• 締切済み

看護士を目指すべきでしょうか、諦めるべきでしょうか。

高校生の頃から正看護士になりたいと思っていましたが、違う道にいきました。 でも、諦めきれず看護学校へ入るため、予備校へ行きましたが、挫折してしまいました。 最近やはり、将来のことも考えると看護士になりたいと思いました。 今は20代後半ですが、30歳すぎてから、学校へ行き資格をとることはおかしいでしょうか?遅いでしょうか? 結婚して子供が生まれても、ずっと看護士として勤めて行きたいと思いました。 今は理由があり、30歳すぎないと学校へ行けないのです。 みなさんならどうされますか?諦めるべきでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

初めまして。 私は29歳の会社員です。 11月末で会社を辞め、看護師になるために今学校受験の勉強をしています。 (10年ぶりの勉強はなかなか集中できません(笑)) 来年結婚を予定しており、子どもは学校を卒業して経験を積んでから作ろうと彼と相談して決めました。 私も看護師への憧れをずっと抱きながらも、正直なやんでいました。 凄く悩んで医療関連の会社に転職して気持ちをごまかそうかとも思いましたが、やはり自分の中では「看護師」なんです。 挑戦せずに後悔するよりも、挑戦してから後悔したほうがずっといいと思い、やってみることにしました。 資格取得に「早い」「遅い」が関係するのでしょうか。 私は関係しないと思います。 結局はご自身の「看護師への思い」が大切なんです。 「看護助手」という形であれば、資格を持っていなくても病院で働けるみたいなので、何かしら病院で勤務してみてご自身の思いを確かめるのも1つの手だと思いますよ。 今の時代は社会人入試があり、小論文と面接だけが受験科目という学校もありますから、あまり根詰めて考えすぎなくもいいのではないでしょうか。 考えすぎても疲れるだけですよ。 私がそうでした(汗 私が最近好きな言葉です。 「努力しない人は愚痴を言い、努力する人は夢を語る」

回答No.1

♂です。 病院の防災センターに勤めています。 看護師さんともよく話をします。 貴女の場合、はっきり申し上げて無理だと思います。 予備校で挫折していたら人様の命は預かれませんよ。 資格云々より人の命を扱っている仕事と思わなくては勤まりません。 30歳を過ぎた新人の看護師さんもいます。 苦労して資格を取ったそうです。 でも皆さんやる気があり、頼もしいです。 看護師を目指すなら「命を預かる」事を肝に銘じてください。