• ベストアンサー

単品でも可 ナス・ブロッコリー・レタス・トマト・おくら・豆腐で長期保存可能なレシピ

こんにちは。 表題の食材があるのですが、傷み始めているのでこのお休みを利用して調理したいのですが何か良いレシピはありますでしょうか。 出来ればこの食材を一度に使って出来る調理が良いのですが、それも難しいと思うので、その場合は単品でも構いません。日持ちするようなレシピがあればどうぞ宜しくお願いします。 PS:あとは自宅に卵や牛乳、一般的に冷蔵庫に入っているようなものもありますので、これらも使ってのレシピでも可能です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

もう作ってしまったのかな? まだ締め切ってないみたいなのでとりあえず思いつきで。 レタスを除く野菜はカレーの具にする。 水切りした豆腐も角切りにして素揚げしてカレーの具にする。 レタスはマリネにしてカレーの副菜にする。 持っても数日という程度の料理ですが、一気に片す方法の一例としてあげてみました。

choko_late
質問者

お礼

こんにちは。ご回答、有難うございます! 水切りした豆腐も素揚げしてカレーの具財に…とは全く思いつきませんでした。素晴らしいです♪ この時の豆腐は木綿・きぬ?どちらでも大丈夫なのかしら。

その他の回答 (2)

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.2

豆腐は冷凍できます。ただし、解凍した時には、高野豆腐になりますので、そのつもりで! トマトは、皮を湯剥きしてから冷凍します。 解凍後はパスタソースにでもどうぞ。 ナスは、浅漬けにすると良いですよ。(市販の浅漬けの素で十分です) オクラは、湯通ししたほうが日保ちします。 ブロッコリーは一口大に切り分け、ボイルして冷水に取ります。水気を切って冷凍できます。 レシピではなく保存法になってしまいました。失礼しました。

choko_late
質問者

お礼

こんにちは。早速のご回答、有難うございました!オクラが湯通しした方が良いというのは知りませんでした。ブロッコリーは塩茹でした後、冷ましてから冷凍していましたが、冷水に取るというひと手間が更に美味しく保存できる方法でしたら是非、活用したいと思っております。有難うございました!

回答No.1

1.長期間の保存は難しいですが豆腐以外の食材を使える料理としてラタトゥユがあります。レシピは諸説あるので、検索してみると良いと思います。 2.豆腐は味噌漬けかな?これも味噌の種類や漬け込み時間などバリエーションがあるようです。

choko_late
質問者

お礼

こんにちは。早速のご回答、有難うございました!今から検索してみて調理にとりかかろうと思っております。有難うございました!

関連するQ&A

  • 冷凍庫に入らなかった冷凍合鴨肉、いつまで使える?

    昨日、冷凍用の合鴨肉(未開封)をいただきました。 冷凍庫に入りきらないからいらないと断ったのですが、どうしてもとご好意で渡されてしまい^^; 賞味期限は15年6月29日となっていますが、冷蔵してしまった場合いつまでに使い切れば大丈夫でしょうか。 できれば今日使いたいのですが、冷蔵庫の残り物もあわせて1週間分くらい食材があり賞味期限の兼ね合いで出来るなら合鴨を使うのは後回しにしたいです。 あと、合鴨肉を調理するにはどのように使おうか悩んでいます。 冷蔵で日持ちするレシピ、調理せず数日置いていても大丈夫なようでしたら美味しいレシピなど教えてください。

  • 冷蔵庫がなくても生活できるレシピと食材

     たまにしか自炊しませんし、冷蔵庫にほとんど食材が入っていないことも多く、電源を落とすこともあるのですが、牛乳た飲みたくなって買ってしまい牛乳一本の為に冷蔵庫の電源を入れるというケースも起きてしまいます。    そこで、いっそのこと冷蔵庫は食材入れとして使うだけにして、冷蔵庫を使わずにして食生活を送れないかと考えています。  野菜・米などは常温しておくと劣化はしますが、食べれるレベルをそれなりにキープはできると思います。  やはり、動物性のタンパク質の摂取が難しくなると思われるのですが、日持ちする動物性タンパク質はないでしょうか?

  • 美味しくて日持ちする便利なおばんざいレシピ

    お勧めのおばんざいレシピを教えて下さい! 切干大根とひじきの煮物は子供が好きなのでよく作ります。他にも手軽に作れて日持ちのするおばんざいレシピを教えて下さい。 食材は家庭の冷蔵庫に大抵あるものがいいです。4歳の子供も食べるのできんぴらのような辛いものは避けたいです。宜しくお願いします。

  • 手作りパン、菓子の日持ち

    家庭で作ったパンや菓子類はどのくらい保存できる(おいしく食べられる)のでしょうか? 私はおそらく材料(卵、バター、酒、フルーツなど)が影響するのでは、と思っています。たとえば、バターが多く使われているものは日持ちする(しない?)とか、バターが多いと日持ちするとか、です。 ちなみに私はバターや卵を多く使ったパンや菓子は日持ちしないのでは、と思います。バター、卵が冷蔵庫で保存している材料だからそのようなイメージを持ったのだと思います。 また、保存の状態(常温なのか、冷蔵なのか)によっても違うと思います。 パンでいえば、リッチなパンとリーンなパン、どちらが日持ちするかご存じの方がいましたら教えてください。 また菓子ではクッキーとパウンドケーキ、どちらが日持ちするのでしょうか? よろしくお願いします。 ※菓子、パンの範囲として、オーブンを使って調理をしたものということでお願いします。

  • 冷蔵庫の在庫整理

    冷蔵庫に余った食材で、何か料理が作れないか良く悩みます。 レシピをたくさん知っていたら、あれこれ応用してオリジナルを作れるのでしょう。 しかし、発想が乏しい私は、なかなか浮かびません。 そこで、余った食材を、どう調理されていますか? そう言うサイトとかありましたら、ご紹介下さい。

  • 冷蔵庫にいつも入っている食材は何ですか?

    こんにちは みなさんのお家の冷蔵庫に、切れることなくいつも入っている食材は何ですか? うちは、卵、牛乳、みそぐらいですかね(;^_^A

  • ハモを使ったレシピを教えてください。

    ハモをいただきました。 骨切りした身の部分と、中骨とエラのついた(頭かな?) ものです。 でも、ハモの調理方法がわかりません! 家中の料理の本を見ましたが、卵でとじた「はもどんぶり」というのしか出ていませんでした。 どなたか、美味しくてオススメのレシピを教えてください! それと、どのくらい日保ちするのか教えてください。 クール便で来たので、今は冷蔵庫に入れてある状態です。 例えば、食べきれなかったら、冷凍などできますか? 中骨と頭部分はどう使うのがよいのかも教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 牛乳を大量に使った料理

    卵を4つ、牛乳を1000ml使い切りたいのですが、なにかよいレシピありませんか?教えてください、お願いします。 これを一度にひとつのレシピでなくても、いくつかのレシピで、一度に使い切れれば問題ないです。

  • この食材で何かできますか?

    こんにちは、お世話になります。 冷蔵庫にある食材はとても限られているのですが、その限られた食材で何とか夕飯を作りたいと思っています。昨日の残り物のおかずがあるので、男性一名分出来れば大丈夫です。 冷蔵庫にあるものは、1 鶏胸肉一枚、2 まいたけ 3 ピーマン 4 油揚げ 5 たまねぎ、6 じゃがいも、7 人参 8 冷凍のコーン 多分、これだけです。強いて言うならスティック型のチーズくらいでしょうか、牛乳、卵はありません。 自分で書き出して、これってクリームシチュー?と思いましたが、ルーがあるか自信がありません。乾物では、春雨、高野豆腐、わかめ、というところでしょうか。 何か、レシピがあれば、是非ご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • これらの食材で作れるもの。

    こんにちわ。 ネットでも沢山レシピが見れますが、どうしても諸事情により外出して食材を揃えることが出来ないので、質問いたしました。 冷蔵庫に普段はない食材があり、どう扱うか迷っています。 ●山芋・ピーマン・玉葱・大根・ジャガ芋・ナス なんですがこの食材を使ってピリ辛料理なんて作るのは無理ですかねぇ。 どうしても単品料理ばかり思いつき、おかずになるメイン料理が思い付きません……。 その他、ホールトマト缶、冷凍おくら、卵、ツナ缶、豆板醤、ガラスープの素などの一通りの調味料はあります。 料理上手の方、ご指導の程宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう