• ベストアンサー

何で

何で、ペンギンとかイルカはいつも下痢をしてるんですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryuzin
  • ベストアンサー率45% (253/559)
回答No.1

 その身を軽くする為とか生態的に常に身体が冷えてしまう状態に居る事が多いから。ですかね。身を軽くする。というのは敏捷性を保つ為にも必要ですが、他の動物なんかで云う所のトイレタイム時間を極力減らすという意味も持っているからと思われます。体力温存と隙が出来る時間を減らせるメリットもあるという点でも下痢的な状態は有利に働いてはいますし。後は身の回りの清潔を保つのにも適しているという利点もありますね。排泄物が固形であるよりは流動的ですし分解速度も早まりますので環境負担の軽減や栄養資源としての循環もその分早いと考えられます。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

忙しい人間も下痢でトイレタイムを縮めますか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1306/1780)
回答No.2

まずペンギンは鳥類なんで人間みたいな哺乳類と根本的な体の仕組みが異なります。で、鳥類はその進化の過程で「オシッコとウンチを同じ穴から同時に排泄する」という風に進化してます。ペンギンもその進化の例に習い人間の目から見たら水っぽい下痢便みたいな糞便を排泄しますが、これは鳥類一般から見れば正常な糞便の形態です。鳥類は人間で言う所の肛門が無く、糞便は全て同じ1つの穴である "総排泄孔" という穴から排泄します(因みに卵もココから産み出す)。 一方のイルカは一応は人間と同じ哺乳類なので基本的な体の仕組みは同じですが、やはり千万年単位の進化の過程の中で相当に違いが生じています。まずイルカって1日に100回くらい糞します(水族館で飼育下に有る個体の観察例から)。なので人間みたいな適度な硬さを持った糞してたら肛門がヒリヒリに痛くなるんじゃ無いでしょうか(笑)?少量を負担の少ない下痢便状にして何度も体外へ噴出する様に進化したモノと思われます。なんでそんなに糞の回数が多いのかはちょっと自分も専門家じゃ無いので分かりかねますが…クジラ類は日常的に体内で水分不足に陥ってるそうなので、その事と何か関係してるのかもですね。 P.S. 人間は下痢でトイレタイムを短縮しても、それが何回も続くと肛門や直腸が傷付いていわゆる「切れ痔」になります。これも千万年単位の進化の過程で「程度な硬さの便」に進化対応した結果、それよりも硬くても軟らかくても不具合が生じてしまうんです。人間、気温が暑くても寒くてもパフォーマンスが下がって体調が崩れるのと同じですね。それぞれにベストな範囲が決まっていて、それを外れると病気やケガの原因になります。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

ウンコを1日100回もするのにおどろきです。他の個体からウンコまんと呼ばれて嫌われる気がしますね。ハムスターを越えるうんこ回数。触って抱きついて、持ちあげようとしたらデブのイルカで全くびくともしませんでしたよ!そしたら突然恐がって逃げてしまいました。えさもやったんですが、死んだ魚をツンツンしてあそぶんですよね。ありがとうございました。ペンギンはほどよいぬくもりとツヤツヤの柔らかい毛でしたが、イルカは万年冷え症なんでしょうね。遊びに行く前にクジラの身を食べて、複雑でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イルカとアシカとペンギン

    イルカとアシカとペンギンなどの海獣類を同じひとつのプールに入れることは可能でしょうか? また、同じひとつのプールにイルカとアシカ、イルカとペンギン、アシカとペンギンは可能でしょうか? おたる水族ではアザラシとイルカが同じプールに入れてたり、伊豆三津シーパラダイスではネットでの囲いはありますが同じ浅瀬にイルカとアシカが入れられたりします。どこかの水族館ではイルカとアシカの合体ショーをやっていた気がします。ならば、同じプールでの飼育は可能のはず。でも、していない。どうしてなのでしょうか・・・ イルカとは言ってもバンドウイルカ、カマイルカ、オキゴンドウ。アシカはカルフォニアアシカ、ペンギンはフンボルトペンギンでお願いします。シャチやトドはちょっと危険ですしね・・・ 補足で、大水槽(ジンベエザメとかナポレオンフィシュとかイワシとか入ってるその水族館でメインの水槽となるもの)でのイルカやアシカ、ペンギンなどの海獣類を入れることも可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • プールや水風呂は太るのですか?

    アザラシやイルカやペンギン(膝を折ってるだけだけど) が丸々してるのは、 冷たい水で脂肪が付くからでしょうか?

  • 志摩マリン、二見シーパラ、鳥羽水族館、ふれあえる

    志摩マリンランド、二見シーパラ、鳥羽水族館、の三カ所についてお聞きしたいです。 規模など関係なくふれあいできる場所に行きたいと思っています。 イルカ、ペンギンとの記念写真が希望です。どうぞよろしくお願いします。

  • 動物の食べ物を調べられるサイトありますか?(小学生の課題)

    小学校6年生の娘から、動物が食べるものを調べたいので、いいサイトはないかと聞かれました。 動物は例えば犬、猫に始まり、ペンギン、イルカ、猿、アザラシ、その他です。 いろいろな動物の食べ物が調べられるサイトをご存知の方、教えてください。

  • イルカ等は餌を食べて直ぐ回転とかしますが、お腹は痛くなりませんか?

    私は良く水族館に行き、イルカやペンギン達のショウを見るのが大好きです!しかし最近疑問に思うのですが、イルカ等は一つの芸が終わる度に餌を丸呑みして、直ぐ激しくジャンプしたりしますが、腹痛や嘔吐したりしないのですか?・・健康に悪いと思うのですが・・また1:餌は噛む事ないようですが、自然界でも餌は丸呑みですか? 2:イルカの体に複数の傷を散見しますが、舞台の裏ではショウで見る仲良しで無く仁義無き戦いが起きたりしてるのですか?蛇足ですが、魚も睡眠する為、夜の水族館は底に魚が横たわって重なり合い皆死んでるように見えて怖かったりしますか?

  • 鯵を食べる動物は喉が傷だらけにならないのでしょうか?

    今日もアジをさばいて、手に傷が。アジって鋭いトゲがあちこちにあり、刺さるとマジで奥深くまでざっくり切れます。こんな魚を食べる魚やイルカ?は、のどが傷だらけにならないんでしょうか。 ペンギンなどの鳥がイワシなど小魚の向きをそろえて丸呑みにするのはわかりますが、アジを食べる動物は、大丈夫なんでしょうか。 水族館に聞いたほうが早いかな?

  • スイカのペンギン

    Suicaのポスターにペンギンの絵が書いてありますが あれいつもピングーじゃないの?って思うんです。 でもピングーの表記とかないですよね? あのペンギンってピングーじゃないんですか? Suicaってソニー製でしたよね。 だしやっぱピングーなのかな?

  • 一番水中深くまで潜れるペンギン

    ペンギンの中で、一番水中深くまで潜るペンギンは、何ペンギンか、どなたかご存知ですか? 先日人から聞いたのですが、何ペンギンだったか、失念してしまって… ネットで調べたのですが、わからず;です。 どなたかご存知の方おられましたら、よろしくお願いします!!

  • ペンギンをペットに

    数ヶ月前にペンギンのひな(茶色くてモコモコしていて、親ペンギンより大きい)を見てからすっかりペンギン好きになってしまいました。以前、TVでペンギンを飼っている一般の方を見た記憶があるのですが、ペンギンは飼う(買う)ことが出来るのでしょうか?臭いがキツイ等はあるのでしょうか!?やはり育てるのは困難でしょうか!?万一、販売しているとしたら高額なのでしょうか!? また、「ペンギンのひな」グッズで何か御存知の方がいたら情報を教えて頂きたいです。(できればキングペンギンのひな) 質問攻めですみませんが、よろしくお願いします!

  • この文章から泥臭さは伝わるでしょうか。

    『お世辞上手なペンギンちゃん(独身若め)がおりました。 ある日ペンギンちゃんはペンギ~ンちゃん(妻子有良い年齢)との 会話の流れからお世辞を云ったそうな。 するとペンギ~ンちゃんは 誤解をしてしまい下心からペンギンちゃんへ接近作戦をしたそうな。 ペンギンちゃんは恐くなり知り合いのペンギンンちゃんに相談。 ペンギンンちゃんはペンギ~ンちゃんへピシャリと云い接近作戦は収まったそうな。 しかし気の修まらないペンギ~ンちゃんは仲間のペンギン毛ちゃん仲間ら(皆妻子や夫子あり良い年齢)に話したそうな。 ときが経ちある日のこと ペンギン毛ちゃんら仲間はペンギンちゃんに話かけ楽しく語らい初めたそうな。 するとペンギン毛ちゃんの仲間らはいつの間にやら退散し ペンギンちゃんとペンギン毛ちゃんだけになったそうな。 ペンギン毛ちゃんは 今度スケート行こうか?連絡先教えてよとペンギンちゃんへ言ったそうな。 無邪気なペンギンちゃんは わ~いと教えたそうな。 しかし退散した筈のペンギン毛ちゃん仲間は木陰で見ていたそうな。 どれくらい経ったのか そういえば連絡ないわね とペンギンちゃんはふと思い出し気にもとめず居たそうな。 後にペンギ~ンちゃんとペンギン毛ちゃんらが仲良しさんだと知ったそうな。 続く』