• 締切済み

学校行事の「強制性」

日本の学校教育において、学校行事を生徒(あるいは、児童)に「強制」する必要は、ありますか? 参考: 日本の学校で行われる体育祭の特徴として、参加する生徒のほとんどが、決められた種目に参加しなければならないことが挙げられます。一部の学校のなかには、生徒に選択肢を与えるところもありますが、いまだに、多くの学校において、体育祭とはさまざまな意味において、「強制参加」の行事となっています。 たとえば、徒競走。この種目は、全生徒が参加する必要はありますか? 走ることに自信がある生徒だけが参加すればよいでしょう。また、徒競走が嫌ならば、体育館でバレーボールやバスケットボール、卓球をやってもかまわないと思いますし、武道場があるのならば、柔道や剣道を体育祭の種目にしてもかまわないと思います。

noname#189115

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.10

走るという行為は基本的な運動だからね。それに災害時などに逃げるとき走る必要もあるだろう。  それと残念なことに時間が限られているから、貴方が並べている競技を入れてしまうともっと時間がかかる。どうしても基本的な運動などになる。  強制という言葉を使って居ますが、強制しないとしてくれないでしょう?誰でも自由にだったら勉強もしない、運動もしない。で社会人になれば役立たず。社会の一員として色んなスキルをアップする必要が有る。だから強制的に参加させ、鍛えて行く必要が有る。  一つの事を完成させるという事は大切です。社会人になればプロジェクトを立ち上げて、運営したりするそういった事を学ぶ為に、集団で行う事は大切なんです。出来る人、出来ない人が居る。これを理解する事で適材適所なども考えていけます。出来る人だけ集まると出来ない人の事が分からないままなんですね。  行事などはみんなが持つ共通の思いでの一つとなります。これは、卒業後に共通して話せる話題となり、他の話しにつなげたりも出来ます。  それと様々な事をさせることで、子供達に可能性がある事柄を探すことも教えているのです。色々させないと能力があるのに切っ掛けが無いままで才能を埋もれさせることもあるからね。

質問者

補足

「選択肢」を与えることが、教育における正義であると、わたしは考えています。強制ではなく、まずは、「選択肢」を与え、そこから、みずからの意思で、何かしらの選択肢を選ばせることこそ、いまの日本の教育において求められていることだと思います。

• toshipee
回答No.9

俺は本質を見ないで文句ばっかり言う方が上っ面だと思うよ。

質問者

補足

本質をよく理解したうえで、質問をしましたが?

• takkochan
回答No.8

いろいろな考え方があってよいとは思う。 質問者は自分の考えに沿って書いているが、回答者の答えを否定している。 同様に質問者の考えも正しいとは限らない。 私は小中学校の間、ずっと徒競走が最下位で当時参加するのがいやだった。 高校では走るのがクラスで何名と決められ、走らなくても良かった。 でも、参加する種目がほとんどなくて、何のために来てるのだろうと思った。 強制されることの良し悪しはあるが、文句があれば、No.2さんのかいとうでよいのでは? 強制参加といっているが、皆が参加できると考えればよく、参加しなくて良いという選択肢を必要とするならば、議論して論破すればよい。 世の中、多数決で決まることが多いのでは? 皆が勝手なことを言っていたら、世の中はまとまらない。

• lazytutor
回答No.7

質問者は、徒競走がイヤな生徒・父兄がどれだけいると思ってんの? イヤだと思っている人間が多ければ、自然と外れるだろうし、武道を体育祭に取り入れようという意見が多ければ、自然と組み入れられるだろう。すなわち、多数決がルールであり、イヤだと思っても従わなきゃいけないだろ? それを否定するようなら、民主主義国である我が国から出ていけばいい。

• toshipee
回答No.6

国民が選んだ議員が主導する文科省が決めたモノなので、法律上は国民が選んでいることになる。だから、選挙に行けと言われている。体育祭の種目まで国民投票するのは迷惑。また、生徒が棟飛揚して決める構図は、全く同じシステムで生徒会が関わっている。それは生徒が信任したものになるので生徒の意見が反映されていることになる。  なんでもそうだが、自分は何もしないで、安全なところから文句だけ言うのはいちばんタチが悪い。ましてやここで意見を言っても意味がない。仮に全員君に賛同しても事態は変わらん。親ならPTA役員立候補して学校を変えていく。生徒なら立候補する。決める難しさを知ってから意見すれば良い。

質問者

補足

「国民が選んだ議員が主導する文科省」 このような認識、そのものに問題はありませんか? 「うわべ」では、あなたのおっしゃっていることは正解ですが、実際の日本社会は、官僚主導主義がまかり通っています。 政治を変えることも重要ですが、「お上」を変えることも、重要では?

• mimi--ko
回答No.5

>徒競走が嫌ならば 嫌だけど、とりあえずやっておこうか。 というのが1つの教育だと思います。 特に、義務教育の間はしょうがないのではありませんか? 徒競走は、速くても遅くても、とりあえず走ってみることが大事なのではないでしょうか? 当然向き不向きもありますが、他の球技などに比べて準備もいらないし、練習も簡単ですよね。 運動会、体育祭、球技大会、水泳大会、合唱祭、合奏際、写生大会、弁論大会、持久走大会、学習発表会、演劇祭・・・ 枚挙にはいとまがありませんよね。 「まあ、いろいろやったけれど、○○は嫌だったな」 「××は大好き」 そんな感じでよいと思います。 自分自身の特性を確認するうえで、必要なことかもしれません。 子供が通った学校は、水泳大会が特に盛んで、そこで恥をかきたくないばかりに、ほとんど全員がスイミングスクールに通います。 うちの子どももしょうがなくスイミングに通いました。 人より速くは泳げませんでしたが、4泳法全て身に付きました。 フォームもきれいですし、同じ小学校の出身者は泳がせてみればわかります。 >体育館でバレーボールやバスケットボール、卓球をやってもかまわないと思いますし、武道場があるのならば、柔道や剣道を体育祭の種目にしてもかまわないと思います。 そういうものは、体育祭とは別の球技大会、武道大会がありますね。 そういう観点から考えると、体育祭や運動会は、陸上大会、とすべきかもしれませんね。

質問者

お礼

学校内で「オリンピック」をやれば良いのでは…

• toshipee
回答No.4

体育大会と体育祭は厳密には違うんだが、体育の授業の発表行事でもある。50m走などは国に決められている「これくらいはできるやろ」的モノであるから、身体に障害があれば考慮されるだろうが好き嫌いでは選べないだろうね。体育科や主催部署が決めていいモノだ。強制がおかしいなら、「勉強嫌いだから、テストは受けない。体育だけで点をつけてくれ」を妥当とするようなモノだ。  だから、全員走ることが決められていて、他の種目が自由に選べるなら、問題はないと考えるね。走ることで目立てる子も居れば、テストで目立てる子も居るし、その中で育つのが普通学校の意義でもある。何もかも自由にするなら、小学生でもフリースクールに行く自由もある。

質問者

補足

国家が、教育のあり方を決定することに、問題はありませんか? 一切合財、国が国民に「決めつける」わけですから、そういったやり方に問題意識をもたないことこそ、危険だと思いますが。

• ruck
回答No.3

学校行事をどうとらえるかでしょうね。 多くの場合、授業の一環である、というとらえ方なんだと思います。 ですから休めば欠席扱いになるし、もしかしたら体育の成績や 生活態度の評価に関わっているかもしれません。 「運動会」「体育祭(体育大会)」は「競技会」「記録会」とは別物だと思うので、 それぞれ得意な生徒だけが得意な競技に出るのは違う気がします。 それだと全く運動ができない子は、ただ見ているだけになってしまいます。 うちの子は武道をやっていましたが、武道など一朝一夕にできることではないので、 それこそ学校とは関係なく個人的に習っている子の為だけになってしまうと思います。 球技も同様だと思います。 ちなみにうちの子が通っていた学校は、体育大会の他に球技大会があり、 それは所属クラブ以外の好きな競技に出られました。 徒競走も、遅くても最後まで走りきる、練習してその子なりに0.1秒でも記録が伸びる、 にがてなことに挑戦する、というのも教育なのではないでしょうか。

質問者

お礼

子供のやりたいことをやらせる、ということであれば教育的であるといえますが、「強制」はあってはならないと思いますよ。

• horitate
回答No.2

質問者様が生徒(あるいは、児童)の立場であれば、生徒会(あるいは、児童会)で論議して、職員会議にかけてもらえばいいでしょうし、親御さんの立場であれば、PTAで論議して、通れば実現可能なのではないでしょうか。

質問者

お礼

コメントありがとう。

• tzd78886
回答No.1

どうしても参加させたくなければ、当日休ませるしかないでしょうね。それが子供にプラスであるとは思えませんが。

質問者

お礼

シンプルな回答ですね。 妥当なものだとはおもいますが、「ムラ社会」の日本社会では、そういった判断は、どのような影響があるのでしょうかね… 「<スケール>の“小さい”日本人」ですからね。