• ベストアンサー

私の好きな人はSNSを現在全くやってないみたいなん

私の好きな人はSNSを現在全くやってないみたいなんですがこれって彼女がいてSNSなんかやらないでも話し相手がいるからですか?それとも仕事が忙しいからでしょうか?それとも興味が失せたとかですか? SNSってだいたいみんなやってるのにアカウントが見つからなくてすごくなんかモヤってします… SNSやらない人の心理とかあったら教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

〉SNSってだいたいみんなやってるのにアカウントが見つからなくてすごくなんかモヤってします… 確かにやっている人は多いですが、質問者さんの周りはってだけですよね。 「アカウントが」といっているってことは、LINEとかではない、不特定多数の人に本人と分かるようにやるSNSのことを言っているのだと思います。 例えば、InstagramやFacebook、Twitterとかのことかと。 そういった意味では、やっていない人はかなり多いと思います。 テレビで渋谷で該当調査をしたのを見たのですが、そういった意味でのSNSは6割の人が「やっていない」となってました。(LINEとかの個人の連絡ツールとしての意味は抜いているみたいでした) 私もLINEはやりますが、Instagram等本人と分かるようなのは一切やりません。(Twitterに登録はしてますが、友達と繋がってないですし名前からも私と分からない) 友達も8割がやってません。 〉SNSやらない人の心理とかあったら教えて欲しいです。 必要ないから。 ではなぜ逆にそんな手間をかけてまで質問者さんはやるのでしょうか? いいねって誉められたい? 私はそんな、人のどうでもいい日常を知りたいとは思いません。 会ったときに話を聞ければ十分。 手間をかけてまで自分で発信する必要もないですし、そこまで知ってほしいとも思いません。 そんな必要性の感じないことを、どうしてやらないか?と聞かれてもね 興味ないし、必要ないことをあえてやる必要あるのかな?としか言えないと思います。 単にそれだけなので心理とかそんな大袈裟なものではないと思います。 まぁその必要ないと思える奥底に「SNSといった機械で人と繋がることに力を注ぐなんてできないな」というのはあるのかもしれません。 SNSって表面的に思えますからね。 それで繋がってるなんて、人との繋がりが表面的に思えて、むなしいというかバカらしく感じるんだと思います。 そんな表面的なことに時間を使うなら、他のことに時間を使いたい、とかになるかと思います。 この感覚は、SNSをやらない友達が言っていたようなことです。 私も何となくわかる気がします。 正直、そんなことに時間を使ったり評価を気にしてモヤモヤしたりするくらいなら、マイナスにしかならないんだからやらなきゃいいのに、とは思います。 逆に「人からの評価が気になってしまうからやらない」という人もいました。 彼はどういった考えでやっていないかは分かりませんが、話し相手がいなくてもやっていない人はいますし、仕事が忙しかったり興味がなくてやっていないこともあります。 こればっかは人それぞれとしか言えませんので、直接聞いてみては? ここで聞いても明確な答えは絶対でてきませんから。

その他の回答 (11)

回答No.12

ははははは、失礼! こういう考えの人って多いんだね。(比率はわからないけど) みんながやってるからって、自分の頭で必要かどうか考えたことがないようだな。 そもそも、みんなの定義って何?たまたま、自分の知ってる人がやってるだけなんじゃないのか? この程度でもやもやとか言ってるようでは、(例)こういう男は絶対に関心をもってくれない。 https://www.youtube.com/watch?v=Gsq8MXylKHQ 君の好きな人って、その程度でしかないってこと。友達程度の好きだな。 本気で好きなら相手の望むコニュニケーションの取り方に合わせろよ。 SNSが本当に便利で使うべき人ってのは、恋人が海外にいて容易には会えない場合、あるいは病院で入院していて外出できないような場合、等だ。 自分の足も使わないような人がつきあってって、図々しいってもんだ。

• minttea3
回答No.11

毎日忙しくて、SNSに割く時間はないです。 仕事はもちろん、夢中になっている趣味があるし勉強もしたいし、家事は忙しいしで時間がたりません。 あれは時間がある人がやるものだと思います。

• hue2011
回答No.9

やりたくないからやらんのです。 無意味にお互いをほめて「いいね」をして何の意味があるんだ、とかフォロワーが2000超えたなんて威張られてもどこが偉いんだ、というまともな感覚の人間は存在します。 そもそもSNSがないと話相手がいないなんていうのは、もはやコミュニケーション障害でしょう。 私のことをいいますが、私はLINEはやらないと公言していて、相手の都合も配慮しないで夜中にでもメッセージを送りつけ、それをすぐに読んだ読まなかったかの既読でぐだぐだいわれ返信が遅いのなんのと言われる筋合はないし、自分でもそういう非礼なことはしたくないからIDもないと言い、交際的に問題はありません。 Facebookも公私混同なのでやってません。ツイッターは一応IDは持っていますが拡散はしません。何かあったときの非常連絡に役立つと思うので持っているだけです。 そもそも人と付き合うには直接顔を見、目を見て会話できないと何にもならないと思っています。あったこともないのに相手の瞳が澄み切っているとかそういうバカなことを言う神経もありません。自分の心のなかのことだけを和歌にして相手の顔も知らない平安時代のつきあいかたは、よほど相手が幽閉されているのでもない限りありえないと考えます。 これがSNSをやらない人の心理というか思想です。 人間不在としかいいようのないSNSなんて、やるやつがおかしいと思う。 顔も見ないのに会いたいというはなしで出かけて行って何人も犯されて殺されたなんていうのがありましたが、あれはSNSでないと成立できないような無駄死にですね。 無意味に写真をとってアップし、いいねをねだるというのは変態の考え方だと思います。 付き合うあいてがSNSだのLINEだのを条件にしてきたらそんなのは友達にはできないから断ります。

回答No.8

あまり楽しいと感じない人も、少なからずいると思います。 そんなにおかしいことでもないかな、と。

• GENESIS
回答No.7

>SNSってだいたいみんなやってるのに 確かに多いかもしれませんが、やっていない人も結構入ると思います。やらない人の心理…ですか?。私もやっていませんが、別に心理という大袈裟なものでもありません。ただ「それほど興味が持てない」というだけです。あ、ちなみにまだ携帯はガラケーです。

• fumuslover
回答No.6

ある意味ここもSNSかなって思います。 SNSなんてなどと回答している人も毎日ここに入り浸りパソコンやスマホ画面を覗いている訳ですから。 SNSをしない人はしたことがない、またはしたけど孤独を感じて辞めた人、が大半かと思います。 SNSをすれば人気者になれるわけでもなく呟いても画像を投稿してもフォローしてみても自分には何も来なかったりしてやめてしまう人はかなりの数いるのではないでしょうか。 私はインスタをやっていますがまず日本人の投稿はつまらないのでフォローは1パーセントくらいです。 そしてやったことない、は私はインスタがそうでした。 つまらなそうだと思っていたんです。 始めたらハマりましたけどね。 なので興味が無い人もいれば好きではない人もいるでしょうけど始めるきっかけがないとか始めることに躊躇しているということもあります。 あとは知り合いとは繋がりたくなくて教えない、というのもあります。 私は知り合いとは死んでも繋がりたくない、バレたくない派です。 ということで何故していない(しているけど見つからない)かは彼に聞かないとわかりません。

• not_spirit
回答No.5

SNSをやる必要性がない理由。 私は特に久しい人はいませんし、 わざわざ電子の鎖や楔を身に着けること自体嫌いです。 大変申し訳ありませんが、 スマホ(SNS)依存は自分自身が劣化するだけですよ。

回答No.4

普通にやらない人はいるかと思います。 なくても困らないし。 私もSNSやってますが基本放置です。 あまり気にしなくて良いかと思います。

回答No.3

リア充はやらない。

noname#233995
noname#233995
回答No.2

私の回りなんて見渡してもSNS なんて誰もしてないよ。 他人の真似したり、いいねの争いしてみたり、インスタ映えの写真を撮ったりなんて暇なことしてないよ。 貴女の回りではバカみたいにやっているのかもしれないけど、貴女の好きな人は全うな生き方をしている方だからSNSなんて必要ないんだよ。 SNSをしない人の心理は、単に必要ないからでしょう。だから貴女もその人と付き合いたかったらSNSは止めるべきだね。 落ち着きのない女性は嫌われるよ。