• 締切済み

子猫のミルク

先日2匹目の猫を飼うことになり、質問させていただいた者です。 子猫が家に来て、無事に部屋に慣れて走り回っています。 昨日の夜は気づかなかったのですが、先ほど廊下に出たら鳴き声がしたので様子を見にいきました。 子猫が膝の上に乗ってきて、私のパジャマのズボンをフミフミしながらチュウチュウと噛むような吸うような仕草を繰り返しました。 ズボンに5cmくらいの染みができるくらい…(;^_^A もしかしてミルクが飲みたいのかな?と思うのですが、ふやかしたドライフードも食べています。 引き取る時にミルクを飲んでいたという話は聞いていませんでした。 ミルクは用意していないので、必要なら明日買ってこようと思うのですが、1ヶ月半の子猫にミルクは必要ですか? 先輩猫は最初からドライフードしか食べておらず、ミルクは飲ませなかったし、そのような仕草をしたこともなかったので考えておりませんでした。 ご回答宜しくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • miku-chi
  • ベストアンサー率31% (3087/9800)
回答No.2

甘えっ子な性格だったり母猫から離された時期が早いとそういう行動が大きくなっても無くならなくなるそうです。 可愛いですけど、ストレスや不安から来る甘え行動なのでミルクよりも安心出来る環境を作ってあげることですね。 生後1ヵ月半はまだ母猫と離れるには早かったかもしれませんね。 膝の上に乗ってきたら優しく撫でてあげると良いでしょう。 母猫に舐められていると錯覚して安心するそうです。 チュウチュウは人間でいうおしゃぶりなので・・・人間の小指を吸ったり自分のしっぽをしゃぶる子もいますよ。 先日亡くなった実家の猫も母猫から離れたのが早くてモミモミチュウチュウが14歳でも抜けなかったです。 尻尾が短ったので人間の指をチュウチュウしていました。 ミルクは嫌いでした。。。

回答No.1

ふやかしたドライフードは当分そのまま慣らしましょう。水やミルクの水分は皿からペロペロ舌飲み出来るならば、さっさと卒乳へ持って行きましょう。 やがて姉貴が乾燥カリカリ食べるのと水をペロペロ飲みするのを見て真似し出来る様になりますが、一ヶ月半だとペロペロ飲み慣れの訓練中で おっぱい半分? かも知れません。が卒乳してるならならば、下手くそでも水分のペロペロ飲み訓練に以て行く様に。 長くて三ヶ月位で卒乳とトイレ躾完了となる様にしましょう。子猫は成長に従って生えてくる歯が痛かゆいので硬いカリカリと水を充分にしてわざと軟らかい餌はたまにとします。 親猫と一緒に子猫飼うとおっかさんはおっぱい張ってるうちはいくらでも吸い付かせますし、成猫になっても思い出しておっかさんに吸い付こうとします。 甘やかししても目安三ヶ月で赤ちゃんを卒業させる様にしましょう。 また人が口付けた食べかけは虫歯菌感染のおそれあるので数年経つまでは、食べかけクッキーとかシャケ皮や骨等の人様食物をテーブル放置せぬ様に。臭いゴミ箱はあさりませんがイタズラでまき散らす場合もあります。雄はやるけど雌は大概はやらない。 で(=^_^=)は ショタは買い物袋が好き

関連するQ&A

  • 子猫が飲まず食わずで…

    子猫がミルクも飲まず、試しにウェットフードをあげても食べません… ミルクは、子猫用のミルクに哺乳器がありますが…スポイトで少量ずつ流しこみ、少しでも飲ますようにしています。 それでもやっぱり嫌がり… そもそもニオイを嗅いでるのかも分からないのです、ただミルクもウェットフードもあげようとしたら顔を背けるばかりで… どうしたらいいでしょうか?

    • 締切済み
  • 子猫について

    目も開いていて、元気に歩き回るし鳴き声も大きくて甘えん坊なんですが… ミルクを飲んでくれません、子猫用の粉ミルクを哺乳器であげてるのですが…すぐに顔をそらし嫌がります。 少しでも飲むようにと、哺乳器ではなくスポイトで少量ずつあげたりするのですが…やはりほんの少ししか飲みません。 歯も生えてきているので、ウェットフードもあげてみたのですが…やはり食べません… ミルクの温度には気をつけているし、濃度などは「アイスが溶けたぐらい」どろっとしたのがいいと聞きましたが… ミルク缶に記入されている通りに作ると、聞いた濃度とは違います。この場合、目安を無視していい感じの濃度に調整していいんでしょうか?しかし、それはそれでダメな気がするし… また、排泄は毎日しっかりしています。 ミルクはホントにわずかなら飲むし、子猫自体も元気なのですが、心配なので…

    • ベストアンサー
  • 子猫にミルクや離乳食をあげる期間について。

    現在、4ヶ月ぐらいの子猫を育てています。他に、4歳と11歳の猫がいます。子猫用ミルクと離乳食をあげていたのですが、他の2匹がドライフード(カリカリ)を食べているので、それを横取りするようになったので子猫用のカリカリを買い、ミルクや離乳食に混ぜてあげるようにしていましたが、最近は混ぜるとあまり食べないし、ミルクや離乳食だけも、あまり食べず、カリカリだけであげると良く食べます。もうミルクや離乳食は、あげなくても良いのでしょうか?4ヶ月ぐらいの子猫を育てるのは初めてなのでご経験のある方教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 2ヶ月の子猫がきました。いろいろおしえてください。

    4人家族で 父が日中1人で淋しいといい 2ヶ月になったばかりの黒い猫を貰ってきました。 先ほど様子を見てきたのですが もうトイレのしつけはできていました。 里親の方が キャットフード粒状のものとペースト状を 持参してくださいました。 教えていただきたいこと 1.まだ小さいのでミルク等は飲まなくていいのでしょうか? 2.全身黒いためすでに「クロ」と言う名前がついているのですが女の子なので違う名前にかえてもよいですか? 3.猫タワーや爪とぎ板はもう用意したほうがよいですか? 4.さきほどは日があたる廊下にマッサージ機の下の 絨毯に寝ていましたが夜はどうすればよいのですか? まだまだわからないことはありますが 本などで勉強するつもりですが 今はこの4点を知りたいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子猫が始めて吐いたらどうしたらいい?

    もうすぐ5ヶ月の子猫が吐いてしまったようでビックリして動揺してしまいました。 好奇心の旺盛な子でなんでもかんでも噛んでしまい困っているんです 食欲も旺盛ですぐに大きな声で鳴いてしまうのでキャベツやもやし細かく刻んでをドライフードにまぜ熱湯でふやかして与えています 今朝はあまり鳴くので煮干を4本あげたのですが私に時間がなくて細かく砕かすまにあげてしまったのが悪かったかなとも思っています 出掛けて帰ってきて吐いたことを知ったのでいつ、どのような状態で吐いたのかわかりません 朝は普通のうんちをしていました おしっこもしてあります 吐いた後ですが欲しがったのでドライフードをふやかして少しだけあげました 食べきっていました 鳴き声はいつも通り甘えた鳴き声でした 猫を飼うのは生まれて始めてで不安だらけです 先日は先住いぬが里芋(煮たもの)を誤って丸のみして食道に詰まり救急医へかかり緊急処置してもらったばかりなので 子猫が心配で怖くて仕方ありません よろしくお願いします

    • 締切済み
  • 子猫 鳴き止まない、食べない、眠らない

    3日前、母猫から引き離された生後4ヶ月位の牝猫を引き取りましたが、昼夜問わず鳴き続けほとんど眠りません。食事は1日にウエットタイプを大さじ一杯ほど舐めるだけです。子猫用のカリカリも置いていますが食べません。威嚇はせず撫でるとゴロゴロ甘えるので夜は一晩中膝に乗せてあやしています。隠れられるような段ボールや家具の隙間などを作ってあり、最初の2日は隠れながら少し甘えに出てくる程度で、鳴けば撫でると鳴きやんでいましたが、3日目から鳴き声が激しくなりました。夜は甘えたように鳴くので膝に乗せるとおさまります。朝昼の鳴き声は唸ったり怒鳴ったりするような激しい声をあげます。 実は動物禁止のマンションに住んでいます。今までにも捨て猫を保護して育ててきましたが、みんな小さい頃から育てていたせいかあまり鳴き声をあげることがなかったので、この子も大丈夫と思い引き取りましたが、近所から苦情が来ないか心配で心配でハラハラします。 もちろん、飼育可能なところへの引越しも考えていますが、今すぐにどうにかできる状態でもありません。 幸い子猫を引き取ってからは仕事が休みだったので、つきっきりでいられているのですが、火曜日から仕事がはじまると11時間くらいは子猫をひとりぽっちにさせることになってしまいます。 鳴き続けている子猫の健康状態や精神状態も心配ですし、マンションからの苦情も心配ですし、夜ほとんど眠らない状態の自分もいつまでもつか心配です。 最初は鳴くだろうと覚悟はしていましたが、5 日間一緒にいれば慣れてくれると思っていました。でも日が経つにつれどんどん鳴き声が大きくなっています。 良かれと思って引き取った自分の行動も、ただの自己満足ではなかったかと情けなくなってしまいます。 日中の鳴き声と食欲不振さえなんとかなれば、夜泣きは起きてあやせばなんとかなりそうです。 どなたか、お留守番猫の鳴き声の対処法と食欲不振の子猫によいフードがあれば教えてください。 あと、リラックスさせてあげられる方法など、猫ちゃんのためになることはできる限り試してみるつもりです。 今はサイエンスプロのキトンとチュールというスティックタイプのおやつとミャウというウエットフードをあげています。チュールとミャウは舐める程度ですが食べてくれます。 トイレは所定の場所できちんとできています。おしっこは1日2回、ウンチは3日間で1回だけコロコロのものをしました。獣医にはまだみせていませんが室内飼いの猫ちゃんで皆健康体だったので、病気はしていないとおもいます。 日中は猫じゃらしで元気よく遊んでいますが、ふいに部屋の中を、徘徊し大声で鳴きます。鳴いたらそばに行って撫でたりじゃらしたりを繰り返しています。 引き取った経緯は、わたしがヘルパーをしている一人暮らしのおばあさんが先日お亡くなりになりました。その元で多頭飼いされていた猫から産まれた姉妹で、おばあさんの家族が猫を引き取ることができないので保健所に連れて行くとおっしゃいました。 長い間お世話をさせていただいたおばあさんですし、猫たちのことも大好きなので同僚と手分けをして引き取り先を探すことになりました。 おばあさんの元では少し警戒心の強い子ではありましたが、そんなに鳴いていませんでした。賑やかなところで暮らしていたのできっと寂しいのだと思います。 ずっと付いていてあげられればよいのですが、生活があるので仕事を休めません。 なんとかこの子と暮らしたいと思っていますのでお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子猫が泣き通しです…

    はじめまして、昨日2か月齢くらいの子猫を譲り受けました。 とても甘えん坊で、元の飼い主さん宅で、膝の上でよく寝るとのことだったのでその猫に決めました。 ところが、昨日連れて帰ってからずーっと泣き通しで、夜も泣いていました。 お水は飲みますが、ご飯は食べていません。 寝床らしいベットはあるのですが、そこにはいてくれず、ずっと私の膝にいます。 夜、お風呂に入ったり、寝る時になると、ネコちゃんも自分のベットで寝てほしかったので、膝から下ろし離れたんですが、ずっと泣き通しでした。。。 子猫なのにあまり寝ていないのではと思います。 猫を飼うのは初めてで、どうしてよいのかわかりません。 構いすぎると泣き癖がつくのではと思い、悪い対応もしたくないのですが… 猫初心者でなにもわかってなくてすみません。けれども鳴き声による寝不足と、猫への対応が心配で、早くも自信をなくしてしまいそうで、私も参ってしまいます。 猫飼育経験者の方、いいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子猫について

    生後2ヶ月くらいの子猫ですが、ドライフードをミルクでふやかして、プラス缶詰入れて食べさせてるんですがドライフードを残してしまいます。ロイヤルカナンが食べなくて、今はニュートロを与えてますが、余り食べてくれません。どうしたらいいでしょうか?オススメのプレミアムフードもあったら教えてください。お願いします。

  • 猫にスキムミルク

    私がスキムミルクを使用していると、我が家のにゃんこがとても欲しがります。 猫にスキムミルクをあげてもいいのでしょうか? 自分なりに調べてみたのですが、「絶対ダメ」という意見と、「子猫には猫用ミルクの代わりになる」 という事が書かれていたり、キャットフードに含まれているものまでありました。 乳糖が分解されているスキムミルクが売っていますが、これならばあげても大丈夫でしょうか? 仮にOKとした場合ですが、肥満の原因になりますか?

    • ベストアンサー
  • 子猫の離乳について

    生後一ヶ月ほどの子猫がいます。 6日前に家に来たんですが、 ウチの犬のカリカリドッグフードの匂いを嗅いで お口にいれて噛んで食べようとしたので、 これはすぐに離乳できそうだと思い、 子猫用キャットフードを水でふやかしてあげたら、 すぐに食べるようになりました。 今ではモリモリ食べてくれています。 固いカリカリも食べたがるのですが、消化に悪いという点でカリカリはあげていません。 離乳には困らなかったものの、 心配な面があり質問させていただきます。 離乳時期ってみなさんバラバラのようですが いくらモリモリ食べてくれるとは言え 3週間ほどで離乳って ウチは早すぎだったのか?と逆に不安になってしまいました。 今もまだやっと一ヶ月の子猫なので、 いくら離乳ができると言っても 栄養面で子猫用ミルクを混ぜるとか、 ミルクはミルクでお皿に入れて飲ました方がいいとか、、 あるんでしょうか? よく缶で売っている「離乳食」というものではなく 離乳期~1歳までの 子猫用キャットフードをお水でふやかし ペースト状にして与えていますが ミルクが別に必要なんでしょうか?? 疑問なのでご意見下されば嬉しいです。

    • ベストアンサー