎科目から手をつけてみては如何でしょうか。もちろん簡単な本でかまいません。1日のうち、自分の為に使える時間をとって、毎日規則的に勉強するといいですよ。

usapyon
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは情報収集! 私は今 本屋さんで働いていますので、本の確保は お任せ!!!って感じです! バイトのみんなにわかんないように こそっと発注しよーーっと! みんなにばれたら騒がれるぅー~~! 私はそういうキャラじゃないからなぁ・・。

  • sonorin
  • ベストアンサー率52% (351/671)
回答No.4

私も現在4歳と7歳の二人の子を持つ主婦で、今年度いっぱいで現在の常勤の仕事を辞めて、受験を考えています。 私自身、医療系の短大を出て、臨床検査技師の資格を持っていますが、結局今の職場で活かしきれなかったので、とりあえずベースにある医学的知識をある程度有効活用すべく、「視能訓練士」の1年制の専門学校を受験し、国家資格を得たいと考えました。子供は上の子は学童保育の期間が残り2年弱、下の子も保育園が同様の期間残っていますので、学校が終わるまで保護されている点で、今の時期を選びました。 看護学校となると、最低3年、最高4年掛かってしまいますが、学校の時間自体は、医学部の学生に比べると定時(5時から6時)にしっかり終わるので、お子さんを保育園や学童保育(小学校3年頃まで)に預けられるのであれば、その頃に通学するのもよいでしょうし、小さいうちは子供の面倒をしっかり看たいのであれば、ある程度下のお子さんが大きくなるまで待つのもいいでしょう。 そういう点で、いつ通学するかはusapyonさんの家庭事情から考えていただかなくてはいけませんが、思い立ったが吉日、看護学校についての情報収集や、子供の保育施設等についての調査等を行ってみるとよいのでは?

usapyon
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなりの勉強家なんですね。すごいです! 私の友人で、子どもは一人いてちょうど3歳になったときに保育園に行くのを利用して看護学校を受験した子がいました。でも、結果は落ちてしまいました。正看と準看と両方を受けたのですが片方は子どもがいることを隠して、もう片方は隠さず面接を受けました。その子は離婚していて そのことも落ちた原因かなぁ・・と話していました。 その話を聞いてから、「私も落とされちゃうのかも・・」と思っていました。まぁ、筆記試験で落ちる可能性もありますが・・。 もう少し子どもがおおきくなってからのほうがいいのでしょうか・・・。

  • proteus
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.3

usapyonさんが現在何歳の方なのかはわかりませんが、 うちの大学で最高齢の人は54歳!で入学してきました。 還暦を過ぎて医者になった方もおられますし、 年齢的には(もっとずっとお若いでしょうし)充分可能だと思います。 あとは、usapyonさんのがんばり次第だと思います。 毎日の授業と実習はかなり大変です。病棟実習もあります。漫画やドラマで 見るほど綺麗な世界ではありません。 それでも看護婦になりたい!という意志があるのでしたら、道は拓けると思います。 今すぐは無理というのでしたら、まず「どうやったら看護婦になれるのか」を 調べてみてはどうでしょう。看護専門学校、短期大学、大学と色々あります。 どのコースを選ぶかで、入学のために勉強しなくてはならない科目も変わってきます。 そして、1日にほんの少し、30分程度でいいから、何か始めてみることをおすすめします。ちょっと英語の勉強をしてみるとか、医療関係の本を読んでみるとか。 本格的な勉強はいずれ行うとして、とにかくやる気を持続させるのがコツです。 繰り返しますが、その気になれば夢はかなうものです、頑張ってください。 以上、フリーターから医療大学に入り直した経験者談でした。 参考になれば幸いです。

usapyon
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在私は26歳。なんだか道は開けたのかも・・・ って思いました! 来年うえの子が小学校に上がるので一緒に算数 を勉強したほうがいいと思ってます。 なにせ、数字はまったくだめですので・・。 取り返してみせます。 学校へいける時は何年も先になると思いますが 『その気』になって頑張ってみます!

noname#1768
noname#1768
回答No.2

私の友人の看護婦さんの同級生のうち、 小さいお子さんを抱えて看護婦さんになった方や お子さんを育て上げて40才台で、 看護婦さんになった方が2名います。 勉強や実習や試験は大変だったと言っていましたが 資格試験はみんな受かったそうです。 頑張ってください。

usapyon
質問者

お礼

ありがとうございます。 いくつになっても 夢を捨てないで追いつづける・・。 できるかなぁ・・・。 でも、なにか吹っ切れました。

  • kokiriko
  • ベストアンサー率22% (121/535)
回答No.1

知り合いの女性で、病院に勤務しながら准看護婦になった方がいます。 病院から途中抜け出して(もちろん公認で)学校に通っていました。 勉強はかなり大変だったみたいですが、何とかなったみたいです。 その方も小学生のお子さんが2人いましたから、何とかなるのでは? 頑張ってくださいね。

usapyon
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり私の小さい頃からの夢? だったので・・。(そうなったらいいなぁ・・って思ってました) 何を見ても平気な私。 じゃあ、いっちょがんばるぞーーー!

関連するQ&A

  • 看護師になりたいと思っているのですが・・・。

    現在、子育て中の専業主婦です。数年前から、看護師になりたいと思っていました。でもその時には、妊娠していたので、「子供ができたら、看護学校に通うのは、無理だろうな。」ってあきらめていました。最近になり、近くの市立の看護学校に社会人選抜という募集があることを知り、看護師になりたいという夢が、またふくらんできてしまいました。でも、現在、子供が2人います。 (1)子育てをしながら、看護学校に通うことは、可能でしょうか? (2)可能なら、社会人選抜というのは、どういうものなのでしょうか? このような状況で、看護学校に通っている方、又、もう看護師として活躍されている方、いらっしゃいましたら、ぜひお話を聞きたいと思っています。

  • 看護師になりたいです。

    今、26歳の専業主婦です。専門学校卒業後、診療所で5年間事務をしていましたが今年結婚、出産を機にやめて子育てのまっ最中なんですが働いてるときから看護師になって自分の手で患者さんを助けたいとおもってました。でも、年齢が26歳だと今から看護学校に行き試験に合格してから大体30歳くらいに看護師になるのは遅いでしょうか? ちなみに子供は母が面倒みてくれます。 回答の程よろしくお願いします。

  • 私でも看護師になれますか?

    33歳、専業主婦、子供が3人います。1番下はまだ2歳で、他に預ける事は考えていません。なるべく、家族の負担にならないようにしたいのですが、看護学校はどんな感じなのでしょうか。 勉強は高卒、しかも勉強はできず私立へ受験もしてない様なもので入学しました。 こんな私でも、今から看護師を目指す事はできるのでしょうか? 看護学校へ通われた方、看護師の方などのご意見、お待ちしています。

  • 30代後半の看護学校について。

    今、31歳の主婦(子供6ヶ月)です。 出産の時、助産師さんにすごく助けてもらい、看護の仕事に就きたいと 思うようになりました。 看護師の資格を取りたいと思ってます。 ただ、この先、2人目を早く産んでも、看護学校に通えるのは30代後半 になってしまいます。 遅すぎますでしょうか・・・? また市の看護学校とかは、年間の学費が18万円とかになってます。 市の学校は、本当にそんなに安いのでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 看護士になりたいのですが・・・

    現在、29歳で5歳と0歳の二人の子供がいます。看護士になりたいという強い思いがあり、今年10月に受験したいと考えています。ただ、いろんな人に聞くと、かなりハードで絶対やっていけないよ!と言われます。 もう少し、子供が大きくなってからでもいいんじゃない?とも言われます。小さいこどもがいながら、看護学校に通われた方いらっしゃったらどんな感じか教えてください。

  • 看護士を目指すべきでしょうか、諦めるべきでしょうか。

    高校生の頃から正看護士になりたいと思っていましたが、違う道にいきました。 でも、諦めきれず看護学校へ入るため、予備校へ行きましたが、挫折してしまいました。 最近やはり、将来のことも考えると看護士になりたいと思いました。 今は20代後半ですが、30歳すぎてから、学校へ行き資格をとることはおかしいでしょうか?遅いでしょうか? 結婚して子供が生まれても、ずっと看護士として勤めて行きたいと思いました。 今は理由があり、30歳すぎないと学校へ行けないのです。 みなさんならどうされますか?諦めるべきでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 正看護師。。。悩んでます・・

    はじめまして。 私は現在准看護師として働き6年になります。 この時期になると、毎年正看護師になる為看護学校に通おうか といつも悩みながら来年27歳になります。 正看を取りたいと思いながらも、私は本当に看護師に合っているのか、 今後も続けて行けるのか、っと自信はありません。 でも准看護師といのが私の中で中途半端なかんじがしています。 看護学校に入学すると全日制で2年、定時制で3年の学生生活となりますが、 年齢を考えても今からだと卒業は29歳か30歳となります。 学校のことを考えながらも、近い将来結婚して子供も欲しい と思っています。 今彼氏は居ないのですが、学校に入ってしまうと結婚や出産が遠のきそうで・・・ 結婚して子供を産んで落ち着いてから学校に通うか、 結婚・出産は後にしてまず学校に通うか、 皆さんでしたらどちらを選択されますか? ご意見をお聞かせください。宜しくお願いします。

  • 子育て中ですが、看護師を目指したい。

    こんにちは、25歳で現在主婦をしています。 10代で子宮の病気をし、いずれはまた大きな手術をするかもしれない、そうすれば子供は望めなくなる、ということでずっと一緒に居てくれた方と7年前に結婚し、4歳半の息子に恵まれました。 現在、とても幸せで穏やかな日々を過ごしていますが、 最近兼ねてからの夢であった看護師を目指したい、と強く思うようになりました。 普通科ですが、高校は卒業しており、最近図書館で看護師になる為の方法を思案していますが、身近に看護師さんがおられないので、相談相手が居なくて困っています。 本題ですが、現在25歳、子供が小学校に入学するのを待てば27歳になります。 かといって、小学1年の子供を持って、看護師学校に入り、忙しさで子育てや家事がおろそかになってしまわないかととても不安です。 3年間、学校に通い、単位を取った上での、実習は、夜遅くまで続く、と資料で読みました。 努力は必死にするつもりですが、実際に看護学校へ行かれておられた方、時間的拘束などはどのような様子だったのでしょうか。そして27歳、子供の成長を待てば30を過ぎるかもしれない。 それでも目指せるものでしょうか? 一般の方の観客感的なご意見も是非お伺いしたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 看護助手は近道ですか?

    30代主婦です。 今年初めて看護学校を受験しました。 二校受験したのですが、一つは不合格で もう一つは、まだ結果は出ておりません。 二校目の受験時に、私が不合格だった学校を受けた方と話す機会がありました。 その方は、そこの学校は合格したそうです。 私と、共通する部分は ・30代主婦であること。 ・今回が初めての受験であること。 ・試験の出来はそこまでできなかった こと。 です。 ただ一つ違う点は、その方は現在看護助手の仕事をしているということです。 昨今、看護学校の倍率は高いため、初めての年は合格しにくいと聞いたことがあります。 もちろん、その方の実力もあると思うのですが、やはり、看護助手をしていたほうが合格に近い傾向があるのでしょうか? 私は、結婚前に看護助手の仕事をしており、今は子供もおりますので、13時までのパートをしております。 来年も受けるつもりですが、看護助手に転職したほうがいいのではないかと迷っております。 アドバイスをお願い致します。

  • 看護学校、志望動機について。

    准看護学校を受験する31歳主婦です。 願書の提出がもうすぐ始まるのですが、恥ずかしながら…志望動機がまったくまとまらず、切羽詰っております。 看護師を志すようになったきっかけは、自身の妊娠、出産です。 二人子供がおりますが、二回とも切迫早産になり入院しました。 一人目の3ヶ月の入院(個人病院)で、毎日個室で一人心細く過ごしている心の支えになったのが看護師さんでした。 いつも明るく、点滴、注射等処置もテキパキされている姿が私にはとても輝いて見えました。 年も当時26歳でしたし子供も産まれましたので、今から看護師を目指すのは無理だと諦めていたのです。 しかし、二人目の妊娠の時の入院先(総合病院)※個人病院におりましたが、子供が小さかった事と妊娠糖尿病のため移送。 で、看護学生の方が実習で私の担当になりました。二人の内一人の方が男性で40歳近い方でした。家庭も持っておられ勉強熱心で、とても頑張っている姿を見て、私の看護師を諦めていた気持ちが再熱しました。 看護師という女性が多い職場に、男性で年齢や子供が居ても頑張っている方がいるという事に心が動かされ看護師を目指す決心を 致しました。 私が受験する看護学校は、実習で担当してくれた学生の方と同じ学校です。 以上の事が志望動機なのですが、うまくまとめらきれません…。 いい年をして、志望動機すら自分で文章にできないのに、看護師を目指すなど考えが甘い事と思います。 しかしどうしても看護学校に入学し看護を学びいずれは進学して正看護師になりたいです。 何故、准看護学校からかといと、子供が4歳と1歳という点と2年間働きながら学べるという理由です。 2年後には子どもたちももう少し大きくなっていますので、全日制か夜間の正看護師の学校に行きたいと考えております。 厳しいご意見もあると思いますが、ご意見アドバイス何卒宜しくお願い致します。 長文、読みにくい文で申し訳ありません…。