• ベストアンサー

郵便切手を一度使ったのか、使っていないのかって、郵

郵便切手を一度使ったのか、使っていないのかって、郵便窓口でチェックしてもらえればわかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.5

使用済みの切手には、以下の画像 http://www.jocs.or.jp/jocs/modules/wordpress/attach/stamp1_01.jpg のような「消印」が押してあります。 なので「消印が無い切手なら未使用」で、「消印がある切手なら使用済み」です。 消印の有無は、郵便局窓口でチェックするまでもなく「貴方自身の目で確認」できます(貴方が盲人の場合は、介護士や福祉士やソーシャルワーカーに確認して貰いましょう)

その他の回答 (5)

noname#233772
noname#233772
回答No.6

使用した郵便切手には消印が押してありますから、素人でも一目瞭然、わかりますよ。

• hue2011
回答No.4

もちろんわかりますけど、自分の目でみてわからないようならそのほうが問題じゃないですか。 仮に1度使っている切手だったら、実は郵便番号読み取り機が察知します。 消印に使っているインクが特殊なんでわかるんです。 とはいえ、いままで使用済みの切手で出したことが一度もないので、そのせいで戻ってきたなんていう経験がありませんから、本当にできるかどうかの確認は私もしていません。

• bunjii
回答No.3

分かりますよ。 使用済みには消印の汚れがありますのであなた自身でも判断できると思います。 尚、シートから切り離された状態で貼り付け前であればアラビア糊の面を見れば貼り付け後に剥がしたものとの差でも判断できます。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 消印が残っていなければ 基本的に使っていません。 手紙と切手の割り印になっているので。 これを使えますかと聞いても目検するだけです。

• googler2
回答No.1

消印が押してある。 それが分からない人は、常識がないだけの話。