• ベストアンサー

プールや水風呂は太るのですか?

アザラシやイルカやペンギン(膝を折ってるだけだけど) が丸々してるのは、 冷たい水で脂肪が付くからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10510/33053)
回答No.1

潜水艦も、丸い形をしています。丸々していたほうが水の抵抗が少ないからです。 また最近の調査で、アザラシやペンギンも何百mもの深さに潜ることが分かってきました。いったいどうやって水圧に耐えているのか私も分からないのですが、水圧に耐えるには丸い形が水圧を均等に受けるので一番合理的です。カドがあるとそこに圧力が集中してしまいますからね。 また脂肪があったほうが水に浮きやすいので、そういう面もあると思います。水泳選手はゴリゴリのマッチョ体系ではないですよね。

MLJZBFCZ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イルカとアシカとペンギン

    イルカとアシカとペンギンなどの海獣類を同じひとつのプールに入れることは可能でしょうか? また、同じひとつのプールにイルカとアシカ、イルカとペンギン、アシカとペンギンは可能でしょうか? おたる水族ではアザラシとイルカが同じプールに入れてたり、伊豆三津シーパラダイスではネットでの囲いはありますが同じ浅瀬にイルカとアシカが入れられたりします。どこかの水族館ではイルカとアシカの合体ショーをやっていた気がします。ならば、同じプールでの飼育は可能のはず。でも、していない。どうしてなのでしょうか・・・ イルカとは言ってもバンドウイルカ、カマイルカ、オキゴンドウ。アシカはカルフォニアアシカ、ペンギンはフンボルトペンギンでお願いします。シャチやトドはちょっと危険ですしね・・・ 補足で、大水槽(ジンベエザメとかナポレオンフィシュとかイワシとか入ってるその水族館でメインの水槽となるもの)でのイルカやアシカ、ペンギンなどの海獣類を入れることも可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 動物の食べ物を調べられるサイトありますか?(小学生の課題)

    小学校6年生の娘から、動物が食べるものを調べたいので、いいサイトはないかと聞かれました。 動物は例えば犬、猫に始まり、ペンギン、イルカ、猿、アザラシ、その他です。 いろいろな動物の食べ物が調べられるサイトをご存知の方、教えてください。

  • アザラシはクジラを食べますか。

    アザラシはイルカを食べます。 かなり獰猛です。 一般的にはイルカとクジラの違いは個体の大きさだといわれていますが、 アザラシはクジラさえも襲ってしまうものなのでしょうか。

  • 水風呂に入ると太りますか?

    寒いと体を温めようと脂肪が蓄えられ太ると聞いたのですが 水風呂にはいると、それと同じ原理で脂肪が付きますか?

  • 水族館のアザラシについて

    最近、アザラシの可愛さに萌えている高校生です。 海遊館のワモンアザラシは最近会館されたそうですが、とても可愛らしいです。 質問なのですが、海遊館に限らず、水族館のアザラシは子供を産みますか?アザラシの赤ちゃん、実際にこの目で見られますか? 代々その赤ちゃんが受け継いでくれるんですか? やっぱり、環境が元々違うとアザラシ達は一生独身さんですかね?? ペンギンは子供が居たりしますが…。

  • 何で

    何で、ペンギンとかイルカはいつも下痢をしてるんですか。

  • 僕は寝るときにあざらしやペンギンのぬいぐるみと一緒

    僕は寝るときにあざらしやペンギンのぬいぐるみと一緒に寝ているのですが、男子がぬいぐるみと一緒に寝ることについて、どう思いますか?ちなみに僕は高校一年生です

  • ペンギンはどこに?

    ペンギンは北極にも住んでいるのでしょうか? ある雑誌に北海道にすんでいるおばさんが「流氷にペンギンが乗ってくることがある」と話していた、ということが書いてありました。北海道に流れ着くなら北極方面から(少なくとも南半球からではない)ですよね?(間違ってたらごめんなさい(^_^;)) いろいろ検索してみたのですが、WWFの文章の中に「アザラシやペンギンの生息地である北極の・・・」というものがあったくらいで、ペンギンの生息地として北極をあげているものは見当たりませんでした。 ただ、WWFが載せるような文章ならきちんとしたことが書いてあるのでは?という気もしますし、どうも本当のところが分かりません。 1.ペンギンは北極にも住んでいるのか? 2.北海道に流氷に乗ってやってくるペンギンはいるのか? ということを教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • どう違うの?

    イルカとシャチ オットセイ、アシカとあざらしってどう違うのですか? ちなみに、染色体数は同じなのですか?

  • 旭山動物園の混みぐあい

    5月の4日か5日に旭山動物園に行こうと思います。混み具合はどうでしょうか。 特にアザラシ館やペンギン館はどの位の待ち時間になりそうですか。 午前と、午後はどちらが込みますか。 去年の経験者などおりましたら、よろしくお願いします。