• 締切済み

伝え方に困っています。

理解してくれなくて困ってます。 友人と少しもめたした。 内容は3週間前から友人5人で飲み会の予定を立てたのですが、1人の子が前日になって他の子に旅行に誘われたからごめんだけど行って くると言われました。 なにかあるのかなと思い聞くと、 ただ遊びに行くだけーとのこと。 それに対してそういうことはあまり良くないと伝えると、別によくない? みたいなかんじでした。 その友人の感覚では5人いるから1人抜けたところで支障はないだろうという考えらしいです。 こういった考えの人に対してどう伝えれば良くないことだと分かってくれるのでしょうか? 論理的に伝えるにはどう伝えればよいでしょうか? アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

noname#250375
noname#250375
回答No.4

>理解してくれなくて困ってます。  相手が理解できないならば、仕方ないですね。あなたが、困る必要など、ないでしょう。  その人は、そのような人間だと思うこと。そのことを理解できない人を受け入れることができなければ、それなりの付き合い方をすればいいだけの話です。  なにも、あなたが、その人を矯正する必要も義務も無いのです。「理解できないから、理解させよう」とするのは、あなたは、やり過ぎです。その人は「ほっといて呉れ、余計なことは言うな」と抗議するでしょう。  “論理的に伝えるにはどう伝えればよいでしょうか?”、ということですが、なにも伝える必要はありません。余計なことです。余計なことをするのは、傲慢です。

• LOTUS18
回答No.3

わからないからそのような行動を起こすのです。 なので、わかってもらおうとしても伝わりません。 断り方にしてもそうです。 それを悪いと思っていればそんな断り方はしません。 スタート地点から意識が違うのです。 例えばその一人の子が 自分が幹事をやったらまた違うかもしれません。 自分は予定通り進めたいと思ったけどそういかなかったときの気持ち というのを体験してわかる人もいます。 その子にしてみれば 5人の飲み会より他の子との旅行のほうが 優先度が高かったのでしょう。 4人での飲み会でその子の悪口大会をしてはいけませんよ。 その子はそういう子だと割り切るほうが よっぽど時間を有意義に使えます。

kanon0830
質問者

お礼

その程度の関係だったんだなと思ってしまいました。 回答ありがとうございました。

回答No.2

貴方方4人より別の1人の方が重要だったって事でしょ。 その子の考え方なんだから、貴方が伝える事は何もない。 自分の考えを他人に押し付けるのは止めましょう。 それは理論ではない、単なる感情です。  

kanon0830
質問者

補足

回答ありがとうございます。 親しき仲にも礼儀ありだとおもいます。 断るにしても断り方があるのではないかと思いました。

• DEN1010
回答No.1

ご質問に反する回答ですから、むかっとするかも。ごめんなさいね。 行きたくないのですから、行かしてあげたら。 友達と思わないでいたほうがいいです。 友人だと思っていても、その人にはその人の別世界が有るのです。 対等な関係で、利害関係がないのですから、スルーして、 本物の友人を作りましょう。 でも、その人のプライベートも尊重しましょう。

kanon0830
質問者

補足

今まで本物の友達かのように相手も接していたにも関わらず、裏切られた感でいっぱいです。 1度行くといった約束を守れないのも人としてどうかと思いますし、断るにしても断り方があのではと思うところです。