• ベストアンサー

単品でも可 ナス・ブロッコリー・レタス・トマト・おくら・豆腐で長期保存可能なレシピ

こんにちは。 表題の食材があるのですが、傷み始めているのでこのお休みを利用して調理したいのですが何か良いレシピはありますでしょうか。 出来ればこの食材を一度に使って出来る調理が良いのですが、それも難しいと思うので、その場合は単品でも構いません。日持ちするようなレシピがあればどうぞ宜しくお願いします。 PS:あとは自宅に卵や牛乳、一般的に冷蔵庫に入っているようなものもありますので、これらも使ってのレシピでも可能です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

もう作ってしまったのかな? まだ締め切ってないみたいなのでとりあえず思いつきで。 レタスを除く野菜はカレーの具にする。 水切りした豆腐も角切りにして素揚げしてカレーの具にする。 レタスはマリネにしてカレーの副菜にする。 持っても数日という程度の料理ですが、一気に片す方法の一例としてあげてみました。

choko_late
質問者

お礼

こんにちは。ご回答、有難うございます! 水切りした豆腐も素揚げしてカレーの具財に…とは全く思いつきませんでした。素晴らしいです♪ この時の豆腐は木綿・きぬ?どちらでも大丈夫なのかしら。

その他の回答 (2)

• hirakawa
回答No.2

豆腐は冷凍できます。ただし、解凍した時には、高野豆腐になりますので、そのつもりで! トマトは、皮を湯剥きしてから冷凍します。 解凍後はパスタソースにでもどうぞ。 ナスは、浅漬けにすると良いですよ。(市販の浅漬けの素で十分です) オクラは、湯通ししたほうが日保ちします。 ブロッコリーは一口大に切り分け、ボイルして冷水に取ります。水気を切って冷凍できます。 レシピではなく保存法になってしまいました。失礼しました。

choko_late
質問者

お礼

こんにちは。早速のご回答、有難うございました!オクラが湯通しした方が良いというのは知りませんでした。ブロッコリーは塩茹でした後、冷ましてから冷凍していましたが、冷水に取るというひと手間が更に美味しく保存できる方法でしたら是非、活用したいと思っております。有難うございました!

回答No.1

1.長期間の保存は難しいですが豆腐以外の食材を使える料理としてラタトゥユがあります。レシピは諸説あるので、検索してみると良いと思います。 2.豆腐は味噌漬けかな?これも味噌の種類や漬け込み時間などバリエーションがあるようです。

choko_late
質問者

お礼

こんにちは。早速のご回答、有難うございました!今から検索してみて調理にとりかかろうと思っております。有難うございました!