男性の心理を知りたい!気になる男性との微妙な関係の理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 職場で一緒に退社する気になる男性がいますが、彼からは好意の素振りはなく、勤務中もあまり話すことはありません。退社時には2人で少ししか話さず、私が話しかけることも多いです。この微妙な関係が2~3ヶ月続いているため、男性の心理が気になります。
  • 私が彼の立場なら一緒に帰ることはしないと思うので、彼がなぜ一緒に帰るのか疑問です。また、彼は仕事が早く終わっても私が着替えるまで待ってくれます。その理由も気になります。
  • 電車の乗り方にも興味深い行動があります。彼が乗る方面の電車が来ていても乗らず、私の電車が来るまでスマホを見ています。退社時には簡単な挨拶をした後すぐに背を向けるため、彼の気持ちが分からないです。彼はシャイなのか、私に興味がないのか、それとも他の理由があるのか、男性のご意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の心理

職場に気になる男性が居ます。 シフト上、一緒に退社することが多いです。 (数人で帰ったりもしますが2人で帰ることが多い) 彼からは好意があるような素振りはなく、勤務中も特に話すこともあまりありませんが、私から話しかけると普通に話してくれます。 退社時に2人で駅まで歩く間二言三言しか話さないこともあります。話しかけるのはほとんど私からです。 このような微妙な空気感が2~3ヶ月続き、疑問に思うことがあるため男性の心理を教えていただきたいです。 (1)まず私が彼の立場なら会話もほとんど無い駅までの10分間が気まずいので一緒に帰るということはしないけどなぜ?…という疑問 (2)彼の方が仕事がほんの少し早く終わるため先に帰ることも出来るが、私が着替え終わるまで待っていてくれるのはなぜか? (3)逆方向の電車なのですが彼が乗る方面の電車がホームに着いており「 電車来てるよ」と伝えると「 うん」と言うだけで乗れたのに乗らずに私が乗る方面の電車が来るまで特に喋るでもなくずっとスマホを見ている。私が電車に乗る時に「お疲れ様 」とお互いに挨拶をして彼はすぐに背を向ける。私は彼のことが気になるので少しでも一緒に居られるのは嬉しいのですが彼が何を考えているのか全くわかりません。 行動では一緒に居てくれるけど言動が行動に伴わないというか… シャイなのかな?とも思えるし、私には興味が無いとも思えるし、少しでも彼の気持ちを知るヒントが欲しいので、男性のご意見お待ちしてます。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.1

シャイか、痴漢などに合わないようについてきてくれる どのみちあなたから行動しないとこれ以上はないかも お食事や居酒屋さんに寄ってきませんか?とか言ってみたらもっと距離が縮まるかも。 告白もこちらからが良さそうです

Monoq6
質問者

お礼

告白は少しハードルが高いように感じるのでまずはお食事に誘ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

取り敢えずご飯に誘ってみましょう♪ 反応で何か分かるかもしれないです。

Monoq6
質問者

お礼

はい。勇気を出してお食事に誘ってみようと思います。 ありがとうございました。

• zabusakura
回答No.4

会話もほとんど無い駅までの10分間が気まずい 気まずいと感じない人かも。もしくは一緒に帰る意味が有るのでは? 例えば駅までは一緒なのだから女性一人は心配。最低でも電車に乗るまでは 見届けようと思っている紳士的な方なんじゃないでしょうか? もしくは、あなたのことが好きな可能性も否定できないかもしれません。

Monoq6
質問者

お礼

仰るとおり紳士的な印象の男性です。 ただの優しさで一緒に帰ってくれているだけかもしれません。 ありがとうございました。

• hondaok
回答No.3

私がバイトをしてた時ですが・・・似た様な事してた事あります 彼女は後からバイトに入った子で帰り道が途中まで同じだったのでよく一緒に帰ってました(とは言え待ち合わせとかしてないので帰りが一緒なら一緒に帰るってくらいですが) 私の場合はその子は私よりも年が1,2歳若いしちょっと大人しい子だったのでバイトの関係で帰りが遅くなるので痴漢とか大丈夫かなって思いで一緒に帰ってましたね 男の視点で言えば興味は間違いなくありますよ・・・似たような事してた私が言うんだから間違いないし興味が無ければさっさと1人で帰ってますw 私の場合はこっちから話題ふってましたし1人が帰ってる子に追いついて一緒に帰っていたので内心ウザがられてたかもしれませんが・・・ 心配7割下心3割かな・・・俺は断られたらバイトの時気まずいしバイト先が女子が多いのでフラれたら陰口とか叩かれって思って告白出来ないヘタレでしたが・・・もし彼女からアプローチがあったら間違いなく乗っていたでしょうね

Monoq6
質問者

お礼

体験談までありがとうございます! やはり一緒に帰ってくれるということは少なからずとも興味があるのかなとプラスに受けとめて、頑張ってお食事に誘ってみます。 ありがとうございました。

回答No.2

彼も貴方のことが気になっているのだと思います。それしか考えられません。

Monoq6
質問者

お礼

本当にそうだと嬉しいです。頑張ってお食事にでも誘ってみます。ありがとうございました。