教育でボランティアがしたい

このQ&Aのポイント
  • 海外で1年日本語・日本文化を教える講師ボランティアを経験した会社員が、国内・国外でボランティアをしたいと思っている。国語や日本文化の知識を活かして個人でも教材支援や資料作成をしたいと考えており、特に読み書きの教育が行き届いていない地域への支援に力を入れたいという意向を持っている。
  • 現在はデザイナーとして働きながら外国の方やご高齢の方に書道を教えている。また、ヨーロッパの小学生に個人的にお習字の見本を送っている。ボランティア活動を通じて子供たちに影響を与えることができ、その経験からさらに教育関係のボランティアに参加したいという思いが強い。
  • 大手のボランティア登録は済んでおり、自分に合ったボランティア活動を見つけたいと考えている。以前の海外旅行で子供たちに教育を提供した経験があり、その経験が胸に残っている。年齢は20代半ばの女性であり、自分にできることや他の人々が行っている活動について質問したいという要望がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

教育でボランティアがしたい

こんにちは。 私は海外で1年日本語・日本文化を教える講師ボランティアを経験し、現在会社員をしています。 国内、国外でボランティアをしたいと思っています。私の場合は国語や日本文化(着付け・書道 ともに師範)、他英語ができます。中学校・高等学校教員免許取得をしています。 内容は直接出向き、教えることができたらもちろんいいのですが、いつもいつもと言う訳には少し難しい環境に今あるので、せめて個人でもできる教材支援や言語教育の資料作成をしたいと思っています。(読み書きの教育が行き届いていない国、地域)こちらから直接、また何か機関を通じで支援できる方法を探しています。できれば個人でやりたいです。今現在、以前ボランティアに行っていた、ヨーロッパのとある小学校に通う日本人生徒さんのために個人的にお習字の見本を毎月送っています。(学校側が歓迎してくださいました。)  このように、学校などの施設に直接アポを取るのはやはりおかしいでしょうか?  現在いわゆる大手のボランティア登録はすませ、なにか自分に合っているものがあればやりたいとは思っています。 といいますのも、上記の講師ボランティア以前にヨーロッパ、アフリカ大陸(発展途上国)を10ヶ月あまり一人旅するなかで、様々な子供たちに触れ影響を受けました。当時は危険や失礼を顧みず、勝手に文字をひたすら教えていました。またそのような教育関係のボランティアに一度参加をし、今でも「もっと教えて!帰らないで!」と言われたことを思い出すと胸がいっぱいなります。 現在は都内でデザイナー(主にタイポデザイン)をしています。また、外国の方やご高齢の方に無料で書道を教えています。(とてもアットホームでただの日本語講座になったり、おしゃべりでおわってしまうことも多々…)年齢は20代半ば女性です。なにかできること、またはされている方にぜひ伺いたく質問させて頂きました。 何卒ご協力お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ARN73
回答No.2

私が現在しているボランティアは、小さなNPO団体でのお手伝いです。 そこは常駐スタッフが2人で、海外と日本との問題を扱っています。(団体が特定されるので、ここで具体的な説明は省きます) 毎月たくさんの依頼が舞い込みとてもスタッフ2人だけでは手が足りず、ここで登場するのがボランティアです。ボランティアは全国各地にいて、それぞれの仕事をこなします。例えば、国内の現地調査や、メールでやり取りできる書類の翻訳他のことです。また事務所に通えるボランティアは事務所でのお手伝いもしています。 私がこの団体を選んだ理由は、勉強している英語が使える。家から近い。問い合わせからの返信が早かった。などです。ボランティアですので、私の都合に合わせてできるのも決定の理由のひとつでした。 質問者さんは大手のボランティア登録をお済ませということですが、ご自身の希望の合う小さなボランティア団体をお探しになってはいかがでしょうか。 検索方法として「地域名 国際交流 ボランティア」などと入力するとたくさんの団体が出てきます。 実は、私がお手伝いをしている団体で小学生の家庭教師を募集しています。でもここで団体名などを出してしまうと、トラブルになると困るので書けません。(残念です・・・) 良いボランティアが見つかるといいですね。

ChoronMisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ARN73さんがとてもうらやましいです!今、検索中なので、そのうちにいいところが見つかると思います。ご親切なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#248422
noname#248422
回答No.1

具体的に何を質問したいのか意味不明な点がありますので、参考程度に記しておきます。 私も外国で1年以上読み書きを余り知らない人を対象に、貧しい人が多い地区でボランティアとして働いた経験があります。スペイン語での授業の最後には「まだ帰らないで!」と言われ、つらくなったことがあり、質問者さんの気持ちがよく分かります。ただ、私の場合は完全な無給(往復の交通費も)でしたので全ての人が同じように出来るとは考えられません。質問者さんがどの程度意欲・健康・資産・現地の言語力・現地適応力・有効なビザがあるか分かりませんので答えにくいのですが、ボランティアは1年では短すぎます。親身に奉仕するというお考えがあるなら、その土地に定住する覚悟で臨まないと多くの人からの信頼は得られません。

ChoronMisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、もう日本に帰国していて、日本から何かできないかと検討していました。言葉足らずで申し訳ございませんでした。