• ベストアンサー

冬に学校の行事の一環で歌劇(オペレッタ)があります

冬に学校の行事の一環で歌劇(オペレッタ)があります。 こっちの「で」の意味は何ですか。同じ使い方の文は例をあげてもらえませんか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.2です。  では《格助》 1. その動作・作用・状態が基づく具体的なものを示す。 •手段と認めるものを示す。 「機械―作る」 •材料と認めるものを示す。 「日本酒は米―造る」 2.それが基づくと考える事柄を示す。 •原因・動機・根拠を示す。 「ひどい熱―欠勤する」 •《「AばA―B」などの、条件表現を含む形で》 Bの実現に先立ち、そのきっかけとしてAという状態がある意。 Aなのに応じてB。 「言えば言った―うるさがられる」 3. その事が現れる(行われる)場所や時を示す。 「ドイツの大学―学んだ」 4. 述語の表す事柄に伴う(時には対比する)状態やそういう状態にあるものを示すのに使う。 •その在り方・有様である意。 「無名の詩人―終わる」 •《「AばA―」のたぐいの形で》 Aする(Aである)ということが起こればそのAの情況で。  「雨が降れば降った―一向に困らない」 •その事柄に関し取り立てて注目するものを示す。 「警察―やかましく言うから気をつけろ」   ここでは、1の具体例で 一環の具体例としてオペレッタ

owenjuv
質問者

補足

大体わかりました。詳しく教えていただきまして、ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

 No.1の方の解釈でいいと思います。  「として」と解釈して良いと思います。  行事で(として)オペレッタがあります。でも要件を果たしていますが、  一環を加えることで、複数の行事があることも判ります。  むしろ「~の一環で」とセットで考えた方が判りやすいと思います。  例 開店セールの一環で福引があります。 

owenjuv
質問者

補足

答えありがとうございました。あの「で」は「として」の意味がありますか。辞書から調べてこの解釈が書いていない。ちょっと迷います。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 「として」でしょう。  新しく加えられた種目で、つぎのオリンピックには、女子の相撲がある。

owenjuv
質問者

補足

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 「寂しいときは俺がいっかんな!」の「いっかんな」

    「寂しいときは俺がいっかんな!」の「いっかんな」ってどういう意味 「いるから」と同じですか?

  • 学校行事「勤労生産・奉仕的行事」について

    学校行事「勤労生産・奉仕的行事」の活動内容の具体例を5つ挙げなさい。という課題が出たのですが、イマイチ、具体例5つ出てきません。どんなことが具体例でありますか?緊急で困っています。迅速な応答をお願いしますm(_ _)m

  • ミュージカル、オペレッタ、オペラの好きな方

    オペラからオペレッタが生まれ、 オペレッタからミュージカルが生まれました。 オペラは悲劇が基調 (例:自決する蝶々夫人や殺されるカルメン)、 オペレッタは喜劇が基調 (例:ドタバタのこおもりや同様の天国と地獄)、 ミュージカルは恋愛が基調 (例:ヘップバーンのマイフェアレディなど) です。 貴方はが好きなのどれ、、、 または不滅の名曲は何、、。 1曲だとラ・ボエームから「冷たい手」でしょうか。 https://www.youtube.com/watch?v=XPvz3LGN658

  • 学校の行事

    今度息子と娘の小学校のPTAの企画委員を務めることになりました。 学校の生徒向けになにか行事を企画せねばなりません。 ホームページで調べようとしたのですが、yahooで小学校、行事、などでひいても、5000以上のものがヒットしてしまいます。 全国の小学校のPTAの企画のかたがたがどんな行事を企画して実行していらっしゃるかが わかるホームページや、資料などありませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 学校の面白い行事教えてください!

    僕の高校では、先生達の「仮装大名行列」という行事があります。 僕達も仮装するのですが、とてもおもしろいです! みなさんの学校にはどんなおもしろ行事がありますか? 教えてください!!!

  • 好きだった学校行事・嫌いだった学校行事

    あなたが学生時代、好きだった学校行事と嫌いだった学校行事を教えてください。 先日娘(保育園児)が、「たこあげ大会嫌だ・・・」と嘆いていました。まだ保育園児ですがそれなりにブルーな気持ちになる行事があるのね・・・と思いました。これから小学校・中学校と進学していったらもっと嫌な行事たくさんあるのに!! ちなみに私は・・・ 好きな行事 遠足・運動会・学芸会 嫌いな行事 スポーツテスト・球技大会・作品展 です。 遠足は単純に楽しいから。お菓子とか持っていったりして。 学芸会も緊張するけど演劇するって滅多に経験のないことで割りと楽しかったです。 運動が苦手だったんですけど、運動会だけは好きでした。皆で協力して勝つぞー!という雰囲気が好きだったので。 作品展は不器用で作品を作るのが面倒くさかったので。しかも不細工な作品を大公開しなきゃならないという理不尽さ。上手な子の作品の隣に展示された日にゃ早く終わらないかと・・・。 皆様のご意見も教えてください。理由もご一緒に。

  • 不登校と学校の行事について

    学校の行事で運動会とか文化祭、合唱祭、 修学旅行やその他こういう行事を強制参加にせず、 自由参加にして欲しいという意見に対し、 いや、こういうのに参加するのは 思い出作りとか、嫌なことでも挑戦するという意味で プラスになるという意見が多いですが、 正直、自分自身の過去を振り返ると このような行事に参加して 自分が成長したと全く思わないし、 何か、自分の中に思い出が残っているわけでもありません。 そもそも、何をしたかも覚えていません。 不登校に対する批判でも嫌な思いをしながら 学校へいくのは忍耐力を養う上で重要だ という意見がありますが、 中学時代、私はいじめられながらでも学校へは行ってましたが 全く忍耐強くなってないです。 嫌がりながら学校へ行くこと、不登校しないこと、 その他、学校行事に参加することは 本当に重要なんですか?

  • オペレッタ「こうもり」の歌詞

    オペレッタ「こうもり」第二幕終曲ワルツの中に、「Du」という単語と「dui-do」という単語が頻繁にでてきますが、この意味を教えてください。

  • 学校の行事がしんどい

    私は、某専門学校の2年です。学校の行事がしんどいです。 先日球技大会があって、(去年は参加したけど、今はもう面倒だ。。。しんどい。)と思い、持病の治療のために通っている病院の予約日をなんと球技大会当日に変更してまで不参加にしました。 学校の行事に限らず、なんか集団でやるのが面倒というか、嫌な目に遭うときが多いため、1年生時代も、病院の予約を巧みに操作して、不参加にしています。病院に行くのは事実であり、実際に病院の領収書やお薬手帳が存在するため、これが案外助かっていたりします。 しかしながら、クラスのO君が、 「real pageさん、本心は学校の行事が嫌いで面倒だから、わざと病院の予約を入れてる?」 と、私に言いました。 私は、「私は、本当に具合が悪いの。変な疑いはやめてよ。」 と、反論しましたが、O君は思ったよりも手強い男だなと直感しました。 O君は、 「real pageさんがどんな人か、一年過ごしてきて僕よくわかってるよ。貴女が楽しくなさそうと感じているのは、いつだって手に取るようにわかりやすいし。嫌な授業の時に、出席日数を十分見計らった上で休み始めた。だから病院の予約を意図的だと、僕が思うのはおかしい?」 と言ったからでした。 「あまりいい加減な事を言うと、先生に訴えるわ。私が仮に行事をわざと避けてるとして、病院の予約を意図的に入れてる証拠はどこにあるの? 」 と強気に切り出したら、O君はやっとなにも言わなくなりました。 確かに行事は避けてます。しかし、O君に変に見抜かれてるのや、推理が的確なのを見て、少なからず動揺しています。 というより、私が休もうと来なかろうと、貴方に関係ないわ!と、思いますが、最近の若い男子はみんなこんな感じで、人の行動が気になるんですかね? 私の勝手なのに。

  • 学校行事の「強制性」

    日本の学校教育において、学校行事を生徒(あるいは、児童)に「強制」する必要は、ありますか? 参考: 日本の学校で行われる体育祭の特徴として、参加する生徒のほとんどが、決められた種目に参加しなければならないことが挙げられます。一部の学校のなかには、生徒に選択肢を与えるところもありますが、いまだに、多くの学校において、体育祭とはさまざまな意味において、「強制参加」の行事となっています。 たとえば、徒競走。この種目は、全生徒が参加する必要はありますか? 走ることに自信がある生徒だけが参加すればよいでしょう。また、徒競走が嫌ならば、体育館でバレーボールやバスケットボール、卓球をやってもかまわないと思いますし、武道場があるのならば、柔道や剣道を体育祭の種目にしてもかまわないと思います。