失言が多い人の注意点

このQ&Aのポイント
  • 失言が多い人は自分が今何を言っているのか、相手の立場になって物事を考えているのか自覚あるのでしょうか?
  • 失言が多い人は第三者の立場になって物事を考えているのか見識が狭いのか?相手しか見えていないのか自覚していないようです。
  • 失言が多い人は自分が言い放った言葉で人間関係を掻き回していることに気づいていないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

失言

失言が多い人は自分が今何を言ってるのか、相手の立場になって物事を考えてるのか自覚あるのでしょうか? 知人の話。 私が今どこに住んでいるか、どこで働いているか近所や親戚に言いふらしている親。 親戚には私が取った態度や一部始終の言動をそのまま報告。 そんな親に嫌気が差した親からの連絡を無視すれば、私が親に取った態度が親戚に筒抜け。 無視すれば悪く言われ、相手にすればそのまま近所や親戚に話のネタにする親。 親族が集まったとき、私は仕事で疲れてるのに「甥や姪の相手をしてあげて」と言ってくる親。 そう親戚の前で言われると疲れていても空気を読んで無理しても遊んであげないといけない私。 失言というのか分かりませんが、失言が多い人、余計なことを言う人は第三者(この場合、私)の立場になって物事を考えてるのか? 見識が狭いのか? 私たちが見えずに、直球で相手しか見えてないのか? 本人は無意識に言ってるのでしょうが、周りを見ずに空気を読まずに思ったことをそのまま喋る人、言葉を選んで喋ることはできないのか? 自分が言い放った言葉で人間関係を掻き回してるとは思わないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marissa-r
回答No.2

んー、質問にあった“知人の話”は失言とは違うかな。 親とされる人は、お喋りですよね。 ヒマで話しのネタが無いのかな。 無意識に公私の区切りが無いのかな。 全てではないけど私の親に似ている部分があります。 特に《親族が集まったとき、私は仕事で疲れてるのに「甥や姪の相手をしてあげて」と言ってくる》てのは“あるある”です(笑) うちの親を長年、観察しているとは他人に気を使う事が分かりました。 結果的に“自分が他人から良く見られよう”としているのですが、その“自分”には私も入っているので余計なお世話状態なんですが。 私の親は他人に対し私の事を悪くしか言いません。 これは幼い頃、出先で近隣の人と立ち話をしている時も同様でした。 まあ、日本人の美徳として謙遜てのがありますが子供としては、ずっと疑問でしたし嫌悪感もありました。 無意識なんですよね。 自分を引き立てる為には我が子であろうと誰かが必要ですから。 よく“自分の腹を痛めた我が子が可愛くない訳が無い”てのは嘘ですよ(笑) 子供は、どんな親であろうと愛されよう、褒められ(認め)ようとするものですが親となった者に自覚が無かったり、何ら自己欲求が強かったりする場合もあります。 うちは既に互いが良い年齢です。 私は親に対する疑問や謎が自身の子育ての中で解けた部分が多かったです。 今更、答えが見付かって親に意見しても後の祭りですけどね。 まあ、色々な人が居ますよ。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

その他の回答 (3)

• aria70
回答No.4

多分、悪気は無いとは思いますが、やはり、頭に来ますよね。正に私の母もそのタイプの人間で、過去に私が大病した際に周囲に喋ってしまって私が面識ない母の友人からサプリなどが届いて、電話でお礼を言いなさい!!と言われ、ストレスに感じた事がありました。その時に私は、あまりにも口が軽いのは考えモノだ!と、凄い勢いで怒っのですが、昨年も私が体調を崩し休職してる事を私の知らない人に喋っており、今度はお守が届いたりしてビックリ仰天でした。 その他の事でも誰かと出掛ける前に必ず3回程、私の話題はしないでほしいと告げないと、ペロっと喋ってしまいます。特に私も知っている人達だと気が緩んでしまうのか、余計な事を喋ってしまうので気が抜けません。 結局、私が今のこの歳になるまでは親はこういうモノ!!自分よりも先に生きているのだから、出来た存在!!という思い込みがありましたが、最近の10代や20代の子たちを見ていると、自分よりも優れた部分が沢山あって、正に質問者様の仰る通り見識の狭さを感じさせられてなりません。 私見になりますが、もしも、私に子供が居たら猫可愛いがりはしないものの、自分の子供だからと言ってズカズカとプライバシーに立ち入るような事はしないと思いますけどね。今の時代を生きるのは若い人達であり、これから歳を取ってく人間が騒ぎ立てる事は無いのでは?と感じてます。 そう考えると母もそれくらいしか出来ない、可愛いそうな存在に思えてなりません。以前までは何でも話してたけど、今は自分の方から不必要な事は話さないようにしています。これから、こういう癖が直るとも思えないし、庇護するくらいの気持ちで接するようにしています。

回答No.3

こんにちは。 その知人の親御さんは、失言が多いというより、そもそも人間としてどうなの?って感じですね…。 個人的な考えですが、失言が多い人、失礼なことを平気で言う人って、すごく考えが浅はかな人が多いと思います。 当然、自分の発言で相手が不快な思いをするとは夢にも思ってない。 悪いことを言っているという自覚がない。 自分に置き換えてみたら理解出来るはずなのに、「自分がもしそんなことを言われたら…」なんて想像はしたことすらない。 私の職場に、まさにそういう女性がいます。Aさんとしますね。 20代前半の頃は特にひどかったですよ。 当時私は30歳だったのですが「最近卵子を冷凍保存する人がいるらしいですよ。歳とって結婚すると、卵子が微妙だったりするから。先輩もそろそろ卵子がヤバイから、今の内に卵子を冷凍保存しとくべきですよ!今ならまだギリ間に合いますよ」など言われ、唖然としました。 30歳で卵子がヤバイなどと言われたら、世の中子供を産めない人ばかりになってしまうと思うのですが…。 そもそも私が「子供が欲しい」と言った訳でもなく、何の脈絡もなくこの発言。 Aさんはむしろ「いいことを言った」くらいに思ってるんですよね。 てか普通、言わないですよね。。 他にも、私とAさんともう一人別の同僚Bさんの3人でいた時。 取引先の方から「皆さん歳が一緒くらいだから、楽しそうですね」と言われたんです。 私は自分で言うのも何ですが、友人からも「化物並に若い」と言われ、年齢を言うと大抵の人が驚きます。 対してAさんはちょっと老け顔。 まあ中年男性からしたら、20代も30代も同じように見えるのでしょうが。 その時私とBさんは対して何も思わず愛想笑いしたのに、Aさんは「一緒にしないで下さいよ!私は若いんだから!」と、ものすごい剣幕で言ったんです。 取引先の人が「そうなの?同じくらいに見えるよ~」と言いながら帰って行き、Aさんはその後しばらく不機嫌でした。 普通言いますか?「一緒にしないで下さいよ」とか。 あとこれは私ではなくBさんが言われたそうなのですが(BさんはAさんの3つ上です)。 Aさんからあるお笑い芸人について「めっちゃ面白くないですか?」と言われたそうで、Bさんは「私はあんまり好きじゃないかな~」と答えたそうです。 するとAさんが「やっぱ若い人にしかあの面白さはわからないんですかね。世代かな~」と言ったそうです。 3歳しか違わないのに、世代も何もないですよね。。 私が思うに、多分Aさんの親が普段からそういう感じなのだと思います。 そういう親に育てられたら、そりゃ子供もそうなるでしょう。 ある日Aさんが「◯◯さん(私)、妖怪ウォッチ知ってます?」と聞いてきたんです。 「知ってるけど、何で?」と聞くと、Aさんが「うちのお母さんが、【~~市(私が住む市)の人は妖怪ウォッチとか知らないだろうから、教えてあげなよw】って言ってたんですよ~w」と。 もう、呆れ過ぎて何も言えませんでした。 ~~市が田舎だということを言いたいのでしょうが、ぶっちゃけAさんが住む市よりは都会なんですけどね。でももちろんそれをバカにしたことはありません。 てかアニメが映らないほどの田舎なんて、そうあるはずがないと解っているでしょうから、本当にただ田舎だとバカにしたくて言った発言ですよね。 恥ずかしい母親だなと思いました。 そんな発言をする母親も、そんな母親の発言を面白そうに言ってしまうAさんも、下らないな~と。 そんな恥ずかしい母親に育てられたら、そりゃこんな無礼な大人になるわ…と。 Aさんはその後結婚・出産し(よくこんなのと結婚する男がいたなと思ったものです。まあ相手も程度が知れてますが)、産休から復帰すると、以前より失言が激減しました。 旦那の親戚との付き合いがかなり面倒らしく、そういう過程で何か学ぶことがあったのでしょう。少し大人になってました。 とはいえ失言は減ったものの、人のことを考えない・人に面倒を押し付ける性格はそのままです。 やはり、人の立場になって物事を考えられない人というのは、自然とそうなるのでしょうね。 すみません、何か私が単にAさんへの鬱憤を書いただけになってしまいました。 長文失礼致しました。

回答No.1

恐らく、その人の言動の裏に在るのは、 自己肯定 を、必死で探し集めている姿です。  自己肯定、自分を肯定したいが為に、なにか、、、に、理由を求めて居る。  そして、その理由の矛先に、アナタが向けられているというのが在るのだという事では無いでしょうか?  距離を取りましょう。  あなたは、あなたで、いい。  彼を、諭す事は、恐らくは、未だ難しい。  彼は、彼の行動が、彼の置かれている状況を造っている事に、気が付けては、いないのだと、思います。  そして、其れは、この先も難しい。  そう思います。

参考URL:
http://katsutsu.seesaa.net/article/460936153.html