• 締切済み

伝え方に困っています。

coderedの回答

• codered
回答No.3

kanon0830 様の意見は とても全うだと思います。 その友達のためにも しっかり言ってあげたいという お気持ちも解ります。 ただ、一つ心に届めて欲しいのは 正論を言われると 不機嫌になる人や反発する人は多いけれど 素直に聞き入れる人は少なく 指摘するこちら側も、とても疲れるという事です。 例え友人でも育ってきた環境や考え方も違うため 「人との約束の捉え方」も違います。 友人の方が仮に、まだ20代であっても 20年以上、そういう価値観できたということですから 相手のためになると思って言い聞かせても 素直に理解してもらう というのはとても難しいのではないかな~と感じます。 友人のことを思って・・・、という 気持ちも分かりますが、相手から見ると 「なに?その押し付け」 「参加は義務なの?」 となる可能性もあります。 >スルーするのは お互いのために良くない とありましたが、質問者様の 納得がいかない(言ってやんないと収まらない) 雰囲気も伝わってくるような気も致します。 ~自分もかつてはそういう性格だったため(笑) せっかくなので 参加する他の友人の方達と どう楽しむか と、(方向を変えた)前向きに切り替えてみられては いかがでしょうか。