DNA鑑定の父性確認で疑いを持つケースとは

このQ&Aのポイント
  • DNA鑑定をすることで父性確認を行うケースが増えています。
  • 疑いを持って検査して、父性確率0%が3割というデータも存在します。
  • しかし、この疑いは夫の思い過ごしや妻の希望によるものである可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

この比率から何かわかりますか?

先日、男性が子が自分の子ではないのではないか? なのでDNA鑑定利用ってどうよ? みたいな質問があって、面白そうなので父性確認のDNA鑑定について軽く検索したら、 疑いを持って検査して、父性確率0%が3割とのことだそうです。 ※ここではそのデータは仮に信用できるものとします。 ということは、DNA鑑定をしちゃうほど妻に疑いをもってるケースのほぼ7割は、 夫の思い過ごしってことですよね。 まあ、妻も鑑定したいと希望したケースもあるでしょうから、それを大きく見積もっても、 半分は夫の思い過ごしって訳ですよね。 もしくは、夫がそう思っても仕方ないほどの妻? みなさんは、この疑いを持って検査して、父性確率0%が3割ということについて、 どのようなことが想像できますか? ※特に何とも思わない方はご回答いただかなくて結構です。

• nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • radnelac
回答No.2

悪意を持って解釈すれば、運悪く3割の方が暴かれてしまっただけ。 DNA検査までさせられる程までに、ご乱行に目に余る所があったのでしょう。 もっと上手にするべきだったのです。 DNA目的は妻の日常の生活から浮気・不倫の事実があったかどうか? 其れを最も論理的なDNA検査で確かめ様としただけです。 DNA検査の受診者が何千組か何万組有ったのか判りません、 又、検査を受けたくとも拒否をされ、検査まで行き着けないケースもあるでしょう。 から恐ろしい世の中になってきたものです。 ついでに言えば あとの7割はDNA鑑定対象の子供は確かに自分達の子であったと言うだけで、 それだけで「配偶者の思い過ごし」と言うには早計のような気がします。 つまり、残り7割の方はその様な疑いを掛けられる程の暮らしぶりだったのでしょう。 しかし7割の全ての方々、全員が不倫をしていなかったと言う事では無いのです。 不倫をしていなかった方々も当然居られるはずです。 同時にしてはいたが 浮気・不倫をしていても性交渉がなかったのか? 不倫をしても、その間にはたまたま妊娠しなかったか? 避妊を完全なまでしっかりしていたのか? 妊娠しても隠れて堕胎をしたのかも? 従って、浮気/不倫の疑惑が100%晴れたと言うことにはなりません。 いやはや、遠い昔から有る事ではありますが、節操の無い事をしてはいけません。 モーセの十戒を思いだします。

nopne
質問者

補足

ほぼ半々なら特になにも思い浮かびませんが、3:7って何かイメージさせますよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kamikami30
回答No.1

質問者様のおっしゃる通りのように考えます。

nopne
質問者

補足

ありがとうございます。 私は、 1.妻自身が(も)知りたい。 2.妻が疑われても仕方ないような女性 を差し引いても、男が妻を悪く疑うのって、意外に当たってないんだなあと感じました。 これは、子のDNA鑑定の話ですが。 それとも、DNA鑑定なんて言い始めた時点でその男は病んでるんでしょうか。