• ベストアンサー

38歳、4児の母、看護師になりたい。

みなさんいつもお世話になります。 現在38歳で4児の母です。看護師になりたいです。 「看護婦さん」になることが子供の頃からの夢でした。 それが現実では叶わず、福祉の仕事に就き、実務経験と独学で介護福祉士の資格を取りました。(福祉の学校を出ていないので) 結婚して子供が生まれて、今はまだ一番上が1年生ですが、今更ながら看護師の資格を取りたいと思っています。 そこで教えて下さい。 ある程度の年齢になって資格を取られた方はどういう課程を通られたのでしょうか? 看護学校(正看護師)を受けられたのでしょうか? それとも働きながら取られたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

30過ぎ、3人の子持ち看護学生です。 年齢関係なくまずお子さんがいるということで クリアしなければならない条件があります。 ・子供が熱を出したり、突然帰りが遅くなったときでも預け先を確保している(保育園以外) 正直これさえ何とかなれば、いつでも学校には通えます。 (もちろん金銭的な問題もありますけど。) お子さんが可哀想・・というのは、それぞれご意見があるでしょうけど 時間よりも、どれだけ向き合えるかによると私は思っています。 こればかりは、自分自身・家族ごとの価値観の違いになりますので。 両親ともに働くことを否定する方もいらっしゃれば、そうしなければ ならない家庭もありますしね。 それに、看護師になるには学校に通わなければならない条件があります。 仕事の一貫として我が家では考えてもらっています。 少なくとも、3年間の学生生活では働いているお母さんと帰宅時間は 変わりません。 (実習中は、早く出たりちょっと遅くなることもありますけどね。 看護学校は居残りよりも、持ち帰り勉強がとても多いです) 私の場合はむしろ、夏休みも春休みもあるので子供と休み中満喫できて います。 ただし、子供の平日のイベントは無理だという覚悟はしてください。 私は主人にお願いしています。休めそうな授業は休んで出席することは ありますが、難しいですね。 たった1日欠席でも、テストを受ける資格がない=留年という授業も 存在しますから。 社会人入試はある程度受かったらラッキー程度で、一般入試で臨む 気持ちでいたほうがいいです(私は独学で一般入試です) 社会人入試で年齢制限が27歳であった看護学校も一般入試で合格しました。 私の周辺の学校は一般入試で年齢制限がある学校は無かったです。 しかし、ある学校も存在すると思います。 自分の年齢で受け入れてくれるかは学校によります。 しっかりと学校説明会で、前例を聞いて調査してください。 准看は、正看になりたいと思ったとき遠回りになります。 もしも、3年間無収入で学校に通える状況でしたら、正看をお勧めします。 私は、夫の収入だけで通える公立を選びました。 そして、大切なのはご自分で学校に行ってみるなり、資料を集めるなりして動いてください。 そして、自分の環境で考えてみてください。

その他の回答 (7)

  • hanawa_m
  • ベストアンサー率27% (37/137)
回答No.7

はじめまして 36歳、社会人自己推薦で受験し、この4月から看護学校(正看)に通います 私も質問者様と同じように看護師になる夢を持ちつつも 福祉の道に進み、介護福祉士を取得。 通信制で、社会福祉士の受験資格を取得し、先月受験いたしました。 現在結果待ちです。 私も既婚者ですが、子供はいません 4児のお子様がいらっしゃるのに夢を諦められていないのですよね?看護師の仕事の大変さはご理解されていると思いますし 質問者様のがんばり次第だと思います。 しかしながら・・・・まだお子様が小さいし すぐに入学は無理のようですね。。。 私の町の看護学校は、社会人入試が40歳まででした。 しかしながら、年齢制限のないところもあります。 応援します!!

  • yt0515
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.6

初めまして。自分は妻子を持ちながらも脱サラし、看護師になった者です。 准看護学校の時には40代の女性が2人いました。もちろん、子供さんもいました。 高等看護学校の時には、ナント55歳の方々いましたよ。 どの方も、看護学校に行って良かったと言ってました。 経験上ですが、准看護学校→高等看護学校に行くのが負担は少ないと感じました。准看護学校は勤務しながらの通学が可能ですし、高等看護学校は夜間部を選べば勤務できます。自分も妻子があったので、その方法を選びました。

回答No.5

23歳5歳の子持ちです。 現在は働いています。 母子家庭で実家の近くに住んでいるもんの、両親が働いているので頼れる人は基本的にいない状況です。 そんな私が今春から看護学校へ通います。 子供の人数、そして年齢、旦那の有無が違いますが、やる気と家族のサポートさえあれば私は可能だと思っています。 まず、学校について。 現在、社会人から看護学校へ入学を希望してくる人は少なくはないです。 現役生の方が割合的に多いですが、30代、40代、ママ看護学生も珍しくはありませんよ。 私は正看の専門学校なので3年間です。 准看を目指すか、正看を目指すかは各自の経済状況や置かれている状況によって異なります。 質問者様が思うように決められたらいいと思いますよ。 准看に行ってから、夜間の正看学校に進学する方法もあります。 道はたくさんあるので、お子様のことも考えつつ選択されてはいかがでしょうか?? 尚、個人的には准看では最前線に立てないので正看を取るべきだと思います。 学校生活は厳しいという事はご存知かと思います。 単位制なので、1つでも単位を落とすことはできません。 子供の発熱時の対処法や預け先を確保しておく必要があると思います。 1番上のお子様が小1という事は下の子たちは未就学児ですよね。 末っ子に限っては3,4歳? 1人感染症にかかれば兄弟にも移ったりしますし、子供の人数と年齢を見てしまうと大丈夫なのかな??と心配になります。 受験では面接の際にきっとお子様の緊急時のサポート体制や家族の協力体制について聞かれます。 そして実際入学後もそれは必要不可欠です。 そこらへんも交えて考えてみてはいかがでしょうか? 尚、子供の学校行事には参加できないつもりで挑んだ方がいいかと思います。 私の子供も来年小学校進学ですが、入学式は諦めています。 旦那様もいらっしゃると思うので、何とか乗り切れそうではありますが子供との時間はなくなり、それなりに犠牲も必要かと思います。 あと、今年受験して来春入学しても卒業できるのは42歳頃かと思います。 就職時、年齢で引っ掛かり就職先がない。 もしくは幅が狭くなる事は否めないかと思います。 そういった事も頭の片隅に入れておいた方がいいと思います。 それでもがんばりたいという強い意志があるのであればぜひがんばってください。 応援します!

  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.4

まだ一番上のお子さんが1年生だというのであれば、働きながら資格を取るのは非常に難しいです。 もちろん、ご家族で全面的に支援してもらえるという状態であっても、小さいお子さんを抱えて、勉強して働いて、子育ての両立となれば、資格を取るまでに、准看護師でも3年、正看護師を取りたいのであれば、さらに働きながらであれば3年掛ります。 正看護師になる場合、一番最短で3年課程の看護専門学校か、短大の看護学科で3年ですが、一般受験生(ほとんどが高校生)と混ざって試験を受けるので、それ相当の学力を要します。 学校に入ったとしても、もちろん単位を落とすことがあれば、留年となりますから、資格を取ることが先延ばしになります。 准看護師、正看護師、それぞれの資格試験に合格しなければ、学校を出ても意味を持ちませんし。 単位を落とすことなく、学校で行われる定期試験にパスし、実習をこなし、レポートを仕上げていくということは、純粋に学生の身分だけであっても大変ですから、小さいお子さんを抱えた状態なら、家族の全面協力がなければまず無理です。 お子さんに相当の我慢をさせることになるのは、明白となります。 学校行事の参加は、ほとんどが難しくなります。 お子さんが病気になっても、休んではいられません。 きついことを言いますが、家族の全面的サポートが望める、自分でやりぬく意欲がある、そういう気持ちのある人なら、どういう過程で看護師の資格を取ったかなんて、人に聞かず自分で調べ、自分自身の立場に適した選択肢を選ぶと思います。 他の人が選択できた過程でも、自分の立場では選択できない場合もあるのですから。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

いまから、その年では無理です。4児のお子さんがいるのに。 ひとことで看護師といわれますが、大変な仕事ですよ。まず子供が犠牲になります。まだ小さいですからかわいそう。 介護福祉士でも充分だと思います。こういう仕事は家族の協力、つまり旦那さんの理解がないととても続けられません。理解でも主夫ではないし、人にもよりますが家族崩壊します。 結局、瀕死の患者さんよりも家族(子供の病気)を優先させるでしょ?それが当然です。そういうことも踏まえて今一度考え直してみては。 自分ひとりではかないません。犠牲の上の夢の現実化ですか。夢と家族どっちが大切? 資格だけ持っていても役に立ちません。

  • x9e
  • ベストアンサー率10% (11/104)
回答No.2

 : 一般人 :  : 参考意見 :  : ある意味アドヴァイス :: 高い目標を立てたとき  明らかに言えること   ・・・・ 来週 エベレストに登頂成功す!! こんな aho目標なら、 結果は火を見るより明らか   :::::   だから、 一旦、確実性のある、  ちいさな サブ目標を設定 万一、それが、達成失敗したら。。。  壮大な目標は、きっぱり諦めてください。。 アトミックな問題解決アプローチ  ??ん? 行動決定意思決定評価安定化が ブレない 生き方 を実現しますよ。。。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • 准看護師は介護福祉士の資格を取れますか?

    母は准看護師です。介護関係の仕事を5年しています。 実務経験では受験資格は3年以上なのでそれはクリアしているのですが 准看護師だから介護福祉士の受験資格がないということはありませんか?

  • 看護学校について教えてください!!!!!

    こんにちわ☆ 年齢は26歳、1歳になる子供がいます。 早速ですが、質問させてください。 私は出産をするまで、4年間介護の仕事をしていました。 (専門で介護福祉士を取得しました) 育児休暇明けに、介護職復帰を考えてるのですが、だいぶ前から、看護師の資格を取りたくて・・・と考えていまして、 来春から学校に通おうかと考えています。 そこで、準看・正看を取れる学校。おすすめの場所、期間、学費・・・など、 特に、お子さんがいらっしゃって、保育園に預けて学校に行った事のある方。 子供が小さくても看護学校ってイケるのでしょうか??? どんなことでも構いません。経験された方!扶養の問題や、保険など・・・ 宜しくお願いします!!!!

  • <男30歳>准看護師か介護福祉士か?

    今年で30歳になる男性(独身)です 以前より福祉・介護の仕事がしたいと思い、転職を考え、介護福祉士取得を目指そうと思ったのですが、同じ二年かけるなら准看護師を取った方が、給与面や待遇などでも有利なのでは?と思いました もちろんお金や待遇だけで仕事を選ぶわけではないのですが、介護福祉士の給与などを見る限りとても生活できるレベルではなく、迷っています 准看制度がいずれなくなる状況下で、正看を目指す方が将来的にはよいことも重々知ってはいますが、正看護学校のカリキュラムについていけるかどうかも自信がありませんし(准看護学校が楽だとは思いませんが)、希望としては病院勤務よりもお年よりの介護がしたい、ただ、介護福祉士では生活できそうにないのでそれなら!准看護資格を持っていたらどうだろう?といった少し歪んだ動機となります 求人を検索したところ、介護福祉士が初任給19万くらいのところ、准看護師なら23万くらいなので、それなら生活にも問題ないのでは?と思いました そんな中途半端な気持ちなら最初からするな!と言われそうですが… 介護と看護は別物であることは承知ですが、その間に立てるような准看護師という存在も施設において重宝されるのでは?男性で力仕事なども一応できるし…と思うのですがいかがでしょうか? また、現実的に三十才で男性で准看護師で施設に就職などは可能と思われますか? やはり女性・臨床経験を持ったベテラン・正看護師、の最低どれかの条件を満たさないと就職は難しいのでしょうか? よろしくお願いします

  • 看護師、 准看護師→看護師

    看護師を目指しております。 皆さん言われているように、 正看の学校へ行くのが一番手っ取りばやいとは 分かってますが、年齢や時間やお金のこと、、 浪人も出来ないので、もし正看の学校が 駄目だったら、准看護学校から行く道も 視野に入れることを考え始めました。 ●正看の学校→正看護師、 ●准看護学校→看護学校(専門課程)→正看護師 最終目的は、正看護師になることには違いはありませんが ルートが違った場合、待遇やお給料の面など 変わってくるのでしょうか?? 一番心配なのは、同じ正看護師なのに 正看護師に見下されたりしないかなとか・・・です。汗 感じ方は、人それぞれだと思いますが、 一般的な見解をお願い致します。

  • 准看護士と看護師どちらがいいのでしょうか。

    はじめまして。 少し長くなりますがお付き合いおねがいします。 今私は20代で医療事務の仕事をしているのですが将来のことを考えたりしていると 一生医療事務でやっていけるのか考えてしまってます。 医療事務は通信でもとれてしまう時代です。 そこで小さいころの夢だった看護師にと思い始めたんですが 仕事をしながら学校に通う方法をとりたいと考えています。 働くとしたらクリニックなど小さいところで働きたいと考えているので 正看護師の資格までとらなくてもいいかな。 と思ったのですが、准看護師廃止というのを聞いてすこし不安になってます。 看護師不足の今すぐに廃止にはならないとしてもいずれ廃止になるのなら 正看護師の資格うを取得したほうがいいのでしょうか。 (年齢のこともあって今更学校に通うのも少し気が引けてしまってる部分もあって…) 回答おねがいします。

  • 40歳代で準看護士になりたいのですが

    40歳以上で看護・介護職等の勤務未経験で、準看護学校に入学される方っているのでしょうか。学校案内には年齢制限はありませんが、実際中年で入学する方はいるのかと、受験しようか迷っています。準看護士の学校は午後からなので、午前中仕事をしながら、学校へ通えるので都合がいいなと思っています。シングルマザーですので、仕事もしなければならないからです。年齢を考えると、ヘルパーの資格をとり、介護職をしたほうが現実的かなとも思いますが

  • 介護福祉士の学校か看護師(正or準)の勉強か迷っています。(長文です)

    介護福祉士の学校か看護師(正or準)の勉強か迷っています。(長文です) 先日離婚と失業をほぼ同時に経験した4歳児の母(33才)です。 今が人生の岐路だと感じており、みなさんにアドバイスをいただきたいです。 会社の倒産や離婚を経て、今後はずっと働いていけるよう一生ものの資格を取りたいと考えています。以前から人を助ける医療関係の仕事には興味がありましたがなかなか踏み出す機会もなくズルズル来てしまいました。年も年なのでこの数年がとても大事だと認識しています。 そんな中、ハローワークで締切間近の介護福祉士養成講座を見つけたので応募をして試験も受けました。2年間専門学校へ通い卒業時に資格が得られるというものです。通学期間は雇用保険もおりるそうで、母子家庭の身には魅力ある内容です。(合否結果がまだですので、合格したという仮定で読んでいただきたいです) しかし多少焦って応募したので介護福祉士の詳細や待遇について今さら調べてみると、なかなか厳しい状況だと感じました。せっかく2年も勉強して取得する国家資格の割には仕事内容に専門性が低く、賃金面でも労働の過酷さの割に合わないというのは目指すには不安があります。社会の情勢からみて需要は増える一方で就職には困らないと聞きますが、職安や市役所の方に話を聞いてもあまり勧められません。 私はいずれは看護師の資格を取りたいと考えています。介護福祉士の資格を取って介護職で働き折を見て看護学校を受験しようと思いましたが、看護師と介護福祉士の両方の資格を持っている必要があるのかがわかりません。もちろん知識を生かして活躍できる場面もあるでしょうが、33才でそんな回り道をしていられる時間的・経済的な余裕はありません。 お聞きしたいのは、介護福祉士の勉強をしてきたことは看護師を目指す時に現実的にプラスになり得るでしょうか?この場合は働きながら準看護師の学校を目指そうと思っていますが、時間的デメリットの方が大きいでしょうか??(1年受験勉強をしたとして丸5年かかるが収入はある) それよりは今他の仕事をしながらでも1年間受験勉強をして正看護師の道を目指すほうがスムーズでしょうか??(ストレートで専門学校に入って丸4年かかる、3年間は収入ナシ) もちろん人のために働く仕事をしたいという気持ちが一番ですが、生活の為に資格を取るという動機も小さからずあります。ですので介護職に就いたとしてもステップアップをしたいですが最終的には看護師に、と考えています。ただ40歳を超えてしまう・・・という所で今どうするかを慎重に考えてしまいます。 子供に関しては親のサポートを期待できます。悩むとすれば子供が小学校に入ってからのほうが自分も学校には通いやすいのだろうかという事です。 読みづらい文章で申し訳ありませんが、ぜひアドバイスをお願いします。 (もし不合格ならば悩むことのない悩みですが・・・)

  • 聖母看護学校 通信教育課程から看護学士をとりたい

    現在、准看護婦として働き、今後、聖母看護の通信課程と放送大学で正看護婦の資格をとる予定です。この際、看護学士の資格まで取りたいのですが、可能な方法はありますか?やはり通学2年課程の学校に進まないと難しいでしょうか?

  • 看護師になりたいです。

    27歳 身長130センチ 専門学校を卒業し正社員(企画・デザイナ/PC使えません)2年 派遣2年 自分自身の精神的な弱さや交通事故(軽傷です)、親の介護が重なり今まで療養していました。 看護学校にいきたいです。20年、30年先のために自立をしたいです。 こんな私でも必死で勉強したら合格できるでしょうか。 今年に入り、やっと色々なことに目がむくようになり なんの資格もない自分が不安で、介護福祉士(職業訓練/2年間)の学校を受験してその学校には受かりました。でも 本当は…看護師になりたいです。 「なりたいなら、なれ」 と心を強くして、バイトなり派遣なり(バイト派遣を繰り返すこと自体も親に精神的負担を与えるとおもいますが、いま介護している親がいなくなったら自分ひとりで生きていくしかない。自分の人生、経験の積み重ねによって専門性によって、どうにかすこしでも長く続けられる可能性のあるものをと思い…看護師になりたいのです。) 来年、再来年、必死に仕事をし勉強をして受験したいと思いました。 …学校に電話し、身長など制限はないと聞きました。 病院に入院していた人に聞いたら130センチあるかないかの看護師さんもいたと言っていました。 でも、実際はどうなのでしょうか ストレートに学校に入るわけでない、このような経歴で、このような体格で これから2年後もっと心(メンタル)を強くして、モチベーションを上げたとして勉強もなにもかも頑張ったとしても いままで自分が作ってきた経歴が消えるわけじゃない 頑張ったとしても …やるまえからあきらめたくないけど、親も見て行かなければいけない。もう失敗はできないという思いがあります …なれないものもあるのでしょうか。 希望をもって前向きに、仕事受験勉強頑張りたいけど 実際、どういうものなのか。 無謀な夢にかけるくらいなら、いま合格させていただいた介護福祉士の学校に通いキチンとした資格を確実に取り(福祉の世界でも周りの方にご迷惑をかけそうですが)2年後介護の現場に立つほうが良いのか でも20年先、30年先…介護の仕事のメインはやはり体重などを支える介助だとおもうのです。まわりに迷惑をかけ続け 続けていけるのか、職場に必死にしがみつくつもりですが 医療的な技術もなにもなく、福祉士の資格を取ったというだけ(今年限り、卒業時に自動的に交付されます。しっかりと働きながら受験勉強をし獲得した人たちとは資格の重みが違う)で、現場に立っているような私なんて、また解雇させられやしないか あきらめきれず介護福祉士として働きながら目指したとしても デザイン専門学校、福祉専門学校、看護学校受験…資格をとっただけで、どうにかなると思ってるような職業にしがみつく気もない人間だと思われるのではないか。 また、通っている間は給付金がもらえるとはいえ2年間も学校に通い。就職できたとして その後あきらめきれず、万が一、看護学校にうかれたとして、せっかく働いていたところをやめて3年間学校に通い親の心的負担を考えると やはり最初から看護学校を目指したほうがいいのか 長くはたらけるような場所も職業も他に思いつきません。短期的なら必死に探せばなんとか見つかると思いますが、解雇されまた探すの繰り返 し、不安定な姿はもう見せたくありません。 目標に向かって突き進んでいいのか、今いただいた機会(介護福祉士)を大切にしていったほうがいいのか 27にもなって冷静な判断ができない自分が心底嫌でたまらない、それなのに決断できないでいる…恥ずかしいです。 社会・福祉のカテゴリーとビジネス・キャリアのところにも「介護福祉士の向き不向き」「介護福祉士の仕事1」「介護の仕事」 など質問をしてしまいました。お手数でなかったらそちらも見ていただけるとありがたいです。 医療・介護の現場で現在お勤めされている方、面接する立場にいらっしゃる方 ご回答 アドバイス ご質問 ご意見宜しくお願い致します。

  • 看護専門学校卒は、短大卒の資格ですか?

    看護専門学校(3年課程)卒業し看護師の資格を持っています。 今後、精神保健福祉士の資格を取ろうかと考えています。 受験資格の要綱に当てはまるのか教えてください。

専門家に質問してみよう