男性の心理を知りたい!気になる男性との微妙な関係の理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 職場で一緒に退社する気になる男性がいますが、彼からは好意の素振りはなく、勤務中もあまり話すことはありません。退社時には2人で少ししか話さず、私が話しかけることも多いです。この微妙な関係が2~3ヶ月続いているため、男性の心理が気になります。
  • 私が彼の立場なら一緒に帰ることはしないと思うので、彼がなぜ一緒に帰るのか疑問です。また、彼は仕事が早く終わっても私が着替えるまで待ってくれます。その理由も気になります。
  • 電車の乗り方にも興味深い行動があります。彼が乗る方面の電車が来ていても乗らず、私の電車が来るまでスマホを見ています。退社時には簡単な挨拶をした後すぐに背を向けるため、彼の気持ちが分からないです。彼はシャイなのか、私に興味がないのか、それとも他の理由があるのか、男性のご意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の心理

職場に気になる男性が居ます。 シフト上、一緒に退社することが多いです。 (数人で帰ったりもしますが2人で帰ることが多い) 彼からは好意があるような素振りはなく、勤務中も特に話すこともあまりありませんが、私から話しかけると普通に話してくれます。 退社時に2人で駅まで歩く間二言三言しか話さないこともあります。話しかけるのはほとんど私からです。 このような微妙な空気感が2~3ヶ月続き、疑問に思うことがあるため男性の心理を教えていただきたいです。 (1)まず私が彼の立場なら会話もほとんど無い駅までの10分間が気まずいので一緒に帰るということはしないけどなぜ?…という疑問 (2)彼の方が仕事がほんの少し早く終わるため先に帰ることも出来るが、私が着替え終わるまで待っていてくれるのはなぜか? (3)逆方向の電車なのですが彼が乗る方面の電車がホームに着いており「 電車来てるよ」と伝えると「 うん」と言うだけで乗れたのに乗らずに私が乗る方面の電車が来るまで特に喋るでもなくずっとスマホを見ている。私が電車に乗る時に「お疲れ様 」とお互いに挨拶をして彼はすぐに背を向ける。私は彼のことが気になるので少しでも一緒に居られるのは嬉しいのですが彼が何を考えているのか全くわかりません。 行動では一緒に居てくれるけど言動が行動に伴わないというか… シャイなのかな?とも思えるし、私には興味が無いとも思えるし、少しでも彼の気持ちを知るヒントが欲しいので、男性のご意見お待ちしてます。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11352)
回答No.1

シャイか、痴漢などに合わないようについてきてくれる どのみちあなたから行動しないとこれ以上はないかも お食事や居酒屋さんに寄ってきませんか?とか言ってみたらもっと距離が縮まるかも。 告白もこちらからが良さそうです

Monoq6
質問者

お礼

告白は少しハードルが高いように感じるのでまずはお食事に誘ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

取り敢えずご飯に誘ってみましょう♪ 反応で何か分かるかもしれないです。

Monoq6
質問者

お礼

はい。勇気を出してお食事に誘ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2235/14836)
回答No.4

会話もほとんど無い駅までの10分間が気まずい 気まずいと感じない人かも。もしくは一緒に帰る意味が有るのでは? 例えば駅までは一緒なのだから女性一人は心配。最低でも電車に乗るまでは 見届けようと思っている紳士的な方なんじゃないでしょうか? もしくは、あなたのことが好きな可能性も否定できないかもしれません。

Monoq6
質問者

お礼

仰るとおり紳士的な印象の男性です。 ただの優しさで一緒に帰ってくれているだけかもしれません。 ありがとうございました。

  • hondaok
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

私がバイトをしてた時ですが・・・似た様な事してた事あります 彼女は後からバイトに入った子で帰り道が途中まで同じだったのでよく一緒に帰ってました(とは言え待ち合わせとかしてないので帰りが一緒なら一緒に帰るってくらいですが) 私の場合はその子は私よりも年が1,2歳若いしちょっと大人しい子だったのでバイトの関係で帰りが遅くなるので痴漢とか大丈夫かなって思いで一緒に帰ってましたね 男の視点で言えば興味は間違いなくありますよ・・・似たような事してた私が言うんだから間違いないし興味が無ければさっさと1人で帰ってますw 私の場合はこっちから話題ふってましたし1人が帰ってる子に追いついて一緒に帰っていたので内心ウザがられてたかもしれませんが・・・ 心配7割下心3割かな・・・俺は断られたらバイトの時気まずいしバイト先が女子が多いのでフラれたら陰口とか叩かれって思って告白出来ないヘタレでしたが・・・もし彼女からアプローチがあったら間違いなく乗っていたでしょうね

Monoq6
質問者

お礼

体験談までありがとうございます! やはり一緒に帰ってくれるということは少なからずとも興味があるのかなとプラスに受けとめて、頑張ってお食事に誘ってみます。 ありがとうございました。

回答No.2

彼も貴方のことが気になっているのだと思います。それしか考えられません。

Monoq6
質問者

お礼

本当にそうだと嬉しいです。頑張ってお食事にでも誘ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こういう場合の男性心理とは?

    こんにちは。 以前このような質問をした者です。 http://okwave.jp/qa/q7353649.html 長い付き合いの彼女がいるのに、 他の女性に対して思わせ振りな行動や 気のある素振りをするのは どういった心理なのでしょう? 人づてに聞いた噂では、 8年間交際しているらしいです。 遠距離でたぶん続行中だと思います。 その様な行動をとるのは 彼女のいない男性がすることだと思っていました。 男性は付き合っている彼女がいても 他の女性に対して思わせ振りな行動や 気のあるような素振りをするものなんですか? するとしたらどのような気持ちなのでしょうか? よければ回答お願いします。

  • 男性の心理を教えていただけたらと思います

    多分昔から乗っている人なんだろうけど、昨年冬くらいから本格的にきになり始め、多分好きです。 その男性が最近やたら電車から自分の視界にはいることが多くなりました。 降りる駅が同じで歩いていると必ず自分の近くを通っていき。(それは普通かも) その際振り向かれたりはしませんがこちらをさりげなく気にする感じです。 そして改札でるときも広々空いているのになぜか私の前に入り先に改札を通って、なんか気にされています。 これは相手に気になられているのでしょうか? で、改札時先に通られたのですが、気になり小走りでなるべく近くにつくように歩いていったら、がっつり後ろを振り向かれたのでそこで顔をしっかり見ました。お互い目を合わせた感じです。 そして・・ 最近乗ってないなと思って、朝普通にいつもの時間で電車を降りて改札出たら、、すぐそばにあるカフェから出てきて出勤されていき…不思議すぎました。 2日後の朝はいつも車両に乗ってきたら背を向ける(乗ったすぐドアに立つ)のに、私の真横に立ってきました。 何度かチラチラ見ましたが、全く見られず携帯を触っているだけです。。 その次の週も、(同僚さんと一緒に)奥へ入ってきて私の真横で少し会話されてました。。 ただの気のせいでしょうか? 今までからのいきなりの近距離でびっくりしています。 その後残念ながら見ていません。。 挙動不審に思われたのか、、寂しいです。 でながくなりましたが、どういう心理かわかる方いらっしゃれば、ご想像でよいので男性の方ご意見くださいm(__)m ここでのご意見を参考に、どうにかアプローチしたいです。

  • 男性の心理が知りたいです!

    私は今大学生で、去年学校で一目惚れした男の子と偶然授業が一緒になり メールすることができるまでの仲になりました。 そこで男性の心理が知りたいです(>_<) 彼とは、週1で少人数の授業が同じで席も隣どうしで座っているので 授業中の90分間はフルで2人だけで喋ってます。(多少喋ってても怒らない先生なので) 彼は部活をやっているので忙しいですが1カ月近く毎日メールをしてます。 彼から疑問系でくることは多いです。 ここまではすごくいい感じだとは思うのですが、 友達の一人としか思われていないなぁと思うことは、 彼は日記など頻繁に更新するようなマメなタイプなのでメールをすることはわりと好きそうです。 1カ月近く毎日メールしてますが、一度も遊びには誘われてません。 私はせっかく毎日メールしてて楽しいし、学校以外で二人で遊んだりしたいんですが部活忙しそうだし、バイトも始めるらしいし中々誘えません。。 男性のみなさん、なんとも思っていなくてもメールを毎日したりしますか? 私から遊びに誘ったりしていいんでしょうか・・・?;;

  • 男性心理

    48歳、未婚。職場の男性上司です。 気になる男性です。 男性心理が知りたいです。 ・週3~4で仕事終わりに飲みに誘われるのでサシ飲み。飲むときは、靴下脱いだりとリラックスしたような感じで過ごしている。 複数人で飲んだ後は必ず2人で飲みに行く。 ・たまにyoutubeで恋愛ソングを聴かせてくる。 ・複数人で飲んだとき、彼女とかの質問をされ「結婚はしない。彼女は面倒」と言いつつ、「自分からは告白しない」「結婚したら早く家に帰るかなぁ」と話していた。そのとき目が合ってしまった。 ・昔の彼女とはあまりいい別れ方をしていない様子。たまに嫌だった部分を話す。 ・彼の頭を撫でたりマッサージをしてあげることもあるが嫌な素振りはない。 ・金曜の夜はゲーセンでメダルゲームをして、2件目に行く。 毎回こんな行動です。 彼にとってどんな存在なんでしょうか。 少しは脈ありなのでしょうか。

  • 男性は女の子の車に乗る時・・・

    男性の方にもお答えしていただきたいです。 この前、同じ会社の年上男性(独身)から、「○○駅に用事があるから、一緒に乗せてくれない?」って頼まれ、私は同じ方面なので駅周辺まで乗せてあげました。 私はちょっと気になっていた人だったのですが、男性は何も思っていない女の子でも「送って」と頼んだりしますか?? ちなみに職場の近くには最寄り駅が徒歩5分位であるので、電車でもすぐ行けるのですが・・・。

  • 男性の心理について聞きたいです。

    男性の心理について聞きたいです。 私の彼は2人でいると、常に胸をもんだり乳首を触ったり吸ったり、下半身も触ってばかりいます。 こういう行動は女の人の体なら誰でも触りたいからでしょうか?それか、好きな人のだからこそ触りたいんでしょうか? 外を歩いていても、電車の待ち時間を利用して、ホームの隅に連れて行かれて、乳首を触られます。 彼は病気なんでしょうか?

  • 男性の心理を教えてください。(長文です)

    今職場に好きな人がいます。 私25歳、彼28歳です。 去年一度告白していますが、忙しいという理由で振られています。 でも諦められずにアピールを続けていたら、2人で遊んでくれるし、手も繋いでくれるようにもなりました。 向こうも好きだよって言ってくれるようになったんですが、そのときも付き合いたいって話したら、俺も付き合いたいけど…って悩んでいたので長期戦で頑張ることにしました。 なので、今は友達以上恋人未満な微妙な関係です… 彼は本当に忙しい部署にいて、毎日終電帰り、休日出勤もあたりまえなので本当に忙しいのはわかっているんです。(私は一般事務なのでほぼ定時で帰れます) また、プライベートでもリーダー的な存在なので、友達がすごく多く、しょっちゅう飲みやイベントに誘われています。たまのお休みの日はほとんど仲間内と遊んでいるようです。 そんな彼の態度で気になる点があるので教えてください。 私と一緒にいるとき…日によって(時間によって?)気分の波が激しいのか、黙って全然話してくれないときがあるんです。 シカトはされないんですけど、何を聞いても上の空で空返事ばかり… すごく疲れているときや、焦って気持ちに余裕がないときにそういうことが多いかもしれません。 普段の彼は誰に聞いても、温厚で、みんながもういいよって思うくらい話好きの人なんです。 上にも下にも気を使えるし、慕われている存在なんです。 機嫌がいい?ときは私といてもいっぱい話してくれるんですが… 黙ってたりされると、一緒にいても楽しくないのかな?怒ってるのかな?と思って、怖くて自分からも話しかけられなくなってしまうんです。 こないだも一緒に帰ったのに交わしたのは二言三言で… 悲しくなってきます。 普段は誰に対してもおしゃべり好きの彼なのに私と一緒にいるときは黙りこくってしまう彼の心理…教えてください。 ただ気持ちに余裕がないだけなのでしょうか? それとも一緒にいても楽しくないからなのでしょうか。

  • 男性心理について教えてください

    今付き合って数ヶ月の彼氏がいるのですが、気になっていることがあるので相談させて下さい。 (1) 彼氏は私と一緒にいないときは私のことを考えるらしいですが、 一緒にいるときは私のことは考えないらしいです。 このような男性心理を教えてください。 (2) 最近彼は安心してきたのか、前より冷たくなった気がします。 前の彼に戻ってくれるようにするには、どのような行動をとったらいいのでしょうか。

  • このシチュエーションでの女性の心理

    A氏とBさんは、全くのアカの他人です。名前も知らない、個人情報も一切知らない。 ただ、A氏が通勤で電車(1)に乗っていると、ある駅からBさんが乗ってきて、 そのまま同じ駅で降りて、電車(2)に乗り換えるとまた同じ車両、同じエリアに座ります。 それはほとんど毎日で、時には隣になり時には2,3人おいて座ったり。 それがもう何ヶ月も続いています。 それでも挨拶をするわけでも話をするわけでもなく、同じ繰り返し。 ところがある日、電車(2)でBさんが隣に座った時に、A氏が何となく話しかけます。 そして、とりとめもないことを二言三言話し、そしてまた別れます。 たったそれだけです。 ところがです。次の日からBさんは、同じ車両に乗るにも関わらず、ちょっと離れたエリアに座るようになります。 A氏は、まるで自分が何か悪いことでもしなのではないだろうかと心配になります。 こんな場合、 ・女性はどう思ってちょっと離れるのでしょうか? ・A氏のしたことは悪いことだったのでしょうか? ・A氏には何と言ってあげればいいでしょうか?

  • 電車で助けてくれた人にもう一度会いたいです

    先日、夜遅く帰宅途中の電車で酔っ払いにからまれた所を傍にいた男性が助けてくれました。 酔っ払いに擦り寄られそうになって固まっていた私に、さっと自分と立っていた場所を代わらせてくれ「大丈夫?」「変な奴だね・・・w」と二言三言話しただけなのですが、降車時にも「帰り気を付けて」と声を掛けてくれ、私はお礼を言って電車を降りるのが精一杯でした。すごく優しそうでカッコよくて、あの数駅間の間に、名刺か電話番号でも渡しておけばよかった!と激しく後悔しています。行動力の無い自分が本当に情けない。。。 こんなこと初めてで、どうか彼にもう一度会ってお礼を言いたいのですが、どうすればいいのか分かりません。何か良い方法はないでしょうか・・・。