• 締切済み

子猫のミルク

先日2匹目の猫を飼うことになり、質問させていただいた者です。 子猫が家に来て、無事に部屋に慣れて走り回っています。 昨日の夜は気づかなかったのですが、先ほど廊下に出たら鳴き声がしたので様子を見にいきました。 子猫が膝の上に乗ってきて、私のパジャマのズボンをフミフミしながらチュウチュウと噛むような吸うような仕草を繰り返しました。 ズボンに5cmくらいの染みができるくらい…(;^_^A もしかしてミルクが飲みたいのかな?と思うのですが、ふやかしたドライフードも食べています。 引き取る時にミルクを飲んでいたという話は聞いていませんでした。 ミルクは用意していないので、必要なら明日買ってこようと思うのですが、1ヶ月半の子猫にミルクは必要ですか? 先輩猫は最初からドライフードしか食べておらず、ミルクは飲ませなかったし、そのような仕草をしたこともなかったので考えておりませんでした。 ご回答宜しくお願いします。

みんなの回答

• miku-chi
回答No.2

甘えっ子な性格だったり母猫から離された時期が早いとそういう行動が大きくなっても無くならなくなるそうです。 可愛いですけど、ストレスや不安から来る甘え行動なのでミルクよりも安心出来る環境を作ってあげることですね。 生後1ヵ月半はまだ母猫と離れるには早かったかもしれませんね。 膝の上に乗ってきたら優しく撫でてあげると良いでしょう。 母猫に舐められていると錯覚して安心するそうです。 チュウチュウは人間でいうおしゃぶりなので・・・人間の小指を吸ったり自分のしっぽをしゃぶる子もいますよ。 先日亡くなった実家の猫も母猫から離れたのが早くてモミモミチュウチュウが14歳でも抜けなかったです。 尻尾が短ったので人間の指をチュウチュウしていました。 ミルクは嫌いでした。。。

回答No.1

ふやかしたドライフードは当分そのまま慣らしましょう。水やミルクの水分は皿からペロペロ舌飲み出来るならば、さっさと卒乳へ持って行きましょう。 やがて姉貴が乾燥カリカリ食べるのと水をペロペロ飲みするのを見て真似し出来る様になりますが、一ヶ月半だとペロペロ飲み慣れの訓練中で おっぱい半分? かも知れません。が卒乳してるならならば、下手くそでも水分のペロペロ飲み訓練に以て行く様に。 長くて三ヶ月位で卒乳とトイレ躾完了となる様にしましょう。子猫は成長に従って生えてくる歯が痛かゆいので硬いカリカリと水を充分にしてわざと軟らかい餌はたまにとします。 親猫と一緒に子猫飼うとおっかさんはおっぱい張ってるうちはいくらでも吸い付かせますし、成猫になっても思い出しておっかさんに吸い付こうとします。 甘やかししても目安三ヶ月で赤ちゃんを卒業させる様にしましょう。 また人が口付けた食べかけは虫歯菌感染のおそれあるので数年経つまでは、食べかけクッキーとかシャケ皮や骨等の人様食物をテーブル放置せぬ様に。臭いゴミ箱はあさりませんがイタズラでまき散らす場合もあります。雄はやるけど雌は大概はやらない。 で(=^_^=)は ショタは買い物袋が好き