• 締切済み

伝え方に困っています。

coderedの回答

  • codered
  • ベストアンサー率70% (31/44)
回答No.3

kanon0830 様の意見は とても全うだと思います。 その友達のためにも しっかり言ってあげたいという お気持ちも解ります。 ただ、一つ心に届めて欲しいのは 正論を言われると 不機嫌になる人や反発する人は多いけれど 素直に聞き入れる人は少なく 指摘するこちら側も、とても疲れるという事です。 例え友人でも育ってきた環境や考え方も違うため 「人との約束の捉え方」も違います。 友人の方が仮に、まだ20代であっても 20年以上、そういう価値観できたということですから 相手のためになると思って言い聞かせても 素直に理解してもらう というのはとても難しいのではないかな~と感じます。 友人のことを思って・・・、という 気持ちも分かりますが、相手から見ると 「なに?その押し付け」 「参加は義務なの?」 となる可能性もあります。 >スルーするのは お互いのために良くない とありましたが、質問者様の 納得がいかない(言ってやんないと収まらない) 雰囲気も伝わってくるような気も致します。 ~自分もかつてはそういう性格だったため(笑) せっかくなので 参加する他の友人の方達と どう楽しむか と、(方向を変えた)前向きに切り替えてみられては いかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 伝え方に困っています。

    理解してくれなくて困ってます。 友人と少しもめたした。 内容は3週間前から友人5人で飲み会の予定を立てたのですが、1人の子が前日になって他の子に旅行に誘われたからごめんだけど行って くると言われました。 なにかあるのかなと思い聞くと、 ただ遊びに行くだけーとのこと。 それに対してそういうことはあまり良くないと伝えると、別によくない? みたいなかんじでした。 その友人の感覚では5人いるから1人抜けたところで支障はないだろうという考えらしいです。 こういった考えの人に対してどう伝えれば良くないことだと分かってくれるのでしょうか? 論理的に伝えるにはどう伝えればよいでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 集まりを途中退席したい。

    友人5人程度で、平日夜に外食や飲み会をやります。 いつも思うのですが、個人的に朝が弱く仕事に支障が出るので 夜中まで騒ぐことができません。 水を差さず、親しき仲の礼儀もおさえた、 途中退席の仕方はありますか? 25歳、女性です。 あまりかしこまったものでなく、友人としてのマナーでお願いします。

  • 日本のおつきあい

    どーも色々質問させていただいて申し訳ありません。不幸な友人でみなさまからの意見を聞き少し疑問に思ったことがあるので質問させていただきます。 「飲み会・打ち上げは付き合うのが礼儀か?」という質問です。 この間学園祭がありその準備をしていた友人は学園祭が終わった後の打ち上げに行かずに帰ったら先生に「お前は仲間との輪を壊した。打ち上げという物は酒が飲めなくても付き合うのが礼儀だ」と怒られてしまったという話です。 あれから色々な人に話を聞きましたが、やはりつきあうのが礼儀のようですね。 でもお酒が飲めない人が無理にお酒を飲んで倒れたりなんかしたら楽しい物も楽しく無くなってしまうのでは?と思うのは私だけでしょうか? サラリーマンの方はやっぱり飲み会とかに出ないと出世とかに響く物なのですか? 私はお酒とか飲めない人やその場その雰囲気が苦手な人は無理に出ない方がいいと思っています。お互い変な気を使ってしまい真に楽しめないと思うのですが、日本のおつきあいってそう言うわけにはいかないんですよね。 みなさんはどう思われますか?

  • 友人に伝えたほうがいいのでしょうか?飲み会の件

    8月くらいに友人(A)に飲み会を4対4で開いてもらいました。 その内の一人の女の子とアドレス交換しました。 それで後日、その子に飲み会をしようと言ったらOKと返事が来たので飲み会を開く事にしました。 僕は自分の気が会う友人と飲み会がしたかったので前回とは違う友達を呼びました。 正直、友人(A)の事が嫌いではないですが苦手です。 飲み会は3対3でやりました。女の子の中に一人、友人(A)とメールのやり取りをしている子も来ていました。 ですので、なんか気まずくてあまり楽しめませんでした。 やはり、友人(A)には飲み会をしてAがアドレス聞いた子も来てたよというべきなのでしょうか?

  • 友人がフレネミーかもしれません

    観覧ありがとうございます。 30過ぎの女性です。 いま現在感情が昂っているため、乱分かつ長文になるとは思うのですが、是非お付き合いいただけると幸いです。 以下、悪口とも取れることを連ねてしまいます。 ご容赦ください。 わたしには6歳下の友人がいます。 その子は友人が2人しかおらず、もともと自分自身を肯定する存在以外はいらない。であったり、周りの人間が幸せであることに酷い劣等感を抱くので不幸になればいいという発言をする子でした。 普段は愛想がよく、人見知りながら最低限の礼儀等を弁える子なのですが、仲良くなれば急変します。 もともとその子に誘われて配信活動を始めました。 その子は憧れのものがあるので必ずこの形態がいい。売れたい。不労所得を手に入れたい。と、常づね発言していたためにわたしはその形態にのっとり、登録者数やリスナーの求めているものを考えて数字を追うようになっていきました。 しかし一年あまりすぎた途中で気が変わったらしく、そんなことは求めていない。不労所得ももらえたらいいなあと言う気持ちで、好きなことをやりたいだけなのでやめたい。と急に言われて、不本意ながら飲むことにしました。不本意の旨は伝えています。 つぎに、第三者がいるところで、必ずわたしのことをこき下ろします。 普段言ったこともないような、貴方は〇〇だからわたしは我慢してるんだよ。と言った発言を、よく第三者がいる前では発言します。 そして、さっきあったことなのでこれが原因で昂ってしまっているのですが、その子は元来人見知りなため、、わたしが約束を取り付けた共通の友人との飲み会を断っていました。 理由は用事がある。とのことでした。 わたしはもとより誘っていたので、それはわたしとの予定よりも先にあったことが確認したのですが、黙ってその場を去っていって、その時点で少し腹を立てていました。 それから気にしすぎてもいけないと思ってスルーしてたのですが、そのメンバーの人の1人の異性が、なんだか勘違いするような行動をわたしに繰り返すようになりました。 2人で電話したい。であったり、予定より早く集まって2人で遊びたい。であったりです。 その話を予定の前日にしたのですが、それを聞いて急に気が変わったらしく、私たちにあらかじめ言っていた予定のことはなくなったなど何も言わずに、「いこうかな。」と言われて、急遽3人で遊んでからいつものメンバーで遊ぶことになりました。 さらにめんばが集まって遊んでいる際も、わたしはそこまで酔ってはいなかったのですが、君は酔っているから帰ったほうがいい、と繰り返すようになりました。 その人といい感じになりたいのか?ならばわたしはかえるけど。そこまで酔ってはいないよ。とりあえず2人で話したいのでトイレに一緒に行かないか?とずっと言っていたのですが、無視して駅に送られ、そのわたしに勘違いをさせるような行動をとっていた人とその子はいま2人でカラオケのようです。彼女はめんどくさいので終電までには帰るよ。と強く言ってました。(終電はすぎました。) わたしはもうその他のこともあって、彼女はわたし(質問主)レベルでもいけるならいける、と判断し、何かしらを起こそうというようにしか見えないです。 彼女のことをフレネミーだと判断しているのですが、客観的な意見を知りたいです。 多少酔っ払っているため、補足が必要な面があれば対応させていただきます。 どうしても腑に落ちないです。 回答いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 友人に伝えたほうがいいのでしょうか?飲み会の件

    8月くらいに友人(A)に飲み会を4対4で開いてもらいました。 その内の一人の女の子とアドレス交換しました。 それで後日、その子に飲み会をしようと言ったらOKと返事が来たので飲み会を開く事にしました。 飲み会は3対3でやりました。女の子の中に一人、友人(A)とメールのやり取りをしている子(B)も来ていました。 ですので、なんか気まずくてあまり楽しめませんでした。 やはり、友人(A)には飲み会をしてAがアドレス聞いた子(B)も来てたよというべきなのでしょうか? 友人(A)は僕にはその子(B)の事はあまり気に入っていないとは言っていました。 正直な話、僕はその(B)さんと普通に友達になりたいです。 僕は連絡をしても良いのでしょうか?

  • 友人が気になってしかたありません。(長文です)

    ちょっとあやふやな質問なんですが、最近友人たちの事が気になってしまいます。 大学で一応仲良くしていた友人が4人居たのですが、もともとその友人達とは私だけ価値観の違いが著しく、私だけ飲み会に誘われなかったりしていていました。 確かに私はお酒は飲みませんし、またそんな気も無く場をしらけさせてしまうことも多く、話題も彼女達とは趣味好みの範囲では全然話があわないため、彼女達が私を誘わないのも仕方ないと判ってはいるのですがどうしても寂しいというか嫌な気持ちになってしまっていたのです。 またその友人の1人は私のすぐ隣の家に一人暮らししているのでその子が夜飲み会に出かけるようなそぶりをするだけで気になってしまって、最近はついその子が夜に家にいるかとか気になってしまいます。(まるでプチストーカーです) そんな時に4人が同じサークルに入り、彼女達だけの共通の友人ができてしまって完全に私だけ蚊帳の外になってしまい、彼女達が飲み会したとか遊んだとかサークルの話とかを聞くとすごく嫌な気持ちになってしまうのです。 こういうのって仕方ないのもわかってるのですが、その子たちが楽しそうにしてるだけで嫌な気持ちになってしまう自分が嫌で辛いです。 他に友達も作ろうかと思ったのですが、色々な事情で難しいのと、一人暮らしなために大学以外の友人は遠く、今現在身近にいる友人は大学の4人のみといった感じになってしまっているのにこんな状況なのでホームシックも重なり少し精神不安定になってしまっています。 こんなかんじで友達が飲み会に行ったとか、隣に住んでる友人が夜家に居ない時とか、友人たちがサークルの話をしているときとかに毎回もやもやしてしまってもうどうすればその友人達の事を気にしなくなるのかわかりません。 どうすれば良いのでしょうか…よろしくお願いいたします。

  • 結婚式に誘っても良い顔をしてくれない友人

    今度結婚するのですが、親しい友人ほど反応がきつくて辛い気持ちになっています。  先日招待状を渡すと、「出欠はがきってださなきゃいけないの?」「よかったね。絶対この男は離さないって感じだったもんね。」、以前友達のスピーチを私がしたときの話をしたら「うわー絶対わたしヤダ」等等・・・。正直悪意を感じてしまいました。  小学校からの友人で頻繁に会って色々な話をしてきた友達でした。真っ先に呼びたいと思った友人の一人です。これだけのことですが、結婚準備のやる気も削がれ、付き合いをやめたくなりました。現在も友人の中で唯一出欠のはがきが戻ってきていません。  もう一人の小学校からの友人がいるのですが、招待したら開口一番着る服がないから貸してと言われました・・・。これって普通なんでしょうか。3ヶ月前に私がその服を着て結婚式に出席しており、今回来る人と前回の結婚式に出席した人がかぶる人もいるのでそれも気になります。  これで付き合いを見直そうと考える私は心が狭いのでしょうか。  自分が祝ってもらって当然と思うなという人もいますが、やはり冠婚葬祭は喜ぶ、悲しむって礼儀なのではないのでしょうか。自分はそう思ってきたのですが、これは自分の考えの押し付けでしょうか。

  • 男性の方に質問です

    私は普段は人見知りで結構さめててぼ~~~とするのが好きなのですが、飲み会やコンパになると無駄に変な責任感ができてしまい、おもしろくもないのにオーバーに笑ったりアクションしたりしています。なのではたからみたら親しみやすくてしゃべりやすい存在になっているのですが、私の事をしらない人は「楽しそうやね~」「悩みなさそうやね~」「怒ったことないやろう?」っていいます。そんな質問もまた明るく返すようにしていますが、正直この性格損をしてる気がします。 私は飲み会のなんともいえない盛り上がってない雰囲気が凄く苦手で間ができるのが凄く息がつまってしまい、嫌なのでそれをさける為元気に楽しそうにするってゆうのが癖になってしまっています。 だから飲み会が終わった後などは、ほとんど「疲れた・・」ってかんじなんです。 私の友達ですっごい飲み会などにいくとクールで何かふられてもほとんとリアクションがない子がいるのですが、その子といくともっとテンションあげないと!と思って明るくするのですが、結局こうゆう性格って友達止まりなかんじがするんです。 クールな友達を「あの態度はない!!」と批判する人もいれば「あの控えめがかんじがいい」みたいなかんじもいます。  正直私も普段のままでいたいのですが、素をだすともりあがらない気がするので無理やり頑張っているのですがどうも損をしてる気がしてきて悲しくなってしまいます・・・  だかたってこの性格をなおす事が今さらできないんですが・・・ 男性の方々。こうゆう子がいたらどうですか?やはり損ですよね・・  

  • 友人の不正受給について?

    宜しくお願い致します。 もしも、自分の友人が失業保険の不正受給をしていたら みなさんは、どのように考え、どのように行動しますか? 今、私の友人がそのような状態で、なんども辞めるように話しをしていたのですが、先日口論となり モラルの押し付けだと言われてしまいました。 モラルの押し付けという言葉を、いろいろ考える内に自分自身がへこんでしまい落ち込んでしまっています。 正直、人に意見する器もなかったんでしょうけど。 恥ずかし事です。