• ベストアンサー

学費が納められず困ってます。

現在、大学3年生で卒業まで残り1年となりました。しかし、今まで半分は親が出してくれた学費を、これからは全額を卒業するまで、自分で納めないといけなくなりました。 バイトだけでは、学費は納めることは当然無理です。休みの日は朝から深夜までバイトを頑張っても、半分までしか貯まらないという現状です。 授業も月~土5限まで、びっちり詰まってますし課題提出が多い所なので、これ以上自分の時間を減らしたくはナイです。 何か良い方法があったら教えてください!! 宜しくお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あなたのような誠実で正直なひとを、応援したいです。放慢な経営した銀行に、金投入するなら、可能性のあるあなたに投資したい。 国がかしてくれます。 あなたなら、返済できます。

参考URL:
http://www.kokukin.go.jp/pfcj/kyoloaj.html
winnie3
質問者

お礼

passagen1919さん、有難うございます。 あたたかい、お言葉で勇気付けられました。 自分がローンを返すので、親が文句を言おうと関係ないですね。 あと1年半なので頑張って卒業したいと思います。 教えて頂き有難うございました。

その他の回答 (5)

• diode5
回答No.6

皆さんから良きアドバイスが出ているようですので、私のは参考にしてください。 出費を抑えることも重要です。倹約です。 今の日本では死語になっていますが、収入を考えて支出を決めることが基本です。 友人との付き合いもありますし、ほしい物もあると思います。今の自分に重要なのは何かということをよく考えて倹約してみてください。 その時の思いが、将来のあなたの心を広くすると思います。 頑張ってください。 (^^V)

winnie3
質問者

お礼

diode5さん、お礼を言うのが遅くなってスミマセン。m(。。)m とても参考になることを教えて頂き有難うございました。倹約って大切ですよね(^^)勉強になりました。 「今、自分には何が重要なのか」と考えるということは今の私には必要なことだと思いました。 素晴らしいアドバイスを教えて頂き有難うございました。頑張ります(^^)/

• bunomi
回答No.5

やはり皆さんのおっしゃるように、奨学金がいいと思います。私の友人は4年間奨学金+バイトで、学費を納めていましたよ。なんでも、親は大学の費用は一切出さない、という約束だったらしいです。 部活とバイト、そして授業と頑張っていました。 公務員になることを目標にして、忙しい中でも勉強を続け、見事1発で合格し、今も仕事+趣味であちこち飛び回っているようです。

winnie3
質問者

お礼

bunomiさん、お礼を言うのが遅くなってスミマセンm (。。)m 有難うございました。 bunomiさんのお友人さんは素晴らしい方ですね(^^)私も見習って頑張ります!! 有難うございました。

• hanakago
回答No.4

新聞奨学金というのがあります。新聞社に相談してみては?

winnie3
質問者

お礼

ありがとうございます。 新聞奨学金というのがあるんですね(^^)/ 新聞社に聞いてみます!!

• hnd-oka
回答No.3

♯1さん、♯2さんの仰る通り! 奨学金たるものは貴方の為にあります。 敢えて言いたい。私も貴方に投資したい。 頑ば~れ!!

winnie3
質問者

お礼

hnd-okaさん有難うございます。 ""奨学金""・・・ もらいたいですねぇ(;;) バイトばかりしてる人間にはもらう権利はないみたいです。(_ _;) 頭が良くてお金持ちの家に生まれれば良かったです(T-T)  愚痴ってスミマセン。

• urikku24
回答No.1

こんにちは。 いままで半分出していたというだけでも、十分頑張ってらっしゃるようですね。しかし、全額となると、なかなかですね。 あなたの大学に当てはまるかはわかりませんが、学費の分納はできませんか? また、一年間休学して、その間お金を貯め、復学して払うという方法もあると聞きました。 とりあえず、大学に相談してはいかがでしょうか?

winnie3
質問者

補足

urikku24さん、有難うございます。 私も色々と学校と相談しましたが分納というのはありませんでした。 教育ローンをすればと大学側に言われたましたが、親が嫌がり・・・。 休学して貯めるか・退学するかしか方法はないでしょうか?