• ベストアンサー

エレクトーンのベース音

古い機種でYAMAHAなんですが、親戚にあげたエレクトーンは足の鍵盤の♭#の音が出ません。 結構ほこりをかぶっているようなんですが、自分で直すことはできませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

そのエレクトーンはHSシリーズですか?この機種はペダル鍵盤の部品の劣化で音が出なくなる症状が良く見られます。ヤマハより部品を購入して(ペダルねじセット3000円くらいでした)交換すると一応素人でも治せるのですが、結構力がいりました。エレクトーンの修理代って、部品代よりも出張費や技術料金が結構かかっちゃうんですよね。お近くのヤマハの特約店にお問い合わせになってみればいかがでしょう。

その他の回答 (2)

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.2

YAMAHAのMIDI対応のエレクトーンなら ROLAND PK5というMIDIコントローラー を使って音を鳴らせるかもしれません。 ROLAND PK5 http://www.mmjp.or.jp/MIYAJI/SPK/foto/PK5-1.htm メーカーの公式ページにはROLAND PK5が無かったので 既に生産終了している可能性もありますが、 楽器店に問い合わせてみてください。 あと、どういう製品か不明なのですが、 検索してみたら以下のような物も見つかりました。 もしかしたら特定機種専用かもしれないので 接続できるかどうか不明ですが、一応アド張っておきます。 Panasonic 足鍵盤補助ペダル SZ-132 http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=SZ-132 ROLAND 足鍵盤補助ペダル ATP-135 http://www.roland.co.jp/products/option/Pedal.html

参考URL:
http://www.mmjp.or.jp/MIYAJI/SPK/foto/PK5-1.htm
noname#22689
noname#22689
回答No.1

こんにちは。 型番等が不明(又は何年前?)ですと誰も回答出来無いと思います。 ----------- 私の所でも、当時50万円以上したエレクトーンが不調に成り修理依頼を出したら、当時の物はトランジスターで構成されて居るため修理不能と言われ、粗大ごみに出した経験があります。 ho-muzu さんの仰る物はそれ程までに古くは無いかも知れませんが、素人の修理はまず難しいのでは無いかと思いますが・・・ 修理代って意外と高いと思います。

関連するQ&A

  • キーボードかシンセサイザーでエレクトーンのような演奏がしたいです

    YAMAHAのエレクトーンが欲しいのですが、アパートの為、 ヘッドフォンで消音しても足鍵盤の打鍵音が下の住人の 迷惑になりそうなので、足鍵盤のないキーボードか シンセサイザーを購入しようと考えています。 キーボードやシンセサイザーで、 エレクトーンのように伴奏に合わせて演奏できる機能のある 機種はあるのでしょうか? エレクトーンのようにレジストが売られていて、 色々な曲が弾けたりするのでしょうか? 自分で作曲したり、打ち込みをするつもりはないです。 YAMAHAのD-DECKは高すぎるので購入対象外と考えています。

  • キーボードかシンセサイザーでエレクトーンのような演奏がしたいです

    YAMAHAのエレクトーンが欲しいのですが、アパートの為、 ヘッドフォンで消音しても足鍵盤の打鍵音が下の住人の 迷惑になりそうなので、足鍵盤のないキーボードか シンセサイザーを購入しようと考えています。 キーボードやシンセサイザーで、 エレクトーンのように伴奏に合わせて演奏できる機能のある 機種はあるのでしょうか? エレクトーンのようにレジストが売られていて、 色々な曲が弾けたりするのでしょうか? 自分で作曲したり、打ち込みをするつもりはないです。

  • エレクトーンに詳しい方!

    ピアノを習っていたんですが、エレクトーンも弾いてみたいと思いました。 (ヤマハでエレクトーンのアンサンブルはしていました。) エレクトーンは左足で足鍵盤?を踏みますよね? いきなり足鍵盤は難しそうなので、まずは足鍵盤を使わずに演奏したいです。 可能でしょうか? ベース等を自動演奏で…ということになると思うんですが。 レジストとかがよく分からないです(;ω;) 具体的には安藤禎央さんのyes!!が弾けるようになりたいと思ってます!

  • エレクトーン

    2月3日に結婚するのですが、披露宴で友達にエレクトーン演奏をしていただく予定です。 が、式場には友達が使っているエレクトーンがなく『ヤマハHS-5』という機種しかないそうです。 私はエレクトーンのこと、全くわかりませんが、機種が違うと音が出るかどうかもわからないと友達は言います。 どなたか『ヤマハHS-5』の取扱説明書or使い方etc教えて下さい。

  • エレクトーンのように使えるキーボード

    ライブでの使用を考えているので持ち運び可能なものをさがしています。 ヤマハのエレクトーンのように鍵盤ペダルをそなえられる、キーボードってどんなのがありますか? 中古で考えているのでやや古い機種でも構いません。 ちなみに現在は頂きもののヤマハのDX7単体で使用しています。

  • エレクトーンHS-5のMDRでできることって何ですか?

    息子がヤマハに通っているのを口実に、本当は自分のためにエレクトーンをオークションで購入しました。 HS-5です。足鍵盤があることで、しばらく楽しみました。 MDR3がついているのですが、どういう使用法なのでしょうか?せっかくなので使用してみたいのです。 MDR3でできることを教えてください。

  • エレクトーンのペダル鍵盤

    ヤマハに4歳頃から通っていて、現在高1です。中学前後から、ヤマハのコースにしたがってエレクトーンの方にいきました。エレクトーンを習ってからは数年なのですが、今でもペダル鍵盤をよくはずしてしまいます。多いときには、5~10回に一度ははずしてしまいます。 現在、グレード6級なので、2~3年後くらいには、グレード5級を受験したいと思っています。 今は、勉強の方に重点を置いてしまっているので、練習は小中学生のときほどはできていません。 家で練習している機種が古く(ELシリーズよりも前、10~15年くらい前のもの)、教室のエレクトーンとはペダルの位置が若干違うのも影響しているのかもしれません。金銭的にも、今すぐには新しい機種を買うことはできません。早くても、大学にいってからだと思います。 皆さんは、どれくらいの頻度でペダル鍵盤の足をはずしてしまいますか。また、何年くらいで大体はずさないようになりましたか。 練習のポイント、コツなどがありましたら、是非教えてください。

  • エレクトーンって音が狂いますか?

    YAMAHAのエレクトーンHS-8を持っています。10年くらい弾いてなかったのですが、久し振りに音をだしてみたら微妙に音が狂っています。ベースも音の出ないのもありました・・・・・・調律して直るものなのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • エレクトーン

    趣味でエレクトーンを始めようかとおもいます そこで質問です機能について色々 実物は見には行っています まず一つは エレクトーンにフロッピーディスクがあります 基本はテンポに合わせて 音楽に合わせて 鍵盤を弾くのでしょうか?二つめ 鍵盤と鍵盤のあいだにボタンがあります 音色変えるボタンでしょうか?ヤマハのキーボードにあるポータトーンみたいなものでしょうか?色々楽器屋さんにいって調べてはいます 3つめ弾いていると音色が変わってはいます 自動的にフロッピーディスクでかわるものなのか あるいわセッティングをするのでしょうか?お時間がある時で良いのでお詳しく回答ねがえればと思います よろしくお願いしまーす

  • エレクトーンのスピーカーからシンセの音を出すことはできますか?

    エレクトーンのスピーカーからシンセの音を出すことはできますか? エレクトーンはYAMAHA EL900 シンセはKORG M50です。

専門家に質問してみよう