友人から頂いた小枝の植物は何でしょうか

このQ&Aのポイント
  • 友人から頂いた小枝が何の植物か気になります。グミの種類なのか調べてもわかりません。
  • 頂いた小枝は可愛くぶら下がっているたわらグミに似ていますが、正体は分かりません。
  • 写真を添付して、どのような植物か教えていただけると嬉しいです。お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

この植物は何でしょうか

友人から「ぐみよ!」と言って、小枝を頂いたのですが? 私の知っているグミは、たわらの形をしていて、可愛くぶら下がっているたわらグミ なのですが。グミの種類なのか?ネットで調べても解らず、 お願いをした次第です、写真を添付して、よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

>グミの種類なのか?ネットで調べても解らず、 「グミの種類」で検索すれば見つかりますよ。 参考URLに提示の写真と同じと思われる「アキグミ(秋茱萸)」が載っています。 収穫時期は10月のようです。

参考URL:
https://fruit-tree.info/qa/cat159-1/post-156.html
sikisiyuta41
質問者

お礼

有難うございました。自分で知っているグミと違うので、雰囲気は似ているのですが。なんだろう?が先に来て、ネットで調べませんでした。 教えて、頂き、ネットでみて、確認いたしました、ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.2

アキグミ だろうと思います。グミの仲間(グミ科グミ属)なので,友人の発言はまちがいではないでしょう。アキグミも食用になりますが,不確かなものは食べないほうが無難かもしれません。もっとも,友人が「食べて美味しかった」とも言っているなら,人体実験はすんでいるともいえます(笑)。

sikisiyuta41
質問者

お礼

有難うございました。自分で知っているグミと違うので、雰囲気は似ているのですが。なんだろう?が先に来て、ネットで調べませんでした。 教えて、頂き、ネットでみて、確認いたしました、ありがとうございま

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.1

アキグミ?

参考URL:
https://www.uekipedia.jp/落葉広葉樹-ア行/アキグミ/

関連するQ&A

  • 庭に勝手に生えた植物の名前が解りません

    庭にカボチャのような、つる性植物が生えてきて、ピンポン球大の まるでスイカのような、しま模様のある実が成りました。 辞典を調べましたが、カラスウリ、黄カラスウリ、オキナワスズメウリ が、近い候補でしたが、いずれもぴったり特徴の合致するものがありません。 柄の長い白い花、熟したオレンジ色の実、両側に張り出した種子の形は カラスウリに近いですが、辞典にある葉っぱの形はくびれのあるヤツデの様で、 実の形状は俵状となっており、我が家のものと合いません。 (添付写真を参照ください) すっきりしたいので、どなたかご存じの方、なんなのか教えて頂けませんか。 宜しく,お願いします。

  • ラベンダー?植物の名前を教えてください。(3)(写真付)

    ラベンダー?植物の名前を教えてください。(3)(写真付) 近くのホームセンターで花苗を処分まとめ売りしていたので1ケース購入しました。 その中にあった3つの苗の名前がわかりません・・(><) ラベンダーと表示してあったところにあった苗とよく似ていると思って購入したのですが、家に帰ってネットでラベンダーの写真を見てみると、なんだか違うようなきがします・・(><) 3つの内、2つは同じ種類のようですが、よく見ると3つとも葉っぱの形がにているので、3つとも同じ苗なのかもしれません・・(++) 詳しい方教えて頂けると嬉しいですm(__)m (写真を一つしか添付する方法しかわからなかったので、3種類 別々に質問しています。他の質問も一緒にご回答いただけるととっても嬉しいです。)

  • 観葉植物の剪定

    観葉植物の剪定 初めて投稿いたします。 2種の観葉植物(種類は分かりません)があるのですが、写真のように伸び放題となっております。 形を整えたいのですが、私は観葉植物について知識がないので、 方法がわかりません。 剪定は可能でしょうか。 可能であるなら、どの部分を剪定すればよいでしょうか。 1種につき2枚、計4枚の写真を添付いたします。 よろしくお願いいたします。

  • 植物の種類について

    写真の植物の種類について質問させていただきます。 先日、多肉植物園にて添付写真の植物を入手しましたが、種類や栽培の注意点等が分かりません。 多肉植物の種類を掲載しているサイトもいくつか調べてみましたが、見つけられませんでした。 どなたか種類をご存知の方がいらっしゃいませんでしょうか。

  • この植物の正体は?

    はじめまして。   ホームセンターで写真のとおり、「クッカバラ」と名乗る植物を 購入したのですが、ネットで調べてみると、葉の形など全く違ってて、 鉢に付いてた名札と異なる植物だと分かりました。   このため写真の植物の正体が全く分からないため、どなたか御存知の方が いらっしゃれば教えて頂きますよう、お願い致します。

  • 沖縄の植物だそうです

    友人が、沖縄の珍しい写真を撮って、これは?と聞かれても では、とOKWAVEさんの皆さまにお尋ねを お願いいたします。写真を添付いたします

  • 英文を教えて下さい。

    〇○のステッカー写真や〇○のステッカー写真は添付してくれましたか? 私は確認次第すぐに振り込みをしたいと思っています。 お忙しいとは思いますが宜しくお願い致します。 という英文を教えてくれませんか?アメリカのネットショップで使います。お願いします。

  • 観葉植物の元気がないんです

    育て方が悪いのか、元気がないのです。 ネットで調べたいのですが、名前がわかりません。 写真を1枚添付しますので、何方か、教えて下さい。

  • この植物の名前はなんでしょうか<6>

    自分では手を加えていない庭に、 季節が変わるごとに色んな植物が成長してきます。 自分で判断し"草"の部類に入ると思われるものは引き抜いていますが、 「なんだろう?」と思うものは少し成長させています。 しかし、成長させたはいいのですが何なのか分かりません。 分からないというのは、俗にいう"雑草"か"鑑賞用植物"かの区別と、そのものの名前です。 8種類の画像を添付します。 写真の腕が悪く分かりにくいものがあるかもしれません(すみません)。 宜しくお願い致します。 ※ここでまたすみません。8画像の同時UPの仕方が分からないので一つずつ上げさせていただきます。 <6>??? …"雑草"の部類?

  • この植物の名前はなんでしょうか<1>

    自分では手を加えていない庭に、 季節が変わるごとに色んな植物が成長してきます。 自分で判断し"草"の部類に入ると思われるものは引き抜いていますが、 「なんだろう?」と思うものは少し成長させています。 しかし、成長させたはいいのですが何なのか分かりません。 分からないというのは、俗にいう"雑草"か"鑑賞用植物"かの区別と、そのものの名前です。 8種類の画像を添付します。 写真の腕が悪く分かりにくいものがあるかもしれません(すみません)。 宜しくお願い致します。 ※ここでまたすみません。8画像の同時UPの仕方が分からないので一つずつ上げさせていただきます。 <1>紫色の花 …やはり分かりにくいですか