• 締切済み

以前中古で入手した半世紀以上前のライカがあるのです

以前中古で入手した半世紀以上前のライカがあるのですが付いていたケースの裏にeleitz inc new yorkと刻印がありました。 ライカってドイツのメーカーですがなぜニューヨークなんですか?eleitzの意味はわかりますが、どうしてニューヨークと書いてあるのかがわかりません。 ご存知の方ご教授願います。

• kkkcat
  • お礼率23% (103/441)

みんなの回答

• gokukame
回答No.2

ニューヨークライツ社でライカの海外部門と思って下さい。他にカナダなどやミノルタと業務提携したライカCL等ありました。ウィキペディアでライカカメラやレンジファインダーカメラの事が良く分かるので参考にしてください。日本だと並行輸入する前はシイベルヘグナーが輸入していました。

• DEN1010
回答No.1

検索したら、アマゾンの米国で下記の本が売られています。 E. Leitz、Inc.、New York:1893年から1980年の間にドイツからLeitz Scientific InstrumentsとLeicaカメラを輸入する企業の謎解き 。 ご参考になれば幸いです。