品がある人とは?

このQ&Aのポイント
  • 職場にはけばけばしい人がいる。
  • けばけばしさが浮いているほどけばけばしい人。
  • 個性的な人と品は繋がるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

品がある人とは? 職場に50代でけばけばしい人がいます。 他の女性社員たちも「ああいうタイプ苦手」と言うほど、けばけばしい人。 元ヤンのような雰囲気の細く尖った眉毛に盛り髪、必要以上に身につけたアクセサリーにダメージジーンズ。 何もしてない社員を睨み付けたり敵視したり高飛車だったりハイテンションだったり。 本人が良ければそれでいいのですが、職場ではけばけばしさが浮いているほどけばけばしい人。 その社員を見て年相応ではないと個人的に思いますが、品とは何かと考えさせられます。 ? また、50にもなってTPOを考えないのか? 社会人としての身だしなみや体裁を整えることをしないのか? よく言えば個性的な人ですが、個性的と品は繋がるのか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29399)
回答No.4

こんにちは そういう格好をしていても 品のある人は品があるように見えてしまいます。 その人については下品と感じるのは その尖った振る舞いによるものだと思います。 服装についてはTPOにそぐわないもの そして、自分が似合っている、好きであったとしても 単なる若作りだということを判っていないのだと思います。 若い人に負けたくないといつまでも尖っているその人は ただ単にかわいそうな人なので 反面教師にすればいいだけです。 いくつになっても自分を客観視できないのだと思います。 きっと、同じ年代の芸能人と自分を錯覚していますよね?

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

その他の回答 (6)

回答No.7

そんな人になってはいけない女性の見本ですね。 品性とは声と所作、身だしなみ、会話の内容です。 気をつけたいものです。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.6

品、個性でわないんですね、女性は年齢を重ねているうちに、衰えを隠すため、外見にこだわりが出てくるかもしれませんね、 若さにわ勝てない、自分に築き、より一層若か造りをしてしまう、それおアドバイスする、友達がいないのと、人の意見を日頃から聞かない性格が、そのバランスの崩れた、メイク、ファッションに現れているとおもいます、それがより一層他の人を、遠ざけてしまつているのです、過去の体験を引きずつてしまつているのです、同年配の方々の友達がいれば、きずく事があるのですが、おそらくわ、見掛けよりは私生活は反対かもしれません、片意地はらずにおれるかもしれない、本来の自分に向き合う事から逃げたい気持ちを、お持ちかもしれませんね、

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

noname#239596
noname#239596
回答No.5

そこそこ役職上がると、ちょっとフリーダムになってしまう人いますよね。 私の職場でもいますよ。50にもなって、ブランドバリバリのベルト、靴、鞄が酷かったり、茶髪で猥談が多く…まぁ、仕事出来るんですけどね。これ「国家公務員」ですよ(笑)(笑) ただ物腰や振る舞いは、一見品がよく見えました。 このことから、品の良さは何を以て言うのか一見分からなくなるようですが、これだけはいえます。 品の良い人は、他人のヘイトを溜めない人です。 ただ、不思議なことに、品が良いと言いますか、「超慈善家」にもイライラしてしまうんですよね… まぁ、「多くの人」に不快度指数が少ない人が、品が良いのかと思いました。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

回答No.3

個性も周囲の人に不快な思いをさせる様になっては駄目ですね。 ただの残念な人になってしまいます...

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

品とは生まれ育った環境で変わってくると私は思います。 見た目のケバケバしさは化粧の仕方も有りますが顔の作りもあります。 例えば頬骨。頬骨が高い(張っている?!)と化粧をした際に派手な印象となります。 また《社会人としての身だしなみや体裁を整える》は、あくまでも外見上のものだし、人それぞれの好みの違いでしかありません。 また外見をどんなに繕っても“品”の良し悪しは隠せません。 品が表れるのは口元かな。 後は無意識な時の言動です。 こちらも外見と同様の理由です。 一番よく言うのは食事ですよね。 “食事は、その人の育った家庭を表す”と言いますよね。 まあでも、親が食事マナーだけ厳しいとかと言うのも有りますけどね。 私の職場でも『あー、この人、余り良くない家庭環境で育ったのかなぁ』と感じる人が居ますよ。 心が、さもしい(笑)

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

  • alterd
  • ベストアンサー率23% (137/595)
回答No.1

例に挙がった人物は品から程遠いですね。 しかし、単に派手だけで品がないとも言い切れないようにも思います。 ただ、有名人で品のある人も咄嗟に浮かびません。 昔で言えば、笠智衆さんや原節子さんでしょうが現代では皇室関係者くらいですか。 なんでも昔が良かったとも思いませんが、品という意味では現代社会は落ちているように感じます。 ともあれ、品は抽象的なものですから定義が難しいですね。 服装で言えばオーソドックスで清潔感がある感じでしょうか。 トラッドやコンサバですね。 言葉使いは丁寧。 姿勢が綺麗。 立ち居振る舞いが自然。辺りでしょうか。 残念ながら実際に会ったことがある人物ではほんの数人しか居ません。 ネットでも「この人は品のある文章だな」と感じた人は10人も居なかったように思います。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 仕事着

    宜しくお願いします。 仕事着が自由な職場の場合、どんな服装でも良いと思いますか? 仕事着が自由な職場はTPOは必要ないのでしょうか? どんな服装で仕事をするのかは個々の捉え方ですね? どんな服装が適切か不適切かは誰も教えてもらえず社員一人ひとりが考えることですが、明らかに不適切?な服装で仕事をしている人がいるのも事実。 TPOを意識してないような、どこかのコンサートのシャツと刺繍入りのジーンズ、派手なヘアクリップにアクセサリーをしている中年女性。 そのような普段着と仕事着が一緒の人もいれば、仕事着と意識した無難な服装の若者もいます。 仕事着が適切か不適切かは何が基準だと思いますか?

  • 「気持ちの上で」分をわきまえるということ

    とにかく自分の性格が厄介で、苦しいです。どうすれば直せるんでしょうか。そもそも直せるものなんでしょうか。 歪んだ性格のいちいちを挙げるときりがないんですが、一番大きいのは「自分の分際をわきまえない」ということです。自分で自分を過大評価しているのに、世間の評価は低いというか客観的に見れば「分相応」ということに激しく自尊心が傷つけられます。 単に人から悪く思われたくない、変に思われたくないという体裁上の気持ちから、社会生活上では一応分をわきまえて行動しています。たとえば人気者や教養のある人、上品な人や美人などがそれぞれ中心であるべきTPOにしゃしゃり出ていくということはしません。 でも、そういう場所にしゃしゃり出て行けない自分が苦しく、その気持ち(自己顕示欲でしょうか?)を抑えようとするとものすごく精神的な負担を感じます。その「負担を感じる」ということについてさらに落ち込んでしまい(心の綺麗な素直な人と比較してしまいます)、絶望すらしかかるのをようやく引き戻しているという毎日です。 気持ちの上で(根っこの所で)分をわきまえていないので、日常生活ではわきまえていると言ってもどこか隠し切れないというかにじみ出ているものがあったり高飛車っぽい発言をポロッとしてしまって、周囲の人を不愉快にしている(「あなたがどれほどのものなの?」と思われる)こともあると感じます。 そういう「気持ちの上で分をわきまえる」のに方法というものがあるでしょうか?あるとすれば、どうか教えてください。

  • 女社会

    なぜ世の女性たちは派閥や被害妄想、無関係な人にまで敵視や精神的な嫌がらせしたり、群れて行動するのでしょうか? 職場ではいつも寡黙に仕事してる社員が人付き合いが悪いという理由で、相手を独りにさせようと女性社員たちが結託して仲間外れにしています。 なかには挨拶や報連相もしないで疎外感を与えたり仕草を真似したりと、相手の反応を見て楽しんでる女性社員たちもいます。 かと思えば、常に誰かと繋がっていたいのか、常に数人で行動したり無関係な人を敵視したりと、なぜ女性たちはそういったドロドロした感情で相手を見たり排他的に敵視したり、腹の中の探りあいをするのでしょうか?

  • お洒落しない人の心理が知りたい。

    私はお洒落したりお化粧をしたりして綺麗になる事がとても好きです。 私の友人(女性24歳)で一人まったくお洒落をしない人がいます。 5年以上の付き合いなのですがお洒落をしたところが見たことがありません。 洋服は機能性の重視したもので購入するお店はジーンズメイトなどばかり。 会社へも化粧など全くしていっていません。 勿論眉毛は生やしっぱなし。 私と会う時はメイクなどしなくても構わないのですが 会社に行くのにノーメイクってどうなんでしょうか? 眉毛を整える、口紅をするくらいは身だしなみだと思うのですが。 以前、一緒に海へ行った時に着替えているのが目に入った事がありました。 自分は下着はワコールなどで購入しているのですが 彼女の下着は小学生が履いてそうな無地で大きな綿のパンツで少し驚きました。 洋服、メイクに全く興味がない人は綺麗になりたいとか 思わないのでしょうか?

  • テンション

    夜勤(夜間帯)でも昼間のようにテンションが高い人と低い人がいるのは何故ですか? 昼間なら兎も角、夜勤でハイテンションの社員たちがいて、一緒に仕事していると心拍数が上がりエネルギーを吸いとられる感じがして余計に疲れます。 どんな生活習慣すれば夜でもハイテンションになるのか? 私の場合、休日でも昼間でも元々テンションが低く、職場に居るときはなるべく上げるようにしても、気づけば何故か他の社員たちと比べるとかなり低く見られます。 低すぎて浮いていることもあったり、夜勤でもさらに低くなって他の社員たちと温度差を感じることもあったり、そんなテンションが低い私に距離を置く社員たちもいます。 なぜテンションが低いのかリアクションが薄いのか理由は分かりません。 逆に昼夜関係なく何故テンションが高い人がいるのか? どうすればあれだけテンションが上がるのか、あれだけハイになるのか不思議というより異次元的な人のように思います。 夜勤でもハイテンションで賑やかに雑談している年配の社員たち、昼間と変わらないテンションで仕事している若い社員たち。 夜型の人間なのか? そんな社員たちと比べて、かなりテンションが低い私にとっては、夜でもテンションが高い人は異次元のように思います。 朝から夜まで一定の高いテンションの人もいてお酒が入ってるかと疑うほどの人も。 年配の社員たちもハイテンションな人がいて、そんな社員たちは更年期なのか、何か楽しいことがあったのか? 若い社員たちも昼間と変わらず夜勤でもテンションが高い人もいて疲れます。 何故昼夜関係なくテンションが高い人がいるのでしょうか?

  • 男性の方に質問です。

    いつもお世話になってます。 さっそくですが、職場でルックスもよく(ホスト風) オシャレで彼女なし5年歴と、とてもそんな風には 見えない男性社員がいるのですが、思いきって 「彼女作らないの?」と聞いてみたところ 「いなくても平気なんだよね」と返されました。  話を聞いてみたり、見たかんじはとても 女性経験の(かなり)多そうな方なのですが、 あまり遊びという遊びはせずに休日は一人で 釣りや買物をするのが趣味だそうです。  他の男性と比べて身だしなみもきちんと しているし(毎日きっちりワックスで髪をセット +眉毛もきれいにカット)、かなり意識している のかな?と思えばそうでもないし....。  こんな方にはどんなアタックの仕方をすれば良いかアドバイスを下さい! (根本的に付き合うって こと自体がめんどうな人なのかもしれませんが)

  • 社長、上司に嫌われた場合

    観覧ありがとうございます 私は新入社員として入社して1ヶ月が経ちました 私は第三者から見ると『普通』ではなく、変わってる人です (TPOをわきまえる事が出来ない) 毎回注意されて、直そうと考えておりますがあまり改善されません 毎日反省して潰れそうになりますが、『辞めたら逃げになる』という気持ちを持って頑張っています しかしながらTPOをわきまえない挙動不審な私ですから、社長や先輩上司に嫌われているようです しかし、毎回注意してくださるので感謝していますし、職場の皆さんを嫌いにはなれません むしろ好きです なので嫌われる事が苦痛です 早く皆さんの力になりたいです どのように心掛けて頑張ればよいかアドバイス下さい 沢山の意見を取り入れて学びたいです

  • 分不相応

    宜しくお願いします。 いい歳して分不相応な人、ずる賢くサボる人。 上司から何度も指摘されても、干されてもなお怠慢な人は真面目になりませんか? 上司が見てないところで年齢不相応な稚拙な行為や怠慢をする人と同じ職場で働くことのバカらしさ。 しわ寄せに遭ってる年下の社員たち。 本人より二回り年下の社員は誠実に献身的に仕事をしてるのに、それを逆手にとってサボってる本人は罪悪感や責任感、年下の社員のお手本になろうとは思わないのかな?と思うほど。 年下の社員と自分と比べると情けなさや虚しさはないのか?って思うほど怠慢な人おばさんは何度も指摘されても何故直らないのでしょうか?

  • グループ付き合い

    女性が多い職場のグループ付き合いはドロドロするのは何故ですか? グループ皆で第三者をターゲットにして監視したり○○さんの方が頑張ってるとか言ってランク付けしたり比較したり、新入社員にあの人はねぇ、、、と悪い噂話を吹き込んだりして孤立させたり精神的な嫌がらせしてお互いの絆を確かめる人たちがいるんですが何故ですか? なぜ、無関係の社員を敵視したり排他的な存在にしてまでグループ皆が裏で連絡を取り合ったり繋がりを強めたいのでしょうか?

  • 私は頭がおかしいです

    24歳の♀です。 昔からよく変わってるね、個性的だね、などと言われました。自分でもそう思います。頭がおかしいのかもしれません。 今の職場では働いて2年目になります。女性が多い部署です。部署は3人が会社の正社員、5人(私も含む女性)は派遣社員です。 自分の意見を言ったら全否定されたりすることが何度かあって、自分に自信がありません。 人から言われるとオドオドしたり、声が小さくなったり、何も言えなくなってしまいます。今日もそうでした。でも言われると、確かにそうだよな・・・と思って話した事を後悔してしまいます。 社員がいる時には言われないんですが・・・ 職場の女性ともうまくいきません。ストレスがたまって鬱っぽいです。普通の人になるにはどうしたら良いでしょうか?何も言わないのが一番なのでしょうか? うまく書けなくてすみません・・・

専門家に質問してみよう