学費の返還について

このQ&Aのポイント
  • 契約解除+残金返却は可能かどうか教えて下さい。
  • 学費をローンで支払っているが、途中で授業を辞めた場合はローンの支払いが必要かどうか知りたい。
  • 学費ローン会社に問い合わせたが、学校の決定に従うとの回答しか得られなかった。
回答を見る
  • ベストアンサー

学費の返還について

1年間30万、36回の授業を受講中です。 現在9回受けましたが、この授業は主に下記のような契約です。 学費は学費ローンを組んで毎月支払っている途中です。 この場合、 契約解除+残金返却は可能かどうか教えて下さい。  1.学校は学費全額納入を確認後、受講許可証を郵送する。   2.普通は1年分、一括納入。手続きの案内には    「一旦納入された学費等は、理由の如何にかかわらず、ご返金はいたしませんので    ご承知置き下さい」と書いてある。  3.一括納入が難しい場合は「ジャックス学費ローン」「オリコ学費ローン」を取り扱っている。    ローン会社に問い合わせたところ、「学校の決定に従います」との回答だけ。 この授業の受講を途中で辞めたとしてもローンは払い続けなくてはいけないのでしょうか。 直接学校に交渉する前にどうしても知りたいので どなたか分かる方いらっしゃいましたら教えて下さると助かります。

noname#220931

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kernel_kaz
回答No.5

ごめんごめん 法改正に追い付いて無かった 2009年から指定役務の規制無くなってたわ(笑) だから、中途解約できる なので、正式に文書で中途解約を申し出てください 郵便でね 内容証明使うまでも無いけど、配達記録は欲しいから、書留にはした方が良い 手渡しは記録が残らないから駄目 ローン会社には、業者に中途解約の請求を出したから、三者間契約に基づいて、支払い停止の抗弁を行使しますと、こちらも文書・郵送で申し出てください 自分でやるのが不安なら、お住まいの地域か、学校所在地のどちらでも構わないから、消費生活センターに相談してください まずは電話で、それから予約して訪問 30万÷36回×9回=7.5万 残額22.5万の10%が解約手数料として認められてるけど、上限2万だから、今回は2万 だから20.5万は返金される ローン使ってんだよね? 元金で9.5万以上支払ってる? 支払ってれば、超過分が返金されるけど、未満なら不足分を一括で支払う必要があります 全額支払い済みなら20.5万返金 10万支払い済みなら、5千円返金 5万支払い済みなら、4.5万一括支払い アバウトだけど、そんな感じ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速消費者センターに連絡したところ、 契約書等を持参してくれば直接相談に乗りますとのことで 話を聞いてきたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

えと、特商法を無視した回答が付いてますので、早いとこ、何の学校か書いてちょんまげ 該当すれば、ローンも三者関係約の抗弁権行使できます だからローン会社は、できるともできないとも言わない訳

質問者

補足

遅くなりましてすみません。 翻訳の学校です。

• oska
回答No.3

>授業の受講を途中で辞めたとしてもローンは払い続けなくてはいけないのでしょうか。 学校側としては、入学前に「一度払った授業料は・・・返還しない」との契約通りの回答をしますよね。 質問者さまも、納得して支払ったわけですからね。 従って、ローン会社としても完済までローン返済を要求するでしようね。 ローン会社としては、質問者さまに代わって全額の授業料を学校に支払っていますからね。 勝手に支払を止めると、質問者さまが各個人信用情報機関に目出度くブラック登録となります。 入学金の場合は、入学しなかった場合は「返還」する事が裁判で確定しました。 「○月○日までに入学金を払わなかった場合は、合格を取り消す」という、高校・大学・短大などの規約が違法とされたのです。 じゃ、授業料はどうなの? 「一括払いは、授業料の前払い」ならば、消費していない未使用の授業料は退学と同時に返還となります。 大手外国語学校のチケット制と、同じですね。 これが、「受講権・受講資格の購入」ならば、返還は不可能です。 受講しなかった質問者さま側に非がある事になります。 多くの通信教育と、同じです。 変な例えですが、質問者さまがフランス料理のフルコースを注文したとします。 途中まで食べて「思ったよりも、美味しくない。残りの料理は運んで来なくて良いから、残りの代金を返却して!」 この場合だと、食べていない料理の代金は返還されません。裁判を起しても、敗訴です。 まぁ、学校側は「返還しない」と断言しているので、後者の立場なんでしようね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 考え方としてはやはり出来ない方が強いのかな・・ と思っていたのですが、「受講権・受講資格の購入」かどうかは 契約などをみると曖昧なので、 学校に何とかかけあってみたいと思います。

• yoshi20a
回答No.2

基本が一括納入、返金不可ですので、おそらくローンでも完納でしょうね。 あとは、交渉次第と言うところでしょうが。。。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ローンというのはある意味恐ろしいですね・・。 授業料は月謝制がいいなあと つくづく思いました。 交渉頑張ってみます。

回答No.1

何の学校? 特商法で規制される業種なら、残金から手数料を引いた分は返金請求可能だけど 特定継続的役務に該当するかどうかが鍵