• ベストアンサー

子猫 拾いました

たった今のことなのですが、弁当を買いにコンビニに向かっている途中で、生まれた間もない子猫を拾いました。 車の出入りのある場所に倒れていたし、このまま放置しておいた場合、間違いなく死ぬだろうなと、それ以外考えずに家につれて帰ったのはいいのですが・・・ そこで聞きたいのですが、ミルクとかどれくらいの頻度でどのくらいあげればいいのでしょう? 他に気をつけなければならないこととかあれば教えてもらえないでしょうか。 大きさは15cm程度。目は目ヤニがひどく、ウェットティッシュで拭いた程度ではとれません。あと、外傷はなさそうです。 明日、朝に動物病院に連れて行こうと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • geinin
回答No.12

先ほど書いたものです。 牛乳をあげているそうですが、今日はとりあえずはしょうがないですが 本当はあげないでください。 牛乳は下痢を起こし脱水症状を起こす危険があります。 子猫用のミルクがありますのでそれを人肌に温めて使ってください。 また哺乳瓶なども子猫用がありますのでそれを使うと楽ですよ。 また何人かボランティアに連絡を取るように言われていますが 基本的には自分で保護した動物は自分で面倒をみなければいけません。 ボランティアは人の拾った動物を預かる事はできません。 拾った人にとってはたった1匹ですが、それも一度に沢山の人に頼まれれば大変な事になりますよね。 この方は自分で面倒を見るつもりでいるので偉いですが 人に押し付けて自分は良い事をしたと錯覚している人って多いです。 ボランティアさんは里親探しのコツや飼育方法などは快く教えてくれると思います。 頑張って育ててくださいね。

monteni
質問者

お礼

ご忠告、肝に銘じておきます。 牛乳は悪いとはわかっていたのですが、なにぶん時間が遅かったためと、水では栄養もなにもないですから、不安がありました(こういう判断事態が間違っているのかもしれないですね)。 明日、病院の帰りにでも買い揃えるようにします。 普段は通らない道をなにを思ったか通ったのが、この子猫との出会いとなりました。何かの縁なのでしょうね。 まずは、専門家の方と相談しながら、自分のできることを精一杯やってみようかと。

その他の回答 (11)

• n_kaname
回答No.11

目ヤニはホウ酸水で拭きます。 ホウ酸は薬局に売っていますので、これを箱書きされている分量に従いぬるま湯に溶いて拭いてあげて下さい。 目薬は特に目を気にして擦っているとかでなければ、無理に差す必要はないと思います。 ウェットティッシュは固いし、水以外のものも含まれているのであまり目の周りは吹かない方が良いですね。お尻や手足を拭く時も、出来れば人間の赤ちゃん用のお尻ふきの方が安心です。 もしも飼えそうに無ければ、連れて行った動物病院で相談すると良いですよ。入り口に張り紙してくれたりしますから。

monteni
質問者

お礼

ありがとうございます。 目ヤニはかなり硬くなってしまっており、蒸したタオルではどうしようもない状態です。取ろうとすると、手に力が入ってしまいそうなので、今は何もしていない状態です。 明日、病院にて処置、もしくは正しい方法を教えていただき、綺麗にしてやろうと思います。

• guinet
回答No.10

#3です。 全然関係ありませんが、私もこないだ目の開いてない子猫を3匹保護しました。が、先住猫もいたため全部里子に出しました。 保護することと、一生面倒を見ることは同じでもあり違うこともあります。ただ、monteniさんは自分で飼わないまでもその子の将来を考えてる。それってすごいです。見て見ぬフリするのも勇気だって教えられてきた自分です、ぜひぜひその子が幸せになれるようがんばってください。ホントに応援してます♪

monteni
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供のころは私も同じように教えられたことがあります。 ただ、こうして連れて帰ったのも、間違いなく自分のためであるのだと思っています。このまま死なせてしまっては、今後、自分の中で大きな後悔として残るのでは・・・という思いが強いから。だから誉められたことではないのかもしれません。

• AmPm777
回答No.9

#5です。 地域ボランティアを検索してみましたので、参考に。

参考URL:
http://www.vets.ne.jp/info/volunt2.html
monteni
質問者

お礼

ありがとうございます。 もしどうしてもダメなようであれば、頼りにしてみます。

• AmPm777
回答No.8

#5です。 動物病院でも、里親や、地域ボランティアさんの紹介をしてくれる所があります。 そのような、動物病院に連れて行かれて下さい。

• suirann
回答No.7

母ネコが傍にいないので、なるべく傍に居てあげてください。 誰も傍にいないと雰囲気で寂しがると思います。 ウチのネコは母ネコが見放してしまい、誰かの傍で寝たくて温もりを探す事があります。 もし飼えないにしても、今だけでも可愛がってあげてくださいね。

monteni
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の状態は、ずっと寝ている状態です。まだ立ち上がってとか、周りの状態がわかってるような感じではないですが、できるだけ傍にいてあげるようにします。

• geinin
回答No.6

目やには風邪を引いている可能性もあります。 本来目が開いている時期か微妙なところですが もし目が開いているはずなのに、目やにで閉じてしまっている状態ですと そのままにしておくと失明してしまう場合があります。 本来なら目やにをとって目を開けてあげなければいけませんが・・・・ 明日病院に連れていってあげると聞いて安心しています。 まだ人工保育が必要だと思います。 大変ですが最悪1日3回の授乳でも育ちます。 離乳してから遅れは取り戻せます。 一番重要なのは温度調節です。 小猫は自分で体温を調節できませんので35~40度ほどにしなければすぐに風邪を引いてしまう場合があります。 できれば小さめの箱などに入れてクーラーなどのついていないお部屋で飼育してあげてください。 ある程度大きくなれば調節もできるようになります。 大変ですが、小さく手がかかるのはほんの1ヶ月程度です。 後は楽になります。頑張ってくださいね! 私も7月に3匹拾って授乳し今日里子に出してきたばかりです。

monteni
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷房はつけないほうがいいのですね。 急なもので、小さめの箱とかも無い状態で、今はタオルの上に寝かせ、上に別のタオルをかけています。 呼吸も落ち着いてる様子ですし、牛乳をストローで口元にたらすと飲もうと舌を出したり、ストローを噛んだりしてますので、まずは安心してもいいのでしょうか。 とりあえずは、明日病院に連れて行ってからですね。

• AmPm777
回答No.5

あ~良かった、。 また、「どうしたらよいですか?飼えないんです。」 かと、思いましたよ、。 >目は目ヤニがひどく、ウェットティッシュで拭いた程度ではとれません 親猫が舐めてあげてないのでだからでしょうが、問題ないと思います。&↓ >明日、朝に動物病院に連れて行こうと思います。 じゃ大丈夫ですね。 大切にして下さいね。

参考URL:
http://group.lin.go.jp/nichiju/,http://group.lin.go.jp/nichiju/breed/breed.html
monteni
質問者

お礼

ありがとうございます。 結果として、「飼えないんです」と私はなってしまうかもしれません。 ただ、なんとかしてやりたかったのです。 無責任なことはしません。これだけは約束いたします。

• hitsuji3
回答No.4

動物病院にかかる前に、一度お住まいの自治体に問い合わせしてみてください。 というのは、私の知人が、ケガをした子猫を拾ったときは、動物を保護したということで、しばらくの期間動物病院の治療費が無料になったからです。生後2週間くらいで瀕死の状態でしたが治療のおかげで、今はすっかり悪戯好きの元気な子になってます。(横浜市のケースです) 余計なことかも知れませんが、あなたの優しい行為に少しでも報いがあればと思い、お知らせしました。どうか、元気にしてあげて大切に飼ってあげてくださいね。

monteni
質問者

お礼

ありがとうございます。 自治体に相談してみると、そんなこともできるかもしれないのですか。 私は残念ながら横浜市ではなく、隣の川崎市なのです。一度、相談してみます。 大切に飼ってください、ということですが、そのことに関しては、申し訳ありませんが前にお答えいただいたお礼の際に書きました。 無責任には絶対しません。これだけは約束いたします。

• guinet
回答No.3

こんばんは。 まだ目が開いてないようなチビちゃんですか? そのくらいだと、結構頻繁に世話してあげないといけないです。 いくつか猫の育て方サイトがあります。私も先日目の開いてない子を拾ってしまい、ネットのお世話になりました。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/9597/neko4.html http://umisuki.com/neko/koneko.htm 目やにがひどいというと風邪を引いていると思われます。暑い時期なのですが保温・保湿をしっかりとしてください。 ミルクは猫用のをあげないと下痢したり栄養失調になりますので獣医さんに相談してみてください。 優しい方に保護してもらってよかったです。大変だと思いますが是非がんばってください。応援しています。

monteni
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間も遅かったため、猫用のミルクを手に入れることができませんでした。 紹介のあったHPを見ても、猫用のミルクをと書かれていますが、とりあえず人用のミルクを温めてあげている状態です。

• hime_mama
回答No.2

目やにに関しては、人間用の目薬(しみないもの)を点眼して、少しずつ取ってあげてください。 ウエットティッシュはアルコールが含まれているものもあるので、目の回りに使わないようにしたほうがいいです。 ミルクは、目が覚めたら与えてください。 子猫のうちは、食事→トイレ→遊ぶ→寝る→起きる→食事の繰り返しです。 起きたら食べる。と考えたほうがいいと思います。 ある程度大きくなったら、1日1~2回で大丈夫になります。 動物病院へ連れて行かれるということですが、これからもあなたが責任を持って飼う事を伝えてくださいね。 はじめて飼うのであれば、いろいろなアドバイスもしてもらえると思います。 小さな命ですが、大切にしてあげてください。

monteni
質問者

お礼

ありがとうございます。 目ヤニは、目薬等が手元にないので、明日病院に連れて行った際に、対応していただこうと思います。 他の人も書かれていますが、責任を持って飼いたいのですが、なにぶん一人暮らしなもので、世話も中途半端なものになってしまいそうです。 明日、病院に連れて行った後、会社にて引き取ってもらえそうな人を探してみようと思います。 もし、そういう方がおられないようであれば、会社と相談し、とりあえず頻繁にミルクをあげられる期間の間だけでもなんとかしようと考えています。 飼えるかどうかもわからないのに、という批判もあるかもしれませんが、もしかしたら救えるかもしれない命を見捨てることはできなかったからです。 決して、飼えないからといって、また捨てたりとか保健所にとかは一切考えていません。