DNA鑑定の父性確認で疑いを持つケースとは

このQ&Aのポイント
  • DNA鑑定をすることで父性確認を行うケースが増えています。
  • 疑いを持って検査して、父性確率0%が3割というデータも存在します。
  • しかし、この疑いは夫の思い過ごしや妻の希望によるものである可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

この比率から何かわかりますか?

先日、男性が子が自分の子ではないのではないか? なのでDNA鑑定利用ってどうよ? みたいな質問があって、面白そうなので父性確認のDNA鑑定について軽く検索したら、 疑いを持って検査して、父性確率0%が3割とのことだそうです。 ※ここではそのデータは仮に信用できるものとします。 ということは、DNA鑑定をしちゃうほど妻に疑いをもってるケースのほぼ7割は、 夫の思い過ごしってことですよね。 まあ、妻も鑑定したいと希望したケースもあるでしょうから、それを大きく見積もっても、 半分は夫の思い過ごしって訳ですよね。 もしくは、夫がそう思っても仕方ないほどの妻? みなさんは、この疑いを持って検査して、父性確率0%が3割ということについて、 どのようなことが想像できますか? ※特に何とも思わない方はご回答いただかなくて結構です。

  • nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • radnelac
  • ベストアンサー率30% (237/782)
回答No.2

悪意を持って解釈すれば、運悪く3割の方が暴かれてしまっただけ。 DNA検査までさせられる程までに、ご乱行に目に余る所があったのでしょう。 もっと上手にするべきだったのです。 DNA目的は妻の日常の生活から浮気・不倫の事実があったかどうか? 其れを最も論理的なDNA検査で確かめ様としただけです。 DNA検査の受診者が何千組か何万組有ったのか判りません、 又、検査を受けたくとも拒否をされ、検査まで行き着けないケースもあるでしょう。 から恐ろしい世の中になってきたものです。 ついでに言えば あとの7割はDNA鑑定対象の子供は確かに自分達の子であったと言うだけで、 それだけで「配偶者の思い過ごし」と言うには早計のような気がします。 つまり、残り7割の方はその様な疑いを掛けられる程の暮らしぶりだったのでしょう。 しかし7割の全ての方々、全員が不倫をしていなかったと言う事では無いのです。 不倫をしていなかった方々も当然居られるはずです。 同時にしてはいたが 浮気・不倫をしていても性交渉がなかったのか? 不倫をしても、その間にはたまたま妊娠しなかったか? 避妊を完全なまでしっかりしていたのか? 妊娠しても隠れて堕胎をしたのかも? 従って、浮気/不倫の疑惑が100%晴れたと言うことにはなりません。 いやはや、遠い昔から有る事ではありますが、節操の無い事をしてはいけません。 モーセの十戒を思いだします。

nopne
質問者

補足

ほぼ半々なら特になにも思い浮かびませんが、3:7って何かイメージさせますよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

質問者様のおっしゃる通りのように考えます。

nopne
質問者

補足

ありがとうございます。 私は、 1.妻自身が(も)知りたい。 2.妻が疑われても仕方ないような女性 を差し引いても、男が妻を悪く疑うのって、意外に当たってないんだなあと感じました。 これは、子のDNA鑑定の話ですが。 それとも、DNA鑑定なんて言い始めた時点でその男は病んでるんでしょうか。

関連するQ&A

  • DNA鑑定による父親の判別で特殊な場合

    夫Aと妻Bの間に息子Cがおり,Bが新たに子を生んでその父親がA かCのどちらかである場合,DNA鑑定で(確率的にでも)どちらか判別できるのでしょうか? 実際にそういった判定が必要な状況があるわけではなくDNA鑑定についての仮の話です,念のため。

  • DNA鑑定

    ここのカテでどちらの子?という質問によくDNA鑑定しなければ分からないという回答がつきますが、DNA鑑定って信用できますか? 私は最近DNA鑑定をして自分の望む結果になりましたが、信じきれません。 大丈夫、信じていいよと言われたいだけかもしれませんが、ご意見ください。

  • 夫の子供でないと疑われたら、DNA検査しませんか?

    以前夫婦カテで質問させていただいたのですが、私の書き方が悪く言いたいことが伝わらなかったようなので、再投稿です。 以前ご回答いただいた方、ありがとうございました。 http://okwave.jp/qa/q8438221.html 少し前に話題になった喜多嶋舞さんの件や、以前ノンストップでもやっていた藤田紀子さんの件もそうですが、母親側が100%夫の子だと確信しているなら、DNA鑑定で証明すればいいと思いませんか? 何十万も鑑定にかかるならともかく、今はたった2万程度で検査できるのに、積極的に検査しないのはどうしてでしょうか? 喜多嶋さんの「子どもが望むならしてもいい」なんて無責任だと思います。だって、子供がDNA検査をしようとするなんて、相当な覚悟がいりますよね?「もしお父さんの子じゃなかったらどうしよう。そんなの信じたくない。知りたくない。検査なんかしたくない」と思うと思います。 藤田さんの元夫がDNA検査をしなかったお気持ちはわかります。子供と遺伝的つながりがないと知ったらショックですもんね。そんな可能性が少しでもあることしたくない、知らないほうが幸せ。と思う気持ちはわかります。 でも、母親なら100%夫の子か、“そうでない可能性があるのか”わかります。 “100%夫の子なのに、子供が周りから夫の子でないと疑われ傷ついているのなら”「あなたは100%お父さんの子よ。絶対に他の人の子なんてことはあり得ない。だから、それを証明するためにDNA検査をしましょう。」などと説得して、お子さんのDNA検査をしてあげたらいいと思うのですが、そう思われませんか? 母親の方、自分のお子さんが父親や世間から実の子でないと疑われ、傷ついていたら、その傷を少しでも軽くするために、DNA鑑定で証明してあげようと思いませんか? もちろん、検査で夫の子と証明されたところで、実の子でないと疑われた心の傷は完全にはなくならないでしょう。でも、検査せずずっと曖昧で疑われ続けるよりは、まだ心の傷が軽くなると思うのですが…。 私が子供の立場だったら、たとえ父と血の繋がりがなかったとしても、父への愛情や感謝の気持ちは変わりませんが、父親の子でないとわかったらやはりショックなので、少しでも父親の子でない可能性があるなら、DNA検査はしないでほしいです。 しかし、100%父親の子なら、ずっと父親や世間から疑われ続けるよりは、DNA検査で証明してほしいと思いますが、皆さんはそうは思いませんか? たかが噂話に振り回されたくないという気持ちはわかりますが、それが自分だけにかかわることなら「そんな噂は無視しよう」という対応でもいいと思いますが、子供が関わることでその対応はどうかと思います。 それでも、絶対にDNA検査はしたくないと思う方は、どうしてそう思うのでしょうか? くだらない質問ですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 夫の子なのにDNA鑑定を拒否する理由

    今話題の喜多嶋舞さんの件も、先日ノンストップでもやっていた藤田紀子さんの件もそうですが、母親側が100%夫の子だと主張するなら、DNA鑑定で証明すればいいと思いませんか? 何十万も鑑定にかかるならともかく、今はたった2万程度で検査できるのに、積極的に検査しないのはどうしてでしょうか? 藤田さんの件はノンストップを少し見ただけですが、DNA検査してもいいと言いながら、これまで20年してこなかったわけですし、TVを見た限りではなんだかんだ言い訳して、積極的に検査する気があるようには見えませんでした。 喜多嶋さんの「子どもが望むならしてもいい」なんて無責任だと思います。だって、子供がDNA検査をしようとするなんて、相当な覚悟がいりますよね?「もしお父さんの子じゃなかったらどうしよう。そんなの信じたくない。知りたくない。検査なんかしたくない」と思うと思います。 また、藤田さんの元夫がDNA検査をしなかったお気持ちはわかります。子供と遺伝的つながりがないと知ったらショックですもんね。そんな可能性が少しでもあることしたくない、知らないほうが幸せ。と思う気持ちはわかります。 でも、母親なら100%夫の子か、そうでない可能性があるのかわかりますよね? ですから、100%夫の子なのに周りから疑われているのなら、子供に「あなたは100%お父さんの子よ。絶対に他の人の子なんてことはあり得ない。だから、それを証明するためにDNA検査をしましょう。」などと説得して、お子さんのDNA検査をしてあげたらいいと思います。 そうすれば、お子さんも安心できるでしょう。周りからあれだけ疑われている状況で、闇雲にお父さんの子だと思い込んだり、考えないようにするより、ずっとその方がお子さんのためだと思います。 でも、そうしないってことはやはり、夫の子でないか、夫の子かどうか自信がないということじゃないですか? いくら検査しても芸能人だと信じてもらえないかもしれないという気持ちはわかりますが、例えばTVなどのメディアや裁判所などを通して正式に検査すれば、その結果がウソではないと信じてもらえると思います。 また、たかが噂話に振り回されたくないという気持ちはわかりますが、それが自分だけにかかわることなら「そんな噂は無視しよう」という対応でもいいと思いますが、子供や夫が関わることでその対応はどうかと思います。 火のないところに煙は立たずと言いますし、疑われてしまったのなら、仕方ないので、子供のため、そして夫のためにDNA検査して親子だと証明してあげるのが母親の役目だと思いますが、皆さんはどう思いますか? お子さんをお持ちの女性の方、もしも周りから夫の子じゃないとひどく疑われ、お子さんもそのことで不安になっているようだったら、DNA検査で証明しようと思いませんか?それがお子さんのためだと思いませんか? それでもしたくないと思う方がいれば、それはどうしてでしょうか?

  • DNA鑑定は勝手にできますか

    お開きいただきましてありがとうございます。よろしくお願いいたします。 結婚15年になる主婦ですが、先日、夫が13歳の娘と自分の関係についてDNA鑑定すると突然言い出しました。私には、娘の出生について人に言えない過去があり、できればお墓までもっていきたかったのですが、困りました。これを言い出すのは、離婚覚悟でしょうか。 DNA鑑定は勝手にできるものですか。 夫がこういうことを言いだすのは、以前から疑いを持ったり、証拠を掴んだりしていたと考えるべきでしょうか。私は不倫相手とは5年前に別れていますし、今は全く連絡もありません。 また、DNA鑑定で夫の子でないことが分かれば、不倫の証拠となるのでしょうか。 離婚はともかく、娘のためには父子関係断絶は考えられません。 全て私が原因ですが、どうすればよいでしょでしょうか。 よろしく願します。

  • 下記の二つの事柄は似ていると思いませんか?

    (1)ホトトギスの拓卵=たくらん ホトトギスはウグイスの巣に卵を産みつけ、ウグイスに我が子を育てさせる。(拓卵=たくらん) 自分では子育てをしない鳥である。 ウグイスの卵にそっくりの卵を産んだ後、早くかえったホトトギスの子どもがウグイスの卵を巣から外に放り出すという。何も知らないウグイスは、巣立ちまでホトトギスを育てる。 (2)大沢樹生と喜多嶋舞との子長男、DNA検査で「父性確率0%」 大沢と喜多嶋は1996年に結婚。翌年に長男が生まれたが2005年に離婚。16年間、長男を育ててきた大沢は今年2月にDNA鑑定を受け、長男と血縁関係のないことが分かったという。

  • 勝手にDNA鑑定は出来ますか

    30代の女性です。よろしくお願いします。結婚6年目の夫婦です。 仕事にかまけて、少し高齢になりましたが、3月前に無事生まれました。 しかし、夫が余り喜びを見せず、母子に対して冷たい態度です。それどころか、先日来、子供は自分の子供かどうか疑わしいので、息子との父子関係をDNAで検査すると言っています。 私は猛反対しています。ちょっと言い難いのですが、私には夫に隠れて付き合っている人がいて、その人の子の可能性もありますので、ばれると困ります。 ・これを防ぐ手はないでしょうか。 ・夫の子でない場合には、DNA鑑定で不貞、離婚に持っていかれますか。 ・夫は表には出しませんが、きわめて強い意志の持ち主です。又、頭はよいです。 ・ひょっとして、夫はもう私たちのことを調べ上げているのでしょうか。DNA鑑定もこっそり済ませている可能性はあるでしょうか。そういう鑑定は法的に有効でしょうか。 ・この先の夫の復讐が恐ろしくて夜も寝れません。半年ほど前から、睡眠を理由に別室で寝ています。 いろいろと悩みますが、よろしくお願いします。

  • DNA鑑定に反対する妻

    35歳男既婚、妻30才、子供2才です。 最近、実の子かどうかを調べるためにDNA鑑定を依頼する夫が増えているそうですが、私も出張で家を空けがちなので、私が父親かどうか確認しようと、妻に提案したところ猛反対されています。 反対する理由は ・夫の出張中に浮気して子供まで作る女に思われたことへの怒り ・夫婦間の信頼関係が無くなってしまうことを決定的にしてしまうことの悲しさ ・無駄遣いである といった辺りです。 私としては時々脳裏をよぎる疑惑を打ち消したい、ただそれだけです。 そんなに怒って猛反対するのは 私との子ではないのがバレてしまうからじゃないか と思わずにはいられません。 猛反対を押し切って検査するべきでしょうか。 それとも妻を信じて検査のことは忘れるべきでしょうか。

  • DNA鑑定をしたいです。

    こんにちは。 実は、わが子がもしかしたら自分の子ではないのでは? と疑うところがありまして、DNA鑑定をしようと思っております。 さまざまなDNA鑑定会社がありますが、 どこが信頼できそうなのでしょうか? 費用は2万から15,6万、高いところは30万前後しますが、 安いところはなんだか信用できない気もします。 皆さんの知ってる情報があれば、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 調停中で一度了承したことを取り消せるか?

    夫に対して婚姻費用分担請求を申し立てました。 過去2回調停がありましたが夫は出席せず、審判に移行してようやく出てきました。 裁判官が夫の収入状況などを聞き、「○万円は婚姻費用払えるね?」と聞いても、夫は「う~ん・・・」「それはちょっと難しい・・・」というばかりで、いくらなら払えるという提示もしてこず、「自分としては婚姻費用ではなくて、離婚して慰謝料養育費を支払いたい」と言い出しました。 じゃあどうして話し合いにも応じず、離婚調停を申し立てしないのか?婚姻費用が払えないと言っているのに、養育費と慰謝料ならどうして払えるんだ?と思うのですが・・・。離婚したって支払いをするつもりなどないのはバレバレです。 結局金額の折り合いはつかず、もう一度家庭裁判所へ足を運ぶこととなったのですが、最後に夫が、「子供のDNA鑑定をしたい」と言い出しました。 子供は100%夫の子なので(顔もそっくり)、私は検査してもらって全然構わないのですが、「鑑定であなたの子供だと立証されたら、あなたは○万円の婚姻費用を払ってくれるのか?」と聞くと、「それはわからない」と言うのです。 「じゃあ、何のためのDNA鑑定なのか?」と聞けば、「ただ自分が確信したいだけ」との事。 腹立たしくて、「どうぞ勝手にやってください」と言ってしまいましたが、その後裁判官には「DNA鑑定する業者を紹介することはできるが、今回の調停は子供は夫の子供ということが前提の調停だから、鑑定云々は関係ない」と言われました。 夫が鑑定を強制するには別の申し立てが必要であると。 ですが、私は「どうぞやってください」という意思を伝えたまま話し合いは終わり、夫は書記官からDNA鑑定業者を紹介して貰っていました。 裁判所からの帰り道で、やはりDNA鑑定は拒否したいなと思い直しました。 立証されたときに夫が責任を果たすというなら話は別ですが、別に態度を変えるわけではないと言っているのに、100%の結果で出てくる検査に協力するのはバカバカしいと思えてきました。その鑑定にかかる費用が払えるのなら、それをこちらに婚姻費用として支払って欲しいと思いました。 婚姻費用を支払わないことをなんとか正当化しようと、もしくは引き伸ばそうと、夫が悪あがきをしているだけのように感じます。 それで、夫に対して「やはりDNA鑑定は拒否する」というメールを送ろうと思うのですが、裁判所の席で一旦了承した事を、勝手に拒否したことで、今回の婚姻費用の件、また今後申し立てる離婚調停も含めて、何か私が不利になったりすることはあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう