語学ボランティアでのトラブル

このQ&Aのポイント
  • 語学ボランティアでのトラブルについて相談です。
  • 妊娠のために語学ボランティアが難しくなりましたが、生徒から非難されています。
  • トラブルの解決方法や外国人との関わり方についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

語学ボランティアでのトラブル

開いて下さりありがとうございますm(_ _)m タイトルの通り、ボランティアをしている上で、 生徒とトラブルになり困っていまして、 皆さんのアドバイスや体験 談を聞かせて欲しいなと思い、投稿しました。 私は既婚の子無し専業主婦で、 今年初めに、夫の転勤で、 今住んでいる場所へ越してきました。 子供を望んでいたので、仕事はせず、 妊活に専念していたのですが、知り合いもおらず、 ずっと家にいて暇な時間を持て余していました。 そんな時に、たまたま市のHPで調べ事をしていると、 語学ボランティア講師の募集を目にしました。 私は過去に海外に住んでいた事もあって、 おもしろそう!と軽い気持ちで登録しました。 見学もさせて貰いましたら、 殆どが日本語講師の経験の無い方ばかりで、 紹介された市内に住む外国人と個別授業を行うという感じでした(場所は市民ホール) 登録後、生徒と講師になる日本人が、担当の方と面談し→名前と連絡先を交換→クラスを行う日時を決めるという感じで、 お互いの都合が合わない場合は、 当人同士で連絡を取り合い、日時の変更などするシステムです。 もし生徒や講師が合わないなと感じたら、 申し出れば、チェンジも可能という事なので、 早速、生徒を紹介して頂きました。 彼は非常に礼儀正しく、 日系企業(大手)に勤めている事もあり、 日本語、英語はほぼマスターしており、 日本語での会話力の向上が目的で登録したそうです。彼に対しての印象は真面目で、頭の良い人、 私とのマンツーマンのクラスでも、 宿題を出せばキチンとしてくる、とても好感の持てる生徒でした。 クラスは月に約2ー3回で、順調にやっていたのですが、 途中で私の妊娠が発覚し、 私の体調面で、 クラスを継続するのが難しくなりました。 初期は医師からも安静にしているようにと言われ、 今後流産してしまう可能性もあると思い、 安定期に入る迄は報告は控えようと判断し、 彼には体調が悪いから暫く休みたい、 せっかく熱心に勉強しているあなたにも悪いから、 もし新しい講師を希望するなら、 私から担当者に事情を話すと言いましたら、 とても心配してくれて、 体調が回復するまで待ちますと言われました。 しかし時が経つにつれて酷い悪阻も始まり、 ますます外出が困難になってしまい、 いつまでもこのままではいけないと思い、 彼に妊娠した事、黙っていた事へのお詫びと、 悪阻が治まるまではクラスが出来ない事、 今後のクラスについて、 彼がどうしたいかとメールで伝えましたら、 思いがけない返信が来ました。 内容をまとめると、 「妊娠したなんて作り話までして、自分とのクラスをやめたいのか!本当に妊娠しているのならおめでたいが今は先生が信用できない、自分は先生を信じて慕っていたのに裏切られた、今までどうもありがとう、最後にその嘘をつく癖は子供が生まれる前にやめた方がいい、皆が迷惑する、あなたのような我儘嘘つきはよくない、さようなら」 という非常に不愉快で意味不明な返答が来て、 戸惑っています。 本当は妊娠しているのに体調不良だと本当の事を言わなかった理由も話して謝罪しましたし、 そもそも妊娠自体をでっちあげた嘘つき呼ばわりされた事がとても不愉快で傷つきました。 これはもう文化の違いだからで済まされる事ではないですよね? 裏切られたも意味が分かりません。 彼は私が既婚である事も知っていますし、 彼も彼で日本に同郷の恋人がいます。 彼と二人きりでクラス以外で出掛けたりした事もありませんし…強いて言うならクラスの帰りに自宅の方向が同じなので、一緒に帰宅途中、 プライベートな話(仕事や日本での生活)はしましたが、 彼に気を持たせる様な態度や言動は、 一切とっていないつもりです。 (一緒に帰宅する事事態よろしくないと言われれば返す言葉はありませんが…) 怒りと同時に、普段の彼からは想像も出来ない激情し文面を見て、彼の事が気味悪くなりました。 いくら日本語が堪能で有名企業に勤めているからと言っても彼は外国人ですし、何より身重の自分に何かされては怖いなと感じています。 このような事でイライラしたり不安定な気持ちになっては胎教にもよくないですし、 今となっては気軽にボランティアを始めた事を後悔していますし、彼を「良い人」だと信用しきっていた自分の甘さを痛感しています。 このようなトラブルが起きた場合、どうしたらいいでしょうか? 勿論担当者には連絡するつもりですが、 彼は私の電話番号とLINE、自宅の大体の場所を知っています…何かアドバイスや外国人とのトラブルに詳しい方がおられましたら、ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.3

#2です。補足です。  アメリカでの話を思い出しました。Bというアメリカ人の既婚女性に、Kというアジアからの留学生が恋着し、既婚で子供まであると夫や赤ちゃんに会わせました。  しかし、夫や赤ちゃんは、自分を騙すために借りてきただけだ、自分はもう結婚相手を見つけたと国の両親に伝えたから彼女を連れて帰る、と聞きません。  文化によってはそういう所もあるのだなあ、と当時Bの友達は色々思案したもので、結局Kの留学先の先生に言ってもらってやっと片付いたように覚えています。  こじれてストーカー騒ぎなどになる前に、実家にお帰りになるなど、少し大げさな位の処置を講じたほうが、我慢しすぎて元も子も無くするよりいいと思います。

liebe_hond
質問者

お礼

二度もご回答ありがとうございますm(_ _)m ご友人が何とも怖い目に遭われた様で… その様な極端な思考のアジア人もいるんですね 昨夜担当者の方とお話しして、 彼には今後一切私には近づかない様に警告して頂き、 彼の方も語学パートナーの解消についてや、 私とコンタクトは取らないと事も了承したそうです。 ご友人のアメリカ人女性のケースと同様、 やはり第三者に任せる方が何とかなるものですね しかし彼がまた不審な動きを見せた場合は、 引越しや実家への避難も考えています、 本当にアドバイスありがとうございました!

その他の回答 (2)

• SPS700
回答No.2

担当者に一刻も早く話し、帰国なさってお子さんをお産みになるになるのも一案だと思います。周りを気心の知れたお友達で、固めるのが大切だと思います。  お医者さんとも相談して帰国の旅行が胎児に良い時期かどうかもお確かめになるのがいいと思います。

liebe_hond
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、家族とも相談して、 ボランティアの担当者にはお話しさせて頂くつもりです。 後、私の文章が分かりにくく、 誤解を招いてしまったのかもしれませんが、 私は今詳細は伏せますが、海外在住ではなく、 国内に住んでおります💦 越してきた〇〇県で、たまたま日本語ボランティア募集の広告(市役所)を見つけ、 気軽にトライしましたらこのような事態になってしまいました…。 何にせよ、アドバイスして頂きありがとうございますm(_ _)m

• stss08n
回答No.1

ビジネスはビジネスで、プライベートはプライベートだから私生活にも影響の及ぶ事態になる場合は断固そのようなボランティアもどきは、偽善的行為となるのは”先刻承知でしょうに余りに、そそっかしくて開いた口が、ふさがりません。 こう言う場合は、投稿者様既婚者様なら当然な事に、愛する”ご主人様の助言なり、アドバイスこそが、相談相手が身近にいられるでしょうに、妙な期待をしないで欲しいし即時に”ボランティア等と優越感に浸るユトリ等は、ないでしょう ボランティアだかバイトだか、外国人の方々とは、文化と対人折衝など考え方全てが”カルチャーショック起きる程度でビクつかない自前対処が原則でしょう。

liebe_hond
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 勿論、質問には記載しておりませんが、 「愛する」夫にも話し、 何かあった、もしくは何かされそうな場合にはしかるべき機関に相談するつもりです。 私は質問の仕方が悪かったのか、 カテゴリーを間違えたのか、 外国人とトラブルになった場合の対処法や、 今後のアドバイスを頂けたらと思っただけです。 確かにボランティアやそれ以外の事でも、 私生活に影響が出るのはよろしくない事ですが、 イコール偽善的行為とはあまりにも極端ですね。 妙な期待や優越感等これっぽっちも持っておりません、異文化に対する日本人と外国人の考え方の違い等も理解はしていますが、 相手が突然態度を急変させた事に戸惑っているだけです。 私の質問を見て開いた口が塞がらない程、 呆れてらっしゃるのであれば、 是非ともスルーして頂ければお互い不快な気持ちになる事はないかと思います。 きっと、私の質問に対し、あなた様の何か一言ってやらねばと言う気持ちを駆り立ててしまったのかもしれませんが。 どうもありがとうございました。