• ベストアンサー

郵便切手を一度使ったのか、使っていないのかって、郵

郵便切手を一度使ったのか、使っていないのかって、郵便窓口でチェックしてもらえればわかりますか? ちなみに自宅に届いた手紙ですが、このように消印が押されていません、水に浸して剥がして再利用できるのでは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stss08n
回答No.9

悪戯なのかと疑われるような事は、慎むものですが、普通は良識ある行為で、 公明正大な郵便事業を尊重されるなら、封筒美観を損なう様な事を普通良識人なら、敢えて”如何わしい行為等は、しないものでしょう。 ”消印無ければ使える?・・・但し、消印と言っても”郵便局間全てが濃いか薄いか等、印刷程度の規制に素人目線で判断しかねる場合もありて、疑わしければ 使用しない事の方が、大人な礼儀でしょう。・・・ 添付の様な”切手・・・バタバタ張り付けるような”異常な、まるで子供の遊び事でもあるまいし、不細工な作業をしなくても”済む”郵便料金”相当合計金額分を 必要相当切手なり速達なりを貼付するのが”常識的な切手貼付の作業でしょう。

その他の回答 (7)

noname#243649
noname#243649
回答No.8

>郵便窓口でチェックしてもらえればわかりますか?  わかります。 というか、消印が見えなくても使用済みなのです。機械処理された消印が押されているのです。、 >剥がして再利用できるのでは?  前述のごとく、使用済みなので使えません。使ったら、料金不足で戻ってきます。  でも、消印が無ければ使いたくなりますよね。

• chie65535
回答No.7

法的には「消印が無ければ未使用として扱う」ので、もし、封筒に貼ってあっても消印が押してないなら、郵便局で交換できます(所定の手数料が要ります) https://www.post.japanpost.jp/question/38.html

回答No.5

使えますね。多分投函するつもりが近くに立ち寄って投函したのでしょう。余りお勧めしませんが再利用出来ます。

回答No.4

道徳的に分かりませんか?

• bunjii
回答No.3

>ちなみに自宅に届いた手紙ですが、このように消印が押されていません、水に浸して剥がして再利用できるのでは? 届いた手紙の封筒に貼ってあったものは使用済みです。 しかし、消印が切手に押されていない(封筒のみに消印がある)場合は剥がせば再利用できるかも知れません。(ピンクの塗りつぶしが気になります) 昔は係員が手作業で消印を押していましたので確実に切手に消印を押していましたが、今では機械の処理になっていると思いますので消印の位置がずれていたのではないでしょうか? 切手に消印が無いのは郵便局のミスなので剥がして再利用しても咎められないと思います。(良心的ではありませんが) 消印がずれた封筒は故意に汚していなければ切手込みでマニアが高価で買い取るかも知れません。

• E-1077
回答No.2

まあ確かにねぇ。消印がなければ、再利用というか、まだ有効ではありますね。 私は間違えた分を切り取って使ったことがあります。何も問題はなかったですけど。 一応は調べた方がいいかもですね。

• shinotel
回答No.1

くっきりとした消印なら切手から外れている・・・なんてのもあるかもしれませんが、この例のようにたくさんの切手が貼ってある場合は、波線のような消印になることが多いですね。 過去に聞いた話ですが、黒い波線がなくても、実は消印は見えなくても分かるようになっているということを聞いたことがあります。 真偽は確認していないので分かりませんが、消印がないように見える切手は使わないようにしています。 念のため、局の窓口にて確認されるのが一番ですけどね。 お答えになっていなくて、申し訳ないです。