友人から頂いた小枝の植物は何でしょうか

このQ&Aのポイント
  • 友人から頂いた小枝が何の植物か気になります。グミの種類なのか調べてもわかりません。
  • 頂いた小枝は可愛くぶら下がっているたわらグミに似ていますが、正体は分かりません。
  • 写真を添付して、どのような植物か教えていただけると嬉しいです。お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

この植物は何でしょうか

友人から「ぐみよ!」と言って、小枝を頂いたのですが? 私の知っているグミは、たわらの形をしていて、可愛くぶら下がっているたわらグミ なのですが。グミの種類なのか?ネットで調べても解らず、 お願いをした次第です、写真を添付して、よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.3

>グミの種類なのか?ネットで調べても解らず、 「グミの種類」で検索すれば見つかりますよ。 参考URLに提示の写真と同じと思われる「アキグミ(秋茱萸)」が載っています。 収穫時期は10月のようです。

参考URL:
https://fruit-tree.info/qa/cat159-1/post-156.html
sikisiyuta41
質問者

お礼

有難うございました。自分で知っているグミと違うので、雰囲気は似ているのですが。なんだろう?が先に来て、ネットで調べませんでした。 教えて、頂き、ネットでみて、確認いたしました、ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.2

アキグミ だろうと思います。グミの仲間(グミ科グミ属)なので,友人の発言はまちがいではないでしょう。アキグミも食用になりますが,不確かなものは食べないほうが無難かもしれません。もっとも,友人が「食べて美味しかった」とも言っているなら,人体実験はすんでいるともいえます(笑)。

sikisiyuta41
質問者

お礼

有難うございました。自分で知っているグミと違うので、雰囲気は似ているのですが。なんだろう?が先に来て、ネットで調べませんでした。 教えて、頂き、ネットでみて、確認いたしました、ありがとうございま

• NOMED
回答No.1

アキグミ?

参考URL:
https://www.uekipedia.jp/落葉広葉樹-ア行/アキグミ/