語学学校学費トラブルの対応方法

このQ&Aのポイント
  • フランス語学校での学費トラブルについて相談です。学費の支払に関するトラブルがあり、学校側の対応に疑問を感じています。
  • 学校に直接赴いて登録し、授業料の支払いをする予定でしたが、登録後に期間変更や未払い金について言われたことがあります。
  • 学校側が適切な説明を行っていなかったことや脅迫行為を受けたことにより、授業料の残りの支払いについて疑問を持っている状況です。法的な観点からのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

語学学校学費についてのトラブル

フランス・パリ在住で語学学校に通っています。 学費の支払いについてのトラブルがあったので、詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。 7月11日にワーキングホリデーで渡仏してきました。もともと学校はこっちに来てから決めるつもりで、日本にいる時に2つの学校に目星をつけていました。 7月14日火曜日に現在通っている学校に、「明日、見学させてもらいたい」との旨をメールで伝えると、翌日、「本日待っている」との返信をいただき、早速学校に体験に行きました。 窓口に行くと「今日は無料で授業を受けていい」と言われ、1時間のみ体験授業を受けさせていただきました。 授業が終わり、再び窓口へ戻り今後どうするかというお話になりました。 私自身、授業もよかったですし、無料で体験させていただけたのでここに決めてしまおうかと思っていました。すると、「授業は月曜日から始まるから、この3日間(水・木・金)は無料で授業を受けていいから、入学するなら来週の月曜日からということにしてあげる」と言われたので、その場で入学することに決めました。 授業の期間について私は2ヶ月のつもりでいたのですが「ワーキングホリデーで働くなら3ヶ月は必要」と言われ、迷ってはいたのですが3ヶ月の登録をすることになりました。その際、一度授業の期間を決めたら変更できないとの説明は受けませんでした。 そして授業料を支払うことになり、12週間の場合は週190€と登録料50€で合計2330€の支払いとの説明を受けました。 クレジットカードでの支払いをする予定だったのですが、私のカードは上限が低く、一度に全額を切ることが出来ないため、まず約半分の1200€をカードで支払うことにしました。 7月はフランスに行くために事前にカードを結構使っていたため、1200€も切ることが出来ず、800€のみ支払いました。その際、残りの金額をいつまでに支払わなければならない等の説明は受けませんでした。 その翌週、400€をカードで支払いました。あと1130€残っています。 1ヶ月ほど学校に通い、やはり2ヶ月だけに変更したいと感じ、8月20日木曜日にその旨を伝えに行きました。すると、「まだフランス語をきちんと話せる状態じゃないのに辞めるなんて馬鹿げている」と言われ、私のフランス語能力だけでは自分の思いを伝えられないと判断してくださり、フランス語が話せる日本人女性を介して明日もう一度話そうということになりました。 翌日、授業終わりにその日本人女性と3人で話す機会を設け、どうしたいかということを始めからお話しました。 「12週間の登録を8週間に変更したいこと」、「その際、未払いの金額は支払わなければならないのかということ」を聞いてもらいました。正直、全額払っていないので8週間に変更できるのではないかと考えていました。 すると、「一度登録したら変更は出来ないし、お金も返せないから残りの分も払いなさい」と言われました。「どうせ払わなきゃいけないのなら、学校には来続けた方がいい」とも言われました。 私は、全額払おうが払わなかろうが8週間で辞めるつもりでいたのですが、「残りのお金はいつ払うのか」と聞かれ、カードの上限等があるため「9月1日に払える」との旨を伝えました。すると「また来週の月曜日にどうするのか決めて話に来なさい」と言われました。 その後、別の日本人生徒たちとこの話をしていると、中に私と同様、上限があるため分割で支払い、授業最終日に全額支払ったという生徒がいました。その生徒はその日がたまたま登録最終日でした。 そして、月曜日に体調が悪く学校を休んでしまいました。すると学校側から「今週中に全額払わないと警察に連絡する」とのメールが来ました。恐らく、もう学校に来ないつもりだと思われたためそのようなメールを送ってきたのだと思います。 なので「体調が悪かったため欠席した」ということと、「9月1日に払うと言っていたのに警察に連絡するなど言われたら、もう学校に行きたくなくなる」との返信をしました。 すると、「体調が悪いことを知らずにごめんなさい。いずれにせよ学校を休む時は、全ての生徒が私に連絡しなければいけない。」とのことを言われました。このようなことも説明を受けた覚えはありません。 そこで、私同様カードの上限があり分割で支払っていた生徒がいたということ、登録の変更が出来ないという説明を受けていないこと、授業料の支払い期限の説明を受けていないことを伝えました。すると、学校のWebに学校の規約が載せてあり、そこには登録から14日を超えた場合の変更が出来ないこと、14日以内に授業料を支払わなければならないことが書いてるとのpdfが送られてきました。フランス語で書いてありました。 学校に登録した際、そのような説明は受けていないし、規約を読めとの説明も受けていません。 まして私の場合は事前に登録していたわけでもなく、学校に直接赴き、登録することになったため、登録や支払に関する説明をWebで確かめることもせずにいました。 それにも関わらず、「警察に連絡する」など言われたら、学校に行きたくなくなっても仕方ないと思い、8月24日月曜日から本日28日まで学校を休んでいる状態です。 このまま学校を辞めるつもりではいますが、授業料については来週の月曜日にどうすればいいのかを話に行く予定です。 私としては、学校側からきちんと説明も受けず、ましてこれからフランス語を習う生徒に対してフランス語の規約を読ませることもおかしな話ですし、その場で登録を決めた生徒に対して説明をせずにこのようなトラブルを招いたのは学校側の責任であると思っています。また、全額支払うとの意思を伝えてあったにも関わらず、警察に連絡するなどという脅迫行為を受け、8週間分の残りの日数の学校へ通う意思を削いだという行為もあり、残りの1130€は払うつもりはありません。 このようなケースでは、私は全額払わなければならないのでしょうか。 また、学校側には悪い点はないのでしょうか。 長い説明ですみません。フランスの法律等に詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.4

No.1です。ふたたびこんにちは。 私も細かいトラブルはたくさん経験したので、経験に基づいて「可能性がある」レベルですが・・・ まず、無断で学校を続けて休んでいる状態、よくないと思います。 「警察に通報する」といきなり言われて驚いたのは分かりますが、その後は謝罪してくれているようだし、そのことは水に流して、翌日からとりあえず学校に顔出せばよかったと思います。過去のことを悔やんでも仕方ないので、明日からでもぜひ。 気まずいなんて、思わないで学校へ行ってみてください。学校側だってあなたのことを気にしているはず。今の状態よりは関係は確実に改善するはずです。 他の方も書かれていますが、無断欠席はよくないです。日本でだって高校までは無断欠席なんてしなかったはずです。社会人になったら無断欠勤だなんて言語道断です。 無断欠席していいのは大学だけでは?その感覚で慣れてしまっているのだとしたら、まずはその考えを改めましょう。 通うつもりがない授業の授業料を支払わなければならないかどうかは、法律がどうとかよりも個人の交渉次第のような気がします。 私も、申し込んで全額支払ったコースを、3回ぐらい受けて「合わない、ついていけない」と思ったのでキャンセルしたことがありますが、つたない英語で先生に長い手紙を書いて、受け入れてもらいました。「返金はされない」規約だったのですが、返金してもらいました。 アパートの契約でトラブルになったときにも、長いメールを書いて不動産会社に心情を訴えました。このときも、担当者レベルでは返金はほぼあきらめていたのですが社長さんと話すことができて、返金してもらうことができました。 これも他の方も書かれていますが、文章にする、というのはいいと思います。 今回この質問を書いたことでも、あなたの頭の中はかなり整理されたと思いますが、書いているうちに自分で解決策が思いつくこともあります。(私にはよくあるんですが) 精いっぱいのフランス語で、学校に手紙を書いてみてはいかがでしょうか。 誠意を見せれば、特別対応(お金を払わなくてよい)してくれる可能性は、充分にあると思います。 分割払いができていた人も、交渉とか聞き方が上手だっただけ、だから特別対応してもらえていただけなのではないかと思います。「その人がOKだったなら私にも同じにして」というのは、ちょっと違うと思います。 何でも、外国人の身分ではトラブルのときはいつも必ず不利です。 いきなり知りもしないフランスの法律を盾にしようとしたって、外国人の身分のあなたが勝てるわけはありませんよ。相手への印象を悪くしてこじれるだけだと思います。 聞いていない、言った/言わないの類の話も、こだわるのは時間の無駄なだけです。「聞いてくれれば教えたのに、あなたが聞かなかったのが悪い」で片付けられてしまうでしょう。 あと、前の回答にも書きましたが、日本語が話せる人は必ずしもあなたを助けてくれるわけではないです。通訳しているだけ、一般的なことを教えてくれているだけ。 それを、頼れる人、助けてくれるかもしれない人だと勘違いすると、自分が困ることになります。これも私も経験済みです。 それから、クレジットカードの限度額の問題ですが、すぐに支払えるお金が日本の口座に充分にあるのなら、銀行口座からの毎月の自動引き落としを待たずに、カード会社に連絡して「利用分を今すぐ返済したい」と申し出て、これまでの利用分を全額、指定された銀行口座に振り込んで返済してしまえば、支払った翌日ぐらいからまたカード限度額いっぱいまで使えるようになりますよ。 今後のためにも覚えておくとよいと思います。

erikaaa32
質問者

お礼

ありがとうございます。 経験に基づいた回答とても参考になりました。 学校は現在は無断欠席をしているわけではなく、本当に体調不良ではあるので、一応欠席する旨のメールは送っています。 ただ、このお話をした次の授業日に初めて欠席してしまったので、タイミングが悪かったのだと思います。 カードに関しまして、とても参考になりました。まだあと10ヶ月以上フランスには滞在予定なので、覚えておきます。 日本人女性に関しては、通訳をしてくださる方だと考えて、全て頼り切るつもりはありません。おっしゃってくださったように、文章にしてみるのはやはり大切なことかもしれません。 うまくいくかは分かりませんが、私自身の考え等まとめて、フランス語の文章にしてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.5

ふたたびこんにちは。 クレジットカードのことで、思い出したことがあるので補足です。 カードの利用明細で、いつ、何にいくら使ったか管理されていると思いますが、その利用明細、返済手続きする前に一度保存(Web明細の場合)しておいたほうがいいです。 カード会社によっては、返済したとたん、その月の利用したはずの利用明細がなくなってしまうところがありました。 返済=利用しなかった、わけではないのに!とカード会社に問い合わせましたが、削除された明細はもう復活させることができない、と言われてあきれました。 (このことがあってから利用するのは即止めたので)どこのカードだったかはっきりは覚えていなくて恐縮ですが、JR系の提携カードでした。 どう考えても変な仕様だと思うので、あのあと改善されているといいんですが・・・さっさと返済したいなんて利用者は稀だと思うので、気付かれずにそのままかもしれません。念のため注意してください。

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.3

>全額払おうが払わなかろうが8週間で辞めるつもりでいたのですが、「残りのお金はいつ払うのか」と聞かれ、カードの上限等があるため「9月1日に払える」との旨を伝えました。  なんで9月1日に払えるなんて言うのよ。これじゃまるで相手の言う条件を全部飲んだのと同じ意味じゃない。せっかく日本人に助けに来てもらったのだから、このときに、契約条件のことなど一言も聞いてない、webに出ていることも聞いていない、と突っぱねるべきだったのでしょ?8週間でやめるつもりだから8週分しか払わないと。一番の交渉時を逃してしまったようですね。 そもそも欠席を連絡しないのはマナー違反でしょう。教えてくれる人への礼儀です。 日本のようにお客様(生徒)は神様というより大人同士の対等の関係でのサービス授受、ということなのかと思います。言われなかったからといって、知らなかったではすまされない契約のシビアさがあると思います。フランスの法律のことは分りませんがちょっと分が悪そうですね。

erikaaa32
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本人女性を介して話した時は、特に反論はせず、ただただ聞いているという状態でした。 いずれにせよきちんとした決断をもう一度話に行かなければならなかったため、その際に私の考え等まとめて話す予定でした。 もうタイミングを逃してしまったのでしょうか…。 また、無断欠席の点は私の軽率な行為であったと思います。語学学校はわりと多くの生徒が休んでいたりするので、あまり深く考えずに休んでしまいました。 社会人でしたら、当然のことですもんね。ご指摘ありがとうございます。 何かいい方法がないか考えています。ご親切にありがとうございました。

  • noname67
  • ベストアンサー率39% (86/216)
回答No.2

支払いの件は何とも言えませんが、1つ気になった事があります。 ほとんどのやりとりを口頭でしたのですよね フランス人は良くも悪くもちょっといいかげんな所があるので、 大事な用件は書面にしておいた方が良かったのではないかと...。 まず今の貴女の意志を書面にして、学校側に提示してみてはどうですか。 各話の日付、担当者名を記憶しているのなら、それを記載したうえで。 そして、今後のやりとりは書面で全て行う。 「警察に連絡する」はフランス人お得意のハッタリな気もしますが。 何せ銀行が家賃の2重引き落としミスを犯しても、謝罪するどころか 「何ヶ月も気付かなかった貴女の責任だから、返金には応じない」と言い張り 何度も口座担当者にアポを取って話合いすること数ヶ月...な御国柄なので。 明らかに非があっても C'est pas ma faute!から交渉が始まるのがフランス。 もし持論に自信があるのなら、主張してみてはどうでしょうか。 警察に連絡されたとしても、本人への事情聴取から始まるはずです。 書類や役所がかなり面倒くさいパリで、そんな事は簡単にしない気がしますが。

erikaaa32
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、ほとんどが口頭のやりとり、あとはメールでのやりとりでした。 確かに書面でのやり取りの方がこの国には適しているように思います。 私自身の意志等を記した書面を作るのは1つの手かもしれません。 参考にさせていただきます。ありがとうございます。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

語学留学経験者です。 > これからフランス語を習う生徒に対してフランス語の規約を読ませることもおかしな話です 私もこれ、当時はそう思っていました。 私の場合はアメリカでしたが、学校を決める時、ビザの申請の時、全部英語の説明しかなくて、「これがすらすら読めて理解できるなら、留学なんてする必要ないんだよ。できないから勉強したくて手続きしてる人に、不親切だなぁ」と思っていました。 が、日本語の規約がある学校なんてないに等しいです。 学校のことだけではありません。携帯電話の契約、アパートの契約、光熱費の契約、銀行口座開設、etc.外国で生活する以上、外国語で書かれているのは当然です。 日本語の説明を用意していないほうに落ち度はなく、その国の言葉を理解できない自分のほうが悪いんだと考えてください。残念ですが。それが現実です。 そこにつけこむ親切なふりした悪徳日本人業者もいますので、この先、気をつけてください。 ざっと読んで一番気になったのがここでした。 このあとなにかアドバイスできることがないか、もう一度読んで考えてみます。

関連するQ&A

  • 語学学校入学手続きの手順

    今、ワーホリでフランスに来ていますが、予定が変更になったため、時間ができたので、語学学校に通いたいと思いましたが、もちろんフランス語もほとんど話せないので、語学学校への入学の手続きをどのように進めたらいいか教えていただきたく質問しました。 インターネットで、行きたい学校は決めたのですが、できる限り早く入学したいです。(入学は、たいてい毎週月曜と書いてあり、入門レベルのみ日にちが決まってます。できれば、来週の月曜日には入学したいです。)レベルとは、初めにテストのようなものがあるのでしょうか? まず、入学するためには書類などをそろえないといけないと思いますが、何をそろえ、いつまでにどうすれば次週の月曜日に入学できますでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ございません。

  • フランス語の語学学校

    私は将来フランス語の通訳・翻訳者を目指す大学生です。大学での授業のほかに4月から、フランス語の語学学校に通おうと思っているのですが、どこに通うべきか悩んでいます。今考えているのは、日仏学院か、アテネ・フランセです。 実際にフランス語の語学学校に通学している、または通学していた方がいらしたら是非アドバイスを下さい!また通っていない方でも日仏学院、アテネ・フランセその他フランス語語学学校の評判など、教えて下さい。

  • 学校とのトラブルが忘れられません

    私は、通信制高校に通う高校二年の女子生徒です。 少し前に私立の通信制から公立の通信制へ変わったのですが、変わるときに私立の通信制学校との間でトラブルがあり、卒業が半年遅れることになってしまいました。 もともとその私立は、おかしな対応をすることがあり、不信感が募ったことが転校の理由です。 トラブルのは、その私立通信制の説明不足です。 その私立では、一年間に取れる単位に上限がありませんが、転校先の公立では上限があります。 それは学校側が説明してくれなければ生徒側は知る術はないのですが、それを私立が説明してくれませんでした。結局私は半年卒業が延びることになり、進学したい学校には受験に年齢制限を設けているため、チャンスが一回つぶれたのです。それがどうしても許せません。 県の私学振興室というところにこの件について訴えかけたのですが、それで単位がもらえるわけでもありません。 怒りのもって行き所がなく、どうしても忘れられないのです。 これでは勉強も手につかなくなるし、私にとって良いことはありません。 どうすればこのようなトラブルに踏ん切りをつけられるでしょうか? アドバイスをください。よろしく御願いします。

  • 学費返還について

    来週の月曜日に滑り止めで受けた理学療法の専門学校の授業料の返還の交渉に学校にいってきます。 素直に返還していただけるとは思っていませんが、交渉する際になにかポイントみたいなものがあれば教えていただければありがたいです、たとえば最初は全額返済してくださいっといって徐々に値段をさげていくとか、これは言っちゃいけないと!とかです。 ちなみに内訳は入学金30万 上半期の授業料70万 くらいです、半分くらい返ってくれば恩の字なんですが・・・。お願いします。

  • 目的「ために」と「のに」の違いを外国人にどう教えたらいいでしょうか

    こんにちは。 今度日本語学校で、模擬授業があります。 初級の生徒に 「~ために」と「~のに」の導入をするのですが、この2つの厳密な違いの説明がうまく思いつきません。 例えば フランスへ行くために、お金を貯めます 健康のために、ジョギングをします これは、ワインを開けるのに 使います ここは、学校へ通うのに 便利です 「フランスへ行くのに」にしたらおかしいし、「ワインを開けるために」は、絶対不可能とは言えないけれど、やっぱり「のに」を使うべきですよね。 特に心配なのは、「ために」を導入したあと(この導入の仕方も模索中なのですが)、「のに」を新たに加えた時に、 「ために」との違いは何ですか? 「ために」を使ってはいけないのですか? と質問されることです。 「ために」は目的の理由? 「のに」は説明? ・・・曖昧です。 初級の生徒にもわかるような説明の仕方はありませんか? また、生徒への説明の仕方以外でも、学問的な意味の違いを教えて頂くだけでも結構です。 皆様のご意見をお待ちしております。 ちなみに教える相手はフランス人4~5人、 教え方は直説法(日本語で日本語を教える)です。

  • 入学してからも度々髪を切るよう言われますか? 

    月曜から通うので授業の進度等を聞きに中学校に行ってきました。 授業の説明のあと生徒手帳の説明がありました。 髪が眉毛と耳に少しかかっていたので切ってくるように言われました。 一応切るつもりでいるのですが、入学してからも髪が耳にかかっていると その度に注意されるんでしょうか? 私は短い髪はあまり好きじゃないのでぎりぎりのところで切りたいんですが すぐ伸びてその度に切らなくちゃならないんでしょうか?

  • カナダの語学学校で下記の学校について教えて下さい!

    10月にカナダにワーホリで行く予定です。最終的には興味ある分野の専門学校へ通いたいです。一番の目的は英語力をきちんと伸ばしたいという事。 私は場所にこだわりはなくて、それよりも厳しく勉強できてカリキュラムがしっかりしてて質が高い学校に通いたいです。専門学校へ通うと金銭的な面でも厳しい為、語学学校へは3ヶ月と今は考えています。 1.バンクーバーの「99Institute」という学校。TOEICを専門的に勉強する学校で、しかも日本語で授業が行われるという変わった学校です。カナダに来て何故に日本語??と思ったのですが、文法は分かっているようで実際にはきちんと理解できていない部分が多いし、以前トロントの学校へ1ヶ月通った際mよく分かっていない文法を英語で説明されるから余計に分かりづらかったのかなあ?また、きちんとしたレベルまで上げるにはやはり文法が必要かなと思ったので興味を持ちました。ただ正直、せっかくカナダに行くのに日本語かあ…とひっかかるのも事実です。英語は英語のまま理解した方が良いのかな?とも思います。周りでも英語の文法を日本語で勉強するから分からなくなるんだ。英語のままの方がすんなり分かるっていう人もいましたので。 2. ハリファックスのEast Coast School of Languages 3. バンクーバーのRobson Coleggeのスーパーインテンシブとい3ヶ月集中的に英語を学ぶかなり厳しいコースらしい。とにかく宿題がたくさん出てがんがん勉強するっていうところらしいです。 とにかく3ヶ月間必死で英語を勉強するつもりです。何でもいいですので、何か知っていらっしゃる方ぜひ情報下さい。当たり前ですが良い事ばかりしか聞かないのでデメリットも含めて考えたい。 また、1について皆さんはどう思われますか? 長々とすみませが、よろしくお願いします!

  • 語学ボランティアでのトラブル

    開いて下さりありがとうございますm(_ _)m タイトルの通り、ボランティアをしている上で、 生徒とトラブルになり困っていまして、 皆さんのアドバイスや体験 談を聞かせて欲しいなと思い、投稿しました。 私は既婚の子無し専業主婦で、 今年初めに、夫の転勤で、 今住んでいる場所へ越してきました。 子供を望んでいたので、仕事はせず、 妊活に専念していたのですが、知り合いもおらず、 ずっと家にいて暇な時間を持て余していました。 そんな時に、たまたま市のHPで調べ事をしていると、 語学ボランティア講師の募集を目にしました。 私は過去に海外に住んでいた事もあって、 おもしろそう!と軽い気持ちで登録しました。 見学もさせて貰いましたら、 殆どが日本語講師の経験の無い方ばかりで、 紹介された市内に住む外国人と個別授業を行うという感じでした(場所は市民ホール) 登録後、生徒と講師になる日本人が、担当の方と面談し→名前と連絡先を交換→クラスを行う日時を決めるという感じで、 お互いの都合が合わない場合は、 当人同士で連絡を取り合い、日時の変更などするシステムです。 もし生徒や講師が合わないなと感じたら、 申し出れば、チェンジも可能という事なので、 早速、生徒を紹介して頂きました。 彼は非常に礼儀正しく、 日系企業(大手)に勤めている事もあり、 日本語、英語はほぼマスターしており、 日本語での会話力の向上が目的で登録したそうです。彼に対しての印象は真面目で、頭の良い人、 私とのマンツーマンのクラスでも、 宿題を出せばキチンとしてくる、とても好感の持てる生徒でした。 クラスは月に約2ー3回で、順調にやっていたのですが、 途中で私の妊娠が発覚し、 私の体調面で、 クラスを継続するのが難しくなりました。 初期は医師からも安静にしているようにと言われ、 今後流産してしまう可能性もあると思い、 安定期に入る迄は報告は控えようと判断し、 彼には体調が悪いから暫く休みたい、 せっかく熱心に勉強しているあなたにも悪いから、 もし新しい講師を希望するなら、 私から担当者に事情を話すと言いましたら、 とても心配してくれて、 体調が回復するまで待ちますと言われました。 しかし時が経つにつれて酷い悪阻も始まり、 ますます外出が困難になってしまい、 いつまでもこのままではいけないと思い、 彼に妊娠した事、黙っていた事へのお詫びと、 悪阻が治まるまではクラスが出来ない事、 今後のクラスについて、 彼がどうしたいかとメールで伝えましたら、 思いがけない返信が来ました。 内容をまとめると、 「妊娠したなんて作り話までして、自分とのクラスをやめたいのか!本当に妊娠しているのならおめでたいが今は先生が信用できない、自分は先生を信じて慕っていたのに裏切られた、今までどうもありがとう、最後にその嘘をつく癖は子供が生まれる前にやめた方がいい、皆が迷惑する、あなたのような我儘嘘つきはよくない、さようなら」 という非常に不愉快で意味不明な返答が来て、 戸惑っています。 本当は妊娠しているのに体調不良だと本当の事を言わなかった理由も話して謝罪しましたし、 そもそも妊娠自体をでっちあげた嘘つき呼ばわりされた事がとても不愉快で傷つきました。 これはもう文化の違いだからで済まされる事ではないですよね? 裏切られたも意味が分かりません。 彼は私が既婚である事も知っていますし、 彼も彼で日本に同郷の恋人がいます。 彼と二人きりでクラス以外で出掛けたりした事もありませんし…強いて言うならクラスの帰りに自宅の方向が同じなので、一緒に帰宅途中、 プライベートな話(仕事や日本での生活)はしましたが、 彼に気を持たせる様な態度や言動は、 一切とっていないつもりです。 (一緒に帰宅する事事態よろしくないと言われれば返す言葉はありませんが…) 怒りと同時に、普段の彼からは想像も出来ない激情し文面を見て、彼の事が気味悪くなりました。 いくら日本語が堪能で有名企業に勤めているからと言っても彼は外国人ですし、何より身重の自分に何かされては怖いなと感じています。 このような事でイライラしたり不安定な気持ちになっては胎教にもよくないですし、 今となっては気軽にボランティアを始めた事を後悔していますし、彼を「良い人」だと信用しきっていた自分の甘さを痛感しています。 このようなトラブルが起きた場合、どうしたらいいでしょうか? 勿論担当者には連絡するつもりですが、 彼は私の電話番号とLINE、自宅の大体の場所を知っています…何かアドバイスや外国人とのトラブルに詳しい方がおられましたら、ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 学費が納められず困ってます。

    現在、大学3年生で卒業まで残り1年となりました。しかし、今まで半分は親が出してくれた学費を、これからは全額を卒業するまで、自分で納めないといけなくなりました。 バイトだけでは、学費は納めることは当然無理です。休みの日は朝から深夜までバイトを頑張っても、半分までしか貯まらないという現状です。 授業も月~土5限まで、びっちり詰まってますし課題提出が多い所なので、これ以上自分の時間を減らしたくはナイです。 何か良い方法があったら教えてください!! 宜しくお願いします。m(_ _)m

  • 語学研修にもっていくもの-フランス

    8月の1ヶ月間、南仏でフランス語の研修に参加します。毎日8時間の授業で、4週間受講予定です。フランス語を勉強しはじめてまだ6ヶ月ほどの初心者です。もちろん筆記用具や辞書などは持っていくのですが、ほかに短期集中型の講習に持っていくと便利なものがあったらアドバイスください。なお、1ヶ月滞在するのは学校が借りきっているアパートのようです。よろしくお願いします。