• ベストアンサー

子猫 拾いました

たった今のことなのですが、弁当を買いにコンビニに向かっている途中で、生まれた間もない子猫を拾いました。 車の出入りのある場所に倒れていたし、このまま放置しておいた場合、間違いなく死ぬだろうなと、それ以外考えずに家につれて帰ったのはいいのですが・・・ そこで聞きたいのですが、ミルクとかどれくらいの頻度でどのくらいあげればいいのでしょう? 他に気をつけなければならないこととかあれば教えてもらえないでしょうか。 大きさは15cm程度。目は目ヤニがひどく、ウェットティッシュで拭いた程度ではとれません。あと、外傷はなさそうです。 明日、朝に動物病院に連れて行こうと思います。

  • 回答数12
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • geinin
  • ベストアンサー率38% (146/376)
回答No.12

先ほど書いたものです。 牛乳をあげているそうですが、今日はとりあえずはしょうがないですが 本当はあげないでください。 牛乳は下痢を起こし脱水症状を起こす危険があります。 子猫用のミルクがありますのでそれを人肌に温めて使ってください。 また哺乳瓶なども子猫用がありますのでそれを使うと楽ですよ。 また何人かボランティアに連絡を取るように言われていますが 基本的には自分で保護した動物は自分で面倒をみなければいけません。 ボランティアは人の拾った動物を預かる事はできません。 拾った人にとってはたった1匹ですが、それも一度に沢山の人に頼まれれば大変な事になりますよね。 この方は自分で面倒を見るつもりでいるので偉いですが 人に押し付けて自分は良い事をしたと錯覚している人って多いです。 ボランティアさんは里親探しのコツや飼育方法などは快く教えてくれると思います。 頑張って育ててくださいね。

monteni
質問者

お礼

ご忠告、肝に銘じておきます。 牛乳は悪いとはわかっていたのですが、なにぶん時間が遅かったためと、水では栄養もなにもないですから、不安がありました(こういう判断事態が間違っているのかもしれないですね)。 明日、病院の帰りにでも買い揃えるようにします。 普段は通らない道をなにを思ったか通ったのが、この子猫との出会いとなりました。何かの縁なのでしょうね。 まずは、専門家の方と相談しながら、自分のできることを精一杯やってみようかと。

その他の回答 (11)

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.11

目ヤニはホウ酸水で拭きます。 ホウ酸は薬局に売っていますので、これを箱書きされている分量に従いぬるま湯に溶いて拭いてあげて下さい。 目薬は特に目を気にして擦っているとかでなければ、無理に差す必要はないと思います。 ウェットティッシュは固いし、水以外のものも含まれているのであまり目の周りは吹かない方が良いですね。お尻や手足を拭く時も、出来れば人間の赤ちゃん用のお尻ふきの方が安心です。 もしも飼えそうに無ければ、連れて行った動物病院で相談すると良いですよ。入り口に張り紙してくれたりしますから。

monteni
質問者

お礼

ありがとうございます。 目ヤニはかなり硬くなってしまっており、蒸したタオルではどうしようもない状態です。取ろうとすると、手に力が入ってしまいそうなので、今は何もしていない状態です。 明日、病院にて処置、もしくは正しい方法を教えていただき、綺麗にしてやろうと思います。

  • guinet
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.10

#3です。 全然関係ありませんが、私もこないだ目の開いてない子猫を3匹保護しました。が、先住猫もいたため全部里子に出しました。 保護することと、一生面倒を見ることは同じでもあり違うこともあります。ただ、monteniさんは自分で飼わないまでもその子の将来を考えてる。それってすごいです。見て見ぬフリするのも勇気だって教えられてきた自分です、ぜひぜひその子が幸せになれるようがんばってください。ホントに応援してます♪

monteni
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供のころは私も同じように教えられたことがあります。 ただ、こうして連れて帰ったのも、間違いなく自分のためであるのだと思っています。このまま死なせてしまっては、今後、自分の中で大きな後悔として残るのでは・・・という思いが強いから。だから誉められたことではないのかもしれません。

  • AmPm777
  • ベストアンサー率13% (44/336)
回答No.9

#5です。 地域ボランティアを検索してみましたので、参考に。

参考URL:
http://www.vets.ne.jp/info/volunt2.html
monteni
質問者

お礼

ありがとうございます。 もしどうしてもダメなようであれば、頼りにしてみます。

  • AmPm777
  • ベストアンサー率13% (44/336)
回答No.8

#5です。 動物病院でも、里親や、地域ボランティアさんの紹介をしてくれる所があります。 そのような、動物病院に連れて行かれて下さい。

  • suirann
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.7

母ネコが傍にいないので、なるべく傍に居てあげてください。 誰も傍にいないと雰囲気で寂しがると思います。 ウチのネコは母ネコが見放してしまい、誰かの傍で寝たくて温もりを探す事があります。 もし飼えないにしても、今だけでも可愛がってあげてくださいね。

monteni
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の状態は、ずっと寝ている状態です。まだ立ち上がってとか、周りの状態がわかってるような感じではないですが、できるだけ傍にいてあげるようにします。

  • geinin
  • ベストアンサー率38% (146/376)
回答No.6

目やには風邪を引いている可能性もあります。 本来目が開いている時期か微妙なところですが もし目が開いているはずなのに、目やにで閉じてしまっている状態ですと そのままにしておくと失明してしまう場合があります。 本来なら目やにをとって目を開けてあげなければいけませんが・・・・ 明日病院に連れていってあげると聞いて安心しています。 まだ人工保育が必要だと思います。 大変ですが最悪1日3回の授乳でも育ちます。 離乳してから遅れは取り戻せます。 一番重要なのは温度調節です。 小猫は自分で体温を調節できませんので35~40度ほどにしなければすぐに風邪を引いてしまう場合があります。 できれば小さめの箱などに入れてクーラーなどのついていないお部屋で飼育してあげてください。 ある程度大きくなれば調節もできるようになります。 大変ですが、小さく手がかかるのはほんの1ヶ月程度です。 後は楽になります。頑張ってくださいね! 私も7月に3匹拾って授乳し今日里子に出してきたばかりです。

monteni
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷房はつけないほうがいいのですね。 急なもので、小さめの箱とかも無い状態で、今はタオルの上に寝かせ、上に別のタオルをかけています。 呼吸も落ち着いてる様子ですし、牛乳をストローで口元にたらすと飲もうと舌を出したり、ストローを噛んだりしてますので、まずは安心してもいいのでしょうか。 とりあえずは、明日病院に連れて行ってからですね。

  • AmPm777
  • ベストアンサー率13% (44/336)
回答No.5

あ~良かった、。 また、「どうしたらよいですか?飼えないんです。」 かと、思いましたよ、。 >目は目ヤニがひどく、ウェットティッシュで拭いた程度ではとれません 親猫が舐めてあげてないのでだからでしょうが、問題ないと思います。&↓ >明日、朝に動物病院に連れて行こうと思います。 じゃ大丈夫ですね。 大切にして下さいね。

参考URL:
http://group.lin.go.jp/nichiju/,http://group.lin.go.jp/nichiju/breed/breed.html
monteni
質問者

お礼

ありがとうございます。 結果として、「飼えないんです」と私はなってしまうかもしれません。 ただ、なんとかしてやりたかったのです。 無責任なことはしません。これだけは約束いたします。

  • hitsuji3
  • ベストアンサー率22% (33/144)
回答No.4

動物病院にかかる前に、一度お住まいの自治体に問い合わせしてみてください。 というのは、私の知人が、ケガをした子猫を拾ったときは、動物を保護したということで、しばらくの期間動物病院の治療費が無料になったからです。生後2週間くらいで瀕死の状態でしたが治療のおかげで、今はすっかり悪戯好きの元気な子になってます。(横浜市のケースです) 余計なことかも知れませんが、あなたの優しい行為に少しでも報いがあればと思い、お知らせしました。どうか、元気にしてあげて大切に飼ってあげてくださいね。

monteni
質問者

お礼

ありがとうございます。 自治体に相談してみると、そんなこともできるかもしれないのですか。 私は残念ながら横浜市ではなく、隣の川崎市なのです。一度、相談してみます。 大切に飼ってください、ということですが、そのことに関しては、申し訳ありませんが前にお答えいただいたお礼の際に書きました。 無責任には絶対しません。これだけは約束いたします。

  • guinet
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.3

こんばんは。 まだ目が開いてないようなチビちゃんですか? そのくらいだと、結構頻繁に世話してあげないといけないです。 いくつか猫の育て方サイトがあります。私も先日目の開いてない子を拾ってしまい、ネットのお世話になりました。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/9597/neko4.html http://umisuki.com/neko/koneko.htm 目やにがひどいというと風邪を引いていると思われます。暑い時期なのですが保温・保湿をしっかりとしてください。 ミルクは猫用のをあげないと下痢したり栄養失調になりますので獣医さんに相談してみてください。 優しい方に保護してもらってよかったです。大変だと思いますが是非がんばってください。応援しています。

monteni
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間も遅かったため、猫用のミルクを手に入れることができませんでした。 紹介のあったHPを見ても、猫用のミルクをと書かれていますが、とりあえず人用のミルクを温めてあげている状態です。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.2

目やにに関しては、人間用の目薬(しみないもの)を点眼して、少しずつ取ってあげてください。 ウエットティッシュはアルコールが含まれているものもあるので、目の回りに使わないようにしたほうがいいです。 ミルクは、目が覚めたら与えてください。 子猫のうちは、食事→トイレ→遊ぶ→寝る→起きる→食事の繰り返しです。 起きたら食べる。と考えたほうがいいと思います。 ある程度大きくなったら、1日1~2回で大丈夫になります。 動物病院へ連れて行かれるということですが、これからもあなたが責任を持って飼う事を伝えてくださいね。 はじめて飼うのであれば、いろいろなアドバイスもしてもらえると思います。 小さな命ですが、大切にしてあげてください。

monteni
質問者

お礼

ありがとうございます。 目ヤニは、目薬等が手元にないので、明日病院に連れて行った際に、対応していただこうと思います。 他の人も書かれていますが、責任を持って飼いたいのですが、なにぶん一人暮らしなもので、世話も中途半端なものになってしまいそうです。 明日、病院に連れて行った後、会社にて引き取ってもらえそうな人を探してみようと思います。 もし、そういう方がおられないようであれば、会社と相談し、とりあえず頻繁にミルクをあげられる期間の間だけでもなんとかしようと考えています。 飼えるかどうかもわからないのに、という批判もあるかもしれませんが、もしかしたら救えるかもしれない命を見捨てることはできなかったからです。 決して、飼えないからといって、また捨てたりとか保健所にとかは一切考えていません。

関連するQ&A

  • 子猫にミルクをやる方法

    どのカテゴリになるか分からなかったので、こちらにしました。 多分、同じような質問があると思いましたが、PCが古いため検索に時間がかかり過ぎるため、新しく質問させて頂きます。 最近、近所で子猫を見かけます。 ニーニ-泣いて、見ていて可哀相です。 私はアパートに一人暮らしをしているため、保護ができません。 せめてミルクをあげたいと思うのですが、お皿に入れても、ティッシュに含ませても、嫌がるそぶりを見せ、飲んでくれません。 子猫はよちよち歩きですが、自分で歩けはする状態です。 でもくしゃみ・ノミ・ひどい目やにで、目が見えているのかは分かりません。 子猫にミルク、または餌をあげるにはどうしたらいいでしょうか? (特に夜で緊急の場合) また、子猫の目やにをティッシュでこすって取ってやってもいいのでしょうか? また、子猫を水(お湯)につけて洗ってやってもいいのでしょうか? 飼えないならえさを上げたりするな、と言われると思いますが、 今後(まだ先の話ですが)、ペットを飼える所に引っ越そうと思っています。 その時には野良猫を引き取るつもりですので、その時のためにも知識が欲しいんです。 どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫のエサ。子猫のイタズラ。子猫の病気。(長文)

    先日、知り合いの方が子猫を拾ってきました。 その方がお家で飼えるまで私の家で預かっている状態で 育てるのに四苦八苦しております。 そこで困った問題が出てしまいました。 子猫にエサを与える頻度が分かりません。 姉に聞いたところ一缶を3回くらいに分けて与えればと言われました。 でも、育ち盛りなせいかたくさん欲しがります。 いったい子猫には1日に何回くらいのエサを与えればいいのでしょうか? また、子猫が部屋の中でオイタをします。 子猫なので好奇心旺盛なのは分かるのですが 電気製品のコードをかんだりティッシュをめちゃめちゃにしたり…。 どうすればイタズラをしなくなるのでしょう? それから、人間の指や足がお気に入りらしく 飛びついてきて咬んだり引掻いたりしてきます。 甘咬み程度なら許せるのですが思いっきり咬んでくるので ものすごく痛いです!もう、不意打ちでされるといつも悲鳴をあげてしまいます。 あと、知り合いの方が子猫を拾ってからずっと目脂がヒドイです。 毎日のように目脂が出ます。拭いてもちょっと間たてばもう目脂が出る程です。 獣医さんが言うには栄養が足りていないからと言うのですが ちゃんと市販の缶詰をあげているし…。 私のエサの与え方が悪いのでしょうか? どうか、教えてください。 ちなみに子猫は生後1ヵ月半です。 たいへん、長文になってしまいましたが ここまで読んでくださった方ありがとうございました。 困っているので些細なことでも構いません。 私に教えて下さるとうれしいです。 同じ経験をしたと言う方ぜひ!

    • ベストアンサー
  • 子猫の排便について

    先日、子猫(生後14日程度)を保護し育てています。 おしっこはミルクのあと、湿ったティッシュで促し1日6回程度してくれます。 しかしウンチも同様に促しますが、1日1回もしくは1日半に1回程度です。 今はミルクしか飲んでないのですが、回数的に問題がないか不安です。 アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 子猫が死にそうです

    生後三日の子猫が死にそうです。 死にそうな子猫について教えて下さい。 昼に動物病院に行き糖分、ミルク、注射等処方されました。 先生によると今日から明日にかけての夜が峠だそうです。 (また子猫が弱っている原因として 母猫が踏んづけていた可能性もあるそうです。) ダンボールに毛布、布に包んだカイロを入れ 粉ミルクもスポイトで飲ませました。 ペットボトルにお湯を入れ布でくるんだ物も作りました。 それと子猫の息が気になるのですが 詰まった呼吸をし、口を開け口呼吸をしています。 この場合どのようにすれば良いでしょうか。 ぐったりし力無い感じです。 できれば救いたいです。

    • 締切済み
  • 猫の鼻の目ヤニのようなもの。

     2ヶ月くらいの子猫なのですが、 目ヤニと、目ヤニのようなものが鼻の周りについています。 どちらもそれほど酷くは無いのですが、鼻の方が気になります。 今までは、朝少し目やにがついている程度だったのですが、 今日は鼻に目ヤニのような汚れがついていました。 ティッシュ等で拭き取ったのですが、シミのようになっているのか 少ししか取れませんでした。 これって、病気だったりするのでしょうか? 猫は元気に走り回っているのですが…

    • ベストアンサー
  • 猫の目やにについて

    3年前にオスの野良猫を拾って飼っています。 毎日目やにが出ていて、その都度ティッシュで(乾いていれば手で)拭いています。 健康面に問題のある猫は目やにが出る、という話を聞いたのですが、本当なのでしょうか?ちなみに、事故に遭ったり膀胱炎にかかったりで、何度も動物病院にお世話になっていますが、目やにのことを医者から言われたことはありません。なのでそんなに気にしなくてもいいのかな・・・とも思うのですが、もし何か知っている方いれば、教えていただきたいです。

    • ベストアンサー
  • 子猫のミルク

    先日2匹目の猫を飼うことになり、質問させていただいた者です。 子猫が家に来て、無事に部屋に慣れて走り回っています。 昨日の夜は気づかなかったのですが、先ほど廊下に出たら鳴き声がしたので様子を見にいきました。 子猫が膝の上に乗ってきて、私のパジャマのズボンをフミフミしながらチュウチュウと噛むような吸うような仕草を繰り返しました。 ズボンに5cmくらいの染みができるくらい…(;^_^A もしかしてミルクが飲みたいのかな?と思うのですが、ふやかしたドライフードも食べています。 引き取る時にミルクを飲んでいたという話は聞いていませんでした。 ミルクは用意していないので、必要なら明日買ってこようと思うのですが、1ヶ月半の子猫にミルクは必要ですか? 先輩猫は最初からドライフードしか食べておらず、ミルクは飲ませなかったし、そのような仕草をしたこともなかったので考えておりませんでした。 ご回答宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • セブ島で子猫(生後2週間)を拾ったのですが。。。

    ○子猫の育て方(注意点) ○セブ島の動物病院事情 ○最終的にどうすることが一番いいのか 3日前の夜に路上で子猫を見つけ、周りに親猫がいないかを探したのですが、 親猫は発見できず、このままにしておくと死んでしまうと思い拾ってきたのですが、 子猫を育てるのは初めてでどうしていいかわかりません。 子猫の状態 ○体長18cm ○目が開いている(灰色)、歯がある。 ●歩ける? 初日、目が開いていない状態であったため、まだ生後間もないのかと思っていましたが、 目やにがたまりすぎて、目が開けない状態でした。そのため水に塗らしたタオルで目を拭いたら、 大量の目やに(膿と錯覚するほどの量)が出てきて、目を開くことができるようになりました。 ●3日目、昨日までは普通に歩けていたのですが、今日の朝は後ろ足が動かず、引きずって歩いている状態です。(目立った外傷はないので、原因がわかりません。) ご飯事情 自分だけではご飯が食べられない状態なので、 スポイト(?)を用いてご飯を上げています。 初日は子供用の粉ミルクを溶いて飲ませましたが、失敗。 2日目はキャットフードを粉にして水に溶かして食べさせましたが、失敗。 3日目は猫用のミルクを買ってきて飲ませましたが、少しか飲みません。(5滴くらい) 環境 私はセブ島にアパートを借りて滞在しています。(●2週間後に日本に帰る予定です。) アパートに猫を連れてきたのですが、ガードマンに注意され中に入れることはできません。 そのため、現在は●駐車場でダンボールの中にTシャツとトイレットペーパーを置いて飼っています。 ほかの住人がたくさんいることと、時々、ほかの人がダンボール(猫の家)を移動させたりするので、そのときに怪我をしないのか心配です。 長くなりましたが本題の質問です。 1)子猫を飼う上での注意点(ご飯、家、環境。。。。) 2)セブ島(セブシティー)での動物病院事情(費用。注意点。。。) 3)今後はどうするべきか? 自分は2週間後に日本に帰る予定です。 そのため、その後はどうするべきかが心配です。 何人かのフィリピン人に話しをしましたが、里親は見つかりそうにないです。 生後2週間+その後2週間=1ヶ月 で猫はひとり立ちできるものでしょうか?

    • 締切済み
  • 子猫保護しました。

    素人目ですが、ふやかしたドライフードや猫缶を食べてくれるので、1ヶ月くらいかなと思います。 とりあえず近所の動物病院が今日は休みなので、明日連れて行こうと思っています。 少し目やにが付いていますが、元気です。もしかしたらノミもついているかもしれません。 一度病院に連れて行った方が良いんですよね?? ・・・ちなみにどのくらいお財布に用意しておいたらよいもんなんでしょうか・・・? ペット不可住宅のため飼うことは難しいので、友人あたったり、里親募集かけることになると思います。

    • ベストアンサー
  • 弱った子猫の治療について

    はじめまして。 どうしたものか不安で、書き込みさせていただきます。 数か月前から我が家の庭に居着くようになった子猫が、一昨日あたりから他の外猫に混じって一緒に食べていたご飯を口にしていないようで急激にやせ細ってしまい、仔猫用のミルクをあげても自分からは全く飲もうとしないくらい弱っていて…。 何度か同じようなことがあり子猫を動物病院に連れて行ったことがあるのですが、その時は検査や点滴など6千円以上かかり、しかしながらその子を助けてあげることができませんでした。 現在弱っている子もその時の子のように目がうつろだったりして、動物病院に連れて行くか迷っています。動物病院の費用はどうしても高く、我が家の経済状況では外猫ちゃんへかけてあげるお金は正直限られていて…。 似たような経験をお持ちの方がいらっしゃったら、その時どうされたかなどお伺いしたいです。 私の方はとりあえずまた家族と話し合い、せめて点滴だけでもしてみてはいただけないか明日の朝病院に電話してみようと思っています。とにかく明日まで命を繋いでいてほしい一心です。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう