• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ラベンダー?植物の名前を教えてください。(3)(写真付))

ラベンダーの名前を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 近くのホームセンターで購入した3つの植物の名前がわかりません。
  • ネットでラベンダーの写真を見ると、購入した植物と少し違うように思えます。
  • 3つの苗は葉っぱの形が似ているので、同じ種類の植物かもしれません。詳しい方に教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hi0hi0
  • ベストアンサー率37% (93/251)
回答No.3

タマシャジンではないでしょうか? 葉がばっちり写っている画像を見つけられませんでしたが(個人のブログとかは違反だったような・・)、「タマシャジン」で画像検索してみて下さい。 多年草ですが、花期は初夏なので安売りしていたのではと思います。 1・2枚目の画像に枯れた花らしきものが写っていましたがタマシャジンの花に似ています(薄紫のポンポンのようなかわいい花です)。そして、このご質問の写真の葉もタマシャジンそっくりなので、おそらく3つともそうだと思います。

mily3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 今日は2つ程お花が咲き、ダメ元で久しぶりのこちらの質問を確認したところ、ご回答くださっていたので、感激しました!お礼が大変遅くなり申し訳ございませんm(__)m 早速タマシャジンで検索したところ、ほぼ間違いないと思います! 育て方がわかり、安心しました・・。 がんばって育てたいと思います。 大変助かりましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

ペペロミア?

mily3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m No3の方からご回答いただきました、タマシャジンというお花ということがわかりました! debukuro様も私のくだらない質問に貴重なお時間を割いていただき、本当に感謝していますm(__)m ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ラベンダーならば 葉っぱを擦り合わせて 匂いをかいで下さい 特有の臭いがします。 ラベンダーではないような・・・。

mily3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 早速においをかいでみましたが、普通の葉っぱのにおいしかしませんでした・・(><) やはりラベンダーではないんですね・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 写真の植物の名前を教えてください。

    写真の植物の名前が知りたいです。職場に観葉植物を置いているのですが、名前がまったくわかりません。どなたか知っている方はいらっしゃいますか? 植物の特徴 ○葉っぱの根元がひらべったく、細かな毛が生えています ○茎が分かれているところに棘が生えています

  • 添付写真の植物の名前を教えてください

    こんにちは。 添付してある写真の植物の名前がわかる方、お教えください。 葉っぱしか手掛かりがないのですが、、、植物の名前が知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • 【写真あり!】この植物の名前を教えて下さい。

    【写真あり!】この植物の名前を教えて下さい。 昨日山で見かけた植物です。 一つの茎の一箇所から、また沢山の茎が花火のように 出ていて、葉っぱは必ず3枚です。 ご存知の方、教えて下さい。

  • 植物の名前を教えて下さい。

    この植物の名前を教えて下さい。 葉っぱの写真です。

  • いただいた観葉植物の名前がわからない・・

    いただいた観葉植物の名前がわからなくて育て方も調べられないので困っています。 なんとか自分なりに調べて3つある内の1個は「ワイヤープランツ」というのがわかりました。あとは写真をみても似たようなものがなくてわかりませんでした・・。 本でなく、ネットで写真で見て調べたり名前がわからなくても調べられる方法ってありますでしょうか?? ちなみにわからない2つの観葉植物の特徴は・・・ ◆1つが全長20~30センチ ちいさい木?みたい茎のような部分が白く木みたいになってきている。 葉っぱは小ぶり。葉っぱ!っていう形。茎?木?が上にまっすぐ伸びていて葉っぱもきちんと均等に生えている。 ◆もう1つは70センチくらいある大きめのもの。 やしの木みたいな感じで中心の幹の部分はまっすぐで、 そこから伸びている茎?幹?の部分がくねくねとカーブがかかっている所がある。細長い笹みたいな葉っぱが上に向かってシュッと生えている と、いった感じのものです^^;わかりにくいとは思いますがどなたか ピン!ときたら教えてください^^; あと写真だけで検索できるものも教えてください><!!

  • この植物の名前を教えて下さい

    今日外に出していたら葉っぱが黒くなってうなだれてしまいました。 葉やけというのでしょうか?きちんと育てたいので植物の名前が知りたいのですが、2年前位に購入したため全く覚えていません。インターネットでも写真を探したのですが見当たらず、どなたか教えて頂けませんでしょうか? 葉は全部で12枚あって、内数枚は葉っぱに切り込みが入っています。モンステラと言われた記憶があり、あの葉っぱの形になるのを期待して買ったのですが、今のところそういう様子はなく・・・。モンステラではないと思います。よろしくお願いします。

  • 写真の植物の名前を教えてください。

    先週福井県へ観光に行き見かけた植物です。写真中央、色違い2種類の植物の名前をご存知の方教えてください。

  • 植物の名前を教えてください

    初めてまして。 友人から植物を貰ったのですが名前が分かりません。 左の方はペペロミア・ジェイドかとも思いましたが、葉っぱがとがっていません。まん丸です。 そして根元が木の様なので、観葉植物かもしれません。 右の方はどうも葉っぱが乾燥してくるので、育て方を調べたいと思ったのですが肝心の名前がわかりません。(写真は株分けしたものなので乾燥した葉が今のところはありません) どうかご存知の方がいらしたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • ラベンダーの育て方

    前に、安眠に効果があるハーブについて質問した者です. ラベンダーが効果あるということで、とりあえずラベンダーを購入しました。 素人なりに調べてみたんですが、育てるのはいろいろ難しいんですね・・甘く見てました; 特に分からないことがいくつかあります・・ ・品種 購入してから知ったんですが、ラベンダーと言っても種類がすごく多いみたいですね・・ 種類によって寒さに弱かったり、高温多湿に弱かったり・・があるみたいですね うちは東北地方なので、今はいいんですが、冬になるとラベンダーが死んでしまうんじゃないかと思って心配で・・・。 流行の「レースラベンダー」という種類が寒さに弱いとのことですが、ネットで写真などを見る限り、購入してきたものとは 葉っぱの形状が違うみたいなので、レースラベンダーではないかもしれませんが・・・。 じゃあどの品種なのか、となると分からないです(汗 今更ですが、購入するときに店の人に詳しく聞くべきでしたね…(汗 ・害虫・病気など 香草は虫がつかない、と勝手な先入観で思ってたんですが、やっぱりつくんでしょうか。 毛虫とか苦手なのでとても心配です・・・ あと、下の部分や一部の葉が茶色になって枯れてるみたいな感じになってます。 ちょっと茶色い部分が多くて、完全に枯れてしまうのではないかと心配です。 ただ、上のほうや、根元の株の部分や、枯れた枝の途中から新しい、緑の芽(?)が出てる部分もたくさんあるので、 まだ死んじゃってるわけではないと思うんですが・・・ とりあえず茶色く枯れてる感じになってる部分が心配なので、 どういった手入れをしたら良いでしょうか。 ・刈り入れ? よく「刈り入れ」という言葉を目にします。 文面を見る限りは「枝の一部を切ってしまう」みたいな感じなんですが、それで合ってますでしょうか。

  • この植物の名前

    頂いた花束に入っていた葉っぱが、根っこをはやしてきたので、試しに植木鉢に植えてみました。すると、添付の画像のように大きくなりました。 せっかく根付いてくれたのでちゃんと世話してやりたいと思うのですが、この植物の名前が分かりません。 どなたかこの植物の名前をご存知ありませんか。 世話の仕方も分かったら教えてください。 ・冬にベランダに出したままにしていたら葉っぱの先が枯れてきたので、温かい所の原産なのではないかと思います。 ・写真は、植えてから三年ほど経った状態です。 ・切り花の状態からここまでになったので、生命力の強い植物だと思います。