スマブラの苦手さを克服する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • スマブラを上手くなりたいけど苦手な人へ
  • 効果的な練習方法や動画の活用法を紹介
  • 相手の動きを読むコツや自己改善のポイント
回答を見る
  • ベストアンサー

スマブラが絶望的に苦手です

WiiUのを前にちょっとやってたんですが絶望的にへたです。 テクニックやらを練習するのはいいんですが実戦になると何もできません。 回避行動連発されるだけでもう混乱してしまいます。 動画を参考にしようと思っても何が起こってるのかさっぱりわかりません コメントで盛り上がってても何がどう凄いのかも分かりません。 相手の動きを読めといわれてもキャラクター数や行動パターンが多くてどう読めばいいのかさっぱり分かりません。 そもそも自分の操作に必死でそんな余裕もありません。 新作が出るらしいので今度はちょっとでも上手くなりたいと思ってるんですが こんな自分が少しでも上手くなるためにできることはないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • muminki
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

上手い人はガードをよく使います。 なので、まずは相手を掴む、投げるをやりまくると良いです。 ガードされたら掴む、を意識ですね。参考までに。。

関連するQ&A

  • ダンスの類が絶望的に出来ない。これって体質??

    閲覧ありがとうございます。 私は20代女性です。元々運動という運動はしたことがなく、アクティブな事は大嫌い。 体(の柔軟性)も超超超固いです。基本の「座って開脚」では90度も開きませんし、その姿勢から体を前に倒すのも、冗談ではなく1cmくらいしか倒せません。 高校の体育にて、ふざけるなと怒られたものです。 ここからが本題なのですが、私は昔からダンスの類も絶望的に出来ません。 というのも、高校生の頃、HIPHOPダンスが流行っていて体験レッスンに行ったことがありましたが、先生と同じ動きが出来ずに恥ずかしい思いをした事がありました。 本当は「私もダンスしたい!毎週通える習い事がしたい!」という気持ちだったのに、1日の体験レッスンで絶望して2度目はありませんでした。 過去にそんな経験がありました。 そして、なんだか最近太ってきたので何か体を動かすダイエットをしなければと思い、ビリーズブートキャンプとコアリズム(この2つしか知らないからです)をやってみることにしたのですが、どちらの基本プログラムも「キツイ」という以前にまず同じ動きが出来ないのです(笑) 思わず高校生の時のあの苦い体験レッスンを思い出してしまいました。 ビリーもコアリズムも、お手本の先生は自分と向い合っている映像なんですよね。 向い合っていると、自分がどっちの手足をどっちに動かすのか混乱するんです。 先生と同じ動きにしようと観察して悩んでいる間に次のシーンに行ってしまいます(笑) 動きがちょっと複雑になってくる途中からはもう諦めて放心&棒立ち状態です。 「どうしたら出来るようになるか?」なんて質問ではありません。私にダンスは向いてません。 ただ、自分で自分の体が不思議なのです。なんでみんな出来るのに自分には出来ないのか?バカなのか?脳の病気なんじゃ?なんて思ってしまいます。 向い合った先生の動きをコピーできない。これって脳の何かが劣っていてダンスに向いていない体質なんですかね? 私には、先生が自分と同じ方向を向いて先生の後ろ姿を見てコピーする方がはるかにコピーしやすいです。

  • リメイクを何度もするのはいけないこと?

    とあるブログでゲームの新作についてのことがかかれていました そのゲームは過去に何回か他の機種にリメイクされて出されたらしいのです。 そのゲームについて書かれていた事やコメント欄を見てみると ------------------------------------------------ ■■←(機種名)で○○と○○がリメイク移植 またこのパターンか・・・、何度目のリメイク移植? ○○と○○これで通算5ハード目! 画面もリメイクとは言い難いぐらいそのまんまだし……。 ここまでそのままだったら○○として配信すりゃいいのに。 そこまでして小遣い稼ぎや○○のばら撒きをしたいのか? ○○社も堕ちたものだ。 しかし、焼き増しもここまでしつこいと、ユーザーへの嫌がらせに見えてきてしまうなー。 なんかこう連発されるとだんだん冷めてくる… ■■で○○&○○登場って・・・・・・・・・・。 いい加減にせんかい!!! もうリメイクなんていらねよ!!!! 同じのばっか出すな!!!!! ■■ユーザー、完全舐められてますね・・。 △△は移植と新作を交互に出すから移植でも売れるのであって、 移植だけを連発して売れると本気で思ってるのだろうか? で、売れなきゃまたラインを□□に変えるんだろうなぁ。 ○○社は今や、かなり嫌いなメーカーになってきてますね。 ------------------------------------------------ 自分はそのゲームがいろんな機種で遊べるようになっていいと 思うのですが、そこのブログの管理人やコメント欄では不評みたいなのです 何回もリメイクする事はいけない事なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 相手の優位に立つ会話テクニック の本

    (恋愛上の話ではなく、日常の人間関係の方の話です。) 口(くち)の上手い人に飲み込まれないように回避するテクニック 口で喧嘩を売られたような時に切り返す定石 口で相手をやりこめるテクニック 口で相手の優位に立つテクニック 口で相手をイジめるテクニック とっさに切り返すパターン 会話で損をしないテクニック などを具体的に紹介・解説している本を知っていたら教えてください。 --------------------------------------------------------- 日常生活の人間関係で何らかの軋轢や利害関係のこじれが発生した場合、 納得しないからと言って安易に暴力を振るうわけにもいかず、しかし何も 言わずに我慢しているだけでは、どんどんと自分の立場が弱くなっていく ことがあります。 それを回避するために会話のちょっとしたテクニックというものは 生きていく上で必要なものだと思います。 自己の安全保障のため、時には相手に対して押し付けがましい言い方を しなければならない場面もあるかと思います。 実際の暴力を振るわないための会話の暴力、というのも場面によっては 必要になる時もあると考えています。 1年程前にセブンイレブンでそういう本を売っているのを見かけたんですが、 買いそびれてしまいました。思い当たる方いたらそれも教えてください。

  • 画期的なアイディアがうかんだんですが、このアイディアの特許をとるためにはどうしたらいいですか?

    1.音声をリアルタイムなキャラクターの動きに変換する ・マイク ・音声を文字にする技術+文字ごとに対応した口の形の映像 ・音声から感情を読み取る技術 ・(補助として)ウェブカメラと、映像から表情を読み取る技術 これらを使って、話者の表情、口の動きをキャラクターの表情、口の動きとしてコンピュータ上で再現する 2.仮想空間上での位置関係に対応した音声の強弱を、5.1chスピーカーを利用して再現する この2つの技術によって多人数音声チャットにありがちな「誰が喋っているのかわからない状態」を回避し かつ、自分の映像を見せずに、自分の表情をキャラクターに投影させてコミュニケーションがとれる という画期的サービスを思いつきました。 このアイディアで特許をとることはできるでしょうか?

  • セックスレス、私には魅力がない?

    セックスレスで 自信を無くしています 私は18歳で彼氏は37歳です 付き合って半年 4ヶ月セックスレスです まともにセックスしたのも 1回くらいしかありません フェラは付き合う人に 必ず上手いと言われるので テクニックが下手というわけではないと思います このままでは飽きられてしまうのでは?と思い 人生で初めて自分から攻めてみましたが 彼はイきませんでした さすがにショックで一人で泣きました 彼は「今度こそしないとな」とは言いますが 行動に移しません 私は彼がイかないのが悲しいので 二度と自分から攻めようと思えません 私には魅力がないのでしょうか? どうしたらいいのでしょうか?

  • ロボット格闘ゲームで、それなりに本格的なもの

    できればPS3で、無ければPS2で、以下の条件を満たすゲームソフトを紹介していただけ ればと思い投稿しました。  ・ロボットを自分自身で操縦して格闘するもの(つまり、ロボットの武器の選択、本体の   製造・改造ができても、実戦は見物だけというゲームシステムのゲームは除外する)。  ・機動戦士ガンダム EXTREME VSやガンダム無双2のように、ロボットがロボットらしく   ないような動きをするゲーム(人間の動きならともかくとして、ロボットとしての動きとし   てはあり得ない感じが非常にする。)や(雑魚)キャラが多量に一か所に集中して出現   するようなゲームは除外する。  ・機動戦士ガンダム 連邦VS.ジオン DXのように、敵攻撃からの防御は単に逃げ回るだ   けというゲームシステムのゲームは除外する(楯等を持って出陣しているなら、それを   全く使うこと無しに逃げ回っているのは不自然)。  ・人間がキャラクターとなっている格闘ゲームに見られるような実戦にあたって複雑なコ   マンド入力を求めるゲームや、ガンダム無双2のつばぜり合いように○△□×ボタン   の早押しを求めるゲームは除外する。  ・実戦にあたって地形等も考慮しないと有利に戦闘できないようなシステムがあれば、   なお良いです。  ・実戦において当該ゲームソフト専用のコントローラーが必要とされれ・推奨されるゲー   ムソフトは除外する。(1万円程度の汎用ジョイスティックの使用を求めるゲームまで   は可能とします。)  ・ロボットのパーツを交換・強化・製造できるようになっているもの(「鋼鉄の咆哮」みたい   な感じで)。  ・キャラクターものが登場しないゲームであってもかまいません(むしろその方が個々の   ロボットに対して意味不明なパラメーターがあらかじめ設定されることはないので、好   ましいと思います。)。  ・ゲームの難易度を調整できるもの。  ・一人プレイをメインとし、オンラインプレー機能は無くてもよい。 以上、よろしくお願いいたします。

  • ストレス耐性が極端に低く、ダメージを感じるとすぐ行動に出てしまいます。

    ストレス耐性が極端に低く、ダメージを感じるとすぐ行動に出てしまいます。 3~5日に一回くらい、「そろそろやらないと」という自分なりの気持ち(標準よりものすごく甘いですが)が出てきて、やることをこなす気分になってちょっとだけやります。 しかし、ちょっとやっただけですぐ疲れて鬱っぽくなります。 「私はだめだ」 「私なんかどうせ何もできない」 何をするにも、こういう気持ちが強く沸いてきてしまいます。 そしていつも、今までずっと、この気持ちを抑えきれずに行動に出してしまいます。 つまりやるべきことからの回避です。際限なくネットサーフィンしたりテレビ見たり。 2、3時間なんてあっという間、下手すると5、6時間です。 でも回避したら罪悪感が沸いてきて悪循環です。 「ちゃんとできるようになりたい」という気持ちは断続的ですが持ちつづけています。 しかし「私はできないんだ」という強い気持ちになかなか勝てません。頭がフリーズして、回らなくなって、そしてちゃんとやってる人と自分を比べ始めると更に萎えてきます。 できる自分を想像すると何かありえなさすぎて怖いです。高慢な気持ちさえ出てきます。 毎日気分屋で、行動は気分主体です。自らの理性で行動できるようになればいいのですが、第一頭がカチカチですしすぐには無理です。できてたらとっくの昔にできていると思います。 こんなに悩んでいるし気持ちもあるのだからそろそろできるようになってもいいと思うのですが、いつも無意識の何か(こびりついた自己否定感など)に突き動かされて進歩無きままです。 いろんなことを気にしすぎて時も忘れてのめりこんだり、つねに緊張して焦っていたり、自分を責めてばかりいたり・・・こうやって悩むこともストレスなので、それさえ放棄して何時間も回避に走ることが多いです。 でもやっぱり、自分の手で現状を変えるという夢は捨てきれません。 ご助言お願いします。

  • 人の幸せのためのみに社会が動いていたら

    教えてgooやっていて、自己満足のために回答しているひとが結構いるもんだなと思いました。質問をちゃんと読まないで答えたい事を答える。 社会も体勢はそうで、いらないものを売りつけたり、とにかく自分の利益のために人の満足感とか求めるものとか幸せをないがしろにするパターンの多い事には、絶望感も麻痺してしまうほどです。 もし、ユートピアかも知れませんませんが、 「人も企業も人のためのみに行動する」 という社会が実現したらどうなってしまうのでしょうか。

  • 甘え下手な女性に合う男性

    はじめまして。 甘え下手な私に合う男性が、どんなタイプなのか分からなくて相談しに来ました。 31歳の女で、昔から甘え下手です。 幼いころから親にも甘え下手だと言われております。 母親と恋愛の話をするのですが、恋愛観も周りの女性よりサッパリしてると言われます。 そんな私の好きなタイプは「中性的で可愛い人」です。 甘えられると可愛いし、年下が好きなので、「甘えてくる、彼女とは一緒に行動したい、どこか中性的」というタイプと付き合うことが多かったです。 そんなに甘えたいと思うことも無かったのですが、30歳を目前に急に甘えたいと思うようになりました。 甘えてくれる方がこちらも甘えやすいかもしれないし、ネットにもそう書いていたので、相変わらず甘えてくる男性と付き合いましたが上手くいきませんでした。(同い年の男性) 甘えるのも甘えられるのも好き!と言ってたので大丈夫かと思い付き合いました。 甘え下手なことを伝えており、「甘え下手だけど、今回は甘える側にもなりたい」と付き合う前に伝え、付き合ってから彼が甘えて来るばかりなので「私も今度会うとき甘えたい」とお願いしましたが、先に彼が甘え始めるパターンで、しんどくなりました。 甘え下手な女性への質問 ・どんなタイプの男性がご自身に合っていましたか? ・甘え下手でありながら、甘えたいときはどういった行動を起こしてましたか? ・私は一度、好きなタイプ(可愛いく甘えてくる人)を変えた方が良いでしょうか? 自分でも、一度、そこまで甘えるタイプじゃない男性と付き合ってみるべきでは、、、とは思ってはいます。 でも、甘えるタイプじゃない男性だと余計に甘えづらい?と思ったり。 そういうタイプと付き合ったことないので偏見かもですが、、

  • 皆なに話してます?わからない。

    彼女いない歴20年過ぎました。 自分は本当に底辺で人間の。でも聞いてみたいです。 皆さんは、学生でも社会人でも飲みのばでも男女関係なしにどんな会話をします? 人それぞれキャラクターもあるし、接し方も違うんですけどー 自分っていじられが入ってます。別に嫌ではないです。でも真面目な話になるし自分はいれてもらえない。 いじられても~毎回同じ下りしかできない。 トークも下手だし聞くのも下手。被害妄想も強くなるし。だから自分とは話すときは毎回同じ内容の話にしかならない。 子供の頃から周りと行動するのが苦手だったつけがでているみたいです。友達も少ないし。 後悔しても始まらないんでこの先今の自分のキャラクターをいかしてどーやれば飲みのばも楽しくやり仲良くなれますかね? 言葉のボキャブラリー、頭の回転の悪さ、物事を知らなすぎてコミュニケーションが怖い。 どーしたらいいんですかね? 周りの人の会話どんな感じなんだろー 女の子と話したい!sexだってしたい。 でも楽しくバカみたい話したい。 男とも楽しく。 ーわからん