品がある人とは?

このQ&Aのポイント
  • 職場にはけばけばしい人がいる。
  • けばけばしさが浮いているほどけばけばしい人。
  • 個性的な人と品は繋がるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

品がある人とは? 職場に50代でけばけばしい人がいます。 他の女性社員たちも「ああいうタイプ苦手」と言うほど、けばけばしい人。 元ヤンのような雰囲気の細く尖った眉毛に盛り髪、必要以上に身につけたアクセサリーにダメージジーンズ。 何もしてない社員を睨み付けたり敵視したり高飛車だったりハイテンションだったり。 本人が良ければそれでいいのですが、職場ではけばけばしさが浮いているほどけばけばしい人。 その社員を見て年相応ではないと個人的に思いますが、品とは何かと考えさせられます。 ? また、50にもなってTPOを考えないのか? 社会人としての身だしなみや体裁を整えることをしないのか? よく言えば個性的な人ですが、個性的と品は繋がるのか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.4

こんにちは そういう格好をしていても 品のある人は品があるように見えてしまいます。 その人については下品と感じるのは その尖った振る舞いによるものだと思います。 服装についてはTPOにそぐわないもの そして、自分が似合っている、好きであったとしても 単なる若作りだということを判っていないのだと思います。 若い人に負けたくないといつまでも尖っているその人は ただ単にかわいそうな人なので 反面教師にすればいいだけです。 いくつになっても自分を客観視できないのだと思います。 きっと、同じ年代の芸能人と自分を錯覚していますよね?

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

その他の回答 (6)

回答No.7

そんな人になってはいけない女性の見本ですね。 品性とは声と所作、身だしなみ、会話の内容です。 気をつけたいものです。

質問者

お礼

有り難う御座いました。

• keizo99
回答No.6

品、個性でわないんですね、女性は年齢を重ねているうちに、衰えを隠すため、外見にこだわりが出てくるかもしれませんね、 若さにわ勝てない、自分に築き、より一層若か造りをしてしまう、それおアドバイスする、友達がいないのと、人の意見を日頃から聞かない性格が、そのバランスの崩れた、メイク、ファッションに現れているとおもいます、それがより一層他の人を、遠ざけてしまつているのです、過去の体験を引きずつてしまつているのです、同年配の方々の友達がいれば、きずく事があるのですが、おそらくわ、見掛けよりは私生活は反対かもしれません、片意地はらずにおれるかもしれない、本来の自分に向き合う事から逃げたい気持ちを、お持ちかもしれませんね、

質問者

お礼

有り難う御座いました。

noname#239596
noname#239596
回答No.5

そこそこ役職上がると、ちょっとフリーダムになってしまう人いますよね。 私の職場でもいますよ。50にもなって、ブランドバリバリのベルト、靴、鞄が酷かったり、茶髪で猥談が多く…まぁ、仕事出来るんですけどね。これ「国家公務員」ですよ(笑)(笑) ただ物腰や振る舞いは、一見品がよく見えました。 このことから、品の良さは何を以て言うのか一見分からなくなるようですが、これだけはいえます。 品の良い人は、他人のヘイトを溜めない人です。 ただ、不思議なことに、品が良いと言いますか、「超慈善家」にもイライラしてしまうんですよね… まぁ、「多くの人」に不快度指数が少ない人が、品が良いのかと思いました。

質問者

お礼

有り難う御座いました。

回答No.3

個性も周囲の人に不快な思いをさせる様になっては駄目ですね。 ただの残念な人になってしまいます...

質問者

お礼

有り難う御座いました。

• marissa-r
回答No.2

品とは生まれ育った環境で変わってくると私は思います。 見た目のケバケバしさは化粧の仕方も有りますが顔の作りもあります。 例えば頬骨。頬骨が高い(張っている?!)と化粧をした際に派手な印象となります。 また《社会人としての身だしなみや体裁を整える》は、あくまでも外見上のものだし、人それぞれの好みの違いでしかありません。 また外見をどんなに繕っても“品”の良し悪しは隠せません。 品が表れるのは口元かな。 後は無意識な時の言動です。 こちらも外見と同様の理由です。 一番よく言うのは食事ですよね。 “食事は、その人の育った家庭を表す”と言いますよね。 まあでも、親が食事マナーだけ厳しいとかと言うのも有りますけどね。 私の職場でも『あー、この人、余り良くない家庭環境で育ったのかなぁ』と感じる人が居ますよ。 心が、さもしい(笑)

質問者

お礼

有り難う御座いました。

• alterd
回答No.1

例に挙がった人物は品から程遠いですね。 しかし、単に派手だけで品がないとも言い切れないようにも思います。 ただ、有名人で品のある人も咄嗟に浮かびません。 昔で言えば、笠智衆さんや原節子さんでしょうが現代では皇室関係者くらいですか。 なんでも昔が良かったとも思いませんが、品という意味では現代社会は落ちているように感じます。 ともあれ、品は抽象的なものですから定義が難しいですね。 服装で言えばオーソドックスで清潔感がある感じでしょうか。 トラッドやコンサバですね。 言葉使いは丁寧。 姿勢が綺麗。 立ち居振る舞いが自然。辺りでしょうか。 残念ながら実際に会ったことがある人物ではほんの数人しか居ません。 ネットでも「この人は品のある文章だな」と感じた人は10人も居なかったように思います。

質問者

お礼

有り難う御座いました。