• ベストアンサー

私の好きな人はSNSを現在全くやってないみたいなん

私の好きな人はSNSを現在全くやってないみたいなんですがこれって彼女がいてSNSなんかやらないでも話し相手がいるからですか?それとも仕事が忙しいからでしょうか?それとも興味が失せたとかですか? SNSってだいたいみんなやってるのにアカウントが見つからなくてすごくなんかモヤってします… SNSやらない人の心理とかあったら教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

〉SNSってだいたいみんなやってるのにアカウントが見つからなくてすごくなんかモヤってします… 確かにやっている人は多いですが、質問者さんの周りはってだけですよね。 「アカウントが」といっているってことは、LINEとかではない、不特定多数の人に本人と分かるようにやるSNSのことを言っているのだと思います。 例えば、InstagramやFacebook、Twitterとかのことかと。 そういった意味では、やっていない人はかなり多いと思います。 テレビで渋谷で該当調査をしたのを見たのですが、そういった意味でのSNSは6割の人が「やっていない」となってました。(LINEとかの個人の連絡ツールとしての意味は抜いているみたいでした) 私もLINEはやりますが、Instagram等本人と分かるようなのは一切やりません。(Twitterに登録はしてますが、友達と繋がってないですし名前からも私と分からない) 友達も8割がやってません。 〉SNSやらない人の心理とかあったら教えて欲しいです。 必要ないから。 ではなぜ逆にそんな手間をかけてまで質問者さんはやるのでしょうか? いいねって誉められたい? 私はそんな、人のどうでもいい日常を知りたいとは思いません。 会ったときに話を聞ければ十分。 手間をかけてまで自分で発信する必要もないですし、そこまで知ってほしいとも思いません。 そんな必要性の感じないことを、どうしてやらないか?と聞かれてもね 興味ないし、必要ないことをあえてやる必要あるのかな?としか言えないと思います。 単にそれだけなので心理とかそんな大袈裟なものではないと思います。 まぁその必要ないと思える奥底に「SNSといった機械で人と繋がることに力を注ぐなんてできないな」というのはあるのかもしれません。 SNSって表面的に思えますからね。 それで繋がってるなんて、人との繋がりが表面的に思えて、むなしいというかバカらしく感じるんだと思います。 そんな表面的なことに時間を使うなら、他のことに時間を使いたい、とかになるかと思います。 この感覚は、SNSをやらない友達が言っていたようなことです。 私も何となくわかる気がします。 正直、そんなことに時間を使ったり評価を気にしてモヤモヤしたりするくらいなら、マイナスにしかならないんだからやらなきゃいいのに、とは思います。 逆に「人からの評価が気になってしまうからやらない」という人もいました。 彼はどういった考えでやっていないかは分かりませんが、話し相手がいなくてもやっていない人はいますし、仕事が忙しかったり興味がなくてやっていないこともあります。 こればっかは人それぞれとしか言えませんので、直接聞いてみては? ここで聞いても明確な答えは絶対でてきませんから。

その他の回答 (11)

回答No.12

ははははは、失礼! こういう考えの人って多いんだね。(比率はわからないけど) みんながやってるからって、自分の頭で必要かどうか考えたことがないようだな。 そもそも、みんなの定義って何?たまたま、自分の知ってる人がやってるだけなんじゃないのか? この程度でもやもやとか言ってるようでは、(例)こういう男は絶対に関心をもってくれない。 https://www.youtube.com/watch?v=Gsq8MXylKHQ 君の好きな人って、その程度でしかないってこと。友達程度の好きだな。 本気で好きなら相手の望むコニュニケーションの取り方に合わせろよ。 SNSが本当に便利で使うべき人ってのは、恋人が海外にいて容易には会えない場合、あるいは病院で入院していて外出できないような場合、等だ。 自分の足も使わないような人がつきあってって、図々しいってもんだ。

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.11

毎日忙しくて、SNSに割く時間はないです。 仕事はもちろん、夢中になっている趣味があるし勉強もしたいし、家事は忙しいしで時間がたりません。 あれは時間がある人がやるものだと思います。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.9

やりたくないからやらんのです。 無意味にお互いをほめて「いいね」をして何の意味があるんだ、とかフォロワーが2000超えたなんて威張られてもどこが偉いんだ、というまともな感覚の人間は存在します。 そもそもSNSがないと話相手がいないなんていうのは、もはやコミュニケーション障害でしょう。 私のことをいいますが、私はLINEはやらないと公言していて、相手の都合も配慮しないで夜中にでもメッセージを送りつけ、それをすぐに読んだ読まなかったかの既読でぐだぐだいわれ返信が遅いのなんのと言われる筋合はないし、自分でもそういう非礼なことはしたくないからIDもないと言い、交際的に問題はありません。 Facebookも公私混同なのでやってません。ツイッターは一応IDは持っていますが拡散はしません。何かあったときの非常連絡に役立つと思うので持っているだけです。 そもそも人と付き合うには直接顔を見、目を見て会話できないと何にもならないと思っています。あったこともないのに相手の瞳が澄み切っているとかそういうバカなことを言う神経もありません。自分の心のなかのことだけを和歌にして相手の顔も知らない平安時代のつきあいかたは、よほど相手が幽閉されているのでもない限りありえないと考えます。 これがSNSをやらない人の心理というか思想です。 人間不在としかいいようのないSNSなんて、やるやつがおかしいと思う。 顔も見ないのに会いたいというはなしで出かけて行って何人も犯されて殺されたなんていうのがありましたが、あれはSNSでないと成立できないような無駄死にですね。 無意味に写真をとってアップし、いいねをねだるというのは変態の考え方だと思います。 付き合うあいてがSNSだのLINEだのを条件にしてきたらそんなのは友達にはできないから断ります。

回答No.8

あまり楽しいと感じない人も、少なからずいると思います。 そんなにおかしいことでもないかな、と。

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1102/2584)
回答No.7

>SNSってだいたいみんなやってるのに 確かに多いかもしれませんが、やっていない人も結構入ると思います。やらない人の心理…ですか?。私もやっていませんが、別に心理という大袈裟なものでもありません。ただ「それほど興味が持てない」というだけです。あ、ちなみにまだ携帯はガラケーです。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.6

ある意味ここもSNSかなって思います。 SNSなんてなどと回答している人も毎日ここに入り浸りパソコンやスマホ画面を覗いている訳ですから。 SNSをしない人はしたことがない、またはしたけど孤独を感じて辞めた人、が大半かと思います。 SNSをすれば人気者になれるわけでもなく呟いても画像を投稿してもフォローしてみても自分には何も来なかったりしてやめてしまう人はかなりの数いるのではないでしょうか。 私はインスタをやっていますがまず日本人の投稿はつまらないのでフォローは1パーセントくらいです。 そしてやったことない、は私はインスタがそうでした。 つまらなそうだと思っていたんです。 始めたらハマりましたけどね。 なので興味が無い人もいれば好きではない人もいるでしょうけど始めるきっかけがないとか始めることに躊躇しているということもあります。 あとは知り合いとは繋がりたくなくて教えない、というのもあります。 私は知り合いとは死んでも繋がりたくない、バレたくない派です。 ということで何故していない(しているけど見つからない)かは彼に聞かないとわかりません。

  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.5

SNSをやる必要性がない理由。 私は特に久しい人はいませんし、 わざわざ電子の鎖や楔を身に着けること自体嫌いです。 大変申し訳ありませんが、 スマホ(SNS)依存は自分自身が劣化するだけですよ。

回答No.4

普通にやらない人はいるかと思います。 なくても困らないし。 私もSNSやってますが基本放置です。 あまり気にしなくて良いかと思います。

回答No.3

リア充はやらない。

noname#233995
noname#233995
回答No.2

私の回りなんて見渡してもSNS なんて誰もしてないよ。 他人の真似したり、いいねの争いしてみたり、インスタ映えの写真を撮ったりなんて暇なことしてないよ。 貴女の回りではバカみたいにやっているのかもしれないけど、貴女の好きな人は全うな生き方をしている方だからSNSなんて必要ないんだよ。 SNSをしない人の心理は、単に必要ないからでしょう。だから貴女もその人と付き合いたかったらSNSは止めるべきだね。 落ち着きのない女性は嫌われるよ。

関連するQ&A

  • 好きな人のSNS

    好きな人のSNSは見たいと思いますか? 自分はあまりSNSをやらない方なので、自分が言ってもないことを相手が既に知っていたり、相手の人間関係や自分と知り合う前のことまでわかったりするので 、いくら好きな人でもあまり知りたくないなと思ったり、知らなければよかったと思うこともあります。 SNSを頻繁にやるような人は、好きな人や恋人にも見てもらいたいと思うのでしょうか?

  • SNSはなぜ疲れるのか

    私はフォロー数は少なくていいと思っているのですが、どうも100フォローするだけでも多いと感じますし、減らして減らして、「本当に興味あるものって何だろう」というレベルまで減らしたら2フォローだけで良いと気づきました。 仕事用アカウントなのか知りませんが、770フォローの人とか、900フォローとか、1246フォローみたいな人もいますよね。 (たぶん、人と繋がっていないと不安とか言うタイプの人間?) 100フォローでも多いと感じてしまうのに、そんな700アカウント以上をフォローしたところで全部の情報を見るなんて不可能ですし、意味あるのでしょうか? 本当のところ、フォロー数多い人でも興味あるアカウントなんて10個とか20個ぐらいですよね。

  • SNSをやらない人になりたいです。

    SNSを辞めたいです。と言っても、LINEは必要な連絡手段ですので別ですが。 Twitterは辞めて2.3年が経ち、ない事が当たり前となりました。ただ、最近はみんなInstagramを使い、私もまたInstagramには登録しています。あと、たまにFacebook。どちらも登録のみで投稿など殆どしません。他人の投稿を見るだけの覗き野郎です。 でも人の生活を見ていてもあまり得はないような…一度辞めたものの、何か見たくなってしまいまた登録してしまいました。 でもSNSをやらない人って余裕がある感じで、あまり干渉もされず、カッコイイです。 私もSNSやらない系の人になりたいのに、辞める勇気が… SNSを批判するわけではないですが、SNSをしているとみんなは楽しそう…とか思うだけだし、自分の生活はあまり見せたくないというか、思いの外いい写真なんて撮れないし、そもそもすぐInstagramにアップという習慣もありません。いっそ辞めても誰も気づかないかと(笑) どうしたら綺麗さっぱり辞めれますかね?スマホに時間奪われたくないです。

  • どのSNSがいいですか?

    今まで興味があったのですが、なかなかやろうとしなかったSNSをやってみたいと思います。 なんか友達少ないなと思ったので・・・・(笑) 皆さんのお勧めのSNS教えてください。できれば理由をつきで><;

  • SNSでブロックされていて嫌われたのかと

    SNSでブロックされていて嫌われたのかと 思ってしまいアカウントを消してしまいました。 相手はこの行動をどう思いますか? マイナスに捉えられますか?

  • snsで知り合った人について

    snsで趣味の合う人と何度かやり取りをし、実際に会おうという段階になり、顔写真を交換したところ、相手がブサイクだったんです。もう相手はご飯やホテルへ行こうなどと盛り上がっています。しかし相手はとても優しく無下にも断れません。どうしたらいいでしょうか?

  • 親しい人がSNSで

    とくに深刻に悩んでいるというわけではないのですが、質問させてください。 最近親しくしている男性がいるのですが、(付き合ってはいませんが気になっています) SNSではその人は割と分け隔てなく自分の友達には一律にいいねを押している ような人です。 が、私にはいいねを押してくれなくなりました。 日ごろから全員に押しているわけではない人なら特に気にもならないのですが、 分け隔てなくしている人がむしろ押してこなくなって何だろうと思ってます。 近い友人にも話しましたが、 「かえってよく会うような近しい人にSNSを通していいねするのってよそよそしくない?」とか 「たとえが違うけど夫婦とか彼氏彼女でお互いSNSやってる人って相手の書き込みに いいねしないこと多いよね?」とか いろいろ可能性の話をしてくれたのですが、 私はその人と親しいですが付き合ってはいないですし、 しっくりくるようなたとえでは無いなと思っています。 先日会ったばかりですし、お土産も頂いたりしているので 仲たがいしている認識は無いです。 よく、芸能人でもコンビを組んでいるような人の連絡先は知らないとか 近しいがゆえに距離を置いているっていうようなことと同じなのでしょうかね。

  • snsのブロックについて

    1,Twitterで不快な人物をブロックしたとします。 その後にブロックした人のアカウントやメッセージのやりとりを晒したりブロックした事をあえてツイートするのはあまり良くないものでしょうか? 2,自分に非があるなら反省するべきだとは思いますが、ブロックされたら価値観や考え方が合わないと割りきって忘れた方がいいのでしょうか? 3,snsで相手をブロックされたorした事はありますか? snsを使っている人なら誰でもありますか?

  • 爆発的にSNSの更新が増えた人

    こんにちは 学生時代からお世話になっている方と現在もSNSで繋がっているのですが、ココ1、2ヶ月でSNSの更新がとんでもなく増えています。 以前は月1回更新すればかなり多い方だったのですが…現在は一日に10回以上は絶対に更新しています。 内容も以前は音楽や写真など趣味に関する投稿がメインでしたが、最近は水着の女性やSNSで見つけたカワイイ女の子の写真ばかりです・・・ あと、過去に投稿した同じ写真に違うコメントを付けて何回も投稿しています。 SNSも複数やっているのですがどれも10回以上は更新しています。 メッセージのやりとりも以前までは私が質問すると数日で相手が返信してくれるという頻度のやりとりでしたが、最近は相手からとんでもない量のメッセージが送られて来ます。 メッセージの内容も正直妻子持ちの人間とは思えないことを言ってきます。 例えば『いつ会える?』『やろう』とかです・・・ あとは『おはよう』とか『今日は・・・だった』とかどうでもいい報告などです。 流石にうるさかったので適当に対応し、遠回しに迷惑だと言ったらメッセージは来なくなりました・・・ 初めはうるさいしうっとおしいな~程度にしか思っていませんでしたが・・・この変わりっぷりに今は心配になっています。 突然SNSの更新が爆発的に増える心理って何ですか? あと同じ写真を何回も投稿する気持ちも理解出来ません・・・ 正直ちょっとその人の更新頻度は私は病的だと思ってしまいます。 あと関係あるかわかりませんが・・・最近その人は地下アイドル(?)にハマってしまっている様です。

  • SNSの事実を言わない人

    SNSをしていると、知人が言ったとか分かるでしょう。 その知人に「SNSで○○を書いていたよ。」と 言っても認めない人が多いの。 医療従事者の皆さん、この理由を教えてください。 ネットワークエンジニアの知識を持っている人は、 SNSでも責任を重く感じているので分かりません。