趣味や特技としての書道とは?

このQ&Aのポイント
  • 就職活動中の質問者は、履歴書に書道を趣味や特技として書くことを考えています。中学までは習字教室に通っていたが、高校生の頃から母から教えてもらうようになりました。資格はないものの、精神統一や褒められる経験があり、趣味・特技欄に記入することを検討しています。
  • 就職活動中に履歴書に書道を趣味や特技として記述することを考えている質問者です。中学まで習字教室に通い、その後は母から教えてもらうようになりました。資格は持っていませんが、精神統一や褒められる経験があり、趣味・特技欄に記載することに迷いがあります。
  • 履歴書に書道を趣味や特技として書くか迷っている就職活動中の質問者です。中学までは習字教室に通っており、高校生の頃からは母から教わるようになりました。資格は持っていませんが、心の安定や褒められる経験から、趣味・特技欄に記載することを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

趣味や特技としての書道は(履歴書に書く場合)?

趣味や特技としての書道は(履歴書に書く場合)? 現在就職活動中ですが、趣味もしくは特技として書道と書こうかなと考えているのですが、少し書き方に迷っています。中学校まで習字教室に通っていたのですが、高校生の頃に私の母が書道の師範代免許を取得したので、それまで習っていた習字教室ではなく日常的に母から教えてもらうようになりました。そのため、資格と呼べるような(師範免許のような)段位のあるものではないのですが、日頃心が落ち着かないときに文字を書いて精神統一したり、また字の事で教授や周りの方に褒めていただく事がしばしばありましたので趣味・特技欄に記入しようかと考えています。 ただ、このような経緯なので書くときに「書道」と書いていいのか少し迷います。いわゆる習字を習い続けた方のように書の道を修めたわけではないので(気にしすぎかも知れませんが)。でも「字を書くこと」と書くのも何だか周りくどいような気がします。 このような場合、なんと書くのが適切でしょうか? かなりくだらない質問でごめんなさい。 宜しく願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riri1609
回答No.1

会社役員をしており、人事も担当しております。 資格欄に書くのではなく趣味・特技の欄に書かれるのでしたら全く問題ないですよ。 面接時に聞かれたら質問文に書かれている「母が書道の師範代免許を・・・・」ということを正直に言えばいいです。

その他の回答 (2)

noname#142920
noname#142920
回答No.3

こんにちは。30代既婚女性です。 書道、でいいのではないでしょうか? 手書きの履歴書なら、「ああ、ホント字がきれい!」ってすぐわかってもらえると思いますしね♪

• localtombi
回答No.2

あまり堅苦しく考えることはないと思います。 例えば、剣道や柔道などをやっている人は、(たとえ段を持っていなくても)趣味や特技欄にはそのまま書くと思います。 書道でも一向に構わないと思います。